白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



葉山町ドッグヤード

百妹のご機嫌もいいしお天気も曇り空の午前中、先日登録した葉山町ドッグヤードに行ってきました。


ドッグヤードより山頂を臨む


南郷上の山公園は山の中腹、頂上までも散歩感覚で歩けます。落ち着けるしお散歩も出来るしとってもワンコ向けの公園。





先ずクンクンして・・・


ワッ!走った~。


土の感触を確かめる百妹


いい感じじゃ~ん



今日は完全にプライベートドッグラン。小型犬エリアは思った以上に狭かったので大型犬エリアでのびのび走りました。ドッグランは、やはり自然の中が一番なのでしょうか。体調にも因るのでしょうが、ショップやカフェが隣り合わせではこうは行きません。


 


他にも広場がいっぱい


外に出たらいつもの百妹



ワンコのトイレ


秋になったらお弁当を持ってゆっくりピクニックというのもありだな・・・。ていうか、それは以前にやってるけど。


 


SEADOG


帰りに寄ったのはカフェではなくてSEADOGさん。最近は自分の服もワンコと入れるお店です。朝御飯抜きで連れ回された百妹は家に帰るなり爆睡の前に爆食でした。


 

荒天

午前中の雷雨は凄かったです。一瞬でしたが停電が二回。百妹は抱っこしていましたが、飼い主を信用できなかったのかソファーの下に潜り込む始末。流石の猫達もこの時は雷の音の方に顔を向けて不安げにしていました。


夕方の散歩でこの辺りで話題の(散歩仲間だけですが)カラスの撮影に成功。


俺はカラスだ


胸の毛が白いカラスです。以前テレビで完全にアルビノのカラスを紹介していましたがこの程度では無理ですね。でも個体識別ができると妙に情が移ります。この仔の前は頭の白い雀が記憶にあります。


公園は水溜りがいっぱい。



砂浜じゃないよ


走れ、走れ


今日も一回だけのお散歩です。仕方ありません。

遊ぼうよ

たまには百妹を遊びに誘ってみます。


引っ張りっこしよう


ガウゥ・・・


ゲット!ブルルン・・・


咬み咬み


こうして百妹は知らず知らずの内に歯磨きをしているのです。

夏の受難

何処かに遊びに行きたくてもこの暑さでは無理(飼い主は夏冬強し)。


盆踊りは何時?


いつもの公園は縁日、次の公園は盆踊りの準備、家に帰れば何処かで花火の音がする。夏はワンコは住みづらい。

純ちゃんの来た日

向かいの小学校に小泉純一郎氏がやって来ました。もちろん明後日の参院選の応援演説です。なんでこんな所に・・・お祖父さんの出身地、菩提寺がある、子供の頃に住んでいた・・・という縁があるそうです。


お祭り騒ぎ



せめてご尊顔を・・・という人達でごった返していました。会場の体育館に入りきれず校庭も人・人・人。そういう私は???!お会いしたかったなぁ~。


今日は獅子丸君に・・・


好き好き光線


マーキングされちゃった~。百妹の背中から尻尾まで黄色い雫が・・・。フレンドリーで可愛い弟分です。


暑かったね

タイヤ交換の為車をスタンドに預け、その間百妹を連れ回してしまいました。


やまゆり


ずっと休憩がいい


蒸し暑い今日の午前中です。水分補給と休憩は欠かせません。



もう沢山


こんな日は家でまったりに限るのにしっかり付き合わされた。おまけに夕方の散歩では懲りもせずボールを投げるんだから・・・。無視してやったよ。

銅像をできない

小川アメニティーを歩いていたら


コトコト・・・


可愛い水車がありました。でもモーターで廻っていたけれど・・・。百妹は怖がって避けて通りました。



すいすい


池の鯉。別の淀みにはメダカもちゃんといました。水槽よりこっちで暮らす方が何倍か幸せかなぁ。


ところで、近くの公園の滑り台が二基程使用禁止になっています。点検にしては長すぎるし、不具合があるなら即撤去するでしょう。時節柄なのかな。


上れない


ベンチ代わりにしていた滑り台も上の段まで行けなくて、下で我慢です。

ウレシイ!

百妹が走りました。


久々のボールキャッチ


乗ってあげよう


ボールで気は引いたのですがともかくも走ってくれました。「ウレシイ!」と喜んでいるのはもちろん飼い主です。暫くは明るいキャラでいてくれるでしょう。もう少ししたらボール無しでも走る筈。

お気に入り

猫は多少縁のある寝場所を好むのでしょうか。


お行儀よく眠る辰子さん


あられもない雛子さん


缶ビールの贈答用箱に百均のシートクッションを敷き、座布団カバーに入れただけの寝床が、只今我が家のマイブームです。縁の高さが丁度いいらしい・・・。誰か私にビールを下さ~い!?!!。

模様替え

めだかの水槽がちょっと変わりました。


ちょっとすっきり


水草の丈をつめて色石を入れて、数も五匹に増やしました。ここで慣れてくれるかな。


百妹はそろそろ躁状態になりつつあります。走りたがるので、いつもの公園でもロングリードが必要みたい・・・。

銅像をしてきたよ。

カーネルおじさんに会ったら銅像をやらせたくなってしまいました。


いつもご苦労様


 


そこで今日のお散歩は・・・


この石は初めてだよ


気分いい


しっかりやってくれました。右の低い石を使って自分で乗ったんです。



ここにも乗りたい


ベンチ休憩もしたかったらしいですが、これはちょっと無理でした。百妹ちゃんってやっぱり短足系だなぁ。

お留守番

“出かける時はさりげなく自然にする事”と躾けの本等にはよく書いてありますが、百妹の場合それは通用しなくなっているようです。



パパさんが出てった


その辺にいる筈なんだけど


夫がきちんと身支度をして、それを外で見送れば納得するのですが、何気に普段着で出て行くと大変なのです。外に聞き耳をたてお座りになったり臥せになったり・・・、時々はキュンキュン啼いて迎えに行こうとせがみます。私が出かけてもこんなふうなのかしら・・・???


ランチ・デビュー

ワンコ日和が続きなによりです。桜の頃以来の農地を歩きました。


里山の夏


午前中の出動・・・お顔のお手入れをしていなくて目元の汚れが写ってま~す。


 


美味しそう


獲れたてのトマト・・・「売って戴けますか?」の一言が言えない。まぁ、他に購入ルートがないじゃなし。


お昼には用事の終わった夫を拉致。「犬連れで入れる店なんて・・・」としぶっていましたが、実際ここに犬連れでお腹を空かせた人間がいる訳で・・・シメシメ。今迄、百妹とコーヒー&ケーキまでは経験しているのですが、食事は初めての夫。不味かったら次はないでしょう。百妹のお行儀があまりに悪くても次はないでしょう。


パパと初ランチ


百妹、厨房を凝視


人間の御飯も美味しかったし、ワンコ御飯も器を舐めた用に完食。大成功だったようです。


ふるハウス倶楽部

雨じゃない

やっと雨のない一日、百妹はいつもの散歩コースの“匂い嗅ぎ”を朝夕満喫しました。しかも涼しかったし・・・。


満足したよ


飼い主がいくら箱入りに育てたくとも、実はこのお嬢様は少々の雨は平気なのです。昨日もせがまれて小雨の中一時間は歩きました。・・・負けないぞ、“雨の日は散歩なし”は君を迎える時に決めた事なのだ。

新居

凄いですね。今は金魚、めだか、熱帯魚、亀・・・それぞれが飼育キッドで売ってる事を初めて知りました。砂利まで“めだか専用”だって。


新居だよ


本当は小宇宙のような箱庭にしたかったので、昔ながらの藻がちょっと気に入りません。第一大きすぎてめだかが何処にいるかわからないのです。


佐須毛君の登場です。


なんだこれは・・・


チョイチョイ


僕のものだよ


彼が去った後水槽の中を覗いたら、我が家の鍵が沈んでいました。ここは玄関で確かに鍵は置いてあります。水槽の蓋には丁度鍵くらいが入る空気穴もあります。でも藻を引っ張りだしたがるかとは思っていても、まさか中に物を入れるとは思っていませんでした。 


追記・・・最後の写真をよく見たら、水槽の右下に鍵が写ってました。

故郷

メダカさんの飼育キッドを買いにホームセンターに行きました。


ガラガラとうるさいカート


これに乗るとやたら大人しいのです。自分のカートと違ってちょっと不安げではあるのですが・・・。



可愛いね


会社は変わったけれど、ここは百妹の故郷です。「何か感慨ありますか?」・・・いや別に。ショップはひたすら楽しい。


そんな事よりメダカさん、早くちゃんとした場所をあげないと弱っちゃいます。コップの中に二匹でチョロチョロしてま~す。


百妹ちゃん、お疲れ様


躾け教室から始まって、台風明けの今日はいろいろ付き合わされたよ。

台風の日

毎年、誘惑に耐えていたのですが、スーパーのお花屋さんで見つけ、何年か振りで買ってしまいました。


衝動買い


メダカさん二匹入り400円。「だって飼って欲しいと言った。」とか言わぬとか・・・。私は金魚もメダカも飼育に全く自信ありません。


昨日は一度も散歩に行けなかったので、雨の合間にお散歩。でも降られました。


濡れちゃった


ブルルン


シャンプーかな?と思ったのですが、昨日フロントラインをしたばかり・・・洗えないのです。・・・弁解ができました。

腕枕

湿度が高いのでエアコンの除湿を点けると、ちょっと肌寒くなります。


ぬくぬく


人の脇の下に潜り込んで眠る佐須毛君。掻き掻きして場所を空けろと要求します。一晩この状態で過すと、人の首肩はバリバリです。

梅雨の散歩

歩道は無く路側帯だけの道で、前方の車が皆何かを避けながら通っている。よくよく見ると、車道をMダックスがとことこ歩いているではないか。「ウワッ迷い犬?」・・・しかし道の端を歩く大人の男性とワンコはリードで繋がっていた。全く何を考えているんだろう。・・・イヤ何も考えていないのかな。




雨が続きますね。せめて一日おき位にしてくれないかな。・・・雨は嫌だ、晴れれば暑い、人間って贅沢。


ちょっとだけお散歩


こんな日の散歩はいつもの時間なんて言ってられません。降っていない時を見計らって済ませました。変な時間に行くから、誰にも会えなかったよ。

リラックス

午後の雨は凄かったです。ほんの二時間程でしたが雷と叩きつける様な豪雨でした。


濁流


雨上がり、いつも静かな川は音をたてて流れていました。


さて、雪乃丞君は夫の事がちょっと苦手です。その子それぞれに合った接し方をして欲しいのですが夫は聞く耳を持ちません。ビビリの雪をアイコンタクトだけで余計にビビラせ面白がっています。


リラックス


パパさんはもう眠った。パパさんのソファーでリラックスしてやる。

大仏様の街

空模様の怪しい中、鎌倉長谷でリチくん、由之介君、HALちゃんと会いました。


心浮き立つ嵐の海



20070712051443.jpg


ランチはヘンプを中心にオーガニックにこだわった麻心さんで。海を臨む席をゲットです。看板ワンコの琉球犬母子は由之君達と顔馴染みでした。ヘルシーなランチもデザートもとても美味しかったです。




IMG_6532.jpg


20070712054421.jpg


20070712054448.jpg


とても落ち着けるお店で二時間程ゆっくり過させていただきました。


麻心


その後は小雨が降ったり止んだりの長谷を、HALママさんのご案内で散策しました。可愛い小物のお店がいっぱいで、私一人だったら片っ端から引っかかってしまいそうです。


20070712065752.jpg


昔からの鎌倉彫の工房、レトロな洋館、懐かしい大仏様にもご挨拶できました。あとは鎌倉文学館、川端康成邸、吉屋信子邸。ちょっとした路地にスポット満載ですね。





長谷観音


本日の集合写真


20070712075838.jpg


歩いた後はやっぱりお茶がしたくなり、HALちゃん家でコーヒータイム。HALママさん、アクアマリンさん、今日はありがとうございました。ワンコ達、素敵な一日をありがとうね~。

遊びましょう

たまには遊んであげましょう。


なんだこれは・・・


焦らさないでよ


キャッチしたよ


もういいや


はてさて、誰が誰を遊んであげたのやら・・・。

ニャハ~ン

雪乃丞君がお昼寝をしていました。いいお顔なのでパチリパチリ。


すやすや


 


シャッター音が五月蝿かったのでしょう。目を覚まして大欠伸をする所です。


五月蝿いなぁ


こわっ!

疲れた

躾け教室の先生のセミナーに行ってきました。講義なんて何十年ぶりなのですが、興味のある事に関しては眠くならないものなんですね。とっても満足でした。


疲れたのはその後なのです。デパートのある街に久々に電車で一人で来たので折角だからお買い物をしていこうと・・・。 百妹と一緒の時はいくらでも歩けるのですが、すっかり街の喧騒に付いていけなくなっている自分を再確認しました。お買い物といっても何を買っていいか分からない位に商品はいっぱいだし、バーゲン好きの私も迷う程に何処もバーゲンだし。すぐに帰ればよかった~。


百妹は只今換毛期です。


いっぱい取れた


ブラシだけでOKにしてしまい今迄何度か失敗しています。トリミングをお願いして「毛玉が」と・・・。この後、櫛を使ってスムーズに梳かせなければまずいんですよね。今、襟巻き部分と尻尾が怪しいです。

涼しい一日

5月にオープンした葉山町のドッグヤードの説明会に今日やっと行ってきました。会員になるには役場にてワンコ抜きの説明会に出席しなければならないのです。会員はすでに610名とか。今日は6~70名程が集まったでしょうか。当たり前の内容でも言葉にして聞くと又心新たになるものですね。一年間は試行期間で解決できない問題が起これば即閉鎖なのだそうです。大事に使わせて戴きましょう。


夕方は八景島で散歩。百妹に任せるとカフェに行ってしまうので、気を紛らわせながら歩きました。


イルカさんだよ


ももいろさん&ペリカンさんの散歩だよ


嫌だ


ゼ~ンブ嫌い!怖かった。・・・だそうです。


その後はベイサイドマリーナで夫は買い物。ワンコ番は妻・・・って普通の家庭と逆ではないかしら。


ベイサイドマリーナ


何でも大物が釣れたようで、重さを測るは写真を撮るは沸いていました。所で何ていう魚なんだろう。



美味しい物は?


帰りにお茶をしたまでは良かったのですが、テーブルの上はブラックコーヒーのみ。流石に大人しい百妹でした。そうそう、カフェ=美味しいとは限らないよ。 

何処に犬が?・・・

私は寒暖に鈍感なのかなぁ。皆さん暑いと言われていますが、まだまだ爽やかに思えます。でも散歩は五時半まで待ちました。いつもの公園は最近は“いつも”ではなくなっていますが、お友達が八匹集まり百妹は満足気でした。


くちなし


 


さて、家での一こまです。


エッ?


いつもは消音にしてあるパソコンからどうした加減かワンコの吠え声が・・・。辰子さんは吃驚して眠りから醒めました。テレビからの音は慣れているんですけどね。

初めての公園

もうすぐ七夕なんですね~。


七夕飾り


しかし、7日の天気はとても微妙です。


日陰を選びながら散歩をしていて、初めての公園に行き着きました。


わりと広いね


高台の広場は風が気持ちよかったです。




暑い


ニッコリ


百妹が笑っています。・・・いいえ、暑くてハッハしています。珍しくお水を沢山飲みました。私は家より外の空気の方がいいと感じたのですが、百妹ちゃん、ごめんね。でもそのかわり・・・



嬉しいオヤツ


実は、頼んでおいたオヤツのセットが入荷したというので貰いに来たのです。オヤツも御飯のトッピングもNGを出す先生が見たら、目が吊り上っちゃいます。

雨の午後

雨の午後はのんびり過ごしましょう。


退屈~


最近の百妹は想像妊娠を経て想像子育て期。敷物や布団を掻き掻きして潜り込んだり、ソファーの下に入ったり。今、仔犬や仔猫を連れてきたら育てるのかな。

晩御飯

梅雨時の木立の中はきのこがいっぱいです。


ピンクのきのこ


もちろん食べたりしませんよ~。


夫が「晩御飯はいらない」という事なので、シメシメ・・・ゆっくりするにはあそこでしょう。


まずはお散歩


オバチャ~ン、あそぼ!


岡村公園で会ったジャックのあかちゃんクーリ君だっけな。飼い主のお兄さんのご実家はやはり横浜で、小太郎君というスピッツがいて春のそごうにも行ったそうです。お母様に見せると百妹の写真を撮ってくれました。秋には会えるかな。



コンチハ~


anjingさんには二月以来です。アットホームでノーリードOK、地元のサロン的な所はワンニャン食料御用達のセブンオーシャンさんと同じなのですが、セブンオーシャンさんはお茶だけなの~。



久し振り


涼君は見習いから正式看板犬に昇格していました。良かったね。



美味しい匂いが・・


店内もテラスも自由にさせて戴きありがたい限りです。涼君ママさんがお料理を始めるとやおら換気扇の下でチェックする百妹でした。



早く~~


本日のワンコ御飯はササミのヨーグルトソース、フルーツと野菜添えかな。百妹は生野菜やフルーツは苦手(というか殆ど経験がない)で残してしまったら、刻んで再びヨーグルトをかけてくれました。ありがとう。


もちろん私も晩御飯を戴きました。スパゲッティボンゴレ、前回もそうだったって、涼ママさんは覚えていてくれました。


Dogcafe anjing

苦手

先日、HALちゃん達と砂浜を散歩した時に、HALちゃんの足指は通常の道を歩く時となんら変わらない事を知りました。百妹は・・・


去年の写真ですが・・


寛いでるはずが・・


指がこんなに広がってしまうのです。歩きづらい所は皆そうなるのかと思っていましたが、詳しい方に聞いた所<緊張の表れ。お散歩デビューしたばかりの仔によく見られる。>との事でした。そして<今更慣れるという事はないだろう、ストレスになるばかりだから無理をさせないように。>ですって・・・。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

