白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



ブー&ラブんち

私の用事で友人宅の“ブー&ラブんち”にお邪魔しました。こちらのワンコは全員女の子なので百妹も同伴です。


ママラブ・ラブちゃん


子ラブ・ブーちゃん


一歳の甲斐犬・そらちゃん



久々に伺ってビックリ。甲斐犬が増えているではありませんか。飼い主さんの事情でもう三ヶ月もお預かりをしているそうです。努力して家族のようになった仔です。「返したくないなぁ~」と言っていました。


ラブちゃんをママのようにブーちゃんを姉のように、そして初対面の百妹にも友好的に接してくれました。


ブーちゃん&そらちゃん


ガラス越しです。「お庭で何してるの~」


集合写真


集合写真はもちろんオヤツ牧場です。


用事にかこつけ楽しい時間を過させていただきました。



工事完了

材料や職人さんの都合で間は空きましたが、さすが月末、今日でおそらく工事は完了です。


電ノコの爆音にも慣れました


大工さん、遊んで~


そもそも家庭犬とは、我家に来る人はすべて自分を一番に可愛がり相手をしてくれると思い込んでいる節がありますよね。それがリード付きにされているのですから調子が狂ってしまいます。・・・まぁ、これも世間勉強でしょう。


さて、一週間の予定の工事がどうしてこんなに延びてしまったかというと・・・、クロス張替えの際冷蔵庫を移動させたら床がベリベリっと音を立てたのです。何らかの不具合で結露が生じ冷蔵庫の下部は穴が空き床が朽ちかけていました。そこで床の補修、ついでなので他の痛んだ床もやる事に。15年目の冷蔵庫は新調・・・新しい冷蔵庫が来て感じたことは「冷蔵庫ってこんなに冷えるんだ~」でした。いったい何年異常な冷蔵庫を使っていたのでしょう。

チェック

クラブ展にて沢山のお友達とふれあいルンルンで我家に帰った私です。


ア~!誰かを抱っこした


ア~!鞄も匂いがいっぱい


玄関を入り上がりかまちに片足をかけた所から百妹のチェックが入りました。


百妹ちゃんゴメンネ(この所、謝ってばっかりだわ)。

スピッツクラブ展

横浜そごうにて定例のスピッツクラブ展がありました。


秋晴れの横浜


昨年パソコンを触る迄は私のスピッツ交流はこのクラブだけ、ご挨拶するのも“るうちゃんち”だけでした。なのでとても大切に思っています。


リチ君&アシュレーちゃん、おめでとうございます。



congratulation


スターも今日は又“我家の愛犬”に戻ってホッとしていますか?


皆みんな可愛かったよ、素敵だったよ~。


アシュレーちゃん


アクセル君


幼犬達


ポーラ&小町ちゃん


ナナちゃん


箔・午後からハム君


ルーファちゃん


チロちゃん


リチ君


皆さん、今度百妹とも遊んでやってくださいね。

忘れん坊の飼い主

百妹はトリミングに行きました。明日のクラブ展の為に一ヶ月前に予約を入れておいたので・・・。


マッタク~ッ!


明日はどうせ百妹は行けないんですけどね。この一月ですっかり冬毛となったそうで「とてもやりがいのあるトリミング」だったそうです。


しかし又ヘマをやりまして・・・、予約時間を二時間も早く連れて行ってしまったのです。雨も降っている事だし、そのまま“クレート・トレーニング”と称し置いていきました。・・・百妹ちゃん、ゴメン。

秋桜Ⅱ

満開で~す。


秋桜


秋桜


秋桜


秋桜


しつこくて申し訳ありません。忙しくて“くりはま花の国”のコスモスを今年も見ることが出来ず(21日に花摘みだった)、悔しい思いをしていたもので・・・、満足です。

鎌倉散策・番外編

葛原岡神社には“オスミ”さんという黒猫がいました。


虐待じゃないよ


毛並み艶々


気持ちいいニャ~


宮司さんが、竹箒を持って「オスミ~」と呼ぶとやってきて嬉しそうにコーミングをして貰っていました。きっとお掃除中の宮司さんに甘えているうちに覚えたのでしょうね。・・・ほのぼのとした神社でした。

鎌倉散策

HALママさんのご案内で、ラッキー君・リチ君・HALちゃん・由之介君と、秋の鎌倉を散策しました。ヒート中の百妹は夫とお留守番です。


小町通り


街を歩けば「わ~、可愛い」の声・・・あんまり言われるので、「私?」と答えました。女子中学生達に受けまくり・・・。


ランチはベトナム料理のSONG BE CADFEさん


SOMG BE CAFE


20071024161732.jpg


20071024161801.jpg


20071024161830.jpg


20071024161856.jpg


20071024162119.jpg


美味しい御飯を戴いていつまでもゆっくりしたい所ですが、あくまでも散歩が目的です。


歩きました。


せっせ、せっせ・・・


佐助トンネル


銭洗い弁天


境内もOKをくれたよ


山道は途中までね


源氏山公園


兄弟?


頼朝さんと僕とどっちが男前?


ひとしきり歩いた後は、雲母(きらら)さんという白玉が有名なお店でお茶をして、締めくくりました。平日といえどもこのお店は混雑・・・「もう少し」の言葉に暫く待ってしまいました。でも、たぶんここの白玉は待つ価値があったと思われます。


解散予定の16:00には少し遅れてしまいました。


20071024191314.jpg


皆さん、楽しい一日をありがとうございました。由之介君、今日一日モモママの仔になってくれてありがとう。嬉しかったよ。

工事中Ⅵ

大工さんが入り玄関が開けっ放し・・・なので猫達は又幽閉です。


日向ぼっこ


まあ、幽閉部屋に続くベランダを開放してもいいかぁ、私は家にいる事だし・・・。ポッカポカの秋日和のベランダで二段ベットでお休みの二匹です。

健やかに

今日の私は終日外出だったのでお留守番の百妹達の事は分かりません。・・・なのでお友達を紹介します。

 

初対面、生後50日

 

 

四ヶ月になりました

 

ご近所の友人宅の結(ゆい)ちゃん、Mダックスの女の子。四ヶ月になりました。かわいいんだよ。ペロペロ攻撃してくれます。ウレションもしてくれま~す。

東名デビュー

百妹は当然お留守番ですが、躾け教室のお手伝い(下働き)で県の動物保護センターに行ってきました。


お散歩をしたい景色



とってもいい景色、でも後方からは切なげなワンコの吠え声が聞こえます。もちろん可哀相な仔には会っていませんが何とも辛い、でも意義ある一日でした。・・・ここから里子に出た仔が殆どのお教室だったのです。


もう一つ意義ある・・・モモママは東名デビューを果たしました。と~っても走りやすい道路でした。これで伊豆でも箱根でも名古屋迄も行けるのですね。


工事中Ⅴ

雪君、大丈夫ですかぁ。


夜は元気だよ


押入れの上の方を覗くといつも通り寝ています。でも、物音がする度にビクッと目を丸くします。今は大丈夫に見えるけど、又膀胱炎やら結石予備軍にならないでね・・・お願い。

工事中Ⅳ

一番の好奇心の塊の仔は・・・やっぱり佐須毛君


お家が変ってく


実際の写真は撮れなかったのですが、こんな感じでじっと職人さんの動きを見ています。今日なんか工具の前で臥せ状態でした。尤もそこは猫の事、飽きればどこかでちゃんと眠っています。


猫を飼ってる職人さんでよかったぁ。

秋風

海の近くに用事があったので、ついでに夕方の散歩を済ませました。


風が冷たい


後ろはヘリポート


誰もいない公園


海は何時の間にか秋色です。家にいても落ち着かない日々の中、つかの間ののんびり散歩でした。


家の工事の方は職人さんも一人に減り静かになりました。猫達は幽閉から開放され、日々変る家の中を探検しています。まぁ、雪だけは押入れから出てきませんけれど・・・。

秋の予定が・・・

昨日の散歩でジロー君が反応したのでボチボチかなと思っていたのですが、


だって私


女の子だも~ん


今日、間違いなく百妹にヒートがきました。想像妊娠の影響で遅れるかと期待していたのですが・・・。


これで鎌倉散策会・クラブ展・デビューしたばかりの躾け教室のデモ2回・・・全部欠席です。アッ!私は参加しますよ。一人寂しくね。よろしくお願いしま~す。

工事中Ⅲ

現場監督も楽じゃない


疲れる・・・



お仕事が終われば眠る・・・ひたすら眠る。


工事中Ⅱ

四匹の猫は工事無しの部屋に閉じ込められて


寝るっきゃないね


わりと大人しく過しています。もちろん、食事、トイレ、テレビ付きです。


しかし、夜・・・


強度10倍?



新しい壁紙を早速やっちゃいました。ペット対応で強度は今までの10倍なんだけどぉ~。


工事中

今日から内装工事中


新しい家具?


新しい家具じゃないよ。君達の壊した家を直す(壁紙に糊を付けて切る)機械。猫達は工事中は一部屋に閉じ込められています。

食べっぷり

お会いして食事を供にした方にはもう周知の事実なのですが、


ガツガツ


百妹の食べっぷりといったら、それは気持ちいいというか只のガッツキというか・・・とっても素晴らしいのです。これは公園で友人とお弁当をご一緒した時です。カメラの準備をしている間にレトルト弁当を完食、すでに器を舐めていました。友人はかなり吃驚していました。

秋桜

農道の両側はちょっとしたコスモス街道です。


秋桜


“コスモス街道”は大分無理があるかな・・・。


でも綺麗に咲いていました。


のんびり散歩


早くオヤツ


百妹ちゃん、背が低いんだもの。・・・なかなかお花との写真は難しいです。

ちゃんと帰っておいで

昨日は金木犀だったので、


銀木犀


今日は銀木犀です。今の所、この一本しか知りません。地味・・・でも香りは負けていません。


辰子さんは又お隣の屋根に行っちゃいました。


見晴らしいいね


家同士がかなり接近している事と我家が少し高台なので、ベランダの手摺から丁度ジャンプできるのです。しかし、このジャンプを安心して放っておけるのは辰子だけ。雪は二度程転落しました。佐須毛は行ったら怖くて戻れない。板に毛布を巻いた物を渡し橋を作るのですが、それでも前足の指をいっぱいに広げ、緊張しながらやっと帰ってきます。雛子は最初から行こうとしません。何か策を考えなくてはいけないなと思っています。

秋の香り

散歩道では、金木犀の香りが満ち溢れています。


金木犀



地味な木で、花が咲くこの時期に精一杯アピールしているみたい。


日没がどんどん早くなり、どうしても帰りは暗くなってしまいます。


暗い公園で


百妹の散歩コースを二つ組み合わせて、今日は沢山歩きました。何だかママに乗せられていっぱい歩かされた。どういう訳かオヤツもなかったよ。


ベンチ犬

雨が上がっても雲が厚く蒸し暑い夕方


ちょっと不気味


空が「重た~い」と言っているようでした。


カテゴリー「散歩」なんですが、この方々は、


誰かくるかな~


オヤツのおじさんは・・・


ってな具合でして・・・。


毎日こんな散歩ではいけない・・・と。飼い主は時折徒歩圏内以外を散歩するべく遠出を余儀なくされるのです。

確かにひどい

我家の壁は猫達のお蔭で、


こんなだったり


あんなだったり


こ~んなだったり


生活していると慣れてしまって余り感じなくなっていましたが、写真にするとやっぱり凄い状況。これでは来る人来る人に言われる筈だ。・・・という訳で、13日より内装工事の運びとなりました。その間の猫達の管理を考えると頭痛がしそうです。

お疲れ様

お教室の帰り、ゴールデンのミッキー君と・・・


疲れた



飼い主同士が駐車場で反省会?をしていたら、この仔達はすっかりダレていました。


寒いよⅢ

「寒いよ」シリーズに雪乃丞がまだ載っていませんでした。


僕も包まり派


時には、自分の右に雪、左に佐須毛を抱えて過す夜があります。男の子ってホントに甘ったれ。ちょっと辛いけど、夜中に目を覚まし傍らに猫がいないとつい探す自分がいます。


それにしても眠りやすい季節になりました。春眠ならぬ秋眠でブログの更新も遅れておりま~す。

芸術の秋

昨日の由之介君


僕にも描けるかな


絵のお題は「由之介の散歩道」・・・なんていかがでしょう。

お買い物をしてから・・・

唐辛子を買いに鎌倉に行ってきました。


美味しくないよ


午前中には売り切れてしまうという事で、三度目の来訪でやっと買えました。インテリアで暫く乾かしてから使うと言ったら、食用は冷蔵庫で乾かすようにとアドバイス・・・インテリアはインテリアで割り切って欲しいって。乾燥具合に問題があるそうです。


季節物を手に入れてホッとしたので、ランチです。由比ガ浜商店街の入り口にあるグリーングローブガーデンさんに行きました。


屋上テラス


流石、ガーデニング屋さん


オーガニックだよ


今日ものんびりだね


お店の正面は商店街、後ろは江ノ電が走っています。でも屋上は別世界、ランチとしては物足りないメニューですが今日の私の腹具合には丁度かな。こだわりのパンとコーヒーは美味しかったです。


Green Globe Garden


踏み切り脇に面白いスポットがありました。


駅舎跡



昔の江ノ電は殆どバス停の間隔だったのかな。古都の街は歩くと面白い発見がいろいろありそうです。


さ~て、HALちゃん達に会っていこう。


らっしゃ~い。


ようこそ~。


歓迎セレモニーの後は、お昼寝タイムの続きで百妹も含め三匹共大人しく自然に過していました。


人ものんびり(又か)ティータイム。そして夕方の散歩をご一緒させて戴きました。


アートな街です


極楽寺はアートフェスティバルの時期でいろいろなミニギャラリーが活動中。HALママさんのご案内で、自然と古都を堪能しました。ここで、HALちゃん家と同じ写真のupです。なにせ集合写真が撮れなくて・・・。某ギャラリーの看板犬シーズーちゃん達と。


由比ガ浜に着いた時はもう黄昏時。


早く降ろして~


由之君はどうやら海で遊びたかったみたいですが・・・ごめんね。いつもなら浜を走るのかなぁ。


HALママさん、突然お電話して半日もお付合い戴きありがとうございました。と~っても楽しかったです。


のんびり

夕方の海に行きました。


立石


秋谷海岸の立石です。以前ちびママさんに駐車場とかを聞いていたのですんなりと行けました。


とっても浪漫溢れる場所です。そういえば、葉山から横須賀にかけては、近いけど殆ど把握していなかった。


別の日の写真だけど・・・


泉鏡花の歌碑


公園もあるよ


秋谷海岸


夫は清里に棒振り旅行。


・・・なので、御飯も食べれます。


DON


今日の晩御飯



海に落ちる夕日を見ながら晩御飯・・・ウフフ、絵面だけでも実行したぞ~!本当はワインと夫が居れば最高だけど(ちょっと寂しい・・・でもそれも良し)。


Restaurant Don


よく湘南のカフェは鼻が高くて・・・とか、テラスOKと言いながら行ったら断られたとか聞くけど、今の所そういう目にはあっていません。とっても良くして戴いています。空いてる時を狙えばお店の方も余裕があるしね。


サァ、帰ろうね。


景色、時間、自分の状況・・・すべてがのんびりとしたひと時でした。


寒いよⅡ

寒さには勝てず集まりました。


3ショット



彼女達が欲しかったのは、どうやらくちゃくちゃのタオルケットだったようです。


 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

