白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



ダル~~!

今日は公園でお教室。9:30から14:00頃迄みっちりお勉強しました。・・・ってそんなに頑張れる筈はないので、お茶したり交流したりと楽しく過しました。

 

フ~~ッ!

 

仲間のコーギーのももちゃんと休憩してま~す。でも最初からこんなにリラックスしていた訳ではありません。

 

公園の広場は借りているとはいえすぐ隣では百妹の苦手なサッカーボールや野球ボールが飛び交っている時間がありました。その時はクレートから出ようとしないし訓練に集中できないし。どんな状況下でもスイッチONになるにはまだまだ修行が足りないようです。


勝手な自主練

10mリードで座れ・待て・・・成功率80%

 

待て~~っ!!

 

立止・待て・・・40%(歩いちゃう)、呼び戻し・・・50%(半分はリードの合図必要)、遠隔指示・・・0%(無視)。

 

そして終いには、

 

ありゃ~!

 

どうやら百妹は私の指示をいい加減に聞いている、周りに気が行っている。集中力に欠けるという事はコミュニケーション不足?というか、今迄の私がリードに頼りすぎて言葉とアクションが足りないので百妹に伝わっていなかった気がする。まだまだ遠きノーリードへの道・・・を実感したのでありました。

モデル犬

「犬の正しい飼い方」というセミナーでデモンストレーションをさせて戴きました。百妹は特技はないので普通に“側歩”“座れ”“待て”“臥せ”だけでしたが、私の方が正しいリードの持ち方とか扱い方のモデルをする事になっていたのでド緊張、この何日かは試験前の気持ちでした。まあいろいろ反省点はありましたが勉強させて頂いたと思っています。

 

さて、前日の事です。私が家でリードだけ持って“ここでこうやって・・・”とか一人で予習をしていたら百妹が「付き合うよ」とばかり寄って来たのです。散歩と錯覚しているかなとも思ったのですがしっかり付き合ってくれました。そして時間を置いてもう一度やってみたら又「付き合うよ」って。・・・百妹ちゃん、訓練に楽しさを見出したかな?

 

お疲れ様

 

会場は市の施設の会議室で、講義中は一時間以上クレートでスタンバっていたので、もう夕方でしたが横須賀の街と公園を散歩して帰りました。

秋の日差しの中

しつけ教室の年に一度のイベントがあり、リチ君と参加してきました。教室、デモ、早食い競争、レコード競技、一発芸、そして訓練競技大学生の模範演技見学と盛り沢山です。

 

監督席が一番

 

飼い主より荷物の方が大事な百妹です。自分が用事のない時はずっとベンチ犬になっていました。実はリードは繋いでないんです。ごめんなさい。

 

一発芸の衣装で~す。

 

ひよっこ捜査官

 

なんの芸もないので“食いしん坊”を活かし、三択で一枚のハンカチにオヤツを忍ばせ「ひよっこ捜査官」と名付け麻薬探知犬を演じてみました。結果はもちろん成功でラッキーな事に賞まで戴いてしまいましたが、来年は本当の芸を披露したいな~!

 

帰りにリチ君とちょっとお茶をしました。リチ君は一発芸には出なかったけど(きっと芸がないと出られないと思っていたかも)、お教室とレコード競技を頑張りました。ママ命のリチ君はママが呼ぶ方にまっしぐら。私が「行け!」のタイミングを遅れなければもっといいタイムだったと思います。

 

リチ君、お疲れ様。

 

よっぽど疲れたのかソファーの寝心地がよかったのか、リチ君の眠る姿を始めて見ました。お坊ちゃまはママに触れクッションがいいと眠れるのね。

 

リチ君、百妹ちゃん、お疲れ様でした。

お疲れ様

お教室の帰り、ゴールデンのミッキー君と・・・


疲れた



飼い主同士が駐車場で反省会?をしていたら、この仔達はすっかりダレていました。


座間に行く

今日のお教室の会場は座間でした。エェッ?ザ・マ・ァ?県内でも縁がなく、電車でも行った事はありません。どうすんの??ナビもないので(あっても使いこなせないだろう)前もって地図で調べて・・・無事到着。百妹のおかげでいろいろ新しい所を知る此の頃です。


お勉強は頑張ったよ


座間市かにがさわ公園。心配だった雨もあがり、曇り空はお勉強日和でした。


帰り道ではグランベリーモールの案内看板が私を誘います。ちょっと寄って行こうか。日曜日は初めてですごい人混みに吃驚でした。


グランベリーモール内のカフェにて


盛り沢山な一日だった


いろいろなワンコ連れの方と出会い、ワンコ同士がご挨拶するので飼い主同士も立ち止まる事が多かったです。ムー君という10歳のスピッツ君にも会いました。


小さな男の子を連れた若いご家族が声をかけてくれました。「家にも・・・」とご主人が携帯画像を・・・ピンときました。そう、マルちゃんファミリーです。今日は残念ながらマルちゃんはお留守番、そのうちに会おうね~~♪。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

