白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



辛い一日

明日の鎌倉稲村ヶ崎オフの為にトリミングに行きました。丁度時期でもあったし・・・汚くてもいいんだけどヒートが開けてシャンプーをしていなかったので。

 

小雨模様でお散歩は出来なかったので帰りにホームセンターに寄りました。しかも二軒も。

 

正直、固まる。

 

鮫のいる水槽


午前中にシャンプーに連れて行かれ・・・お迎えの後はお買い物に付き合わされ夕方に。百妹はとっても不満足だったと思います。

 

と~っても厳しい一日だったよ。明日はいっぱい遊ぼうね。


紅葉狩り

地域的に綺麗な色には中々染まりませんが、

 

色付いた山

 

もみじ


森の小道

 

今にも雨が降りそうな寒い午前中でしたが、タッタと歩くとダウンコートと皮の帽子では汗ばむ程に・・・。今日もダイエット散歩ができてよかったね。・・・知らん。付き合ってあげただけ!

 

おまけ・・・葱畑の前で一枚

 

お耳が・・・

 

ンッ?オヤツが出たぞ

 

我慢できな~い!

 

帰ったら御飯にしようね。

余所の猫

昨日の散歩道での事、百妹は突然座り込みとなりました。

 

こわい・・・?

 

撫でて~!

 

そんなに怖がらなくても。変な犬だなぁ!

 

一緒にいた子供達に聞いたらみみちゃんという名の女の子。懐っこくて寄ってきてくれたのですが、百妹は引けてしまって・・・。それでも百妹を抱いてみみちゃんを可愛がろうとしたら百妹は大暴れ・・・。みみちゃんは呆れた様子で悠然と去って行きました。なんでじゃ~!君は家ではリーダーになりたがっているけど、本当は猫が強い事を知っているの?

 

次に会ったのは、

 

こんな所に雛子さん

 

一瞬、雛子が迎えに来たのかと(んな訳ないけど)我が目を疑いました。アメショー柄の日本猫、増えましたねぇ。

ちょっと鎌倉

家から徒歩で散歩に出ると自分でコースを決めたがる百妹を叱咤激励し、昨日今日といっぱい歩いています。家から30分程歩いた公園の一部は鎌倉古道です。この辺りは所謂“やぐら”も多く、開発した場所からはよく発見されています。お墓を写真に残したくないので控えますが、地元再発見の散歩をしました。

 

鎌倉古道

 

わかるかなぁ

 

畠山重忠公開祖のお寺

 

知らなかった~

 

帰ってから暫し歴史の勉強をしてしまいました。この地はかつて畠山重忠公の領地だったそうです。遺跡や廟所に関しては惨殺された場所や別の領地と重複するみたいなのですが、人格者であられたらしく、それはきっと地元民に敬われた証なのでしょう。

 

行きは山の上から

 

近道いや現在の道

 

帰りは自分の生活道路でした。近い所も歩いてみると面白いエリアがあるものです。百妹ちゃん、又付き合ってくれるかな?・・・百妹はね。近いいつもの公園でまったりして、オヤツを貰って帰るのが一番いい!・・・だそうです。

パパのこだわり

イヌリンピックが終わったらトリミングをお願いしようと思っていたので、百妹は埃だらけ、お髭もツンツン状態でした。でも・・・

 

お髭がな~い

 

確か1cm程伸びていた筈なのですが・・・。夫はどうやらこのツンツンお髭だけは気になるらしいのです。いつも“そろそろトリミングだなぁ”と思う頃に綺麗になくなっています。一度現場に遭遇したら、マズルを押さえ鋏でやっていました。百妹も大人しくしていました。

イヌリンピック Ⅱ

最終日の今日はやっと午前中に出動できました。23日の教室のイベントを経験し出場する楽しみを覚えてしまったので何か出えられるものはないかと思ったのですが、残念ながら当日エントリーは朝のうちに締め切られていました。来年は前もって申し込もうっと。種目は・・・ファッションショーorタイムレース(ブービー賞狙い)かな?

 

サンプルゲットに歩いたり、ステージイベントを見たり、ゲームに参加したり、やめようと決めていた撮影会に結局お願いしたり(よく写ってなければ絶対に買わないぞ~)、あっという間に時間は経っていきました。

 

お友達にも会いました。

 

教室のお仲間です

 

バス旅行以来だね

 

一年ぶりだね

 

皆さん、お付合い戴いてありがとうございました。

 

お疲れ百妹ちゃんです。

 

まだお昼前なのに

 

いつもと違って騒がしい

 

オヤスミ

 

コートでは暑いポカポカの一日。

 

帰りは又クリスマスイルミが点灯されてしまいました。

 

楽しかったよ、疲れたよ。

 

来年も楽しみにしていま~す。でもね、やっぱり昨日も今日もウ〇チが放置されていました。いつも綺麗な八景島です。ワンコが集まるとこうなるって思われたくないですね。

 

イヌリンピック

イヌリンピック Ⅰ

23日から25日までの三日間八景島でイヌリンピックが行われています。午後からちょっと覗いてきました。

 

松本君と

 

気が付いたら目の前におられたので一枚(本当は三枚)お願いしたのですが、こんなに百妹に合わせてポーズを取ってくれて・・・ありがとう、松本君。いい記念です。

 

そして念願のリンちゃんに会えました。

 

始めまして

 

かわゆいリンちゃん

 

リンちゃんのブログは素敵で情報が満載。私の湘南散歩のバイブルとしてよくお邪魔しているのです。今日はレインボーカラーのパーカーで登場予定と知り何気に探していました。以前に一度だけ葉山でお見かけした事はあるのですが、お話ができて嬉しかったです。とっても素敵な若い御家族でした。また何処かでお会いしたいです。

 

ドッグランで遊んだり、いろいろなワンコとご挨拶したり、各ブースを見学したり。慌しい二時間でした。ゲームも一つやりました。定位置で待たせ、飼い主は5m行って5秒、10m行って10秒。その間スタッフが玩具を鳴らしたり投げたりして気を引きますが待っていられたらOK。もちろん完璧に出来ました。玩具でなくてオヤツだったら駄目だったでしょう。

 

又明日ね

 

さすがにちょっと疲れたけど、明日も来ようと思います。まだスピッツには誰とも会っていないし・・・。

 

帰り道

 

ペンギンさんの出番待ち

 

クリスマスイルミネーションの点灯式に出るペンギンさんがスタンバイしていました。イブまであと一ヶ月・・・、年の瀬なんですね。

秋の日差しの中

しつけ教室の年に一度のイベントがあり、リチ君と参加してきました。教室、デモ、早食い競争、レコード競技、一発芸、そして訓練競技大学生の模範演技見学と盛り沢山です。

 

監督席が一番

 

飼い主より荷物の方が大事な百妹です。自分が用事のない時はずっとベンチ犬になっていました。実はリードは繋いでないんです。ごめんなさい。

 

一発芸の衣装で~す。

 

ひよっこ捜査官

 

なんの芸もないので“食いしん坊”を活かし、三択で一枚のハンカチにオヤツを忍ばせ「ひよっこ捜査官」と名付け麻薬探知犬を演じてみました。結果はもちろん成功でラッキーな事に賞まで戴いてしまいましたが、来年は本当の芸を披露したいな~!

 

帰りにリチ君とちょっとお茶をしました。リチ君は一発芸には出なかったけど(きっと芸がないと出られないと思っていたかも)、お教室とレコード競技を頑張りました。ママ命のリチ君はママが呼ぶ方にまっしぐら。私が「行け!」のタイミングを遅れなければもっといいタイムだったと思います。

 

リチ君、お疲れ様。

 

よっぽど疲れたのかソファーの寝心地がよかったのか、リチ君の眠る姿を始めて見ました。お坊ちゃまはママに触れクッションがいいと眠れるのね。

 

リチ君、百妹ちゃん、お疲れ様でした。

冬の足音

ちょっと行ってみようか・・・市民の森のとば口まで。

 

寒椿?

 

太陽の下は暖かいのですが森に入るととっても寒い午前中です。

 

蛇さんはもう居ないですよね。絶対眠ってますよね。絶対ならそろそろ山を歩いてみたいな。この道は現流域があるのでジメジメしているのです。

 

半年振りの景色

 

ちょっと凛々しい?

 

出会ったハイカーの方に聞いた所、ここは昔は田んぼだったそうです。自然を切り開いて田んぼを作るなら分かるのですが、田んぼを潰して自然らしく作ったのですね。そして又宅地化の話もあります。

 

面白いもので街中の喧騒には動揺しない百妹ですが、こんな場所では枯葉がカサッと落ちる音にも敏感に反応します。向こうに人がいればジッと様子を伺います。・・・まぁ、それは百妹だけではなく私も同じ気持ちですが。

ビーチコ

ビーチコーミングにはまると際限がなくなるし、我家にがらくたが増えるだけだからやめておこうと思いながら・・・、

 

玄関脇のコーナー

 

何時の間にか玄関脇はこんなになっていました。でも石は乾燥すると割れてしまう物が多いです。流木は手頃な大きさや形のいいのが少ない、第一センスのない私の手に掛かったら只の枯れ枝。

 

19日の辻堂海岸では面白い物が見つかりました。

 

綺麗な模様でしょ

 

蓮の葉菓子パンという雲丹だそうです。ちょっと調べてみたら同じような形態でもいろんな種類があるみたいでした。これは薄くて姫ホタテの貝殻のような感じです。何にするのか当てもなく夢中で拾い集めてしまいました。

遊んであげれば・・・

百妹はどうやら屈託のない仔犬は苦手のようです。

 

うざい

 

顔に近づくな~

 

うっ!切れるぞ~~!!

 

ほんとに子供って五月蝿いわね。

 

「わん!」と一喝しました。ごめんね、四ヶ月のメグちゃん。

オスミさん、再び

先週末から恩人の葬儀、自分の用事、ピクニックランドと一日中家を空ける日が続いたのですが、今日は百妹と一緒です。


辻堂海浜公園は表情は違っていても、いつも暖かく迎えてくれます。


お馴染みの辻堂

 

寒さも忘れ・・・

 

気持ちも晴々

 

一瞬だけ走りました~

 

防砂林の中の小道

 

ついついビーチコーミングに夢中になり時間の経つのを忘れました。公園と含めて二時間以上過してしまったみたいです。

 

今日は別の予定を組んでいます。北鎌倉に移動しました。

 

先ずは腹ごしらえ

 

百妹とママは朝御飯

 

PoocHさんはとってもお気に入りです。美味しいし雰囲気がいい。ママさん(お姉さん)手作りの可愛い袋物も置いています。今日は後で頼もうと思っていたコーヒーをご馳走になってしまいました。

 

さて、先月の鎌倉散策会に百妹は参加できなかったので今日は二人で葛原岡神社を目指そうと思います。コースは浄智寺→ハイキングコース→葛原岡神社→源氏山公園→化粧坂→亀ヶ谷坂→長寿寺→浄智寺。休憩無しで約二時間の行程でした。

 

浄智寺脇を出発

 

高い所は大好き

 

葛原岡神社

 

オスミさんと再会

 

頼朝さんと再会

 

化粧坂、降りられるかなぁ。悩む!

 

亀ヶ谷坂、軽車両も無理でしょ。

 

長寿寺、人も参拝不可。お料理を戴けば入れます。

 

今日のオスミさんは、コーミングより日向ぼっこの方が良かったようでした。百妹が近くに居たしね。睨まれちゃった~(笑)。

 

〆はペトンさんで買い物と休憩。

 

ドッグヤード=休憩場所

 

お茶じゃないの?

 

帰ろうと思ったら入り口の休憩コーナーから動こうとしませんでした。百妹ちゃん、お疲れ様でした。歩き過ぎだったかな?

カルチャーショック

相模湖ピクニックランドでJKC全犬種展がありました。


初めて見るドッグショー


スタンバイ


お昼休みにお教室のメンバーが訓練実演を披露したのです。百妹はヒートで練習が出来なかったので又お留守番でした。朝4:30に家を出て暗い道を走り6:30には到着、14:00迄別世界で過しました。帰り道が込みそうだったので用事が終わってすぐに帰ったのですが本当は最後まで見届けたかったです。美しいワンコを沢山拝見し、目の保養をしてきました。


参加310頭の内一頭だけいました。スピッツ君。


JKC CH


もうすぐ三歳の男の子、CHが完成したそうです。呼び名は伺ったのですが忘れました(とても庶民的な名前だったなぁ)。

エルちゃんは何処?

いつもは消音にしてあるパソコンからワンコの声(メイママさんちのエルちゃん)が聞こえます。


ん~?どこにいるのかな。


先ず裏に廻って、・・・反対側に来てここまで傾けるかというほど首を傾けて聞いていました。

印象

友人と携帯写真を見せ合って、


なが~い足


自慢気にこの写真を見せた私に「あれ?百妹ちゃんてこんなに足が長かったっけ。」って・・・。そういえば以前別の人に「足の短い白い犬を連れている所を見かけたよ。」とも言われたっけ。そうか・・・百妹の印象って白フワ短足ワンコだったのか~。


足は決して長くはないけれど普通にはありますっ!換毛期になれば分かりますっ!!

忘れられない日

今年もあの日が無事にやってきました。今日は詩雄姉の誕生日、ゴン姉の出産記念日です。17年前のあの日もとっても穏やかで暖かい一日でした。ゴン姉達の写真は“今日の一枚”の11月15日27日にあります。


心も温かなこの日



百妹という当て字は“空の彼方の百の仲間の妹”という意味です。青空の向こうの皆、この世の仔達をどうか守って下さい。


17歳になった詩雄の姉妹のベルちゃん、お誕生日おめでとう。


佐須毛の夢

我家の工事は終わったのですが、裏で道路工事が始まりました。


ベランダからも


室内からも


見学し放題です。・・・僕は工事現場の監督さんになりたいんだ。・・・
下積みしなきゃあなれないんだよ・・・ ・・・・・?????!!!!!・・・・・。

小春日和

温かい一日でした。でもテレビの天気予報でやっていたのですが、上空は青空・・・しかし我々の暮らす地表は汚染された空気が停滞していたんですって。画面はたしかに下だけガスっていました。気持ちいいなと深呼吸したんですけどね。


お散歩日和


変な所で座らせないでよ


伸縮リードで座らせたら弛ませてね



今日、声を掛けられて残ったお言葉。


「いい体格ですね~。」・・・悩んでるんですってば~~!


それから、ベンチ休憩からサァ行こうと促したのに百妹が降りたがらず、5mリードがいっぱいになってしまった時「あら、お歳がいってるんですか?」って。「四歳です。」と私。「それじゃぁおかしいですね。」・・・やっぱりおかしいんだよ。百妹ちゃん。


秋の昼下がり

残り物弁当で夫を誘い、自然公園でちょこっとピクニックをしてきました。今日は動物園休館日で駐車場も只ですしね。


うららか~


嬉しいお弁当


まったりタイム


百妹が案内役


白鷺をズーム


知らない栽培物の花


大きな椎の木


株元はこんな


草の実だらけ


私と百妹は熟知した公園ですが、夫は始めてです。果たしてお気に入りにしてくれるでしょうか。


出あったワンコは二匹でしたが、そのうちの一匹は、


20071113040740.jpg


失礼を承知で・・・



リック君という六歳の男の子。以前より車から目撃していましたが、飼い主さんとお話するのは始めて。実は家まで確認していた仔です。・・・スピッツストーカーのモモママか。


リック君が反応するので「すみません」と飼い主さん。「いえいえ、もう終わってるのですが、まだ匂うのかな。こちらこそ」とお茶を濁す私・・・解禁まであと数日あるんですけどね。


スピッツ魔力に勝てず話しかけた私です。ごめんなさい。でも空いた公園でスピッツに会い、話しかけないのも変ですよね。


お友達と歩きたい

朝の散歩はお昼近かったのでお友達に会えなかった。


誰か来ないかなぁ


猫は友達じゃない



会えたのは猫さんだけだった。


夕方は別の公園に行ったけどママはワンコを避けていた。


写真ばっかり


オヤツがあればポーズもするよ


ちょっと寂しい


どうやらあと一週間はワンコの集まる所は駄目みたいなんだって。いつものお友達男の子はもう反応が緩くなったんだけどね。なんだか百妹は孤独だったよ。


雨の土曜日

毎晩一本のガムをきらしてしまいました。原料不足で最短20日の入荷だそうです。


つまらない・・・


おねだりをしても要求吠えをしても、無いものは無いのです。・・・ふてくさっちゃうよ。

猫の知恵

我家は原則的にトイレ以外の扉は常に開けっ放しなのですが、ちょっと冷えるので部屋の戸を閉めていました。


誰か開けてくれないかなぁ


しょうがない、自分で開けるか


開いた~



この手のドアノブは佐須毛にとっては楽勝です。最初は飛びついて開けていましたが、最近は背伸びしてちゃんと前足で開ける事を学習したようです。


佐須毛が賢いか、それともしっかり後ろに控えてお相伴に与る雛子が賢いか・・・。


冬の味覚

そろそろ食べ頃ですか?


収穫期



畑から顔を出した大根、戴ける若しくは買えるものなら一本引っこ抜いて持ち帰りたい所です。


百妹ちゃん、如何ですか~?


シナは作らなくていいんですが・・・


座らなくていいんですが・・・


大根は食べないよ。寒鰤やお肉と煮て味が浸みて入れば考えてもいいけどね。・・・だそうです。


猫散歩

佐須毛だけはリードを手にすると喜んでやってきます。他の仔達はお散歩をしてあげたくてもリードを付けると固まってしまうのです。


やっぱり外は気持ちいい


この汚い場所は家です


木登りだって得意だよ


猫散歩は気の長い人でなければ出来ません。・・・それとも釣り好きは気の短い人が多いというから違うかな。

秋探し

運動不足気味の百妹と飼い主は秋探しの散歩をしました。


可愛い小菊


自然公園の駐車場料金をケチった為5月の連休以来のルートです。大好きなルートなのですが蛇に会いたくないので避けていました。そろそろいいかな~。


蛇に会いそうな場所はやっぱり怖くて足早に通過です。匂い嗅ぎをしたかった百妹は鼻を擦ってしまいました。クシュンクシュンだって・・・。



知らない花


実は高速道路の下


蛇さん居ないで下さい


IMG_8569.jpg


一番ビビッたのは枯れ枝に白いカビがはえていたもの、思わず悲鳴です。いい歳をして・・・なんですが、苦手なものは苦手。


公園ではのんびり散歩ができました。


撮影の為ノーリード


公園の木には名札をお願いします


これも知らない



オッ、これぞ秋


こんな桜もあったんだ~


もう春を待ってる


こっ、これは何かの間違いでしょ


つわ蕗


ちょっと走ってみましょう


レストハウスは閉まっていました


この所お留守番ばかりの百妹と沢山歩きました。モコモコは嬉しいんですがムチムチの百妹ちゃんです。しかし何でこんなに人が居ないんだろう。

ひっそり暮らそう

ゴン君は施術済みなのですが・・・


迷惑かけてゴメン



前回のヒート中とほぼ同じ写真と相成りました。散歩の時間やコースを多少ずらしても男の子の嗅覚にはかないません。飼い主さんを引き連れて我家の方へやってきてしまうそうです。先日も我家方面はコースではない筈の仔が散歩をしていました。百妹が歩いた三十分後でした。


ペットが増えた~

先日ブー&ラブんちに伺った折、めだかを大勢いただいてきました。


数え切れない


水槽を今迄の三倍程の物にしました。庭の池にいた仔達で環境の変化が心配でしたが、一週間経つけど皆元気です。


今迄の仔はコップに入って売られていたせいか、我家に来て10日程の間に六匹から二匹になってしまいました。二匹は健在です。内装工事の時に隣の母の所に預けたのですが、まだ返してもらっていません。

リチ君のお勉強デビュー

クラブ展以来、こんなに早くリチ君と会えるなんて、


ママがちょっと厳しくなったかも


僕、頑張ったよ



リチ君は百妹の行っているお教室に参加してくれたのです。百妹が復帰したら一緒に頑張ろうね。


帰りには近くのカフェRIKI&RYUで飼い主は遅いランチ・・・。写真は美しいリチ君と得意そうなリチ君です。


このお店の看板犬はブルテリア君達


RIKI(白)&RYU(ブチ)


闘う為に作出されたというこの犬種、しかし何と魅力的な風貌なのでしょう。最近、ヨーロッパではブルテリアのペット化を努力しているらしいですね。私も撫で撫でさせて貰いました。逞しい肉付きでした。


いい写真を撮ろう

もう十一月か~。早いですね。


秋だ~!



曇り空の中、風にそよぐ薄はもう寒そうです。



百妹のベストショットを撮ろうと頑張ってみました。オヤツを一粒で約三十枚は撮ったでしょうか。


早くしろ



シャッター音のせいで耳が寝てしまうのでまともな写真は半分以下です。


あんまりお預けをしたので可哀相に涎がタラリ~ン・・・見えますか?


お荷物しょって

レジ袋のガサガサという音が気に入り遊んでいた佐須毛君


五月蝿い荷物


腰に引っ掛けて歩いていました。いつもの事なのでパニクッったりしませんよ~。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

