白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



曽我梅林

今年は梅の開花が遅くて・・・

農道は歩いていいのです。  

曽我梅林 

見頃を待っていたら“梅まつり”は既に終了。

でも満開の梅の花に逢えました。

曽我梅林 

曽我梅林にて 

曽我梅林にて 

曽我梅林にて 

曽我梅林にて 

「もう帰ろうよ。」 

待った甲斐ありの豪華な梅花を楽しむ事ができました。


浜辺の花@城ヶ島

海辺でゆっくり散歩するのは震災以来だから、凄く久し振り。

海に来ました~! 

嬉しいの? 

 五月半ばのこの日は城ヶ島。

目的は浜豌豆の花。

浜豌豆 

今年も来れたね。 

八歳記念写真 

今年も優しく魅惑的に迎えてくれました。

他にも浜辺は初夏の花で華やかです。 浜辺の植物は佐島の天神島という所に揃ってるらしいのだけど・・・ワンコNGなんだって・・・残念!

浜昼顔 

ハマボッス? 

みやこぐさ? 

これは花壇です。 

何故かご機嫌顔の百妹です。

沢山歩いて、写真を撮って、のんびりして・・・

プライベートビーチ? 

海草がいっぱい。 

岩場にて 

岩場にて 

私も百妹も海で濡れるのは苦手。でも眺めるのは大好き。癒されるってこの事かなとか思う・・・って、ただボーッとしてるだけでした。

おまけ・・・紫花先代萩。
 
紫花先代萩 

後日、花屋さんで見つけて即購入。浜豌豆と形状が似てるのは当然で同じマメ科です。

ポピー2011

久里浜はなの国のポピーに今年も無事会えました。

間に合ったよ。 

ポピー園 

可愛いね。 

ブレてる。 

今日は写真が少ないです。なので選ぶまでもなく、結果当日アップが出来ました。何故って夫が一緒だったから。花畑の中を立ち止まる事無くどんどん歩いて行っちゃうんですよね。かといって・・・百妹は此処が嫌いなので、私と二人ではとても歩いてくれない。今日も一時尻尾が下がり逃げ腰になりながら、夫の後を追いかけてました。・・・そろそろ此方は卒業するかな。

仕方ないので、ポピーちゃんアップ。

ポピー2011 

ポピー2011 

ポピー2011 

ポピー2011 

やっぱり可愛い花ですね。

ポピー園を突っ切って、いつもの休憩場所のゴジラさん広場でお弁当。

東屋をゲット。 

簡単に作ったサンドイッチで腹ごしらえ。

ポピー園よりも他の散策路を歩いた方が多かった。そんな中で見つけた初めての花。

ユリノキの花 

名札が無ければ分からなかった“ユリノキ”。上品な花がびっしりと咲いてました。

つつじ@小室山

連休明けを待って訪れたのは小室山公園。

足場悪し・・・座れない! 

連休中TVニュースでやっていたので楽しみにして・・・

でもその前に、伊東マリンタウンで出会ったスピッツ君を御紹介。

シロ君 

千葉のシロ君。お弁当購入の為だけに立ち寄ったので短時間、たった一匹だけ会ったワンコがスピッツ君だなんて・・・お洒落な飼い主さんとお洒落なシロ君でした。

さてさて、小室山ではつつじ祭りは終わってたけど、まだまだ充分鑑賞に堪えましたよ。 こ~んな感じです。

小室山のつつじ 

小室山のつつじ 

小室山のつつじ 

お饅頭の様な植え込みは終わりかけていましたが、向こうのつつじのトンネルは真っ盛り。

お猿さんの芸も見てきました。

いよっ!  

百妹はお猿さんに気付いたとたんに逃げ腰、以後は見ない振りしてました。 予想通りです。

山頂までのリフトに初挑戦。

リフトもあるよ。

山頂にて。 

歩きでもたいした事ない距離だったのですが、百妹とリフトに乗りたかったので挑戦しました。問題なくリラックスして抱っこされてました。・・・10キロ以下抱っこでOK・・・しかし、百妹は疑われてしまいました。「10キロ以上あるんじゃない?」ってね。「8キロですっ!」!!。 プン!!!

礼良ちゃんも三歳になり素人目にも完成してきた感があります。スピッツの完成が三・四歳というけど、どの犬種も同じなんでしょうね。

ツーショット 

つつじと礼良 

つつじと百妹 

東屋にて 

東屋にて 

東屋にて 

つつじを堪能し沢山歩いたその後は、百妹に促されお弁当を食べた休憩所で一休み。この日一番の満足気な表情の百妹でした。

桜@小田原城

桜祭りが始ったという情報で行ってみた小田原城。

若すぎたぁ! 

愕然とする程に早すぎて・・・

一週間後、リベンジとなりました。

IMG_2766.jpg 

IMG_2801.jpg

お堀の通り 

IMG_2813.jpg 

城内に入ります。 

IMG_2784.jpg 

IMG_2797.jpg 

IMG_2789.jpg 

IMG_2796.jpg 

諸喝采も群生 

IMG_2833.jpg 

満喫しましたぁ! 

お城と桜もいいものです。昔GWに、弘前城の満開の桜に出会って以来かな。一周すると適度な散歩になるし・・・但し、“混雑時の犬連れはご遠慮下さい”と立て札がありました。ご注意を。

早春の熱海

9日、礼良家に便乗して熱海に行きました。 私はカメラを忘れてしまって・・・礼良家のを拝借。

熱海桜 

熱海桜 

熱海桜って知らなかった。寒桜の一種で明治初頭にイタリア人によってもたらされたインド原産の桜だとか。大人の染井吉野、豪華な河津桜に比し可憐っていう印象でした。

本来は梅を見に訪れたんだけど、ランチに選んだお店Cafe&Restaurant Nagisaさんのすぐ傍が熱海桜スポットでした。 サンビーチ付近の糸川沿いに約50本が満開。

糸川沿いにて 

糸川沿いにて 

礼良ちゃんと百妹ではどうしても撮影場所が違ってきます。「桜と撮るにはチワワちゃんは普通抱っこでしょ。」と言うのですが、飼い主さん的に「それは嫌」だそう。従って橋の欄干に乗せられた礼良ちゃん、ママさんのリードを持つ手が度緊張でした。

熱海梅園に到着

記念撮影 

熱海梅園 

出店もあるよ。 

水仙も綺麗。 

はいポーズ!礼良 

はいポーズ!?百妹 

寒い中にも春を感じる早春のこの季節が大好きです。

城ヶ島水仙祭り 2011

もう三年目。一月の風物詩になってしまったかな?城ヶ島の水仙。

城ヶ島公園 

白い絨毯。

全部八重咲きだよ。 

パッパと・・・ 

今迄で一番見頃時だったかも。 今日は夫も一緒に午後から出動です。

やっぱり殆どの時間は海で過ごしました。私はよく来てる海だけど飽きない。夫も久々に海を味わってる様子でした。半ば強引に誘って付き合って貰いましたが正解だったかも。


断崖絶壁より。 

向こうに大島 

浜辺より。 

浜辺にて。 

穏やかな冬の午後、完全防備の私は汗をかきました。

帰りは・・・100円のキャベツや大根、そして海鮮物を仕入れて得々と帰りました。

菜の花ウォッチング

14日。二宮吾妻山では早咲きの菜の花が満開という事で行ってきました。

吾妻山公園入り口 

二宮駅から徒歩で行ける利点はあるのですが、136mの小高い山の上なので300段の階段と坂道を登ります。いくつか上り口があってだらだら坂の散策道もあるみたいです。

道は水仙が綺麗で飽きる事なく歩けます。

五~七分咲き 

大好きな水仙の道を歩き、大好きな菜の花に出会い写真を撮ろうと気合が入り、百妹には服を脱いで貰いました。

展望広場に到着。 向こうにちらりと菜の花とカメラを構えた方々が見えます。

136m登ったよ。 

しかし、この展望広場。帰ってから他の方のブログを見て、ワンコNGだったかもしれない事が分かりました。立て札があったらしいの。 これから行かれる方は気を付けてね。菜の花見学は広場(端だけど)を通らないとならないから抱っこして行くみたいです。

都合よく知らぬが仏という事で・・・

この景色に会いたかった。 

45,000株だって 

反対側から 

百妹と菜の花と富士 

ママ、助けて! 

手ごろなお立ち台があったので早速カメラ。早くしないと富士山が雲の中に隠れてしまいそうです。そしていつの間にかこんな状況に。カメラサークルの団体さんのモデルを次々と務める事になった百妹。すっかり気を良くした飼い主と気を悪くした百妹でした。

白犬を白く撮るのは難しい、逆光でストロボ使うと綺麗な毛が撮れるとか教えて貰ったけど、アバウトで勉強不足の私にはレベルが違うな。

菜の花畑 

菜の花畑 

菜の花畑 

菜の花畑 

展望台にて 

確かに光が当たらない白毛がグレイです。今迄拘らなかったけど・・・

帰り道、辻堂でのんびり休憩。

辻堂海浜公園 

満開 

菜の花三昧の一日でした。

初春の花

松が明け、あちらこちらで梅が咲き出しています。

春のかほり

ぼちぼちと・・・ 

梅はボケボケ 

まだ枯れ草だらけの公園ですが花の季節がやって来ました。

今、一番素敵なのは水仙。

七分咲き 

今年の水仙 

毎年同じ所で正直悔しい。行けそうな名所では下田の瓜木崎や房総金谷があるんだけど・・・いつか行けたらいいな。

コスモス 2010

今年のコスモスは猛暑の影響で微妙。でも一昨年・昨年は見頃前に台風で全滅したので久々のコスモス園です。

やっとコスモス 

コスモス園にて Ⅰ 

コスモス園にて Ⅱ 

コスモス園にて Ⅲ 

お花は余りに楚々としていたので遠景を撮るに至りません。悲しい・儚い・・・だからコスモス。 
 

百妹は実は此処が苦手です。いつもフラワートレイン(園内観光車)がシュッシュッポッポと走ってるからと思ってました。しかし今シーズンはトラブルがあったそうで走行無し。安心して訪れたのに駄目。終始尻尾が下がり逃げ腰・・・何でかな。地形・方角が合わない?でも、頑張ってもらい散歩をしてきました。


ゴジラさんと。 


山の上ではちょっと元気 

くりはま花の国、来年ポピーの頃に又来ます。



箱根路 ゆり園

早朝の箱根大観は霧の中、涼しいというより肌寒い。

7:00前です。 

スピに最適だった。 

朝の高地に霧が立つと、暑い日なのだとか・・・

一寸先はちゃんと見えます。

まだ咲き始めの紫陽花 

野生のギボウシ 

ホタルブクロ 

景色が見えないので足元のお花を観察。他にも野ばらとか知らない花とか・・・野ばらの茂みで百妹は二度扱けました。「イタッ!」とね。

5mリードいっぱいだと・・・

こーんな具合です。 

涼しい山頂で散歩をして・・・二時間程、湖畔や池畔で時間を潰して、
 

9:00、箱根園夏季限定ゆり園の開園です(開園時間、もっと早くしてくれないかなぁ。暑い!)。


嫌な予感 

入園早々、百妹の尻尾が下がりました。

理由はコレ・・・動く歩道・・・という奴です。楽々、上まで行って徒歩で下山、というルート。折角なので利用する事に。

楽チン、ゆり観賞 

ウッ! 

立てたぁ! 

ゆり観賞より百妹観賞してました。乗り降り時はもちろん抱っこです。エレベーターは大丈夫な百妹ですが、エスカレーターは駄目(危険だしね)。動く歩道は初挑戦です。最初は蔕ってましたが、促すと立てたし二・三歩は歩けました(まぁ、立ったまま固まってましたけどね)。

では、百妹と一緒にゆりの花をご観賞下さい。


駒ケ岳の麓 

逆光なのね。 

動く歩道より 

これも動く歩道より 

ゆり Ⅰ 

ゆり Ⅱ 

ゆり Ⅲ 

ゆり Ⅳ 

ゆり Ⅴ 

ゆり Ⅵ 

ゆりと百妹 Ⅰ 

ゆりと百妹 Ⅱ 

ゆりと・・・雉

甘い香りに包まれてきました。でも、私の好きな山百合は無かったなぁ。道中では緑の合間に時折見たけど。山百合はそれでいいのかも・・・。

紫陽花 2010

先週の事。

紫陽花日和だった。 

紫陽花はポピュラーな花だから名所は沢山あるけど・・・

鎌倉の紫陽花名所でワンコOKと云えば・・・成就院。HAL家の地元に行って来ました。

TV・雑誌でお馴染みのお寺 

由比ガ浜を臨む。 

色とりどり・・・ 

山紫陽花も・・・ 

可愛いピンク・・・

坂の上から・・・ 

山門から本殿までの坂道が紫陽花の道です。よくTVや雑誌に出てますね。昨年は午後に来て長谷の街の混雑を見て、諦めて素通りしました。

この日は朝8:00。まだ百妹と充分歩けます。

うわっ!まん丸目!  

百妹と紫陽花 

いろんな方のモデルもさせて貰いました。

成就院と長谷寺の間には御霊神社。以前の湘南オフに立ち寄ったっけ。

江ノ電踏み切り 

撮影スポット 

江ノ電踏み切りの向こうに鳥居・本殿が続いています。

カメラを構える方が大勢いたので、私も真似をしてみました。

トンネルから電車が・・・ 

紫陽花と江ノ電 

こんな感じかな・・・。

百妹は踏み切り警報機音も電車音も苦手なので、早々に引き上げましたぁ。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

