白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



寒いよ

一日中シトシト雨。


自分で入ったよ


人間の放ったタオルケットにしっかり自分で包まったこの仔は・・・?


そう、アイツです。



呼んだ~?


こういう事をするのはこの仔に決まってます。ねぇ、佐須毛君。


起きて御飯を食べて、やっぱり寒かったのでしょう。



お膝もいいかも


今度は飼い主の膝の上で温もりました。


ママの遠足

しつけ教室の先生とお仲間と、某ペットフードメーカーの工場見学という事で新潟に行ってきました。まあ見学会は名目で気持ちは遠足気分です。


総勢12名、ワゴン車二台で早朝5:00に横浜出発、帰りは20:00でした。


穀倉地帯


スキー場を越えるとあとはずっと稲田という風景が続きます。写真は工場から・・・、中は撮影禁止でした。


自分達の食べている物、仔達に食べさせている物がどのように作られているかを見るのって感動だし、必要な事かなと思いました。映像などでは映らない衛生面などを主婦感覚でチェックしたりしてね。


食事を含めて三時間程は新潟ふるさと村で過しました。


IMG_7757.jpg


後で思うと不思議な事に今日の遠足では家を出てから帰るまで一匹のワンニャンにも会いませんでした。


新潟ふるさと村


みんな~ただいま~!と勇んで帰ったけど、百妹はあぁ、お帰り程度のお迎えでした。


そうね~、パパとまった~り過したのでしょう。

逃げるが勝ち

散歩道でいつも会う猫さんは、人には愛想が良いのです。


このお家の仔なのかな


カメラを向けたらニャ~と答えてくれました。でもね、ワンvsニャン目線で会うと百妹を威嚇してきます。足と尻尾を伸ばし背を丸くした、あの大きく見せるというスタイルで・・・。百妹はもちろん逃げようとします。

値上げの前に

オレンジ色の花に止まるのは、


蝶?蛾?


オレンジ色の蝶でした。斑点がなければ、正に保護色。


10月からいろんな物が値上げになりますね。ワンニャンのフードも大変です。えーと、小麦を使った製品の上げ幅が大きいんでしたっけ。・・・という訳でフードを買いにお店に行きました。


いらっしゃいま~せ


ちょっと百妹をお願いして私はコンビニへ。看板犬やっていてね。


明日は雪の療法食の〇カナンを病院に受け取りに行きます。これもケース買い・・・どこに保管しよう。

忘れてた

9:15・・・ブログの更新が遅れてるなぁ、なんて思いながらパソコンを開けていたら病院から℡が。「9:00に百妹ちゃんのトリミング予約が入っているのですが・・・」と。


コロッと、全く、完璧に忘れていました。今まで前日だったり一時間早かったりとかはあったのですが、遅れたのは初めてです。・・・とうとう・・・?!


突然の話で慌てたわ


リボンがウザイの


ショボい披毛を立たせて戴きフワフワになりました。何日もつかな。

月見猫

十五夜の夜


お月見だよ


二階から降りてきた夫が「辰子が隣の屋根の上で月見をしてるぞ~」って。しまった・・・ベランダが網戸にしてあったんだ。彼女は難なく戻る仔なので暫くは放っておきましたが、いっこうに動く気配がありません。


ご馳走のレトルトフードと小皿を四枚持ってベランダに出ました。感付いた三匹が纏わりつきます。「さぁタッチャン、宴会だよ~」・・・背後でこちらに着地した音がしました。


辰子のお蔭で“月見でご馳走”の猫達でした。

眠い季節

道端に落ちた栗はお掃除前に、車に轢かれる前に、カラスが突く前に拾わなければなりません。


拾った栗


小粒だけれど、ちゃんと秋の味わいをくれました。


沢山歩いた後に立ち寄った公園で、



疲れたみたい


Zzzz・・・


眠っちゃいました。・・・涼しい夕方です。

仲いいよ

異常気象でも、曼珠沙華はちゃんとお彼岸に咲いてくれました。


曼珠沙華


何とも淡い色で素敵です。・・・我家の花ではありませんが。


面白い写真が撮れました。


雛子vs辰子


よくこの状態にはなるのですが、息もぴったりカメラ目線・・・。タッチャン、顔デカッ!雛子(左)6kg辰子(右)4kgとは見えないですね~。

カフェにて

お教室の後にランチをしたストローサンダルカフェさんにて、



ご挨拶


何のなりきり?


百妹ってわりと被り物とか平気そうだからちょっと挑戦してみようか。・・・エッ?やめてくれ~~!


日帰りバスツアー 伊豆ドッグランド編

暫くバスに揺られ、もう一つの目的地「伊豆ドッグランド」さんに到着です。


広~い


かおるこちゃんはモテモテ


本来定休日の今日は貸切。


百妹もラッキー君のボールを借りて遊びました。


ルンルン


9カ月の大吉君と


スタッフのお姉さんを独り占め


スタッフワンコかおるこちゃんと看板犬の座を競う


マイペースながら広いドッグランで走り、百妹らしい自己主張もしっかりしました。


楽しい一日だったね、百妹ちゃん。皆さん、ありがとうございました。


伊豆ドッグランド

日帰りバスツアー ハイキング編

修善寺の伊豆山稜線歩道をハイキングしました。


素敵なコース


休憩やお弁当タイムを入れて三時間のハイキングはどうなる事かと不安でしたが、今日のメンバーではスピッツは大型犬・・・頑張りました。


・・・ていうか、取り越し苦労で何時にも増して活き活きと歩きました。時にはブチギレ走りをしたりして。


楽しいね


五ヶ月のシュナちゃん


頂上できめるラッキー君


霧は晴れたり曇ったり


ハイキング終了


あいにく富士の御山は見えなかったけど、見える天候ならきっと暑いでしょう。 

日帰りバスツアー 道中編

ラッキー君とリチ君と、ドッグイベントクラブ主宰のバスツアーに参加してきました。


ルンルン、遠足だ~


景色もいいね


真ん中は百妹の席だよ


カッコイイ男の子の間でご満悦の百妹、でも走行中はいつも臥せ状態なのでボックスは必需なんです。


足柄パーキングで休憩


トンネルの向こうには・・・


ドッグランもあって


ワンコ日和


このバスで~す


バスの周りに十数匹のワンコが集まっていると、通りかかりの人の注目を浴びます。ワンコバスツアーが普及するといいな。



ありがとう


スタッフは三人&一ワン。飼い主が買い物やトイレタイムにはこうして面倒をみてくれました。彼はイケメンカメラマンさん、百妹も今迄に二度撮影会でお世話になっています。


DOG EVENT club 

今日、鎌倉へ~~♪

源氏山から~北鎌倉へ~あの日と同じ道を行く・・・♪(あの日とかは忘れたけど)


歌とは逆に北鎌倉から源氏山に向かってみました。


玉紫陽花


先月HALママさんに教わるまで名前しか知らなかった玉紫陽花。きっと気が付かないだけだったのですね。気にして歩いていたら、鎌倉は玉紫陽花だらけ・・・。


幾つかのお寺や風情ある小路を歩き取り合えず行き着いたのは、


海蔵寺



花のお寺


こじんまりした地味なお寺ですが、美しいお庭がとても評判です。もちろんワンコNGなのでここから拝観。


住宅街を抜け、


こんな道を歩いて・・・


これって山じゃ~ん


源氏山迄あともう少しという所で、山道になってしまいました。それにこの先は湿った岩肌がむき出し。お嬢様?犬と磨耗したクロックスを履いた飼い主では自信がなく、ここで断念。明日は伊豆でハイキングだし体力温存します。・・・情けない・・・今度HALママさんに案内してもらいましょう。


北鎌倉に戻り、PoocHさんでモーニングを戴きました(エヘッ!)。


半年振りだよ


半年振りでやっと来れました。とてもお洒落で美味しい御飯なのですが、ランチタイムは観光客でいっぱいみたいで入りづらいのです。今日は開店の9時を少し廻った時間でさすがに誰もおらず・・・。ここはこの時間が狙い目ですね。


cafe-meshi PoocH


明日の為にも早く帰りたかったのですが、夫のお迎えが随分遅くなり結局夕方まで鎌倉をうろうろしてしまいました。



やっぱり海を見て


やっぱりペトンさんで休憩して


ママは私を利用して自分が遊んでいるんじゃない?・・・なんて百妹は思っているのではないかしら。ふとそんな思いに囚われる一日でした。


百妹ちゃん、明日も遊ぼうね。

又、固まった

二階ではパパが、階下ではママが呼ぶ。ア~!百妹はどうしたらいいのだろう。


ウッ、動けない


なんて律儀な・・・、でも余りにも動かない。おかしい・・・背後に廻ると、やっぱりお尻にウ〇チが付いていました。それにしても階段を登っている途中で気付いたのね。

お口さっぱり

御飯を買いにショップに行き、お茶飲みをしていたら、


お姉さんがパチリ


「百妹ちゃん、歯石がいっぱい付いてる・・・」という事で、急遽歯石取りをして貰いました。前回は大暴れをして犬歯部分しか取らせなかったので、気になっていた奥歯4本が綺麗になりさっぱりしました(甘えるといけないので私は隠れて、二人掛かりです)。「ちゃんと歯磨きをして下さいね」って。・・・歯磨きグッズはいろいろ揃っているんですけどね~。

お勉強の後は

躾け教室で頑張った後は、


木陰で休憩


残暑厳しい昼下がりです。百妹ちゃん疲れたね。お腹がすいたね。


遅いランチをanjingさんで戴きました。



早く中に入ろう


私は豪華なランチプレートを、そして百妹はなんとステーキランチです。お腹は大満足で、しかもお友達のお家のような居心地で・・・又二時間も遊んでしまいました。やさしいパパさんにも初めてお会いできました。


そして、今日楽しみにしていた事・・・


涼&暖


看板犬の涼君(四歳)は五ヶ月の弟分の暖君を迎えていたのです。もうしっかり親子か兄弟のように家族で・・・いいなぁ、羨ましく思うモモママです。



ポーズしながらパパさんを見る


初めまして


暖君、よろしくね。


DogCafe anjing: 以前の記事はこちら

寝顔

天使の寝顔です。


サッちゃん


たっちゃん


雛ちゃん


百妹ちゃん


雪ちゃん


年齢順に並べてみました。


寝顔を見ていると飼い主バカとしては、ついちょっかいを出してしまいたくなります。起こそうとしても薄目を開けるだけの猫と、飼い主が部屋を移動すればすかさず付いて来る犬という違いがあります。

秋探し

涼しかった今日は自然公園を歩きました。


歩いたよ


そろそろ太陽の下を歩ける季節になるのかなぁ。


丘の斜面に植えられたコスモスは、



可哀相


台風の所為


先日の台風ですっかり倒れていました。お花は一生懸命に咲いているんですけどねぇ。


道中の畑では、


唐辛子


唐辛子が色づいていました。今年も鎌倉の市場に買いにいかなくては。今の時期に仕入れて暫くはドライフラワーのようにインテリアにし、乾いたものを一年間食用に使っています。

マッサージチェアーにて

特等席を巡って、佐須毛と雪乃丞のニアミスがありました。


先着は雪


ちょっと、退きなよ!(佐須毛)


えっ!どうしてだよ、おじさ・・・じゃない兄ちゃん。(雪乃丞)


佐の右前足が笑える


いいから退きな!(佐)


何なんだよ~!僕が先に乗ったんだ、肌寒くなったから~~。


オヤスミ


正直、年長で先住の佐須毛が強くてホッとしました。

お散歩に行こう

一目惚れしてご近所から戴いたジンジャーが今年も咲きました。


ジンジャー


ほのかに爽やかな香りを漂わせてくれます。


百妹ちゃんはお散歩の準備ができました。


早く行こう


飼い主の仕度が手間取ったのです。散歩前はいつも興奮して走り回るのですが、玄関で飼い主を待つなんて初めての事かも・・・。カメラを構えて更に待たせました。

好みのタイプ

紀州のお兄さん(そういえば名前を聞いていない)とは以前から顔見知りですが、最近になってご挨拶を交わすようになりました。百妹を好いてくれているらしく、出会うとジッと見ていて座り込みをしてしまうのです。


待ったぁ~?


こんちは~


追いかけてね~


ご挨拶の直後に急に走り出す百妹に紀州君は呆気!「おや、怖がっちゃったよ」と紀州君の飼い主さん。・・・違うんですよね、この行動。百妹は女として彼を誘っているのです。

カフェ

カフェではやっぱり店内がいいな・・・と百妹は思う。


飽きないね


お店の人や他のお客さんが見えて楽しいよ。テラスやお庭では何だか締め出されたような気がしてつい吠えたくなってしまう。できればもっと中の方が好き。厨房が見える所なんか最高だよ。



ジト~ッ!



ところで・・・何か下さい。


 

お休みなさ~い

眠いよ、眠いよ。カメラを向けないでよ!


プハ~ッ!


ぺロリン


Zzzz・・・


もう嫌だ。顔を隠してやる。

ありがたい普通の散歩

一夜明けて・・・台風の爪あとです。


枝垂れ桜が・・・


銀座の柳がいくつもやられてしまったのをTVで見ました。pittuさんのお宅の方も柳が倒れたって・・・。こちらの公園では枝垂桜がこんな状態です。やはり風にそよぐタイプが弱いのでしょうか。


いつもの台風と違い今回のは台風一過という天気ではありませんでしたね。一日中台風を引きずった湿った強風が吹いていました。


でもワンコ達はやっと平常のお散歩ができました。



来るかな来るかな


来た~


来たよ~


大好きなシバモモちゃんを初めお友達にいっぱい会う事ができました。

台風の日

雨の合間に少しだけ散歩にでました。


何のキノコ?


切り株の空ろに見事な茸が・・・、まるで誰かがシメジを突っ込んだみたいです。確認したかったのですが、自然の茸は怖くて触れません。


運動不足の百妹は久々にボール遊びをせがんだり、抱っこでいいから外に行こうと要求したり・・・。


つまんない



結局はふて寝をしていました。


雪のストレス

激しく降ったかと思えばいつのまにか日が出てる、そして日が照ったまま又激しい雨・・・無茶苦茶なお天気でした。


ストレス多いんだ~


雪乃丞は結石の危険はサポートフードで免れていますが、時折の頻尿が治まらず検査でやっぱり慢性のストレス性膀胱炎という事になってしまいました。ストレス?・・・私が密かに思うには、これはパパ在宅症候群というものでしょう。


雪ちゃんね~、君が外にいた仔猫時代にママの留守には御飯をくれた人だよ。態度でっかいし顔は怖いかもしれないけど本当はやさしい人なんだよ~~。ただ、ワンもニャンも同じように扱うのはやめて欲しいけどね。

固まった

百妹は予防注射をしてきました。本当は7月の予定だったのですが暑い日が続いたもので。明日からお天気も崩れ安静にできそうだし近々にお出掛け予定もないし大安だしね。


さて、又過去写真ですが、百妹は今朝方家の中でこの状態で一分以上固まっていました。


動けない


一歩踏み出す事ができず、かといって座る事もできず困ったような顔をしています。よく見ると後ろ足の開き具合も変。さてはどこか痛めたか・・・、お尻に落ちそこねた2cm大のウ〇チがくっついていました。

サモエドさんと

念願叶い、サモエドさんとツーショットです。


大きいね


体重にして四倍のサモエドさんとご挨拶の百妹はまるで仔犬です。とってもやさしくしてくれました。彼(彼女?)が着用してるのは汚れ防止の腹掛けです。

流し目

過去写真ですが、お気に入りです。


なぁ~に?


ちょっと斜視気味の百妹がこの角度になると・・・、一瞥、非難、馬鹿にしている・・・という目付きになります。とてもアイコンタクトとはいえないです。


今日は私が終日外出だったので、百妹達は夫とまったり過したそうです。

走ってきたよ

エアコンいらずの今日は二ヶ月ぶりに八景島を歩きました。


懐かしいかな


涼しかったのは曇天だったから・・・、「秋ですね」とはまだ言えません。


隣町のポッキー君に会ったよ。


IMG_7303.jpg


百妹は愛想なし



サマーカットで夏を迎えたポッキー君はもうフサフサです。「アレ、カットしたの?」と聞かれてしまった~。抜けたんだよ~~!


今日は何度か走ったのです。


ドッグヤード


広場


ドッグヤードでは先に走っていたコーギーちゃんもポカーンとするくらいブチギレました(一瞬だけど)。広場ではリードを咥えてま~す。


 


フゥ~ッ!


久し振りの八景島、楽しかったね。


 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

