白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



酔芙蓉

太陽に酔っ払ってしまうお花があります。


朝


昼


夕



3日間に渡って撮りました。二枚目は雨上がりです。夕方は4時を過ぎて行ったら、もうすっかり酔っ払って眠りかけていました。


何見てんのよ~ッ!

百妹のシャンプーは月に一回。二ヶ月に一度は病院で、間の一度はショップか自前です。


今日は久し振りにショップにお願いしました。


恥ずかしいよ


お尻の○から下に10cm程刈られてしまいましたぁ。短毛種のワンコの形と同じです。以前は○の部分をくっきりとされましたぁ。でもここのトリマーさんは爪をギリギリまで切ってくれるので満足なんです。次回は忘れずに言わなくては。「お尻には手をつけないでね。」

女子のボヤキ

なんかぁ~、こないだ美猫について飼い主は語っていたけどぉ~、


辰子


巷では一番人気の私なんだけど、そういえば美猫と云われた事はな~い。いつも「ユニークね」とか「可愛いわね」だって・・・by辰



雛子


それならまだいいよ。アタシなんか「家の可愛いブス子ちゃん」とか「性格美人」とかだもんね。・・・by雛


このボヤキに百妹は参加しないそうです。

落ち着かない食事

夫の食事中はいつもこんなふうです。普通はお座りで控えているのですが、パンなら少し貰えると思い込んでしまい背伸びしたりジャンプしたり・・・。我家はパン食が減りました。


パン、ちょーだい


おいしそ~


百妹は、すでに自分の食事は済ませています。

別の公園にて

高台の公園は涼しい風が吹いていました。


見晴らしいいね


見渡す限り家と丘というロケーションです。




こんちは~


広場でお勉強の復習をしていたら続々集まってきました。ゴールデンさんともご挨拶。百妹は仔犬の頃、ノーリードのゴールデンに襲われかけずっとトラウマ状態だったのですが、穏やかな仔ばかりに会っているうちに克服したみたいです。 


 


これ何だっけ


黒いワンちゃんを連れた方は大きな荷物を背負っていました。何だろうと不思議だったのですが、気が付いたらこんな楽器になっていました。多分三味線のように三つ位に分解されていたようです。お話を聞きたかったのですが、百妹が怖がったので断念。工芸品の様な作りでした。 



明日も晴れかな


空はもう秋模様ですねぇ。


花より男子

改めて数えたら我家に籍を置いたワンニャンは11匹。その内男子(正しくはオカマちゃん)は・・・


佐須毛



雪乃丞


美猫(飼い主バカ)である事を除いてはこの二匹に何の共通点もありません。でもやっぱりどこか男の子です。


注: 過去写真です。

花火

今日は待ちに待った?地元の花火大会。


やりすぎだよ



花火を平気なお友達はいつもの公園からそのまま花火見物に向かいましたが、百妹は開始時間迄に帰宅です。


夫に百妹を任せ、ちょこっとだけ見てきました。


近所の見物スポット


山の切れ目まで行けばかなり見れるのです。近隣住民ばかりだし監視員も出ているので路駐もなく皆さん整然と見学です・・・百妹と夫も一緒ならゆっくりいられるのに~。


15分程で急ぎ戻ると百妹は・・・


ここは安全


出迎えにも現れずソファーの下に避難していました。・・・その後やっと出てきてからは抱っこです。


去年は家の中では大丈夫だったのですが、やはり先月の停電になるほどの雷がこたえたのでしょうか。


8月の海

夏の内に砂浜を歩けるとは思っていませんでした。朝の一時間位海浜公園を散歩しようと立ち寄ったのですが、運良く曇り空でラッキー。


地引網の傍


こんな河口が渡れない


浜に打ち上げられたアザラシ?


気持ちいい


何のオブジェ?


満開のマリーゴールド


ブルーサルビア


楽しそう


10時には太陽も顔を出し戸外は無理になってきました。一時間程車で時間を潰し七里ガ浜に移動です。


ここからはインドアになるので洋服着用です。11時の開店に合わせ向かったのはshonandogさん。


やっと来たよ


オヤツと冷たいお水を戴きゆっくりさせて貰いました。百妹は朝御飯抜きの所為で先程黄色い水を吐いてしまっていたので救われました。・・・ランチタイム迄のお預けは酷だったようです。こちらでは、ナチュラルバランスのオヤツと百妹の服、そして飼い主のTシャツを購入。お土産のオヤツまで戴いてしまいました。


shonandog


さて、あと一時間程余裕があります。ランチ~!暑いからテラス席は嫌なので、先月HALママさん、アクアマリンさんとご一緒した“麻心”さんに行きました。



大豆タンパクのから揚げ


オーダーしたのは前回と同じランチプレートです。私が食べ物の写真をアップするのは珍しいのですが、あまりに驚きだったので・・・。実はこれ大豆タンパクのから揚げなんです。前回は「脂っこくない、なんて美味しい鶏のから揚げだろう」と思って食べたのですが・・・大豆だったとは今日知りました。お二人は知っていたのかしら・・・。大盛りの五穀米も普通なら食べきれない葉っぱもすべて完食。満足したにも関わらず夜にはちゃんとお腹が空きました。これがヘルシー食というものなんでしょうね。


麻心: 前回の記事は7月11日


満足


お散歩は充分したし、お弁当の御飯は食べたし、ここはお店の中が見渡せて飽きないし、看板犬シャンティちゃんとはご挨拶したし・・・百妹は満足で要求吠え0でした。・・・ヨシヨシ。

涼しけりゃいいか

首周りと尻尾の他はスッカスカの百妹ちゃん。


季節に合わせて衣替え


走っていたら「毛が透けて、お腹のラインが見える」って言われてしまいましたぁ。

シャボン玉

昨日、HALママさんにシャボン玉を戴きました。


IMG_7112.jpg


IMG_7103.jpg


IMG_7104.jpg


お散歩で試したら、美味しい物かと集まった皆さんの期待を裏切りました。・・・パックンしてくれた仔は六分の一匹。殆どは百妹と同じ反応でした。


因みに猫達は逃げました・・・意外!

真夏のデート

猛暑の中、HALちゃん家に遊びに行ってきました。


おはよう


リチ


朝夕のお散歩を共にできました。山間の街はすがすがしい風が吹き、確実に気温も低いです。お地蔵様の看板犬を皆でしました。


日中はズ~ッとHALちゃん宅でした。モーニングをご馳走になりデリバリーでランチ、人もワンコものんびり、マッタリ過させていただきました。


ようこそ


テリトリーを守る為、テーブルに前足をかけて見張る由之介君はガムを噛む時もそのままの姿勢。・・・今日一番疲れたのは彼でしょう。次は対等になれる戸外で会おうね。



ありがとう


飼い主達がすっかり寛いでしまい写真が少ないのです。おいとま間際に慌てて集合写真。今日はありがとうございました。涼しくなったら又遊んでね。

向日葵、若しくは・・・

夕方の買い物で車中のラジオから「今、横浜で素晴らしい入道雲が・・・」と言っていました。空を見たら絵にかいたようなというか、昔懐かしいというか・・・まさに入道雲がいました。しかし残念ながらカメラも携帯も不携帯。期待した一雨もなく入道雲は散っていきました。


向日葵


明日はリチ君とHALちゃん家に伺います。お近くの向日葵畑を見に行く予定だったのですが、この暑さでさすがの向日葵もギブアップしてしまったそうです。向日葵観賞会は急遽暑気払いと名称を変え、ともかくも遊んできます。・・・しかし明日も暑そうなので終始HALママカフェにご厄介をおかけしてしまいそうです。

はい、チーズ!

午後から躾け教室でした。ダラーっとした生活を送っているせいかたまに集中の時間を持つと疲れてしまって、・・・夕方のスーパーで買い物中にドカーンと睡魔に襲われました。これも一種の夏バテでしょうか。


集合写真


ワンコのみ、オヤツ無しの集合写真に挑戦。お友達は他にもいましたが四匹が限界でした。


今日も又暑い一日でしたが、それでも夕方は涼しい風が吹いて気持ちのよい散歩でした。秋の気配かな~。

今日は秋

突如9月中旬の陽気だそうで時間に関係なく歩く事ができました。


秋が楽しみ


最近知ったこの公園の広場では大勢のワンコに会いました。こんな所で休憩していますが、ちゃんとノーリードのボーダーコリーさんやサモエドさんとご挨拶できました。・・・飼い主的にはこの犬種のノーリードはちょっとビビリましたが。



アスレチックは出来ないよ



余所者であるないに関わらず、まぁ百妹の性格上適度な所でお別れしてお散歩を続けました。


ワンコ会話

曇り空なので朝の散歩に行ったのだけど7:00過ぎるとやっぱり暑かったです。


ちょっとお気に入りの構図


獅子丸: 百妹姐さん、暑いですネェ。                       


百妹 : そうねぇ、でも私は朝って久し振りだから。ママが横着なの  よ。


それにさ


百妹 : 私の披毛はスッカスカで、風通しがとてもいいの。貴方は相変わらず立派ネェ。


獅子丸: うん、僕も随分抜けたけどスッカスカにはならないね。


ところでさぁ


獅子丸: もう少し近くに行ってもいいかなぁ。


百妹 : 駄目よ、貴方はオ〇ッコをかけるじゃないの。


獅子丸: テヘッ!


獅子丸君。三枚目にしちゃってゴメンネ。・・・byモモママ。  

エアコン

もう15年も使っているエアコンはリモコンが壊れて手動です。私は届かないので棒を使ってONにするのですが、今日は何度運転にしてもすぐに“結露”マークが出てしまって・・・さては壊れたか。・・・よくよく調べたら暖房になってました~!


そういえば以前は車の冷暖房の切り替えも分からないで変だ変だと思いつつ乗っていて、友人が助手席に乗った時にボタンをONに・・・アラ~!なんて事もあったっけ。


冷房入ってるよ



今日は大丈夫。車の中は冷え冷えです。


仲間と朝散歩

朝6時半、お散歩仲間と海の公園に行きました。


モモ&チビ


ジロー君家の車に6人と5匹がお世話になりいざ出発です。・・・といっても2kちょっとの距離なのですが。





真夏の朝の海


以前から、どうして海の家がないんだろうと疑問だったのですがここは正式な海水浴場ではないそうです。・・・わかりました。だから引き潮になると緑色でも放ってあるんですね。





好い場所、見っけ!



木陰で草が刈られていて涼しい風が吹いていて・・・ちゃんとありました。二時間も居られましたもの。


 


クッキー


ジロー


 


ワンコ達は時間なので皆それぞれ朝御飯をいただきました。百妹は相変わらず調子に乗って・・・


クッキー君のバックは?


ジロー君のバッグ、大好き!


楽しかったよ


ロングリードで走ったりもしました。美味しかったし楽しかったです。皆ありがとうね~。



今日はもう一つサプライズがありました。6月にMダックスの生良ちゃんを亡くしたママさんが来てくれたのです。「いつもの公園は辛いけど別の場所なら皆に会いに行くよ。」・・・って。同じダックスのジロー君をずっと担当しておられました。


見つかった?

檻の中で棒を振っている飼い主をお迎えに行きました。


パパさんは


本当に見つけたかどうかは不明ですが、この中の誰かが飼い主とは分かっているらしく動こうとしませんでした。

我家的花火大会

散歩から帰ってお迎え火を済ませ、ちょっと遊びました。


線香花火


ウ~ン、写真が下手っぴ!・・・夏の内に又挑戦しましょう。百妹も音のない花火なら大丈夫そうだったしね。

オヤツ

お盆休みに入ったせいかいつもの公園は男の方ばかり。皆さん偉いなぁ。家の夫なんて「こんな暑い中歩けるか。」って。ゴルフ場ならいくらでも歩くのにね。


最前線



今日はオヤツ牧場がありました。ワンコオヤツは量より数、小さく切ったオヤツを順番で戴くのですが、もちろん百妹は横取りの名犬です。

捕り物

ベランダに直射日光が当たらなくなる夕刻、雪乃丞はやっぱり此処でした。去年の秋に張り替えた網戸はしっかり猫が潜れる穴が開いています。


外は気持ちいい


確かに夕方の外は気持ちいいでしょう。でも此処にいる本当の狙いは蝉なのです。飛んでいたり、壁にとまったり、落ちてきたり。・・・蝉さんは家の中にしっかり転がっていました。

何とか平気だよ

鎌倉の花火大会が地響きの様に聞こえてきます。


ちょっと不安


散歩でたっぷり遊んで家に帰りついた頃から花火音が聞こえてきました。ンッ!今年も家にいれば大丈夫そうです。先日の雷は近所過ぎて・・・飼い主だって怖かったものね~。ちょっと安心しました。

暑いですね

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。


夏も元気


百妹は元気にしております。食欲もバッチリで昨日も猫達との連携プレーで焼き魚をゲットしました。高い所の美味しい物を猫達は時々落としてくれるのです。


換毛も今年は甚だしく体重は増えているのにお腹・腰周りが随分ほっそり見えます。


目下の不満はお散歩が夕方一回になっている事でしょうか。飼い主は早起きを頑張ろうかなと毎日思っているのですが、カーテンを開けるとすでに日がカンカンなのです。

茗荷寿司

辰子さんは茗荷の葉っぱにまだ興味があるようです。


いい香り


いいえ。辰子さんの興味は実はこの中身だと思います。茗荷寿司には違いないのですが、鯵の干物を混ぜてしまいました。鯖にしたかったのですが家にあったもので。・・・でも鯵の干物と茗荷とゴマも相性はいいみたいです。

来訪者

夕方、雛子が変な声で啼いていました。


カナヘビ?


温厚な仔がどうして?・・・玄関の天井付近にこんなものがいました。カナヘビでしょうか。猫を別の部屋に移し、箒を使ってこの方には退散願いました。


涼しい風の夕方は公園でいっぱい遊びました。


ちょっと休ませてね



この所伸縮リードだから沢山走ったよ。ボールキャッチもママに付き合ってあげたし、ブチギレ走りも披露。・・・もう疲れたから休憩しよっと。シバモモちゃん、お隣に失礼ね。・・・他のベンチは空いているのにわざわざここに座り、お尻でシバモモちゃんを押しやったのでした。


茗荷

ゆりちゃんのお宅から茗荷を戴きました。


オオッ!葉っぱだ~。


これはトウモロコシよりいけるよ。


葉っぱは食べられないけど、お風呂に入れたり、笹のように食卓を飾ったりお寿司を包んだりする使い道があるそうです。でもその前に猫達のチェックが入りました。暫く様子を見ていましたがムシャムシャとやりだしてしまいました。・・・ちょっと硬いし香りもあるのでここまでね。


私は子供の頃から茗荷は好きで「物忘れする」「頭が悪くなる」と言われたものです。まぁ、その結果が今の自分という事でしょうか。


生はもちろん、味噌漬け、糠漬け、赤梅酢漬けで楽しませて戴きます(残念ながら甘酢は苦手です)。


ゆりちゃん家、ありがとうございました。

浴衣でGO

夏のイベントは苦手だけどいっちょうらの浴衣の出番の時期です。


浴衣の季節


折角浴衣を着たのに何だか街は寂しいです。盆踊り会場には近づきませんでしたが、流れてくる音も音量を下げているみたい。人通りも少ないし・・・皆、小泉さんの来訪時にエネルギーを使い果たしたのかなぁ。飼い主は本当はとってもお祭り好きなのです。次は花火大会で浴衣を着せよう!・・・自分が着ればいいじゃん!




プレゼント


去年の写真でクッキー君のパパさんが団扇を作って下さいました。目下の悩みはこれを持って散歩に行くか、もったいないので飾っておくか・・・。


クッキー君のパパさんありがとう。

夏を乗り切ろう!

暑い中、皆思い思いの場所で寛いでおります。・・・アレ?いつもかな。


床でゴロンの佐須毛君


窓際の辰子さん


雛子さん、日が当たってるんですが・・・


夜中もここで外を見張る雪乃丞君


クレートを出そうか?百妹ちゃん


猫達はどうも冷房が苦手の様でちょっと心配です。猫が犬のように暑さでハッハと舌を出したら良くない状況と聞きました。かたやスピッツは見た目の暑苦しさと違いこの披毛が体を守ってくれているんですね。アンダーが抜けてスカスカで風通しもよくなっています。


それぞれに自分で心地いい場所を探しながら夏を乗り切りましょう。・・・私達もね。

百妹達の盆踊り

いつもの公園は無事だったけど、今日から三日間は彼方此方で盆踊り大会。皆、ともかくも盆踊りが始まる前にお家に帰らなくてはなりません。外でそんな音を聞いたらえらい事です。


早く帰らねば


家の中だってテレビやラジオで音だらけなのにどうして駄目なんでしょうね。クッキー君も百妹も盆踊り準備中の公園を避けてきました。もちろん全く平気なお友達もいますけど。


時間がないから遊ぼうと飼い主は誘います。


走れ~!


ノッタァ~!


シバモモちゃんも走れ~!


シバモモちゃんが乗ってくれたのは何ヶ月振りでしょう。ヤッタネ!

順番待ち

夕方の散歩で・・・


早く~~


シーシー中のチビちゃん(失礼!)百妹は後から上掛けしようと待っています。時折顔を突っ込みすぎて浴びちゃいます。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

