白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



根岸森林公園オフ会

5月13日。清々しい新緑の根岸森林公園に8スピ&1ダックスが集いました。 
 

根岸森林公園  


集合写真 


飼い主とワンコは必ずしも一致しておりません(念の為)。

アリスちゃん


アリス 

 
ラック君  

ラック君



クレマちゃん 


クレマちゃん 

アメリちゃん


アメリちゃん 


ライ君


ライ君 


モフ君


モフ君 


ピッツちゃん


ピッツちゃん 

ピッツちゃん、遊ぶ! 

モコモコちゃん


モコモコちゃん 


百妹


モモちゃん 


緑いっぱいの公園を散歩してお弁当を食べて・・・散歩して。楽しい一日でした。お会いできた皆様、ありがとうございました。


スピッツ in 横浜

15日はオフ会デビューの方々と幸運にもご一緒出来ました。

八丈島の来未ちゃんとかんもちゃん。  来未(くるみ)ちゃんはエルちゃんの親戚さん。

来未(くるみ)ちゃん 

かんもちゃん 

イニシャルK&Kの飼い主ご夫婦は愛犬にもKに拘ったそうです。「かんも」ちゃんの名前が不思議だったけど、「さつまいも」の意味なんですって。可愛いね。

チロ君はクラブ展でも会ってるね。

チロ君 

パパさん大好きな甘ったれさんなんだよね(失礼)。パパさんに抱っこされてれば満足だったみたい。

そして、エルちゃんのベビー、 ジュエルちゃん&ティアラちゃん。 メチャ可愛い猿顔期。

二匹でカートに入れます。 

憂い顔きまってます。 

ティアラちゃんかな?

正直、写真にすると、ちょっと区別が付かないのね。ごめんね!

石川町駅で待ち合わせ、中華街(ロケやってたね)・山下公園を進み新山下のバークファームに向かいました。SKIP君御用達の素敵な施設です。

中華街行進 

ルンルン 

施設の雰囲気と人のお料理は写真を撮らなかったのでHPから見てね。横浜セレブになった気分でした。コースランチのハンバーグはかなり私好み。

本日がお誕生日のアメリママさん。

Happy birthday! 

アメリちゃん

なぜかケーキはワンコ用なので皆で戴きました。

残念ながら我が家は Time up となってしまい中座しましたが、付帯施設のドッグランで皆さん遊べたみたい。

HALちゃん

SKIP君 

ラック君 

PITZちゃん 

もこもこちゃん 

モフ君の写真が撮れなくて御免。次回リベンジするからね。

百妹はエル家・HAL家・リチ家のカートを次々とお借りしました。
 

HAL家の・・・ 

リチ家の・・・ 

朝から歩いたので疲れてるかと借り、カフェで五月蝿いのでクレート代わりに借り。助かりました。

楽しい集まり。皆さん、ありがとうございました。

湘南オフ会2010秋

鎌倉もいよいよ紅葉シーズンとなりました。

円覚寺 

おっと、長閑に紅葉を鑑賞している場合ではありません。

14日は湘南オフ会に久々の参加です。勇気を出して、皆さんの前でイチデジを首からぶらさげました。本日のテーマは「撮るぞ!撮るぞ!!」です。でも、帰ってみたらあんまり撮ってない。自分も楽しみながら「撮る」って本当に難しい。
オバマ氏長谷来訪の為の警備の中、HAL家主催の湘南オフは北鎌倉からランチを挟み由比ガ浜というコースです。

国宝です。 

鎌倉は詳しい振りをしている私ですが偏っていて円覚寺は殆ど訪れていません。舎利殿は升目の様な小窓から眺めるものだとか、あの辺に弓道場がある筈だとか・・・舎利殿を見るのは40年振り・・・まさかっ!!っと自分に言ってみる。

では、皆さんの御紹介。

お友達 

お友達 

お友達 

お友達 

円覚寺前で 

皆での一枚に百妹は参加できませんでした。飼い主に抱っこされております。須賀線踏み切り際なので恐怖に苛まれておりましたぁ。

車を移動させなくてはならなかったので、ここで皆さんと暫しお別れ。鎌倉駅に停めて小町通(何でそんな混雑を・・・って飼い主の好みです)を歩き八幡宮で再び合流します。

銀杏は元気に育ってます。 

結婚式の撮影 

七五三でラッシュデイ、結婚式もありました。新郎の「恥ずかしいから、早く撮っちゃって!」という言葉が聞こえ笑えました。余りに美味しいアングルだったので載せちゃいます。

はい。では又お友達の御紹介。

お友達・・・何犬?  

お友達 

お友達 

お友達がやって来た。 

お友達

お友達 

集合写真 

駅近、段葛終点の鳥居前で集合写真です。後方では順番待ちをしてるみたい。

ランチはアンミラーレフィレンツェ。

だ~れだ?  

お友達 

お友達 

お友達 

お友達 

ブンブン! 

お友達 

ちょろべろⅠ 

ちょろべろⅡ 

前菜・スープ・パスタ・デザートの豪華なランチコースを戴きました。しかもパン食べ放題(これが軽くて美味しくて)。写真無しです。気付いたら既に手を付けてました。

ランチタイムの間にオバマ氏はいらして、そして帰られたみたいです。満喫とまでは無理だったでしょうが、お母様と一緒に6歳の頃に見た大仏に再び会えてよかったですね。
厳戒態勢も解け平静を取り戻した道を海へと向かいました。


信号渡ると海です。 

汚れ防止の服を着て。 

お友達 

お友達 

お友達 

お友達 

お友達 

家族

父子 

わらわら・・・ 

日没が早くて解散時にはもう薄暗くなっていました。楽しくてあっという間の一日。ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。

そして、そしてHAL家の皆さん、お世話になりました。

お疲れ様! 

いつも肌理細やかなコース設定に脱帽です。由之介君とHALちゃんもお疲れ様でした。

今回はワンコの名前を入れませんでした。私もだいぶスピッツを見分けられるようになったかな。皆さんも大体分かるよね。

ありがとうね! 

百妹の写真は皆さんと別行動中に撮りました。服は二歳の頃の物ですがお気に入りで大切に着ています。
「今日はね、ずっとカメラ叔母さんの補佐をしてたんだよ。」・・・by百妹。

スピッツの仔犬

リチ君とアメリちゃんの子供達。皆、健康で可愛く美しく育ち、新しい生活を始めました。

この仔は・・・ 

この仔はアリスちゃんかな。ラック君とアリスちゃんに逢わせて頂いたのですが、体重差1kgあるので触れ合っている時はすぐに違いがわかるのですが、一匹だけの写真だと確信がない。それにしても、やっぱり両親の面影がしっかり入ってますね。

アメリママと暮らすアリスちゃん、リチパパと暮らすラック君。東京の小辰君と暮らす雪丸君。将来が楽しみです。三匹集合の折りには是非立ち会いたいものです。

百妹のGWⅡ

4日は地元のお散歩仲間といつもと違う公園に行ってピクニック。緑の公園を散歩してお弁当を食べて数時間を過ごしました。

5日はスピッツ友達と根岸森林公園に行ってピクニック。 やっぱり、緑の公園を散歩してお弁当を食べて数時間を過ごしました。

こどもの日のイベント 

集合写真 

モフ君 

アメリちゃん 

エルちゃん 

写真が・・・これしか載せられなくてごめんね。ロック君・キュー君・リチ君・ルータロー君・百妹ちゃん。イチデジに慣れなくて、皆をちゃんと撮ったつもりだったんだけど・・・。

常には連休中はおとなしくしている主義なのですが、各種イベントとお友達のお休みの関係上毎日のように遊んでいました。夫にはずぅ~っとお留守番をして戴きました。充実!

クラブ展

すごく久々の更新です。クラブ展の様子は皆様のブログでお楽しみ下さいね。今回、私は受付席にいたので慌しく過ごしておりました。百妹は最初はクレートに入っていて貰ったのですが、受付のテーブルの下がお気に入りになり、出番が終わると駆け込んでました。確かに、日が当たらず風の通りのよい特等席でした。一緒に受付をやって下さった方、お世話になりました。

さて、横浜駅東口に一番近い公園はポートサイド公園。ベイクォーターを道路一つ隔てた運河沿いにあります。我が家はクラブ展の時はいつも早めに行って散歩をします。終わってからも最近は此処の散歩で済ませてます。何処でもトイレOKの百妹ですが、一日中ビルの中というのも飼い主もワンコもストレス溜まる気がして・・・。

お連れ様! 

恒例のお茶会の後、お散歩組の三匹さん。左からシェルさんのベル君、アクアマリンさんのリチ君、モモママの百妹ちゃんです。写真はないけどピース君も付き合わせちゃったな。
“そごう”は便もよく素晴らしい会場だけど、自然がなくて・・・と思われる方・・・お勧めです。

雨上がりデート

ある雨上がりの夕方、ロビン君とお散歩をしました。

 

一緒にお散歩 

 

近くに住んでいても、なかなかアポイントなしでは逢えません。今日は約束のデートです。

 

中間地点で会ってロビン君家の方を歩いて、次に百妹家の方を歩いて・・・ロビン君は百妹が愚図なのでペースが違っちゃったね。

 

僕かわいいでしょ。 

 

あっ!好みの仔が・・・ 

 

ママとアイコンタクト 

 

散歩をしながら時折ママさんを見ます。アイコンタクトばっちりね。

 

百妹は犬同士の遊びは出来ないけど一緒のお散歩は出来るよ。又デートして下さいね。

葉山の海と山

湘南組は3日、葉山散歩をしました。先ずは葉山公園から小磯の鼻、一色海岸。

 

集合写真 

 

小磯の鼻にて 

 

柴は何思う? 

 

一色海岸 

 

歩くのが大好きなリチ君、百妹にちょっかい出しては怒られてた由之君、波と遊びたくてママに制御されてたHALちゃん。今回はね。リチ君も百妹と同じで全く海は好きではない事を確認。波打ち際には近寄らず・・・でした。

 

ランチは初めての cafe chien さん。実は私は今迄に3回入り口まで行って「本日休み」と振られていたお店です。美味しくてリーズナブルで家庭的。

 

本日のお勧めランチ 

 

リチ君 

 

この季節“店内ワンコOK”のお店は有難いです。

 

食後の腹ごなしは南郷上ノ山公園から双子山頂上までお散歩。

 

セッセ!ハイキング!! 

 

双子山頂上だよ 

 

百妹なりに一生懸命歩いているのですが・・・常にビリです。

頂上では人間達も喉が渇いて三人共ワンコのお水を頂戴しました。見晴らしのいい展望台で一息入れようとしたらHALママさんがもう戻って行く。高所恐怖症だったのを忘れてました。気が付かず付き合わせてしまいごめんね。

 

〆は鎌倉山のカフェゆすらうめさんでお茶とケーキでした。

 

お菓子勢ぞろい 

 

お茶も楽し! 

 

美味しそうなお菓子が何故か人数分以上ありますね。それにこの後追加をしたとか・・・。紅茶がいろんな種類があって楽しかった~!中国のお茶に乾杯です(やっぱ東洋人)。

今日のお散歩会は何だかとてもリーズナブル。駐車場は無料、ランチもお茶もエッ?と思うほどお安いの。お得散歩が出来ました。それにね、二店ともブログに四ワンを載せてくれてます。こういうのって嬉しいですよね。

 

番外!

 

ポメのナナちゃんと 

 

一色海岸でアクアマリンさんのハートを射止めたポメラニアンのナナちゃんです。いつもの事ながら図々しい百妹は、飼い主さんをナナちゃんから奪い取りました。

久々の湘南組

久し振りに由乃介君・HALちゃん・リチ君・百妹が揃いました。場所は逗子・鎌倉。

 

由之介君&HALちゃん 

 

リチ君&百妹 

 

ランチのお店はHALママさんに予約しておいて戴きました。小坪の隠れ家的なイタリアンのお店でした。 11月15日の湘南オフ会に参加の方は行けるかもです。私は欠席なんだけど・・・。

 

小坪マリーナってマンション群と椰子の木がトレードマークで、一昔前のドラマとかのロケにはよく出てきましたね。

 

強風の小坪マリーナ 

 

海を見るリチ君 

 

とても風が強くて、今日は海辺散歩は駄目です。

 

なので、山にお猿さんに会いに行きました。

 

景色いいよ 

 

いよっ!猿さんか!! 

 

どれどれ、私も見る! 

 

ふんっ!犬めらか!! 

 

由乃君とHALちゃんはとても興味を示しました(一生懸命見てただけで吠え掛かったりはしませんよ)。リチ君は我関せず、百妹は近寄らず見ない振り。それぞれですね。

 

そして、お寺見学。

 

来る者拒まずがポリシーのお寺 

 

とても長閑です。

 

浄土宗の光明寺は鎌倉で唯一精進料理を戴ける、古代蓮がある、湘南獣医師会のペットの納骨堂がある等の特徴があるお寺です。由緒ありげな山門に猫が住み着いているのもいい雰囲気でした。古代蓮を鑑賞しながら精進料理を戴くなんて素敵な夢を抱きました。

 

お茶は鎌倉山

 

素敵なティータイム 

 

HALママさんの案内でとてもゴージャスなティータイムでした。手前の大きなケーキは私のです。

 

皆、ありがとうね!

 

武士 

 

町娘 

 

若君 

 

姐さん 

 

今日の百妹は笑鈴さんから戴いたきらら君の形見の服を着ています。似合うでしょう?笑鈴さん、ありがとうございました。大切にします。

湘南オフ2009 partⅢ

とっても更新が遅れたけど、 3月28日はHAL家主催の湘南オフでした。今回は鎌倉から長谷までを散策です。いつもお世話様です。

 

案内役は由之介&HAL兄妹 

 

鎌倉駅西口側って殆ど知らない私です。鎌倉にしては歩きやすい道をテクテク歩きランチ会場のラ・シャンソンさんに向かいました。

 

途中には北條氏常盤邸跡という史跡があります。

 

常盤邸跡 

 

立ち寄って思い出しました。以前ここを友人と車で通りかかった時「ア~こんないい所に広い土地が捨ててある~!拾って帰りたいね!!」なんて馬鹿な会話をした場所でした。

 

ラ・シャンソンは葉山ottimo(行った事はないけど有名だよね)の支店。流石に素敵なランチです。

 

宮城産と厚岸産の生牡蠣 

 

私、勝手にこんなアラカルトをオーダーしてしまい・・・しかも、自分だけニ個も戴き尚且つ強制的ワリカン・・・ごめんなさい。

 

ワンコ同伴席はテラスと思いきやテラスに続く店内。従って自由に遊ばせてもらいました。

 

ブンブン飛ばしたよ~! 

 

外階段にて 

 

店内からテラスを眺める晃良君 

 

テラスでずっといい子してたラッキー君 

 

集合写真 

 

長閑なランチタイムを過ごさせて貰いました。

 

ここから長谷そして坂ノ下の海岸までお散歩です。

 

外から拝観の大仏さん 

 

モフ君&ルータロー君、神社で決める 

 

蘭丸君、長谷寺で決める 

 

大仏さんの高徳寺、御霊神社、長谷寺とそれぞれ引っ掛かるところは引っ掛かりながら散歩を楽しみました。

 

着いた~海だよ~~!と言いたい所ですが、我が百妹は砂浜拒絶。134号をとことこと皆さんと平行して歩きました。

 

坂ノ下はHAL家のお庭です。 

 

ハマダイコンの花Ⅰ 

 

ハマダイコンの花Ⅱ 

 

HALパパさんと由之君HALちゃん 

 

HALママさんの姿が見えないと思ったらお茶を出来るカフェをあたってくれていて・・・無事坂の下さんでお茶をして解散できました。

 

そして今日は春生まれの仔のお誕生会でもあったので、

 

プレゼントをありがとう。 

 

こ~んなにプレゼントを戴きました。皆さんありがとうございました。

 

本日の参加メンバー

 

由之介君 

 

HALちゃん 

 

きらら君 

 

レオ君 

 

リチ君 

 

ラッキー君 

 

ルーファちゃん 

 

蘭丸君 

 

モフ君 

 

ルータロー君 

 

そして百妹の9スピ1柴1コーギーでした。

 

家に帰ったら・・・

 

北海道からのプレゼント 

 

メイママさんから手作り石鹸が届いていました。メイママさん、ありがとう!

 

楽しく素敵な一日でした。

 

ありがとう! 

盛り沢山な日

HALママさんと、HALちゃんブログに書き込みをくれたシロン君のママさんとのデートの約束が膨らみ、北鎌倉PoocHさんで、モーニングオフでした。

 

シロン君は4歳のかっこいい男の子です。

 

素敵な笑顔

 

左下の百妹が邪魔 

 

飼い主さんは、「ワンコ嫌いで、あんまり吠えたら即撤退するつもりだった」と仰っておられたけど、とても大人しいいい仔でした。

 

カフェモーニングだけのオフ会だったのに、こんなに賑やかでした。ラッキー君、遠くからお疲れさまでした。アクアマリンさんもリチ君と一緒ならよかったのに・・・。

 

眩しい光の中で 

 

前列左よりラッキー君、百妹、由之介君。後列左よりシロン君、HALちゃん。アクアマリンさんはHALちゃんを抱っこしてラッキー君と百妹のリード持ってます。

 

午前中の内に帰宅して最後の横浜女子駅伝をTV観戦して、八景島で夕方散歩。

 

二時間前までは人でいっぱいだったね 

 

風が頬を撫でる 

 

嬉しい“走り” 

 

明るく遊んでくれる時期にきているとは期待していたのですが、やっとブチギレてくれました。

 

走った後に何か変・・・

 

イヤ~ン! 

 

もろ肌脱いだ百妹です。この服はお気に入りなんですが、確かに少し大きかった。

 

ところで残念ですが、八景島のオールドフレンズは一月で閉店していました。

 

廃墟にて・・・ 

 

百妹が入りたがるので避けて歩いていた為、今まで気が付きませんでした。経営者のお金持ちドクターも続けられない程お客さんは入らなかったのですね。

湘南オフ2009 partⅡ続き

今回の幹事さん

 

モフ君 

&

ん? 

 

ルータロー君 

 

海もドッグランも大好きな明るく性格良く活動的な二匹です。飼い主的にちょっと羨ましい!

 

ところで今回のサプライズ

 

弟だよ・・・byカイト 

 

あらんファミリーの新しい家族アンカー君が来てくれました。カイちゃん良かったね。アンちゃんは“まま命”かな。でも抱っこさせて貰って「降りたくない」って言ってくれて嬉しかったよ。

 

DEPTでの様子

 

レオ君と百妹 

 

アメリちゃん 

 

ルカちゃん&アクセル君 

 

カイトちゃん 

 

きらら君 

 

レオ君 

 

満員御礼のDEPTから辻堂海浜公園に移動しました。 

 

海で遊ぶアンカー君とルータロー君。

 

イエーィ!! 

 

楽しいねっ! 

 

海にて 

 

風景に溶け込んでる犬と飼い主 

 

飼い主のもとに走る犬 

 

姉弟の会話 

 

指先まで緊張感の百妹 

 

砂浜・・・いろいろなスピッツがいるものです。喜ぶ仔がいるかと思えば、百妹みたいに固まりっぱなしの仔も・・・。手がもみじになっちゃった~!

 

海と直結の公園

 

海浜公園 

 

リチ君 

 

るぅちゃんち 

 

シロフワがわらわらとしていたら・・・

 

呼んでしまいました。飼い主のお姉さんと偶然現れたとココアちゃん一歳半。HALちゃんブログに登場した事があります。

 

ココアちゃん 

 

皆でパチリ 

 

楽しい時は駐車場閉鎖の時間を告げるアナウンスでお開きとなりました。

 

ここで、この日百妹と同行した礼良ちゃん(一歳)を紹介します。

 

一生懸命歩いたよ 

 

皆ありがとうね。 

 

カフェでの喧騒の中ではキャリーに籠もって観察していた様ですが、歩き出したら今日のお仲間と理解したらしく張り切っていました。百妹は遊んでくれないと分かっているのでお相手を探していたのかも。ルータロー君とアンカー君にモーションを掛けていたそうです。

 

楽しい一日をありがとうございました。数えたら10スピ2コーギー1チワ+出会いのスピ1だったんですね。

 

又来ようね! 

 

花粉は凄かったみたいだけど、とてもやわらかいお天気に恵まれほのぼのオフ会でした。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

