白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



元町チャーミングセール

夫は普通に買い物、私と百妹はワンコ関連のお店を三・四件覗くという予定で元町に行ってきました。

 

日曜日までセール

 

百妹の後追い回避の為、夫には手前で車を降りてもらい意気揚々と出かけました。今日はカフェの予定はないけど元町の空気を満喫しようね・・・念願だったgradogさんのセール品を二着ゲット、ワンダーキャストさんではうっかりセール対象外品を一着。スピッツ飼いの方に声を掛けられ百妹は路上でお腹を見せたり・・・。

 

ところが・・・まだまだこれからという所で偶然夫に遭遇。いったんは逸れた振りをして別れたものの百妹はもう駄目です。「パパァ~!!」

 

公園の方がいいよ

 

ネッ!パパさん

 

氷川丸

 

そんな訳で私は多少消化不良でしたが帰路に着きました。夫が購入の元町のパンやケーキ、中華街の叉焼や豚マン等で帰宅後のお茶には事欠きませんでした。


プレゼントに惹かれて

横須賀モアーズシティのリビング・ダイナー+DOGさんにランチをしに行きました。先月行った時に登録したカードでプレゼントが当たったとお知らせが来たのです。直前まで共に行動していた夫には逃げられました。あちらも一人ランチをするそうです。

 

昼下がりまでお預けの朝御飯


サーモンと水菜の五穀御飯

 

結局この一枚の水菜も食べました

 

人用ランチ

 

付属のドッグランでも遊んだよ


お友達をお誘いしたかったのですが、2月末までという期限付きだったので無理でした。又ウマウマランチにありついてしまいました~。プレゼントは百妹のTシャツとウ〇チ処理袋でした。ありがとうございました。

 

帰りはうみかぜ公園でのびのびしてきました。ビルの中はショルダーバッグに納まって移動したし、街散歩は制約が多いものね。

 

気持ちいいね

 

ご挨拶もしたよ

 

横須賀のシンボルの一つ猿島が近い

 

影が長~くなっちゃったね。地元ワンコ達も集まってきました。百妹ちゃんも地元の田舎に帰りましょう。

モデル犬

「犬の正しい飼い方」というセミナーでデモンストレーションをさせて戴きました。百妹は特技はないので普通に“側歩”“座れ”“待て”“臥せ”だけでしたが、私の方が正しいリードの持ち方とか扱い方のモデルをする事になっていたのでド緊張、この何日かは試験前の気持ちでした。まあいろいろ反省点はありましたが勉強させて頂いたと思っています。

 

さて、前日の事です。私が家でリードだけ持って“ここでこうやって・・・”とか一人で予習をしていたら百妹が「付き合うよ」とばかり寄って来たのです。散歩と錯覚しているかなとも思ったのですがしっかり付き合ってくれました。そして時間を置いてもう一度やってみたら又「付き合うよ」って。・・・百妹ちゃん、訓練に楽しさを見出したかな?

 

お疲れ様

 

会場は市の施設の会議室で、講義中は一時間以上クレートでスタンバっていたので、もう夕方でしたが横須賀の街と公園を散歩して帰りました。

思い出の公園で

今日は子供自然公園でお教室。昨年から何回か来ていますがいつも会場の広場だけでいっぱいいっぱいでした。園内を歩いたのはもう二十年も昔先代犬との桜見物だったっけ。

桜が綺麗だったという記憶しかない公園を久々に歩いてみました。

 

通称“大池公園”なんだよ


ちょうど「梅祭り」

 

長閑に見えるけど昨日今日と突風でしたね。春一番だったとか。百妹も私もそれはそれは埃まみれになりました。

 

帰ってお手入れをしたら・・・

 

真っ黒です

 

ブラッシングシートはこの通りでした。火曜日にはトリミングで~す。

鮪に釣られ

HALママさんが鮪を大量買いされたという事で、御裾分けを頂戴しに行って参りました。もちろん折角なのでランチです。春一番の吹き荒れる中向かったのは坂ノ下の“”さん。

 

予定外ランチ

 

昼寝中に連れ出された

 

蕎麦がきメンチのプレート

 

美味しかったらしいよ


我々の間では話題になっていたHALちゃん家から徒歩圏内の“坂”さん。やっと一緒に来れました。土曜日の鎌倉のお店は入れるかどうか心配だったのですが、隠れ家風のこのお店は知る人ぞ知るで案外平日の方が混んでいるのかも。

鮪・・・美味しく戴いています。我家では四日分はあります。

梅を追って

山はまだ冬景色で緑と茶色だけですが・・・唯一の青木の赤い実はもう鳥たちが食べてしまった・・・公園は賑やかになってきました。

 

白の一重が一番好き

 

豪華

 

公園散歩はのんびりと・・・

 

ウメとモモ

 

もう、すっかり春の陽気です。気を引き締めないと身も心もだれそう・・・。

 

帰り際、リック君に会いました。

 

時折会えるね

 

精悍なリック君、来週がシャンプーだそうで百妹に負けず劣らずグレー犬でしたが、ブラッシングが行き届いているのでとっても綺麗に写ってます。

百妹ったら、何だか気を引いてました。

青空のもと

素晴らしいお天気の中、由之君&HALちゃんと辻堂海浜公園を散歩してきました。たまにしか来れない私がこんなに綺麗な富士山に会えるのは極稀な事です。

 

くっきり富士山

 

朝8:00だよ

 

お友達と一緒は楽しいね

 

何故か駐車場で集合写真

 

百妹はあまり好きではない砂浜も「何かあるの?」「いい匂いする?」という感じで由之君達の後をちょこちょこ付いて歩いていました。広い公園ではHALちゃんと百妹はロングリードで走り回れたし、やっぱりワンコ友達と歩くのは嬉しいんですね。

 

ランチは北鎌倉のPoocHさん。

 

日陰で涼む

 

店内で食事をテラスでお茶を戴きました。道行く人を眺めご満悦のワンコ達ですが、道行く人々にもしっかり眺められました。

 

その後、HALママカフェにて再びお茶です。

 

キマリましたね。

 

今日はありがとう


いつもは百妹と二人の湘南散歩に朝早くからお付き合い戴きました。おかげでとっても楽しく過せました。

 

さて、お別れしてからの百妹家はもう一仕事あります。夫と合流して鎌倉駅付近で買い物をして帰宅した時はもう日が暮れていました。

 

某オサレなスーパー前で

 

“待て”ばかり

 

どちらかが買い物中はその辺で散歩ができるならいいんですけどね。百妹はジッと出入り口を凝視したままです。あわよくば自分も入りたいそうです。 

森林浴

雪が降ってからもう十日、昨日と今日は市民の森で散歩です。

 

いくらかまだ雪が・・・

 

久し振りの山

 

ここに来たかったのさ

 

又汚れたぁ!

 

こんな雰囲気は大好き

 

このまま行くと遠くの町です。

 

絶景です

 

登ったり下りたり・・・いつもの尾根道からはいろんな所に出られます。随分詳しくなっちゃいました。

川紀行


近所を流れる川は二級河川全長約4km。以前はドブ川でメタンガスも発生し傍を歩くのさえはばかられたのですが、清掃と下水道完備そして葦の植樹で随分綺麗になりました。その取り組みは数年前NHKで一時間に渡り紹介された程です。

先週、思い立って源流域に行ってみました。

 

ここから奥は立ち入り禁止

 

源流域

 

崖下の流れ

 

川らしくなってきた

 

鴨がいます

 

鯉もいます

 

白鷺発見

 

住宅街を抜け

 

川幅も広くなり

 

電車も通ってる

 

左は埋立地なので以前はここから海

 

あの橋で終点

 

ここは海あれは島です。本当だよ

 

潮の香りがするよ

 

現流域には行ったものの立ち入り禁止区域の向こうの水流は土管に隠れてしまいました。きっと個人の土地なのでしょう。いたる所にお墓や小さいお宮ばっかり。それなりに照手姫伝説とか鎌倉の商業港だったとか云われはある川なのですが、何の遺跡も案内板もなく地名に残っているだけ。皆さんの町にもあるでしょう?こんな可愛い川が・・・。

 

注: この紀行は一日でフルコースした事はありません。我家は丁度真ん中辺なので行ったり来たりちょこちょこと歩いております。

バトン

小春ママさんよりバトンを受け取りました。

 

① 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

 

2002年の11月に先代犬を亡くし翌2003年の春に夫が「友人の獣医さんに仔犬を頼んできた」と突然言い出しました。出した条件は<仔犬><女の仔><白い><中型><毛深い(表現が違うでしょ)>だそうです。・・・ちょっと待ってよ。夫がその気なら私は自分で探したい。という訳で本気で仔犬を迎える気になりました。

 

さて、誰が聞いてもスピッツと思えるこの条件・・・しかし夫は「血統書付きは嫌」と言うし私もスピッツには昔からの固定観念が強くなかなか思いきれませんでした。周りに居なくてイメージも湧きません。最後に病院の先生が「お宅はスピッツ!」と言ってくれて決定したのですが、約二ヶ月間頭の中だけで考えました。

 

そうと決まれば早いです。ネットの世界はまだ知らなかったので6月26日(水)に「愛犬の友」を購入、スピッツの繁殖情報をピックアップして先ず県内の犬舎に電話・・・ここは親犬も仔犬も見せてくれるらしいのですが、8ヶ月は先になるだろうとの事。次は群馬ですが、内金を払えば予約可能だが仔犬は見せられないって。仔犬を見れないなら信頼のおけるショップにお願いした方がいいかもしれない。次は愛知なのですがちょっと遠い。ここで一段落して28日、後学の為にと近所のペットショップに行ってみました。・・・そしたら居たんです。百妹ちゃん!この時の写真は昨年の6月29日家の子記念日 にアップしました。

 

よくピピッときたとか聞きますが、そういった感情はありませんでした。それ程私の心は動揺の方が大きかったのかもしれません。情だけはうつすまいと抱きも触りも呼びかけもしませんでした。でも夫に写真を見せる時に「シュウとは全然似てないよ」と言ったら、夫は「全く一緒だ」と言う返事・・・これはもう決まりでしょ。

 

忙しかったので夫とショップに行ったのは翌日の閉店間際、面倒くさい手続きを済ませ御飯とトイレグッズを買って家に帰ったら21:00になっていたっけ。我家のスピッツ探しは行動を起こしてたった四日で完結しました。

 

② うちのワンコの変な癖は?

 

他のワンコとちょっと違ってるなと思えるところは、嬉しい時にガウガウ言う事でしょうか。大好きな人に会って可愛がって欲しい時、お友達に会って遊ぼうと誘う時、一人ではしゃぐ時、ガウガウ言ってます。きっと何か喋りたいんだなと思います。

 

③ ワンコの名前の由来は?

 

我家の仔達は殆ど夫が名付けるのですが・・・それが家の仔と認めた証、私が付けても改名させられるの・・・極単純に「春の生まれだから桃か桜がいい」って。呼びやすいモモという名になりました。文字は先代達を取り込み、又守って貰えるよう願い私が当てました。

 

④ 可愛い可愛いワンコのチャームポイントは?

 

蜆のような目。そしてそれが視線によってちょっと斜視なんです。

 

⑤ バトンをくれた人にあなたからメッセージは?

 

バトンをありがとうございました。この際と思いいっぱい書いてしまいました。

 

小春ママさんは二度お会いした事がありますね。ブログをやってらっしゃる事は最近になって知りよくお邪魔しています。今年になって小春ちゃんの実の妹のりこちゃんを迎え子育て奮闘中。頑張ってね。

 

⑥ そして次にバトンを渡す三人は?

 

ごめんなさい。私がアンカーです。 

割り込み

百妹は換毛が始まりました。せっせとブラッシングに励んでいるのですが猫達が黙ってはいません。特に雛子は気配を察し二階にいてもやってきます。

 

あらっ?

 

私のブラッシングは?

 

百妹のコームにはいつも茶色や黒い毛が混じっております。

名残雪

雪の影響でもう一週間山を歩いていません。乾くのを待っているのですが、明日は又雨か雪だって・・・ちょっと残念。

綺麗な薄桃色の梅が咲く公園に久々に行ってみました。まだ早かったけど、一本だけ咲いていてくれました。

 

柔らかい桃色の梅

 

梅林ですけど

 

桜ですけど

 

広場はこんなだけど

 

日陰はまだ雪が

 

ここの梅林が桃色に染まるのが楽しみです。

でも・・・でも今は山歩きをしたいな。街や公園だとどうしてものんびり散歩になってしまいます。たったかたったか機械的に歩くのって快感があります。百妹ちゃんはドオ?・・・一人で勝手に歩いたら?

お札を納めに・・・

立春を過ぎてしまいましたがやっと鎌倉八幡宮のお札を納めてきました。我家にはちゃんとした神棚はありませんが、神棚コーナーには教わった通り・・・中央に天照様、向かって左に八幡様(信仰神社)、右に氏神様と並んでいます。飼い主夫婦はかつて全く一緒の厄年を迎えた折に前厄・本厄・後厄と三年続けてお払いを受けて以来、毎年のお札は郵送で戴いているのです。

 

今年もよろしく

 

今日は街歩き

 

これでホッとしました。本年も恙無く暮らせます様に。

ワンニャン会話

百妹vs雪乃丞

 

コピー ~ IMG_0374

 

コピー ~ IMG_0375

 

雪「いいなぁ、毎日何処にいってるの?」

百「いろんな所に付き合わされてるの。雪も行きたいの?」

雪「う~ん、複雑・・・」

百「何が複雑よ、うっかり抜け出すと草むらに隠れてるかパニクッてギャーギャー喚いてるだけじゃないさ。」

雪「余計な事ばらさなくてもいいよ。興味はあるけど怖いのさ。」

百「・・・ったくぅ、よくそれで外猫が務まったわね。」

雪「あの時は生きるのに必死だったからね。今の僕は箱入り息子さ。それに大人になるって事は怖い事も知るってことなんだよ。」

百「ふ~ん、そんなもんなんだぁ。私は疲れてるから寝るわ。」

雪「オヤスミ!お気楽百妹ちゃん。」

大雪一過

雪の昨日は節分、そして今日は立春だって・・・あ~ぁ、又歳をとったのだわ。

 

僕は男の子なのに・・・

 

どうせ私はいじられ役

 

お豆に付いていたお福さんで遊んでみました。まあまあに撮らせてくれたのはこのお二人さん。「鬼は外~!福は内~~!!」

 

散歩は行かないつもりだったけど、あんまりお天気が好かったので午後から少し歩いてきました。

 

昨日は本当に雪?

 

さくら・・・

 

一本だけ桜が開花していました。染井吉野に見えるのだけど・・・。

雪が降ってます

とうとう雪が降りました・・・現在降ってます。百妹は始めての雪です。

 

 お花もびっくり

 

お散歩行ってみよう。

 

喜んで仕度に応じ玄関を出たはいいのですが固まりました。百妹には四歳にして初めての景色だものね。

 

ナッ、何だこれは・・・!

 

ちょっと促して歩き出したら大丈夫、いつも通りの散歩はできました。

 

道路は極端に車が少なくてとっても静か

 

皆外出控え

 

戸惑う・・・

 

いつものベンチが・・・

 

走ろうにもうまくいかない・・・

 

割と綺麗な歩き方?

 

忘れ物の自転車

 

最短ではなく、ちゃんと百妹の選ぶいつものコースを歩いてきました。初めてにしては上出来だったかも。

 

続く・・・かも。

雪はまだ現在進行です。美味しい恵方巻きを買いにいく筈だったのですがそれは無理みたい・・・お買い物はコンビニなのかな。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

