白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



よいお年を・・・

今年もあと二時間ばかりで暮れようとしています。

今年は年頭に黒猫海湖を失い辛い事もありましたが、ネットを通じ大勢の方とお知り合いになれてとても嬉しかったです。このページにきて下さった方、コメントを下さった方、そして楽しい時を共に過して下さった方、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

0:00になってまだ起きていたら、ちょっと表に出て除夜の鐘とかすかに聞こえる港の汽笛を聞こうと思います。


歳末の街で

百妹にはお留守番をさせ伊勢佐木町に夫と買い物に行きました。留守はとても気になったのですが「ちゃんとお留守番を覚えさせるべき」とのアドバイスもあり置いていったのです。この街のデパートでしか調達出来ないお年賀品の発送を手配し街を歩いていたら、

 

可愛かった~

 

スタバのテラスでお姉さんに抱っこされていたスピッツちゃんと遭遇。ラブちゃんはまだ一歳前の女の子だって。また会えるといいな。

海納め

冬の朝の海は気持ちいい・・・いいえ、頭痛がするほど寒かったというのが本音です。今年最後の湘南散歩は辻堂で。

 

寒いね

 

誰かが御飯食べてるよ

 

あのテントにも人の気配があるよ

 

百妹にポーズをとらせ写真を撮っていたら何かをジッと見つめてる。防砂柵の間で沢山の荷物を傍らに毛布に包まって食事中の方が・・・もうちょっと暖かい場所があるだろうに。防砂林の中はテントやブルーシートの小屋が辺りに・・・ここは多少心地よさそう。夜まで人の気配があるんですね。猫が多いのも頷けました。外での生活は冬場はさぞ辛い事でしょう。

 

こんなに寒い日はベンチ休憩をする気にもなりません。公園を一回りしていたら、

 

ボ~~!

 

遊んであげたよ

 

広場に一個のゴムボールが落ちていました。ちょっと蹴飛ばしたら乗ってくれて・・・暫く遊びました。これは今日一番嬉しかったぁ~!

 

ランチは近くのベルカフェ101さんのつもりだったのですが行ってみたらお店が違ってる。・・・どうしよう。そうだ。最近リンちゃんのブログに載っていた江ノ島の定食屋さんに行ってみよう。大体の場所だけでお店の名前も記憶していないけど。

 

地魚と地鶏のお店

 

カラッと唐揚げ

 

江ノ島・小屋さんはすぐに見付かりました。海に面したテラスがワンコOKなのですが、シートで囲まれ暖房が入り、ワンコ無しのお客さんも明るいテラスを選ぶ人が殆どでした。美味しい定食は残ったのは太刀魚の骨だけ。鯵の頭はどうしようと思ったのですが、サクッといけちゃいました。

 

こんな年の暮れに又遊び疲れてしまいました。家の中はどうなっているか・・・押して知るべし・・・です。

プレゼント

潜って眠るのが大好きと紹介してしまった佐須毛君。

 

入ったよ

 

友人の“・・・ママさん”から自分で潜れるベットをプレゼントされちゃいました。“・・・ママ”さん、ありがとうございます。

年賀状

年賀状、今日夕方出してきました。夫用・自分用・親戚用・そして百妹用が三枚です。

 

今年の一枚?

 

写真年賀状は百妹用の三枚だけ。それに使ったのがこれです。つまり飼い主が選んだ今年の一枚です。

聖夜

メリークリスマス234

 

プレゼントは?


サンタは寝て待つ

 

皆さんは素敵なクリスマスを過されたのでしょうね。我家は・・・取りあえず鶏肉を食し、ケーキを食しました。

 

そうそう、今日百妹はシャンプーに行き白フワになってきました。パシフィコでは汚れ隠しの洋服着用でしたが、これから暫くは汚れ避けの洋服着用となります。冬は埃の吸着率が凄いですものね。

鎌倉お店巡り Ⅱ

パシフィコのフェスティバルは最終日で又皆さんにお会いできるだろうなと思いつつ、百妹は出ずっぱりで今日もでは可哀相だし夫が留守なので完全なお留守番になってしまうし・・・でやめました。

 

先日注文した百妹の服が届いたと連絡があったのでまたもや鎌倉です。先ずはランチ。

 

丼やさん

 

手前はゴマダレソース


聖ミカエル教会の隣に出来たbowlsさんは店内一部ワンコOKの丼物屋さん。リンちゃんのブログ情報で知り行ってみました。これにコーヒー付きで千円でおつりがきま~す。ワンコとツーショットでは地元民バレバレで「是非又ワンちゃんとご一緒に」って夜のメニュー表まで戴いて・・・夜なんか行けないよ~!

 

海に向かって件のお店に向かっていたら・・・アッ!開いてる。

 

百妹は始めて

 

青物市場並びのビーチドッグカフェさんは10年来のファンです。でも確実に開店しているのは好天の休日。そう、今日は好天の休日でした。名前からワンコカフェを想像したらいけません。ここはワンコをモチーフにしてはいますが、Tシャツ等のブティックです。

 

そんなこんな引っ掛かりながら歩きお店に到着、

 

やっぱりこのソファーが好き

 

百妹の服を受け取り、ついでに私のも購入し(するはめになる)暫く遊んできました。しかし、このお店の名前は未だに知りません。レシートを見れば書いてあるのでしょうが。

今日はあまり歩いてないけどもう帰ります。さすがの私もちょっと忙しい年末です。

ガラクタ

先週、江ノ島の千円ショップで購入の“つくばい”です。

 

何か、不味い水

 

水が循環して、常にゴボゴボと湧いてくるタイプの物です。きっと猫達が大喜びすると思ったのですが・・・雛子がちょっと興味を示しただけで水を舐めようとはしません。陶器の材質に問題有りかも。これよりはめだかの水槽を循環する水の方がいいらしいです。・・・ガラクタが又一つ増えました。

ジャパンドッグフェスティバル 2007

パシフィコ横浜に行ってきました。

 

初めてだね

 

パシフィコ裏の臨港パークは一度来てみたかった公園です。でもわざわざ訪れるんだったら元町かなと思うとなかなか機会がありませんでした。みなとみらいや赤レンガ辺りに来たら、ワンコと一息付ける場所ですね。綺麗だし芝生の広場もあります。

 

先ずは“わんわん大パレード”に参加です。

 

全景は撮れません!

 

空気、悪ッ!!

 

信号待ち

 


早く着き殆ど先頭で受付を済ませたら百妹は中大型犬の列でした。「エエッ?!」と反応してもそちらに促されました~。Lufa mamさんが探してくれた時にはもう三列縦隊が出来ていたしLufaちゃん達は小型犬の方だったので別々になってしまい、・・・なのでお友達の柴君とご一緒の行進です。パトカーが先導しても信号は止めなかったのでと~ってもダラリ~ンの行進でしたが、これもいい勉強になりました。普通に歩いたら15分位だろうコースを一時間半掛け「待て」の連発で私の方がイライラ。終いには百妹は自分で流れを読み、私を当てにせず止まったり歩き出したりしてしまいました。(飼い主馬鹿&飼い主失格?)

 

シロフワの団体行進は夢でしたが、それは又のお楽しみに取っておきます。

 

館内ではカートを使わず約四時間半連れまわしました。買い物、サンプルゲット、食事、デモ見学・・・キュー君とみゆきちゃんがドッグダンスに出演しました。とっても素敵でした。・・・私はそちらの写真を任されていたのでここにアップする写真はありません。・・・でも全部ブレているかも~~!そしたらごめんなさい!!

 

結果・・・親戚さんの面々

 

静岡から来たよ。

 

もうお一方コリー犬と家族ティアラちゃんに会ったのですが・・・ごめんなさい。写真がな~い。

 

進行が遅れたようで、ドッグダンスが終わりスピッツ七匹の記念撮影(どなたかのアップを待っています。)をして解散したら、そろそろ四時。

会場で偶然お会いした友人と小雨の横浜を眺めながら帰途に着きました。

 

暗くなっちゃった

 

なぜ、こんなに暗い時間になってこんな所を走っていたか・・・お茶をした訳でもイルミネーション点灯を待った訳でもありません。実は駐車場で車が見付からなかったのです。足元の番号は覚えていたのですが、柱の色表示と番号を記憶していませんでした。これだからオノボリサンは困りますね。これからはちゃんとすべてをメモしなくては。・・・<反省>。

寒さゆえ

寒くなったら、急に皆さんが仲良くなりました。

 

雛子vs辰子

 

雪乃丞vs佐須毛

 

佐須毛は毛布の中です。いくら寒くてもこの二匹がナマで寄り添うのはちょっと無理でしょう。

葉山ドッグラン

懲りもせず葉山のドッグランに行きました。

 

また檻の中だ!

 

走って貰おうとはもう思いません。でも此処はとてもお気に入りの公園なんです。銀杏が綺麗な時期には来れなかったので、寒空ですが歩いてもいいかなと思って・・・。

 

ドッグランで楽しく遊ぶ仔達を見ていると羨ましいしこちらも嬉しくなります。特に大型犬を飼っている方が如何にドッグランを必要と思っているか、とっても理解できます。遊べ~、走れ~~!!

 

こんなだったり・・・

 

あんなだったり・・・

 

でも百妹は・・・

 

今、巷ではマナーが問題になって諸所のドッグランが存続の危機にあっているらしいですが、どうか皆がマナーを守り注意を払って閉鎖にならないで欲しいです。ランに早く行きたくてキュンキュン言ってる大型犬と擦れ違いました。

 

でも、百妹はかえって運動不足になりそうなので適当な時間で退散して歩く事に・・・。

 

山まで続く公園だよ

 

まだ四時だというのにもう日が暮れそう。土曜日は冬至なんですね

鎌倉お店巡り

江ノ島散歩の後に向かったのは鎌倉小町通。ワンコ服のNinaさんが一週間限定で出店していたのです。

 

看板犬ニーナちゃん

 

バイバイ、又来るね~!

 

前回は百妹を連れていなかったので小さいのを買ってしまいました。本日は二枚購入、ちょっとシックでしょ。

 

次は御香の鬼頭天薫堂さん。

 

お店の外で“待て!”

 

お世話になった方のご仏前を購入、年内にご挨拶に行かなくては。

 

そしてランチ・・・本当は麻心さんのヘルシーな御飯とお味噌汁を戴きたかったのですが、スパゲッティの“まちえぇる”さんに行ってみました。調べては行かなかったけどすぐに見付かりました。ポカポカ陽気だしテラスでも今日はいいかな。

 

開店まであと五分

 

ランチはこれに飲み物付き

 

美味しかった?

 

美味しかったしボリューム満点それにリーズナブル、尚且つとっても感じがいいの。雑誌や百妹に敷物を持って来てくれたり。ご馳走様でした。

 

食後に小町通を歩いていたらなんとスピッツ君が・・・隣駅のポッキー君でした。昨年八景島でお会いして以来何度も出会っています。ポッキー君のパパさんとどうも行動パターンが似ているのかな。今日はママさんもご一緒、百妹は初対面のママさんに甘えて道でお腹を出してしまいました。

 

小町通りにて

 

百妹は道で転がっているしポッキー君は百妹の毛に顔を突っ込むしで、ろくに写真が撮れませんでした。可愛いポッキー君の写真はこちらで見て下さい。

 

さて、夫が半纏を欲しがっており、以前由比ガ浜通りで見かけたのを思い出し行ってみる事に。いい歳をしているし毎日着るだろうし、ちょっと無理をしてもそれなりの物が欲しかったのです。

 

百妹の着物を作るの?

 

店先の商品を見ていたら「どうぞどうぞ」ってこんな事になってしまいました。滅多にない貴重な経験です。夫は呉服屋さんの半纏は気に入ったようです。以前布団屋さんの半纏を買った時は綿が多すぎてプロテクターみたいでした。ワンニャンの被害(敷物にされる)に遭わぬ様脱いだら畳んで大切に扱っています。

 

もう一軒。もともとは人間用のブティックですが、どんどんワンコ用が増えています。9月にひょこっと入ってしまい、百妹をあまりに可愛がってくれるもので気をよくしてしまった飼い主です。

 

もう寝るぅ~!

 

入るなりこの態度。頑として動こうとしません。試着させようにもソファーにしがみついていました。従ってこの弱みからワンコ服二枚購入・・・しかもサイズがなかったので又伺わなくてはなりません。

 

以上、犬と行く「鎌倉お店巡り」でした。

 

追記

小町通でちょっと買い物は夫とも行く事はあります。しかし「リードは短く持て」とか「此処は抱いて」とか終いには「人混みで犬連れは駄目」とか、とても五月蝿いです。つまり犬好きであってもなくても、いろいろな考えの人が居る訳で・・・常識の範囲を超えないよう気を付けながら行動したいと思ってはおります。

やっぱり江ノ島

江ノ島の朝です。

 

富士山、見えますか?

 

稚児ヶ淵

 

釣れますか?

 

稚児ヶ淵は外海側で大好きな場所、いつもかなりの時間を過してしまいます。百妹はもちろん磯遊びをする仔ではないし大波が打ち寄せると嫌がりますが、砂浜よりはいいみたい・・・足場のいい所は楽しんで?歩いていました。

 

戻り道はのんびりと、

 

奥津宮

 

歩いたね。

 

そろそろ10:00、お店も開き始めてきました。次の目的地鎌倉駅東口に向かいます。

ようこそ・・・それぞれの様子

16日のそれぞれです。

 

由之介君

 

カフェは退屈さ

 

いい仔なのに繋がれた

 

人間達がランチとお喋りに夢中になっている間に退屈で寝ちゃいました。写真を見たらテーブル下の壁がこんなになっていて・・・流石ドッグカフェですね。くれぐれも彼の所為ではありません。

ドッグランでもいい仔だったんだよ。リチ君との関係が心配だったのだけど興味はあるけど「ねえねえお兄ちゃん」という感じで心配なく、それなりの親密さと距離を持っていました。以前に威張ったのは由之君のテリトリーだったからなんだね。イタグレのお子チャマが登場して用心の為にリードを付けられちゃいました。

 

HALちゃん

 

これでも海なのっ?!

 

ビーチフリスビー犬も目指すわっ!

 

ロングリードにして貰いはしゃいだHALちゃん、又アップが撮れなかった。でも、こんな湖みたいな海だけど喜んでくれて良かったよ。本当に湘南のビーチガール否ヴィーナスだわ。海の感触は違ったでしょう?海草(多分若布?)がくっ付いちゃうしね。

北海道のエルちゃんは雪っこHALちゃんは海っこだね。活き活きできる好きな場所があるっていいな。

 

リチ君

 

走ったよ~

 

下さい・・・それとも抱っこ?

 

一日中お疲れ様でした。

リチ君の行動パターンは大体分かったつもりなんだけど何故そうなるのかが分からない。それはね、車が目的地に到着した時やカフェをそろそろ出ようかという時にどうしてワンワンいうのかな。「嬉しい!早く出よう」なのか「ママ、置いて行かないで」なのか。今度リチ君を連れ出してママを置いて行ってみようか。

昨日はちょっこっとだけど走ってくれましたね。飼い主の嬉しい気持ち、百妹も同じなのでよく分かります。

 

家の百妹ちゃん

 

ご馳走様。

 

やっぱり食べ物ネタですが、最近ではカフェで大分いい仔になってきました(気を許してはいけないけど)。その理由は。

① お弁当・・・すべての場合朝食抜きで出かけているので、着いたらすぐにあげています。

② 適度な散歩をしてからカフェに入る。

つまり、御飯を食べて後はマッタリしたり眠る所とインプットした様です。本当はワンコ御飯は飼い主の後、カフェでは何も食べさせずしっかり待たせる・・・なのでしょうが、それだと家の場合お互いに楽しめない。お弁当もお店に事前に断れば今の所OKです。

我が街へようこそ

午前中リチ君とお勉強を頑張り、午後から八景島に行くというHALちゃんご一家と合流しました。

 

皆で歩いたよ

 

匂い嗅ぎ行進

 

人工海浜

 

海の公園ドッグラン

 

黄昏時

 

本日の目的です。

 

今日主に歩いたのは海の公園です。一応は海と浜と広い道と広場が続き、これも一応はドッグラン(市営)があります。

いつも来ていてもお友達と来るのは稀、もちろんスピッツ友達と歩くのは初めてです。とても楽しかった。来てくれてありがとう。

お留守番

山の上の農地では毎週土日に朝市をやっています。

 

朝市

 

今日は収穫祭という事でいつもの何倍もの人が集まりました。野菜や蜜柑や花など買ったものを車に置きに行く事二回、終いには揚げたての天麩羅まで買って、帰ってから天麩羅蕎麦の朝食となりました。

 

さて、日中はどうしても夫婦揃って出掛けなければならず(ただの買い物だけど)百妹は猫達とお留守番。昨年からはどちらかが家にいるようにしているのでとても心配でした。約六時間、時折様子を見てくれた母によると大人しく寝ていたそうです。

よく「留守番をさせる時はさりげなく当たり前のように」と聞きますが、こんな偶にしか留守番をさせない仔にも当てはまるのかな。よく言い聞かせた方がいいのではとも思い、ちょっと疑問です。

雨宿り

称名寺を歩いたのだけど、変なお天気でちょっと降られちゃいました。

 

裏山は諦めようね

 

仁王門全景

 

仁王門近景

 

小さなお堂の全景

 

最高の雨宿り場所

 

中世のトンネル 

 

山門

 

天気雨で帽子とコートの飼い主にはなんて事はなかったのですが、百妹は泥はねを浴びてベチョベチョです。・・・でもいつもの通りサッと一拭きで完了ですけど。

雨宿り場所がいっぱいあって良かったです。

見回り

突然、佐須毛が怒り声を発しました。

 

見回りに来たのだ

 

ここは嫌な奴ばかり・・・

 

ご近所のドラちゃんが巡回に来たのです。正直嫌いです。来ないで欲しいです。だって彼は幸せな飼い猫なのに、野良猫を虐めたり我家にこうしてやって来ては喧嘩を売るんだもの。凄い時は窓に突進してきます。我家の仔が外に出て彼に会ってしまった時の事を考えるとゾッとします。・・・佐須毛の応援は百妹と私。百妹はワンワン、私は猫語を真似してシャ~とかガウゥ~とか言ってやりました。しかし逃げたら負けとばかりにドラちゃんは動かない。私の変な声に逃げたのは佐須毛と百妹でした。

そして結局私は家の中で棒を振り回しドラちゃんには退散願いました。

ドラちゃんゴメンネ!・・・でもさ、やっぱり此処は家の仔と外猫チビのテリトリーなのだよ!!


トレーニングする?

先週の消防の訓練団に続き、一昨日と今日は学生さんのトレーニングに出会いました。

 

一昨日

 

今日

 

ランニング中の彼等は「すいませーん」と言って走り去っていきました。確かに道は出来ているし坂も階段もあるし、トレーニングには持ってこいなんだな。季節を感じてなんて余裕はないだろうけれど・・・。

 

百妹ちゃんもトレーニングする?

 

???

 

の~んびり下界を眺めていたい百妹なのでした。

夜遊び

久々に夜の横浜にでました。

 

横浜駅西口

 

百妹を連れていないとデジカメを持たないので携帯画像です。10年程前までは庭の様に遊んだ街です。タクシーの運転手さんに「前にも乗せたよ」と言われる程にね。あ~、今ではデパートもローカルで済ましてしまって・・・。変っていない様で変ってる、変っている様で変っていない西口でした。

スピッツの来世

白い犬は来世は人間になる・・・出会ったその方は幼い頃よりお母様にそう聞かされていたそうです。

 

お休みのレストハウス

 

ベンチで休憩中の百妹を可愛がってくれ「いっぱい愛情を貰って来世でいい人間になるんだよ」って。とても心が温かくなりました・・・しかし同時に責任重大ですね!

ジャンプ!!

百妹だってね。理由があればジャンプだって出来るんだよ。

 

セェ~ノ

 

エイッ!

 

ジャ~ンプ~~

 

跳んだでしょ

 

だけど、ステッキやアジリティやママの足を跳べと言われても嫌だな。だって意味分からないもん!

 

注)この四枚は連続風写真であって連続ではありません。二日間に渡り何回も跳んでいます。

ちょっと鎌倉Ⅱ

念願(何十年もね)だったコースを挑戦してみました。

 

さぁ、行ってみよう

 

 

とってもいい道
 


山の中の神社

 

幻想的

 

何かいるの?

 

熊野神社は鎌倉の鬼門を守っているとか。人気のない山の中(帰りにはハイカーさんに会ったけど)に佇んでいました。百妹は、獣の匂いでもしたのかクンクンしっぱなしでカメラに集中出来ず終いには一点を見つめたまま動かなくなるし、ちょっと場所的に妖気を感じてしまいました。

 

コースに戻り鎌倉側の入り口を目指しましょう。

 

ハイカーさん多いね

 

道は“やぐら”だらけ

 

崖だらけ

 

ところがこの後、道が急に変ったのです。険しいとかではなくひどく湿ったドロドロ道に・・・。取り敢えず抱っこで乗り切ろうかとも思ったのですが、通りすがりのハイカーさんや清掃の職員の方が「犬が真っ黒になっちゃうよ」「抱っこじゃキツイよ」「このドロドロ道は続くよ」とアドバイスをくれました。・・・しかも私達はまた戻らなくてはなりません。暫く抱っこで迷っていたので目に余ったのでしょうね。まぁ今回はここで敢無く give upです。次回はシャンプー前日に洋服着せてにタオルを持って兆戦しましょう。

 

帰り道の百妹ちゃん、そりゃ早かったですよ。タッタタッタです。・・・飼い主の冒険観光に付き合わされるのも辛いんだよ。ママの動揺は全部こっちに伝わるんだからね。それでもって信頼しろったって無理っていうものさ。・・・ごめんなさい。でも又行こうね。付き合って下さい。

 

家から徒歩で、道草付きで往復二時間半、今日はこれで満足です。

ポッカポカ

日当たりのいい丘の上の農地では水仙が咲き始めていました。

 

露地の水仙

 

待て~!

 

よし、来い!

 

お稲荷さんには親戚がいる?

 

もう日が暮れる

 

今日はとっても楽しそうな顔をしていました。

 

そろそろ4:30、八景島のイルミネーションが点灯されます。

 

クリスマスイルミ in 八景島

 

もう少し暗くなるといいのでしょうが、time up です。

前方に犬

半年振りに自然公園を歩きました。以前はこの散歩を何て名付けていたか日記を遡ったら「里山散歩」だって、成程ね~。

 

久し振り

 

 

廃墟の展望台

 

又、春までお世話になります。よろしくね~。新しい道にも挑戦したいな。


遠くで複数の男性の大きな声がする。エッ何事?暫く立ち止まり様子を見ることに・・・。現れたのは消防官(レスキュー?)達、訓練で10人程の小隊が何チームか。百妹は怖がったけどすれ違わなくてはなりません。そしたら「前方に犬~ッ!右に寄れ~~!!」、伝令の様に「右に寄れ~ッ」と続き彼等はこちらと目を合わす事もなくタッタッと去って行きました。

 

訓練、ご苦労様

 

あ~吃驚した。百妹は相当怖かったようです。抱いたのですがもがいて逃げたがっていました。それにしても、声掛けしながらタッタッと歩く・・・何だか散歩の一つの見本を見てしまったようでした。

歩こうね Ⅱ

山側の散歩を初めてのコースで行って来ました。知らない山道は怖い(以前迷って高速のインターを一つ分行ってしまった・・・そんな事をやってるから百妹は従わないのかな??!)ので、ちゃんと通り縋りの人に聞いて。

 

又山ですかぁ

 

ちょっと不安です。

 

鼻欠け地蔵

 

今はもう、どこもかしこも欠けたお地蔵様。武蔵国と相模国の境にあり境地蔵とも呼ばれていたとか。いつも通っていても歩いてみないと分からなかった事です。

歩こうね。

「家から歩いて出かけ飼い主次第のお散歩」・・・皆さんには当たり前の事だし百妹も仔犬の頃はちゃんと従って歩いたのですが、三歳あたりから我が出て、更に私が我を育てて、いつもの散歩はすっかり百妹ペースになってしまいました。コースを外すとかなりの抵抗にあうのです。躾け教室に通いだしたのもこの事が第一の理由でした。・・・他には何の問題もない仔ですが将来が心配だったので。

先ず家を出て右か左か・・・そこから始まります。でも散歩は楽しくなくてはいけません。私にも根気が必要だしね。アクアマリンさんの刺激もありこの所百妹の言うなり散歩を脱却しなくてはいけないなと思いました。

行けるじゃないですかぁ。リードをピッっで「こっちだよ~」と声かけて・・・。

余裕のある日は自宅から徒歩での長散歩を頑張りましょう。

そうそう、因みに夫が先導してくれれば百妹は何処でも歩きます。車で移動した時も素直に歩きます。なぜなのだろう!?

いつも山ばかりなので今日は海方面に行ってみました。でも先日の湘南と違い、つまらない海です。私の育った街です。

 

船溜り?

 

 

登山?

 

 

美味しい物を作ればいいのにね

 

砂浜はないけど海辺を歩き、公園の小山で登山を楽しみ、大麻で揺れる某大学を横目に帰りました。

雨上がり

雨上がりのお散歩はお座りをさせたくありません。

 

ここなら汚れない

 

何にもないお休みの駐車場。

 

でも座ってしまいました。

 

落葉が綺麗

 

上を向かせたのだから仕方ないですね。

稲村ミニオフ 後編

集まったお友達です。

 

由之介君  HAL日本スピッツ

 

僕の街だよ

 

とっても大人しかった由之君は浜の若い衆です。唯一サンタ帽をゲットした時は流石に柴でした。

 

HALちゃん  由之君の妹分です。

 

あたくしの海よ


ビーチガールのHALちゃんは海に入りたかったそうです。

 

アシュレーちゃん  るぅちゃんちのすびまにあ。

 

私だって遊ぶのよ


砂浜ではしゃぐアシュちゃんはとても軽快なステップでした。

 

キュー君  ナナの下町散歩

 

今日は僕の番


会えるのを楽しみにしていました。パパとママのお顔を併せ持った好青年はひょっとして甘えん坊さんだったかも。

 

ノエルちゃん  Dog&Cats Cafe

 

はじめまして・・・

 

明るくてキャピキャピのお仔ちゃまだけどちゃ~んと心得てる、偉いね。可愛いノエルちゃんはクリスマスで一歳になります。

 

リチ君

 

僕なりに楽しかったよ

 

マイペースでママ命のキャラは何時いかなる場所でも一貫してるね。

 

ロック君

 

幸せな毎日だよ

 

素敵なご家族と出会い我家を得たロック君、心からおめでとう。辛い話には目を瞑ってしまう私は、こんなに幸せを得た仔を抱きしめてしまいました。目とマズルのライン、そして披毛の感じがとっても百妹と似てます

 

おやおや百妹ちゃん、君の番だよ。

 

スヤスヤ・・・

 

いつもこんなで申し訳ありません。・・・百妹は百妹なりに楽しんでいたようです。

 

 

稲村ミニオフ 前編

HALママさんの企画の元、7スピ&1柴が鎌倉稲村ガ崎に集いました。


浜辺をお散歩

 

タノシイ!

 

暖かい12月

 

ロック君とキュー君は一週間振り

 

134沿いを歩き

 

約束のお店には先着ノエルちゃん

 

海辺のレストラン

 

ご馳走様。

 

江ノ電稲村ヶ崎駅でHALママさんと皆をお迎えに・・・。ナナママさん&キュー君、るぅまま。さん&アシュレーちゃん、アクアマリンさん&リチ君、そして一週間前に家族となったアメリさんとロック君が次々と来られました。海辺を散策して134号沿いのペーターさんに行くとLufa mamさん&ノエルちゃんがすでに到着、海を臨むテラスで楽しい美味しいランチタイムを過ごしました。

ペーター

 

その後は稲村ヶ崎公園で写真を撮ったり談笑したり・・・、

 

集合写真

 

又遊んでね。

 

「さよなら」は嫌い

 

昨日とはうって変わって穏やかなポカポカ陽気。土曜日の湘南は人出が心配だったのですが流石に12月、とても静かでのんびりとしていました。

 

皆さん、師走の一日お疲れ様。ありがとうございました。 

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

