白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



東京を歩く

雨上がりの午後、用事のついでに百妹と六本木に行ってきました。

 

のっぽのビルだった

 

地下鉄って地上に出ると方向が全く分からない。地図を見ても自分がどっちを向いて立っているのか???お洒落な高いビルがあったのでふと見上げたら六本木ヒルズだった・・・という具合です。

 

久し振りの東京を六本木から広尾まで歩きました。百妹は何時の間にかお召仕替えをしています。泥はね防止から桜の服にね。

 

桜の園はワンコNG

 

道沿いのカフェにて

 

今日はもちろん電車です。東京まで車で来るのはちょっと無理、歩いても迷子になりそうだしナビも付いてない・・・第一車線変更が出来なくてインターを降りそこなうに決ってる~!

 

東京駅に戻るのにメトロを日比谷で途中下車して又歩きました。

 

寒かった~

 

和田倉門交差点

 

お堀端は土筆がいっぱい生えていました。日比谷公園も行きたかったけどすでに日が落ちて・・・今に皇居一周なんて面白そうだな。でもそれはやっぱり桜の時期がいい。九段や半蔵門辺りは綺麗だものね。

 

今日は帰りが通勤ラッシュに当たりそうだったのでJRのグリーン車を使いました。二階席の窓際に座り膝の上に置いたキャリーの窓をちょっと開けたら、百妹は抱っこの感覚で眠ってしまいました。どうやら私の車よりずっと乗り心地が好かったみたいです。


お花見

根岸森林公園でお花見をしてきました。お弁当もお茶も既製品、ビニールシートも途中のコンビニで買って・・・。

 

平日なのに・・・

 

まったりのお二人

 

人を避けて陣取った場所は全く桜が見えない場所(私は上の写真のど真ん中でもOKなんですが)・・・ポカポカと暖かく、食後は暫しマッタリタイム。

 

夫は食後の眠気から回復してやっと散歩となりました。

 

馬の博物館から観覧席を望む

 

サクラとモモⅠ

 

桜と一等観覧席

 

楽しかったね!

 

私には昔から「梅は近くで見るもの、桜は遠目で見るもの」という認識があります。それからすると桜色が重たくなりそうなこの土日がピークなんでしょうね。夫は今の時期が一番と言います。どちらにしても、開花時期の短い桜のお花見を家族で出来てよかったです。

よろしくね

昨日、・・・ママさんのお家に10ヶ月ぶりにワンコがやってきました。1月13日生まれのチワワロングBTWの礼良(れら)ちゃん。

 

はじめまして


今800gだよ

 

もうもう可愛くて、時間を忘れて遊んできました。百妹と対面できるのは四月ニ週目位かな。とっても楽しみです。

開花宣言

市内随一の桜の本数を誇るこども自然公園・・・遠目にはまだ赤みを帯びた林です。

 

桜はまだでも人はいっぱい

 

確かに咲いてる

 

今週末には満開になるのでしょうね。

春花壇

八景島の春花壇はパンジーでした。

 

こういう状況って恥ずかしいんだよ

 

市制何周年かをテーマにしている飾りでした。何周年?聞かれても答えられない・・・ひどい市民です。

菜の花畑

今週は二度も菜の花畑に行ってしまって・・・。お気に入り写真が増えてしまいました。ちょっと自信あります。

 

19日

 

ピントはギリギリ

 

21日

 

菜の花の青臭い美味しそうな匂いに暫し・・・いや相当長い時間包まれてきました。

お買い上げ~!

昨日の建長寺で、見つけてしまいました。

 

桐箱です

 

首輪とリードです

 

サイズが二種類しか無く、小でも百妹にはドデカ。手直ししなくては装着できません。しかしお守りのような気がしてね。色は紫、赤もあったのですが、実用を考えないならヤッパ白でしょう。

 

管長直筆の文字は

「我家のこの犬公、家宅を護り、家人を愛し、隣人を慰む。常に従順なり。此れは是、天下第一なり。」

だそうです。

お婆ちゃんのドッグカフェデビュー

母と夫と百妹とお墓参りに行ってきました。最初、夫には百妹と留守番をして貰うつもりだったのですが「百妹も連れて行こう」(お寺はワンコOK)だって・・・。やったね!百妹は初めてのお墓参り、お爺ちゃん(私の父)初めましてです。

 

何かお手伝いは?

 

人間達が掃除をしたりお参りをしている間所在無さげな百妹でした。

 

お参りの後は、百妹の運動が足りないので近くの建長寺を散策

 

おかめざくらが綺麗

 

ワンコOKだもんね~!

 

いくらワンコOKでも神社仏閣でシーシーされるとね、私もやっぱり嫌です。しかし、どうやらこのお寺にはワンコがいるのでそれなりの匂いもあるらしいの。気疲れしました。

 

ランチタイム・・・母と夫はどういうつもりだったか知りませんが、私は勝手に任されたつもりになっていました。80歳の母なのでお魚定食の江ノ島小屋さんと思っていたのですが、電話をしたら予約でいっぱい・・・で、PoocHさんに電話でOKを取り行ってきました。カフェメシなんて初めての母と、人形町で毎日ランチをしていた夫の感想もとてもよかったです。

 

さて、ドッグカフェにデビューした母は、辛抱強く控えている百妹を哀れに思ったようです。「人間の食事に付き合わせて可哀相な事をした。家で自由に待っていた方がずっとよかったね。」って。帰ってからも「百妹ちゃんゴメンネ。付き合ってくれてありがとう。」なんてずっと言ってました。人の感じ方っていろいろあるものですね。

試練の時

猫達のワクチン接種・・・きちんと年に一度はやっていませんが、4月になるとワンコ達で込み合うので3月中に四匹済ませたいと思っています。佐須毛は丁度十歳になり血液検査も受けるので済ませました。雪乃丞は病院で失禁の恐れがあるので後回し、辰子と雛子は今日一緒に連れて行くつもりだったのですが意外と抵抗の凄い雛子さん、辰子がキャリーに収まって泣いているのにうまくいきません。あまり辰子を待たせるのも可哀相なので諦めました。

 

勝った~!

 

辰子が帰ってシテヤッタリ顔で迎える雛子です。・・・抵抗したって次は君の番だよ。洗濯ネットにしようか、それとも座布団カバー?そしてその次は向こうの雪君。君はオムツかね。

小学生のおかげです

我家の窓から見える裏山

 

窓からパチリ

 

山と呼べる代物かどうかは分かりませんが〇〇山という名前があり、小学校の校歌にも出てきます。子供の頃は庭の如く網羅していました。友達と秘密基地造り、一人で探検、可愛がっていた余所の放し飼いのワンコと・・・。しかし、時を経て先代犬達と何度か歩きましたがどうしても頂上への道が見付かりませんでした。

 

最近、小学生達が先生と散策をしているとは聞いていました。どうやら道標を作ってくれたようです。

 

ありがとうね。

 

モモママ感動の頂上

 

わ~い、〇十年振りの頂上です。石組みの土台は海軍の砲台跡、こんな物まで懐かしい。

 

一番の難所では

 

百妹には無理でした

 

片手に百妹を抱え、片手に命綱で乗り切りました。次の冬には近所の散歩にも山編ができそうです。

 

子供達、ありがとう。

暑いっ!

海の公園はもう潮干狩りでしょうか。それともただの磯遊び?かなりの人が水に入っていました。

 

もう磯遊び?

 

暑いとさえ感じたこの日、もう長距離を歩くのはご遠慮です。百妹も口を開いているし・・・。

 

称名寺は桜の時期以外は静かです。三分の一は地元のワンちゃん連れかな。

 

ちょっと空気が涼しい

 

称名寺裏庭

 

これぞ甲羅干し

 

ここもね、山、水が揃っているので蛇さんが出没するのです。桜が終わったら控えなくてはなりません。

夜になってかなりの雨が降り、長時間に渡り雷がなっていました。

 

怖い!!

 

百妹はソファーの下に入り込んで非難してしまいました。花火音は一昨年あたりから怖がるようになり、でも家にいれば平気な筈でした。雷には反応しなかったのですが・・・。年々怖いものが増えるのかナァ。怖いものが多いと損しちゃうよ~。

春の干潟

波穏やかで歩きやすい砂浜の材木座海岸は百妹向きかもしれません。

 

長閑

 

ジャックの女の子

 

オヤツ下さい

 

いつも違う所を歩いている私と百妹は余所者状態・・・でも、初対面ワンコにも人にも臆する事のない性格は助かります。私も忙しいんですよ。飼い主さんとお話したり、若者達の集合写真の撮影を頼まれたり、合間にビーチコをしたり・・・。

 

過去写真を引っ張り出しました。

 

湘南の海デビュー

 

一歳になったばかりの時に初めて歩いた相模湾がこの材木座、それまでは海といえば東京湾側でした。百妹ちゃん、顔は変らないけど肉付きと毛ぶきが違うかな?

うらら

最近、スピッツによく出会う気がする。この日自然公園で会ったのはリョウ君(間違ってるかも)。

 

 

八ヶ月だよ

 

てっきり出来上がった女の子だと思ってしまいましたが、まだ八ヶ月の男の子でした。可愛かった~!何だかHALちゃんと似てました(特に耳付き)。

 

公園は日々彩りを増します。

 

遅咲きの梅も咲いたよ

 

名前しか知らなかった

 

先週までは美味しそうだった

 

菜の花の緑と黄色って好きだナァ。もちろん水仙もまだ綺麗・・・。そうそう、外で水仙を見ている内に久々に欲しくなって1ポット買って庭に植えました。もちろん普通の一重の日本水仙です。350円もしたんですよ~。日当たりの悪い庭だから来年の自信はないけどね。

 

山と違いのんびり歩けるから百妹は楽しそうです。でもうららかな陽気でのんびりしていると、何だか螺子が緩んじゃいそうです。

 

百妹は山より公園

 

走れる広場もいっぱいあるしね

 

自主練後、螺子がすっかり緩んでしまいブチギレ走りをする百妹ちゃん。締め直さなくては・・・。

勝手な自主練

10mリードで座れ・待て・・・成功率80%

 

待て~~っ!!

 

立止・待て・・・40%(歩いちゃう)、呼び戻し・・・50%(半分はリードの合図必要)、遠隔指示・・・0%(無視)。

 

そして終いには、

 

ありゃ~!

 

どうやら百妹は私の指示をいい加減に聞いている、周りに気が行っている。集中力に欠けるという事はコミュニケーション不足?というか、今迄の私がリードに頼りすぎて言葉とアクションが足りないので百妹に伝わっていなかった気がする。まだまだ遠きノーリードへの道・・・を実感したのでありました。

山の空気と音を聞く

今日の湘南散歩は山です。鎌倉宮を拠点に瑞泉寺脇から入り天園コースを歩きました。

 

何で河津桜?

 

立ち止まってばかり

 

寒い朝で人もいない・・・

 

崖におられるお地蔵様と

 

一月にも来たね

 

一月以来の鎌倉天園に到着です。しかし天園ってここにある二軒のお茶屋さんの一帯をいうのかしら?素朴な疑問でした。それに私が踏破しようと意気込んでいた六国峠ハイキングコースはここが終点で、もうすでに踏破していたようです。ここから鎌倉側は天園ハイキングコースと名前が変っていました。

 

絶景スポットです。

 

お天気が良ければね~

 

ちょっと吠えてみて~

 

岩場が出現

 

しかしフェンスの向こうは・・・

 

ゴルフ場

 

アングルに気を付けて記念撮影

 

鎌倉一高い山だよ

 

帰りは別ルートで覚園寺傍に戻り、二時間半のハイキングは終了しました。 後半、私は花粉にやられたようです。

新しいハードキャリー

百妹の新しいクレートが楽天より届きました。まずチェックを入れるのはやっぱりこの方です。

 

いいみたい

 

僕のハウスにしようか

 

自分のクレートには決して入ろうとはしないんです。病院に行く時に押し込まれるので無理もありませんけどね。

梅と馬とカフェ

午後から根岸森林公園に行ってきました。此処って場所柄もありとってもお洒落な雰囲気なのです。花は桜・梅が有名、そして何と言っても競馬場跡地という特徴があります。

 

とってもお洒落な公園

 

Tシャツがめくれてるよ

 

梅林もあります

 

満開でした。

 

お花満喫

 

ウメとモモⅡ

 

生お馬さんには会えなかったけど

 

今に残る観覧席

 

スタンド側は米軍領なのでここまでね

 

ずっとシンボルでいて下さい。

 

遠くからはよく見ていたのですが、初めて間近に見た時は小雨交じりの夕方でした。先代犬二匹と辿り着いた時には人の気配もなく廃墟感ももっと強くてかなりの感銘を受けた覚えがあります。

 

帰り際、スピッツちゃんを発見。

 

カタカナのモモちゃん

 

可愛い二歳の女の仔でした。お話を伺ったら隣の区で私と行動範囲が似ているみたい。モモちゃん、きっと又会おうね。

 

一用事済ませてから本牧に立ち寄りました。以前から気になっていたAz Caffeさんに行きたかったのです。この辺りって全く縁がなくて初めてです。

 

ワンコの総合ビルみたい

 

ワンコメニューも充実

 

暗くなっちゃったぁ

 

想像以上にグッズ等のグレードの高いお店でした。しかもお客さんワンコ達もいっぱいいたのですが、皆カフェ慣れしたセレブ犬という感じでおとなしく、ちょっと緊張・・・。私の早晩御飯のドリアは美味しかったです(カフェ価格のグレードは安心です)。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

