白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



お気に入り

空き箱はボロになるまで有効利用されます。


空き箱大好き


眠ったり爪とぎをしたり、暫くはお気に入りの場所です。しかし同じ箱でも百妹のキャリーなぞをうっかり置いておくと、トイレにされます。


家の子記念日

今日は百妹の家の子記念日です。


2003/06/28


写真は前日に私が出会った時の百妹です。この携帯画像を夫に見せて翌日二人で迎えに行きました。


あれから四年が経ちました。百妹ちゃん、家の子になってくれてありがとう。これからもよろしくね。

新しい公園

夕方の散歩で、隣の区で建物の上らしき所に公園を造ったらしいとの情報を聞き、ジロー君パパさんのワゴンに乗せて貰い偵察に行ってみました。


IMG_6292.jpg


土木事務所の雨水貯水棟の上に綺麗な公園がありました。



百妹が主役の集合写真


芝生は養生中


周りは工場街


木々はまだ苗、ベンチも遊具もまっさらで気持ちが良かったです。遠くの工場が夜になると綺麗だと思うのですが、残念ながら19:00には施錠されます。場所柄花火とか打ち上げたくなりそうなので仕方ないでしょう。綺麗に使ってくれぐれもワンコNGになりませんように。

HALちゃん家と散歩

早朝、夫をJRの駅に送っていったので、朝の散歩をHALちゃん家とご一緒させていただきました。


ダリア


皆で歩こう。


海をめざし、6時半出発です。HALちゃんはまだ綺麗。





追いつけない


今日も運動バッチリよ


お腹を冷やさなくっちゃぁ


カラスを追い飛ばすHAL様


しょんぼりの百妹


海を喜ぶ無邪気なHALちゃん(海草祭りも見れた)、何事も当たり前のように自然体の由之介君、お姉さまぶってるけど実は海は苦手で街派の百妹。それぞれの個性が面白かったです。ワンコ達は無理して他の子に合わせたりしないものね。


海開きを明日に控え海を堪能しました。しかし空がけぶっているのは光化学スモッグです。


その後、公園で休憩をしHALちゃん家でモーニングを戴き、9時半においとまするまで、楽しく過させていただきました。


暑くなってきた


まだまだ遊べるよ


いつから文学犬?


由之君には婚約者ありよ


てんでんバラバラ記念撮影


サァ帰りましょう


極楽寺の山門にて


HALママカフェにて


ワンコ達もお互いに慣れて興奮する事もなく平和にすごせました。カフェオレと老舗のパン、ご馳走様でした。充実の朝をありがとうございました。


さて、お別れした後は、



ひまわり


鎌倉山を少し歩こうかと思ったのですが、道が狭く断念。笛田公園を一回り・・・暑かった。


 


ドッグヤードは休憩場所


洋服を脱いで風をあびた


久し振りにPETONさんで買い物をしドッグヤードで遊ぶ・・・いや休憩をする。


鎌倉PETON


内陸を走ってもつまらないので、昼下がりの海沿いの道を帰りました。134沿いの名のあるお店のテラス席は平日なのに人でいっぱい、ちょっと吃驚です。そういえばいつも朝しか通ってないものね。こんなに暑い日なのに・・・って、自分がワンコ感覚になっている事にはたと気付きます。


私と百妹もティータイムをしましょう。


LUANA


輝く百妹


先週リニューアルオープンだって


もう限界


逗子のLUANAさんでお茶をして帰りました。ここの看板ワンコは柴のモモちゃんという事です・・・会えなかったけど。


ハワイアンカフェ LUANA


本日も欲張り充実の湘南散歩でした。


お手伝い

公園の隅っこの花壇に可愛い花が咲いていました。


ダリア?


 


昨日の夜中、ママは梅干の仕込みを頑張っていた。昔は買っていたのだけど、どれも化学調味料の味がして納得がいかなかったらしい。焼酎、塩、砂糖だけの単純な味がお好みだとか。洗って一つ一つヘタを取っていたので、僕は手伝ってあげた。


何してるの?


手伝ってあげるよ


あくまでも我が家はですが、人が何かに夢中になっている時、好奇心を示すのは猫の方です。

雨上がり

梅雨は決して好きではないのですが、雨上がりの植物たちが活き活きしているのを見るとホッとします。


露草


ねむの木


 


あまりに人がいないので・・・やっちゃいました、ノーリード。ウ〇チもすんでるしね。


待ってよ~


道草くってるとおいていっちゃうよ~。取り敢えず、飼い主の姿が見えなくなったら走ってきました。



ん?な~に


自由はいいね。


カメラを向けると座ってしまうのは、もう習慣になっているみたいです。立止も覚えなくてはね。

お留守番

今日はママは一日中留守だったイェィ♪


お帰り


ママは留守だった♪だからパパとお留守番イェィイェィ♪帰ってきたママにはキャサリンで出迎えてあげたイェ~ィ♪♪

木陰を求めて

今日は海の公園だよ。


ビーチバレーの人が多い


砂が焼けてるといけないからって浜には下りなかった。助かった。



砂浜は行かないよ


海開きっていつなんだろう。でもその前にこの海はお掃除が必要ね。波打ち際は藻でいっぱいだもの。



緑もあるんだよ


ここは意外にも緑が多いから木陰はいっぱいあるんだ。ピクニックやお昼寝の人も沢山いた。いつものベンチは日があたって座れなかったのでシートを持ってくればよかったんだよ。



海の公園ドッグラン


久々にドッグランに行ってみた。百妹は気が進まないのにママはちょっと入ってみようかだって。案の定男の子たちに囲まれてギブアップ。一対一だったらお姉さまモードで怒ってあげるんだけど大勢は怖いや。帰りに可愛い男の子が見送ってくれた。



ワンコは入れません


多目的運動場。ついこの間米軍のへりが不時着したんだって。近くにヘリポートがあるのに知らなかったのかな。ここは唯一ワンコNG。そうそう海開きしたら砂浜も17時まではワンコNGだよ。そんな時間の砂浜なんて素足の私達が入る訳ないよねぇ。



今日も暑かったね


以上、百妹がお伝えした海の公園リポートでした。アッ!バーベキュー広場を忘れてるよ。どうして行かないの?ネェどうして?ど・う・し・て?

寝場所

雨の前に何とか朝の散歩は行けました。


ノウゼンカズラ


 


朝方、カサカサと床を掻く音が・・・。百妹がしっかりソファーの下に潜り込んでいました。


落ち着く


暑いので床に直に寝たかったのでしょうが、なにも無理してそんな所に入り込まなくてもと思います・・・埃だらけなんですけど。

注文散歩

夏っぽい花が咲き出しました。


アメリカデイゴ


 


まだ暑い時間の散歩だったので、木陰の多い遊歩道を歩く事に。


遊歩道は遊びながら歩く所


往く手の分かれ道を公園の方へ行こうとしたらごね出しました。反対側のセブンオーシャンさんに行きたいそうです。私も咽が渇いたので「マッ!いいか~」・・・駄目な飼い主です。



風が気持ちいい


結局一時間もお茶飲みをしてしまいました。オヤツももらえたし楽しい散歩だったよ。

遊ぼうよ

布団にシーツを掛ける時を大好きな猫がいます。フワ~ンでダッシュしてきます。あちこちを爪を立てながら押さえ込んで・・・、


キャッチ


カメラの紐をキャッチされました。


一匹飼いで一年を過した初代猫の花子は洗濯物をたたむにも布団を敷くにも何十分と遊んであげられました。それからどんどん家族が増えて一匹づつと遊ぶ時間も減り、彼女は我が家を嫌い相当な自己主張の末10年以上を隣の母の家で過しました。猫って遊んで欲しいときに相手をしてあげないと不満が溜まるみたいです。

銅像をしてきたよ

BOWさんに訓練用のカラーを買いにいったので、近くの公園で散歩をしてきました。


初めての公園だよ


 


此処には思わず銅像になりたくなる石が沢山ありました。


銅像1


銅像2


銅像3


銅像4


 


お勉強も忘れずにしてきました。


座れ・・待て


伏せ・・待て


でも、呼び戻しには応じませんでした。

お気に入りの公園

涼しい朝、久々の湘南です。たまにはもっと向こうまでと思い茅ヶ崎まで足を延ばしてみたのですが・・・、結局やっぱり辻堂海浜公園です。



向こうはずっとクローバー


きれいな花壇


ちょっと休憩・・いつもか


この公園を知り時々通うようになってちょうど一年ですが、やっぱり私的お気に入りです。


 


カフェじゃないの?


此処がいい


此処もまたお気に入りのbeach cafe? 夏を前に家具が増えていました。


 


ここまで接近


足跡を見てね


 


七里ガ浜に移動しました。海しかないよ・・・。今度HALちゃん家に案内してもらわなくては。


エリノア・パブロバ邸


日本のバレエ発祥の地らしいです。くれぐれもカフェではありません。


 


砂浜はもう沢山


ベンチがないからね


駐車場の突堤にて


 


朝食抜きの私達はいい加減お腹が空いてしまって・・・。天候上テラス席は嫌だしどうしよう。


また来ちゃった。


何も調べて行かなかったので向かったお店は一軒は改装中、もう一軒は定休日。そんな訳で先日来たビオコンプレクスさんでランチです。開店を待って入ったので今日はハンバーグにありつけました。百妹もやっと朝御飯のお弁当を食べて急に疲れが出たようです。


 


楽しいお店


ビオコンプレクスさんからすぐ近くにショップやネットでお馴染みのブラックラブカンパニー葉山店があります。オーナーがイギリスからグッズを買い付けてくる事は知っていてネットに出ている物は買っていたのですが、ピンバッジと指貫を見つけ購入しました。グッズの少ないスピッツで良かったぁ。


ブラックラブカンパニー


いつもの公園で

夕方突然曇ったので、早くに出動しました。


来た来た。


アッ!お友達が来たよ。



膝の上は最高


マッタリ派の面々はこんな感じです。お母さんのお膝が大好きなシバモモちゃんは大概は妹犬のプードルのチビちゃんにお膝を盗られてしまうので仕方なく私の所に・・・。感触が違うらしく何度か座りなおしていました。そうしたら百妹も寄り添ってきて・・・、私、幸せ。

お勉強とご褒美

子供自然公園にて躾け教室がありました。



暑かったよ


暑いので休憩を取りながら二時間半もいました。ここの大きな公園は二度目ですがまだ会場に使っている場所しか知りません。散歩もしようと思って出かけて来るのですが、終わるとその元気はなくなります。


 


20070617063625.jpg


終わってからは緑園都市のストローサンダルカフェさんで友人と待ち合わせ。ワンコメニューも充実なので百妹もデザートまで戴き大満足。洋服も二枚購入。


 


20070617064524.jpg


前回は会えなかった看板犬のワラジちゃんにも会えました。


 


ごちそうさま!


気が付いてみれば、私も百妹もpobidoriさんにご馳走になっていました。すみません。ご馳走様でした。


Straw Sandal Cafe     以前の記事は百妹の日記2007/3/24


女系家族

紫陽花5


我が家のワンニャンは過去の仔を含めて11匹になりますが、男の子は佐須毛(下)と雪乃丞(上)だけです。


僕達男の仔


他家から迎えた初代猫の花子、我が家で生まれた詩雄(シュウ)、ショップから迎えた百妹。この三匹は飼い主の意思ですが、あとは成り行きです。どうして女の子を選んだか?楽そうだったからです。でも男の子の可愛さは聞いていました。はい、確かに可愛さは女の子に勝るかもしれません。ワンコの男の子の可愛さはもっと顕著とも聞きました。残念ながら未経験です。

あじさい祭

日曜日だったか、全国ネットのTVニュースで八景島の紫陽花を紹介していたので、これは地元民としては是非行かねばなりません。本当は雨上がりが良かったのですが、降りそう、ちょっと降ってるこんな日も良いでしょう。


20070614230614.jpg


島中央の丘の低潅木は殆どが紫陽花です。様々な表情で綺麗に咲いていました。 


 


IMG_5815.jpg


IMG_5833.jpg


マイNO1の株


IMG_5900.jpg


IMG_5848.jpg


IMG_5871.jpg


マイNO2の株


お花はいらない


頂上の薔薇園もまだ綺麗です.


薔薇園



プリンセス ミチコ


皇后さまのお花


今日は丘を降りません。降りるとカフェに寄らなくてはならなそうなので・・・。この後予定通り雨になりました。明日の紫陽花はきっともっと活き活きしている事でしょう。


紫陽花の道でヘルパーさんと一緒のお年寄りのグループに会い、撫でていただいたり写真を撮っていただいたりしました。<百妹にはセラピードッグの素養があるのでは>とひそかに思っていたのでちょっと張り切りましたが・・・、車椅子は怖かったようです。人好きでもそんな所にネックがあったとは、残念!でも可愛がってくれた方々とお別れする時は見送っていました。

お昼寝辰子さん

お花屋さんの紫陽花はやっぱり違いますね。


紫陽花4


何か買いたいなと思いつつ空手で出てきました。私が欲しいのは秋まで咲き続け、日陰でも丈夫な花です。やっぱり今年もアメリカンブルーかな。百妹を抱っこしてたし今日は目の保養だけでした。こういう所こそカートを持って行くべきですね。


 


暑くないのかな


辰子さんが日の当たる出窓でお昼寝中です。


 


反応なし


外に回って一枚。呼んでも窓を叩いても無視されました。

返事をして

紫陽花3


昼間、佐須毛の姿が見えなくなりました。知らない間に何処かに閉じ込めてしまったか、人の後についてひょこっと外に出てしまったか・・・、一時間半探しまくりました。押入れ、開けていない筈の箪笥・・・、何度もね。


オーイ、サスケーッ!


納戸部屋の箪笥の上の上、天井近くにいました。呼んだら返事をしてくださ~い。私の剣幕に百妹なんかビビッてオロオロしていましたよ。肉球をチョット突いたけど指を広げただけ、正直疲れました。

ただいま~

紫陽花2


 


久し振りにいつもの公園でいつものお友達に会えました。・・・百妹はオヤツをくれるジロー君のパパさんにシッツキ虫、オヤツタイムが終わったらお先に失礼でした。顰蹙ものだわ、その内嫌われっ仔になりそう。


満足よ


ただいま~!早く玄関を開けてよ。

会えたのは紫陽花

今週は紫陽花ウイークですね。


紫陽花1


散歩の途中で綺麗な紫陽花に出会う季節です。「綺麗ですね」と声を掛けると「お分けしましょうか」とよく言っていただくのですが、紫陽花に限ってそれは無理。我が家の好みは小さめの濃い青色の花なのですが、家の庭ではピンク系に変わってしまって・・・。 



まだかな。


いつもの公園でお友達を待っている様子の百妹。でもゴメン、飼い主の寝坊と天候の所為で時間帯がずれています。いつもの・・・と言いながら暫く皆と会っていません。明日は会えるのかなぁ。

やっぱり?

ワンニャンの御飯を買いにセブンオーシャンさんに行きました。


余所の人=くれる人


「百妹ちゃんは、ここに来るといつも寝てるかオヤツを貰ってるかだねぇ。」と言われてしまいました。・・・実は何処へ行ってもこうなんです。

後部座席は最高!

友人の車に乗せて戴き、私と百妹は葉山・逗子をドライブしました。


本日もカフェ


カフェは飽きないね


ランチは店内ワンコOKのBIO COMPLEXさん。13時になっていたせいか、一番人気のハンバーグは終わっていましたが、美味しい食事を戴きました。


BIO COMPLEX


又来ちゃったね


先日来たパッパニーニョさんでお茶をして・・・


その後、今日の目的地披露山庭園住宅に行きました。実は今迄私は一度、友人は二度、道に迷い行き着いていない所です。方向音痴が二人で寄り添い何とか行き着きました。・・・ナビを装備したいけど使いこなす自信もなしです。


有名人のお宅も多々あるというこの住宅街は予備知識の通り別世界。写真も撮りたかったけど一般のお宅だし、セキュリティー万全のこの街で車を徐行させてるだけで睨まれてる気がしてできませんでした。そのうちお洒落?して披露山公園からお散歩しましょう。


ここで友人は隠れやのフレンチレストランでお茶、ランチ予約がとれたのは来年の7月なのだそうです。百妹はその間お散歩をしました。


大崎公園より海を望む


夕方の大崎公園から逗子マリーナ、遠くに江ノ島を望みます。



やっとお散歩だよ


今日は探訪だけでしたが、いいお散歩コースを見つけました。披露山は小学校低学年時の遠足で来た覚えがありますが、とんでもないセレブの街になっていました。


pobidoriさん、今日はありがとうございました。

代々木公園再び

代々木公園のドッグランは4月28日のオープンに行き、リピーターになるぞと決めていました。そんな時に朗報が・・・。朝6:00に家を出発し電車で向かいました。


着いたよ


8時集合で予定通り7時半に着いたのですが、ドッグラン迄をのんびり歩いたらお約束にぎりぎりでした。通勤ラッシュの事もあるので、次回は5時半出発かな。・・・オイオイ




IMG_5634.jpg


お会いしてすぐ・・・「はじめまして」、「お久し振り」、「あっ!又会ったね」のお友達と・・・。誰だ!折角の記念撮影に大欠伸をしてるのは。




IMG_5649.jpg


小型犬エリアは殆ど・・・いや一時は完全にスピッツ専用。




20070608091206.jpg


IMG_5646.jpg


20070608091333.jpg


20070608092359.jpg


IMG_5676.jpg



IMG_5700.jpg


そして偶然出会ったアメリカンエスキモーのタイニー君(左)。素敵なお姉さんと通りかかり、皆で<ワ~ッ!逃がさないぞ>とばかり取り囲みました(飼い主たちが)。



IMG_5695.jpg


前列左よりぴっつ君、アメリカンエスキモーのタイニー君、後列左より百妹、ももちゃん、HALちゃん、ラッキー君、蘭丸君。



IMG_5670.jpg


20070609043923.jpg


20070609044028.jpg


公園を満喫した後は、近くのカフェTARLUMさんにてランチではなく美味しいモーニングを戴き、お昼には解散となりました。駅までの道、通り雨にあってしまったのも何だかいい思い出になりそうです。


素敵な午前中をありがとうございました。


ガラガラのお昼の下り電車では睡魔に襲われもしましたが、折角の電車お出掛け・・・ちょっと横浜で途中下車です。しかし、ベイクォーターを外に出た所で百妹の抵抗にあいました。従って・・・


20070609055025.jpg


お決まりのフレッシュネスカフェでお茶をしました。大好きな山羊乳プリンはペロリをたいらげましたが、フルーツには手を付けず・・・でした。



IMG_5726.jpg


ペットパラダイスでは、商品物色中の私に付き合いきれないとばかり、こんな感じ・・・。


百妹ちゃんお疲れ様。楽しい一日だったね。

待つ

買い物を兼ねたお散歩は嫌いだ。


待つ・・・1


スポーツ用品店で待たされ・・・




待つ・・・2


スーパーで待たされ・・・一発吠えてやった。



待つ・・・3


本屋で待たされた。・・・もうお座りはしていられなかった。


待たされた待たされたと百妹は申しておりますが、モモママは付き添っておりました。

遅すぎた

くりはま花の国に行ってきました。


ポピー畑


ここで一面のポピーを見て感動する予定だったのです。



調べたの?


花摘みの日を3日なのに13日と間違えていました。駐車場管理の方が「コスモスまで何もないよ~」って気の毒がってくれちゃいました。去年のコスモスは早すぎポピーは遅すぎた訳です。次のコスモスこそはちゃんと調べてから来ましょう。



ゴジラさん


でもポピーはなくとも広い公園です。気を取り直して歩きました。先ずはゴジラさんに挨拶して・・・。



シュッシュッポッポポッポ


園内を走るフラワートレインを見送り、・・・ワンコは要キャリー。



お花も咲いてるよ


百妹は夫婦の仲を取り持ちながら一生懸命歩きました。



ハーブ園


ハーブ園はワンコNGなので外からちょっと見学、足湯とかもあるらしいです。



今に房総に行こう


高台からは久里浜港が望めました。中央の白い船が房総金谷に行く東京湾フェリーです。



ンッ?ドッグヤード


山の中腹にはドッグヤードがありました。来春まで定期的に躾け教室等のイベントがあるらしいのでそれまでは健在でしょう。取り敢えず入ってみましたが百妹はやはり出入り口で固まったままでした(夫がフェンスの向こうで一服中)。どのような使用規約があるかは判りません。


くりはま花の国



ドブ板通り


帰りは横須賀の街で夫はデパチカ食材を片手にさっさと家路を急ぎます。「刺身を買ったんだよ~」って。アメリカナイズのホットドッグを買ったまでは良かったのですが、帰りの車中で一人で食べてました(怒)。


ドブ板通り、私は徒歩圏内で子供時代を数年過しましたが、かつては素人が足を踏み入れる場所ではありませんでした。米兵さんも昔は兵士という感じでしたが今は一般米国人です。



ミスターバッグマン


そして行き当たりました。スピッツ界で話題のフロント型のキャリーを扱っているお店。現物も見せて戴きました。ナナママさん。あらんママさん、ここだよね~。


百妹は取り敢えずカートもショルダーもあるので確認と紹介の為と断りつつ見せて戴いたのですが、とても感じのいいお店でした。


Mr.Backman

月曜日に限る

久々に自然公園を散歩しました。日差しは強かったのですがまだまだ爽やかな空気でした。


家のお庭みたい


休園日といっても動物園とレストハウスです。ワンコ散歩に支障はなくおまけに駐車場は只。広場は殆ど貸切状態・・・リードが無ければ我が家か私設ドッグランですね。


エヘッ


咲き始めた紫陽花はちょっと水が欲しそう。



涼しいよ


レストハウスの椅子をお借りして木陰で休憩しました。・・・って休憩は実は三回程しました。



待て


開いたペットボトルを捨てに行く間<待て>でしっかり待ってくれました。なんて良い仔なんでしょう・・・本当は横着なんです。それが証拠に呼び戻しには殆ど応じません。飼い主が見えなくなったり不安になるまではね。どうせ戻ってくると思っているのでしょう。



ちょっと怖かった


深山のような風景に見えたのでちょっと台座に乗って貰いました。そしてダニの点検・・・居ましたよ。披毛の表面でうろうろしてるのが。

お別れ

お友達のダックスの生良ちゃんが昨夜亡くなりました。最後に会ったのは一昨日生良ちゃん宅。元気になって又お散歩で会える事を信じていたのですが・・・。


意味のない写真

白い恋人

ジロー君の飼い主さんから、百妹はジロー君の“白い恋人”と呼んで貰っています。


ラブラブ


どう?お似合いかしら・・・。


 



僕、ゴンだよ


いつもの方がオヤツ牧場をしてくれました。ゴン君は顔馴染みですが、今日初めて他人の手から食べ物を戴き、飼い主さんは大喜び。確かにそれは大事な事なのですが・・・、あ~、その気質を百妹に半分分けて欲しいです。


百妹は戴く物を最前線で戴いたらサァ、かえりましょう。と、皆さんより一足先に帰ってきてしまいました。本当は白いガッツキと言われているのではないでしょうか。

格言

丁度“気”の話が出た今日、用事の都合で歩いた隣町の神社で見つけました。


気を枯らしてはいけません


なぜ今日こんなものに出会うのでしょう。“求めよ、さらば与えられん”という事でしょうか。後世に残る言葉には心を打つものがあります。



緑の小道


歩道に即してこんな小道がありました。住民の方々の手によるものと思います。お蔭で涼しく歩けました。



獅子丸だよ~


夕方の散歩では、心行くまで走りました。・・・嘘です。走っているのは獅子丸君です。



普通に楽しい一日だったよ


百妹はいつも通りこんな感じでしたが、今日はとっても自分の気持ちが前向きになれた一日でした。


良い“気”よ、私の所に来て下さい。私はそれを受ける力を持つよう頑張ります。・・・あくまで、気持ちの問題。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

