白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



完治

辰子は病理検査をクリアして、今回は無事完治となりました。


服は脱いだよ


でも脂肪腫は体質的なものなので、又できるかもしれません。その時は改めて考えようとの事でした。腫瘍が見つかってから許可を貰って与えていた鮫&アガリを続けた方がいいかな。免疫力の向上・・・魅力的な言葉です。


勝手な飼い主

雨が降ったりやんだりの一日。


つまらない


今日は散歩に行きたい雰囲気だったのに連れて行って貰えなかった。五月蝿くせがんだら、抱っこで少し外に出た。雨だから・・・って降ってないじゃん。そしたら昨日シャンプーしたのに泥はねするからだって。全く勝手だ。ドッグランなんかに行ったら泥んこになって遊んでねってお願いしてくるくせに・・・。

コーヒーカップ

午前中は百妹がトリミングだったので、その間久々に駅前でお買い物。本屋ではShi-Baを買いました。特集記事に由之介君が載ってました。記念になりますね。いいなぁ、単独犬種の月刊誌があるなんて。買い損ねていたDOGFANも予約してきました。


行こうか戻ろうか


午後の散歩では初めての住宅街を歩いたのですが、やっぱり緑地に入り込んでしまって・・・。ここはすぐに引き返すことに。




どんだけのコーヒーが入るのかな


地元でコーヒーカップと呼ばれる水道局の施設。下の道路からは山の上に聳え立って見えていましたが、来てみれば住宅街のはずれにありました。


 


やっぱりベンチが最高


何処にでもありそうな小さな公園のベンチでゆっくりマッタリです。子供達が遊んでいたり、車や人が行きかったり、そんな光景を眺めているのが何より好きらしいです。

贅沢散歩

お天気だし、涼しいし・・・葉山の湘南国際村で散歩をしてきました。


葉山の海が見える


日差しはあるのですが、夕方の葉山の海は薄くけぶっていました。


 


ホラ、写真だってさ


夫が一緒なのでルンルンの百妹。・・・ていうか親分が一緒という感覚か。





パパとの散歩は楽しいな


夫に側歩している百妹のリードを持っているのは私ですっ!


 


この後大変な事が・・・



空いた小腹を満たそうと山頂のスーパーでちょっと買い物をして、この駐車場脇の緑地のベンチで一服する事に・・・。私はピザパンを一口食べた所で殴られたような強い衝撃を受けました。指はピザパンを持ったままの形で空を掴んでいます。・・・やられました。鳶さんに。私は二度目の体験ですが、何人かの人がいても現場目撃者は〇というのが彼等の頭脳を証明しているようです。以前、小動物を掴んで飛んでる鳶は見たことがあります。ピザパンで良かった。でも私の小腹は満たされぬままです。


 


20070529050741.jpg


 改めて一服したのは2月11日に一度伺った御用邸近くのパッパニーニョさん。美味しい珈琲とケーキを戴き、豆もしこたま仕入れました。


前回、私一人で伺った時は日曜日で混雑していたせいか、普通にカップに入った珈琲が運ばれてきたのですが、今日はセットを持ってきて目の前で入れてくれました。上の泡は捨て最後にシェイクするんですね。・・・写真を撮る事を忘れ、見入ってしまいました。


 


良い子にしてたよ


中庭の薔薇が綺麗に咲いていました。


葉山珈琲PAPPANINO


獅子丸君

徒歩五分程の所に住む獅子丸君は、いつもの公園で時々会えます。


20070527194233.jpg


仔犬の頃から知っています。とても怖がりさんでしたが、三歳になって大分皆の輪の中に入れるようになってきました。



内緒話


ベンチの百妹に何やら語りかける獅子君・・・百妹の鼻筋が引きつりかけています。



じゃぁ又ね



あまり近づくと好き好き光線が出てしまい、ツーショット撮影が難しいお二人さんでした。

肉球

百妹の肉球、初公開です。


足を持ち上げられて肉球撮られた。

先代犬や他のワンコに比べると柔らかめです。でも今の所丈夫です。

今日の辰子さん

昨日、辰子は術後一週間の検診に行きあまりに経過が良いので抜糸をしてきました。これ以上経つと抜糸時に又毛を剃られてしまうようです。<よく管理しましたね。>と私が褒められてしまいましたが、私は何もしていません。辰子が好い子だった事と洋服のお蔭です。


来週には服とバイバイだよ


とっても似合っていたけど、できれば洋服姿の辰子の写真は最後にしたいです。

湘南ミニオフ会後編

23日はご一緒できて嬉しかったで~す。



20070525091300.jpg

IMG_5235.jpg


20070525091509.jpg


IMG_5188.jpg


IMG_5225.jpg


20070525092253.jpg


IMG_5289_2.jpg


 



すやすや


皆様ありがとうございました。又遊んでくださいね。・・・by百妹


湘南ミニオフ会前編

鵠沼ドッグガーデンリゾートに7スピッツ&1柴が集まりました。


IMG_5193.jpg


駅に集合した先着組は海辺をそぞろ歩きでお店に向かいます。



IMG_5174_2.jpg


早速、このような方がおられました。



IMG_5275.jpg


前列左より、由之介君、リチ君、HALちゃん、蘭丸君。後列左より、アシュレーちゃん、百妹、あらん君、ラッキー君。



20070525054159.jpg


ランチタイムはドッグランを望むテラスです。



IMG_5286.jpg


心配だった暑さも午後には薄日となり、石畳も砂浜も歩かせる事ができました。5月の海風は爽やかでした。


 


IMG_5294.jpg


折りよく干潮時にあたり、皆さん思い思いに海辺を満喫です。


お~い百妹ちゃん、満喫してる?・・・「私、海は嫌いなの」



IMG_5295.jpg


只今撮影中のラッキー君。



IMG_5293.jpg


「ロングリードにしてよ。又波と遊びたい」・・・byHAL


もう嫌、少しはsentimentalも覚えてよ。・・・byママ

贅沢だけど

5月の空気はとてもさわやかで気持ちがいいのです。でも日向はアツ~イ。


日陰でひとやすみ


雨の心配がなくなったからって・・・、贅沢だけど明日は曇りがいいな。鵠沼に行ってきま~す。

新茶

百妹と姉妹のゆりちゃん家より自家製の新茶をいただきました。ママさんが茶摘、製茶と手がけられたそうです。市販のお茶しか知らない我が家は色は薄いのに濃厚な味わいのお茶に感動しました。・・・これが日本茶なんだな~、って。


IMG_5158.jpg


前日朝摘みの生葉も入っていました。とっても綺麗。よくイラスト等で使われる所以が理解できます。まず生で一枚食しました。サラダには向きません。お薦めのてんぷらにしたら美味しかったです。サクっと噛むとお茶の香りが広がりました。湯呑のお茶に若芽を一枚浮かしましたが、もったいないのでふやけた若芽も食べちゃいました。私はこれでビタミン、ミネラルばっちりです。


ゆりちゃんママさん、お兄ちゃん、ありがとうございました。



IMG_5153.jpg


今日の辰子です。お蔭様でこんなにリラックスしています。



後ろ髪

午前中のBOWさんでの教室の後は、殆ど恒例になった港南台駅傍のアンジュさんでランチです。百妹が一緒でもこういうのは“一人ランチ”というらしいですね。もう慣れました。夫は、朝私が用意した御飯を食べている筈です。


何を食べてるのかな


ちびちゃんは確かソファー席にいましたが、百妹はお行儀が悪いので普通の椅子席です。自分の御飯&デザートが終わり、私の食事も終わったら今度は臨席の方の美味しそうな物に目を輝かします。




まだ居たい


さあ帰りましょう・・・「えっ、まだいい匂いが・・・。」 



気になる・・・


カフェを後にする。・・・後ろ髪を引かれるとは正にこの事です。

やったね


今日は私が外出だったので、夕方の散歩は夫が担当しました。私が帰るなり<今日は参った。百妹に引っ張り回された>と・・・。いつもの夫の散歩は自分のコースを百妹に従わせ歩くもの、お散歩仲間と交流しようという気はさらさらありません。それを今日の百妹はずんずん夫を引っ張っていつもの公園に行ったそうなんです。いつものベンチでいつもの人に可愛がられ、いつもの人にオヤツを戴き、・・・。夫もさすがにそんな百妹を無理に連れて帰る訳にもいかず、皆さんと交流しワンコ達とふれあってきたそうです。やったね、百妹ちゃん。


パパも従わせたよ


写真は朝の散歩です。今日もしっかり銅像をやってきました。・・・別フレーズでは黄昏百妹ともいいます。



猫の服Ⅱ

洋服姿が妙にいとおしくて、ついカメラを向けてしまいます。猫服はちゃんと猫の体型、動きに考慮して作られていました。


どうして服を着てるの?


一緒に購入した生良ちゃんのママさんが洗い替えにと一枚下さいました。殆どおねだりした形です。ごめんなさい。ありがとう。助かりました。

猫の服

辰子は脇腹にできた腫れ物の除去手術を受けました。暫くは洋服が必要です。


洋服はうるさい


手術にならない事を願いながらも用意しておいた猫服はpet博で200円。初めは固まっていましたが三時間程で慣れ、ジャンプも出来るようになりました。これでエリザベスさんにならずに済みます。・・・もう一枚、洗い替えを買っておくべきでした。

陸・海・空

友人のお孫さん、空ちゃんと八景島で会いました。

IMG_5078.jpg

三歳児が四歳の犬を引いてお散歩

 

IMG_5082.jpg

オールドフレンドでお茶をして、ランで遊びました。

 

20070518014742.jpg

ドッグランで遊んだのは人の子でした。

 

IMG_5096.jpg

ここで出会ったシーズーちゃん達は陸ちゃんと海ちゃん。何と陸・海・空が揃ってしまいました。人の子の父兄は「二人目の子が男の子なら陸か海のつもりです~」、シーズーちゃんの飼い主さんは「次の仔を迎えたら空という名に決めてます~」と盛り上がっていました。・・・お断り。単なる語呂合わせで思想的背景は皆無です。

 

IMG_5107.jpg

百妹の今日のお散歩の感想はどうだったのでしょう。「ヤレヤレ・・・」という所でしょうか。猫にも会いたいと言って帰りに我が家に立ち寄った空ちゃんに吠えていました。外ではちゃんと従っていたのに(振りをしていただけ?)・・・。

23日のご案内

来週23日に何匹かのお友達と江ノ島・鵠沼で会う予定なので、HALママさんとコースの確認に行ってきました。

IMG_5050.jpg

小田急片瀬江ノ島駅に初めて来ました。すんごいローカル振りですね。どんな電車があるのか中を覗いたら、ちゃんと小田急が止まっていました。・・・って当たり前。こんなに静かで広いならHALちゃん達も連れてくれば良かったけど、それは来週のお楽しみにします。

5月23日は駅で10時半に集合。(雨天の場合は28日月曜)

駅を出てすぐ右のR134を右に10分程歩くとドッグガーデンリゾート鵠沼です。ここのドッグランで遊び、ランチをします。・・・遅くなる方は直接お店へ。

  ドッグガーデンカフェ鵠沼

 

IMG_2118.jpg

これは過去写真(2006.12.18)ですが、お店の正面の海はこんな風景です。今日は海の家の設置準備が始まり、サーファーの他には遠足の子供達がいました。

暑くなく元気ならあの島へ行くのもいいですね。まっ、そこは成り行きで・・・。

当日ご参加出来る方、お待ちしていま~す。

さて、本日の百妹は。(今日は夫を大船に送迎の日なのです。)

20070518020516.jpg

朝の散歩は由之介&HALちゃんと一緒にしました。お二人さんごめんね。これからちょっとママさんをお借りします。

 

IMG_5065.jpg

運転の下手な私は、実は駅傍の駐車場を探したかったのです。鵠沼から江ノ島駅、江ノ島と往復を歩きました。

 

IMG_5058.jpg

件の女神様方と。今日は怖がりませんでした。

 

IMG_5054_2.jpg

島内のテラス席ワンコOKレストラン、カテリーナメディチ前にて。入ったこともないのに何故?美味しい物とワンコの匂いが両方するのかな。それとも店構えが気に入ったのかな。

 

DSCN1174.jpg

ランチは水族館隣のイル・キャンティにて戴きました。大皿なので一人では入れない所です。美味しかったしワンコOKのテラス席はロケーションも良好。でもお昼には随分混んできたにもかかわらずワンコはたった二匹、ちょっと肩身が狭かった。お行儀の好い子は是非いらして下さい。・・・百妹をなだめるのに苦労していて写真は撮れず、HALママさんのを戴きました。

HALママさん、今日はありがとうございました。貴重なお誕生日の半日を戴いてしまいました。楽しい下見会となりました。

かったるい散歩

IMG_5018.jpg

まだまだ可愛い公園の豊後梅どこまで育つかな。


IMG_4993.jpg

5月の風は気持ちいい。・・・「暑い道を登って来たんだよ。もう歩きたくない。」って。まだそんなに歩いていません。

 

IMG_5028.jpg

百妹にとって石の上で銅像になることも休憩の一つです。

 

IMG_5040.jpg

突如いい顔をしたので振り返ったら、知らないおじさんがこちらを見て笑っていました。

テクテクとワンコ散歩らしく歩けば一時間のコースを二時間半かけて歩きました

偽妊娠傾向にある百妹は今は鬱の時期。という事はブチギレ走りをしてくれるのは又真夏ですね。・・・避妊手術は夫が絶対反対なので、私は悩まないで済んでいます。手術をしたらいつも明るく子共のままでいられたでしょうに、と思いながら。

 

いつもの公園で

いつもカメラを向けると耳を寝かしてしまう百妹。どうやってちゃんと耳の立った所を写せたか・・・、答えは簡単過ぎですね。

20070518155242.jpg

・・・という事です。

薔薇

八景島の薔薇が綺麗に咲いています。

IMG_4959.jpg

若い頃は花=薔薇でした。今は花=桜ですね。

 

IMG_4953.jpg

今日は日差しも柔らかく正に五月晴れなのに、歩きたくないそうです。ゴネてばっかりいました。

 

IMG_4971.jpg

島内のドッグカフェ「オールドフレンド」さんはいつからか中庭をドッグヤードにしてくれていました。でも片面は生垣のみなので、活動的な仔は要注意です。

 

IMG_4974.jpg

百妹はもちろん、活動的どころか店内のみが気になるのです。オーダーしたメニューが来るまで遊ぼうと思ったのですが、飼い主を置いてでも店内に入りたい模様。

 

IMG_4979.jpg

ドクターが経営されているこのお店は、店内も一部ワンコOKです。そして、ワンコメニューはありませんが、ドッグフード&オヤツバーがあります。百妹ちゃん、よかったね。

   オールドフレンド

入隊

百妹は丁度一年前から、躾け教室に月に一度程通っています。二歳頃から自我が強くなり、私がそれを許してしまう傾向にある飼い主なので・・・。最近になって先輩方のチームを拝見するようになり、今日は本校に行ってきました。基本の側歩、停座、呼び戻し等を先輩方の中でやり(テストではありません)、私は緊張してしまい、百妹にそれを見透かされてさんざんでした。何だか入隊した気分です。 

   IMG_4815.jpg

撮りためたお花の中から、タニウツギです。

やっと・・・

何とか復活できました。

IMG_4880.jpg

昨日HALママさんに教えて戴き直しだしたまでは良かったのですが、動かしている内にエントリーを消してしまいサーバーには重いデーターが残ったまま。・・・結局抹消するしかなくなりました。

<お詫び> 
戴いたコメントが消えてしまいました。コメントを下さった皆様、申し訳ありませんでした。抹消前に取ったコピーはしっかり持っております。お許し下さい。

HALちゃん家に行く

ブログを拝見していてとてもお近い事が分かったHALちゃん家、百妹がヒートだったりGWだったりでお約束が延び、やっと今日伺うことができました。

IMG_4933.jpg

ドッグカフェ「YUNO&HAL」って感じでしょ。

 

20070520052748.jpg

看板犬はもちろん由之介君とHAL様 

 

IMG_4907.jpg

皆でお散歩をしました。海に繋がる山道です。鎌倉は風致地区が多くまだ自然がいっぱいあるんですね。・・・食べ頃らしい筍にも会いましたよ。

 

IMG_4915.jpg
 美味しい物に目のないスピッツ達とマイペースな柴の図。

20070520052554.jpg

由之介君vs百妹

由之介君は百妹に好意を持ってくれたようです。でも、HALちゃんの事が大切でしょうがないの。子供か妹のように思っているみたい。微笑ましかった。HALちゃんはまだお子ちゃまで懐こくて可愛い。多頭飼いもいいな。思い出すな。百妹はやっぱり一人っ子気質、唯我独尊です。三匹は疲れて同じお部屋で眠りました。

パパさんがお休みだったにも関わらず、長居して御飯もご馳走になってしまいました。・・・反省。HALちゃん家様、本当にありがとうございました。

五百円

先日のpet博の五百円コーナーで買った二段ベッド。組み立てるのに苦労しました。掌には豆が出来ちゃった。

IMG_4935.jpg

まあまあ気に入ってくれたようです。

休み明け

GWの終わった自然公園はガラガラ。

IMG_4847.jpg

細工物の和菓子みたいに綺麗・・・?発想が逆ですね。

 

IMG_4874.jpg

一台の車もいない駐車場。それもそのはず今日は閉鎖です。

 

IMG_4835.jpg

 

レストランもお休み、切ない百妹です。・・・ていうか、入った事ないじゃない。

 

IMG_4840.jpg

わが町を見渡して、

 

IMG_4856.jpg

ちょっと銅像になってみたり、・・・休憩ばかりしながらのお散歩でした。

雨の日曜日

予定していた躾け教室は延期となり、今日はマッタリ日曜日。

IMG_4813.jpg

まあ、我が家は昨年から毎日が日曜日なんですけれど・・・。

毎年の事だけど

GW中の八景島や海の公園はすごい人出です。我々が房総、お台場、湘南に行くのと同じ感覚ですね。きっと・・・。

IMG_4799.jpg

海の公園では、スピッツのマックスちゃんに会いました。でも百妹と気が合わなかったようなので写真を撮る余裕なし。・・・残念。今度会えたらリベンジよろしく。

IMG_4807.jpg

あんまり笑わない百妹の口が開いています。暑くなったんだね。アラ?すごい人出の写真がな~い。

pet博2007

お友達の生良ちゃんと幕張のpet博に行ってきました。

20070520065832.jpg

約五時間程、楽しく遊んできました。

 

20070520065940.jpg

無料で写真を撮ってもらったり、缶バッジを作ってもらったり、

 

IMG_4756.jpg

試着台で洋服を着せられたり。

 

 

IMG_4783.jpg

試供品を戴いたり、お買い得品を購入したり・・・、

 

IMG_4767.jpg

はじめの内は得々とカートに座っていた百妹もお疲れモードになりました。・・・「グッタリ、でも眺めていたい。」

 

IMG_4762.jpg

やっとスピッツのお友達に会えました。ナナママさんのページでお名前だけは知っていたキャンディーちゃん(向かって右)。確か同い年だって。ピンクのドレスがお似合いでした。

 

92312681524563126315290116108645546d7.jpg

それから川崎のマリアンちゃん(ごめんなさい。マリアちゃんかもしれない。)。横浜のトム君に会いました。マリアンちゃんはまだ一歳になっていないんです。

今日は近くの豊洲でスピッツさん達が集合しているから期待はしていなかったのでとても嬉しい。ドサクサに紛れて二匹とも抱っこしちゃいました。

こういうイベントに来るのは初めてですが、いろいろな商品を見れるは、ワンコ達(ワンコ以外も)に会えるは、使役犬のデモンストレーションはあるは、躾け教室やゲームはあるはで本当に盛り沢山でした。

この間、運転手をして下さった生良ちゃんのパパさんは何処かで時間を潰しておられました。生良ちゃん家にはお世話になりました。ありがとうございました。

とうとう・・・

今年から週に一、二度のペースで歩き始めた里山から自然公園への散歩コース。四月からは山をやめ、遊歩道のみを通っていたのですが、・・・

IMG_4725.jpg

こんな道が犬は好きです。

 

IMG_4726.jpg

ハウスの中にはトマトが・・・、アッ!食べ頃のも・・・。

 

IMG_4730.jpg

そして、とうとう今シーズン初めてを見てしまいました。この写真の後ろはシダ園なので仕方ないのですが、茶色のが水辺に・・・。

 

IMG_4739.jpg

GWで人がいっぱいなのでちょっとコースを外して歩きました。気持ちのいい風が吹いていました。月曜日にはちびちゃんも此処でお散歩したんだね。

 

IMG_4744.jpg

もう蛇さんには会いたくないので道を変え、トンネルの中を歩いて戻りました。交通量が多く大変な騒音なんですが、突発的な音でないせいか百妹はわりと平気でした。トンネルって歩くのは嫌だけど何でこんなに絵になるんだろう。シリーズ化しちゃおうかしら、・・・なんて自画自賛の私でした。

明日はお友達の車に便乗して、幕張のpet博に行ってきます。

行楽日和

・・・だけど我が家は服の入れ替えに追われました。暑くなって着る服がないのです。

IMG_4579.jpg

朝の散歩で出会った藤の花は今を盛りと咲き誇っていました。

 

IMG_4536.jpg

夕方の散歩は<さぁブログに何か書けるように>と張り切って出掛けたのですが100m程でリターンです。二度チャレンジしましたが諦めました。昼間飼い主がバタバタ動いていたり出掛けにライバル猫さんに会ったり要因はいろいろだと思いますが、そろそろ偽妊娠による鬱かな。

 

IMG_4537.jpg

アッ!お目覚めですか。

 

IMG_4720.jpg

21:30頃の月です。今日は満月だそうです。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

