白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



こいのぼり

こどもの日に向けて、今年も準備万端の自然公園です。

 

今年もたなびいてます

 

こいのぼりだよ

 

オヤツ下さい

 

綺麗だよ

 

こいのぼり・・・というと、先代ゴン姉の想い出があります。住宅街の角を曲がったら立派な鯉幟がたなびいていて、ゴン姉は吃驚!怖くてUターンで逃げました。

百妹は何にも気にしていないみたいです。


お立ち台がいっぱい

4月2日に素晴らしい桜に出合った場所に行ってきました。駐車場がないのでずっと避けていたのですが、近くにスーパーを見つけたのです。お買い物をして何気に少しお散歩くらいお許しを・・・。

 

4月2日の続きをレポしま~す。

 

以前は駅から歩き山を登ってお弁当を食べた山頂は、今では高台の住宅街から軽い坂道で行ける公園です。

 

明治から昭和にかけて石切り場だったという場所は・・・

 

岩肌は穴ぼこだらけ

 

初心者コース?

 

上級者コース?

 

ロッククライミング愛好者のメッカです。

 

整備された道を行くと

 

磨崖仏

 

弥勒様もおられました。でも昭和四十年頃に個人が造ったもので別に歴史的云われのある物ではないらしいです。

 

この磨崖物は名所になっているのですが、

 

芸術

 

悪戯書き

 

別の場所の仏様のレリーフは悪戯書きとされているみたいです。中々いい味を出してると思うのですが。

 

岩場探検をします。

 

狭い通路


屋根付き

 

岩の屏風

 

ちょっと固まる

 

風の匂いを嗅ぐ

 

面白かったぁ

 

百妹の好きなお立ち台が沢山ありました。でも高過ぎるのばっかりです。ずっと上ばかり見て歩いていました。

 

唯一下を眺められたのは展望台

 

展望台からの景色

 

左に小さくさっきの磨崖仏が見えます。緑の中も垂直の岩場がいっぱいでした。

躑躅

今日はどんより・霧雨・晴れ間とめまぐるしくお天気が変わりました。夕方、いいかな?と出かけた散歩でしっかり降られました。

 

これでもかとばかりに咲き誇る躑躅。19日と21日に自然公園で一生懸命撮りました。菜の花の時程ではないけど、まあまあかな。

 

躑躅の園で


エヘッ!

 

これって久留米躑躅っていうのでしょうか。小粒の花がとても可愛いです。

城ヶ島

誕生日の20日、夫を港にお迎えの前に城ヶ島で散歩をしました。百妹にとって初めての所に行ってみたかったので。

 

♪雨が降る降る城ヶ島の磯に・・・

 

何も調べて行かなかったので、島入り口の無料駐車場を使いました。もっと便利な場所に何箇所かに駐車場はあったようですが、どうせ一周するつもりです。

 

生活圏の三崎側を暫く歩くと土産物や食堂が並ぶ一角に出ました。ホテルや灯台もありました。

 

相模湾側の灯台

 

延々続く岩礁

 

一休み

 

ハマエンドウの花

 

波による侵食でできた門

 

歩き辛いけど、とても素敵な景色でした。

 

ここからは高台の道を行きます。

 

上から洞門を臨む

 

ウミウの生息地

 

公園到着

 

東京湾側の灯台

 

広場もあったよ

 

ざっと二時間程の散歩でした。陸側は長閑な生活圏、外海側は荒々しい自然というのが江ノ島と同じです。何処かに必ず神社がある筈と探したのですが分かりませんでした(家に帰ってパンフを見て分かったけど)

 

本日のカフェ

 

BGMは美空ひばりとピンキラ

 

懐かしいラーメン

 

帰り際、食堂の表で漬物を買ったら「お茶飲んでって」とお婆ちゃん。百妹もOKを戴いたのでラーメンを食べちゃいました。お昼御飯は食べてから出かけたのですがティータイムならぬティーラーメンです。トッピングは三つ葉と海草とハム、昔懐かしいお味でサラッと戴きました。お婆ちゃんの娘さんやお孫さんのお話を聞いてワンコの話もして、お土産に三つ葉とお菓子を戴いて・・・ありがとうございました。記念に鈴のキーホルダーを買いました。

5歳になりました。

「犬は5歳を超えたらずっと5歳でいいの」と何方かがそう言われたので、百妹も衰えが傍目に見えるまではず~っと5歳でいようと思います。

 

さてお誕生日プレゼントです。

 

プレゼントを待つ

 

プレゼントが見える

 

プレゼントを運んできた船

 

プレゼント到着

 

中からは、お友達と南房総に遊びに行っていた夫が降り立ちました。ちょっと高倉健さんの映画ばりのシチュエーションを考えていたのですが、皆さん考える事は同じらしく、デッキからは「オーイ〇〇子ぉ~、帰ったぞ~!」とかいう声が聞こえ、何人もが手を振っています。これ以上カメラを構える事は恥ずかしくて出来ませんでした。

思わぬ所でパパに逢えた百妹、もう耳はベチャー、尻尾は痙攣(夫のお友達の目もあるのでこれも写真は無しです)・・・これ以上のプレゼントはないでしょう。

とっても安上がりのプレゼントでした。

皆で江ノ島ッ!

お誕生日お祝い会、誰の?っていうと女の子三匹が春生まれなんです。

 

こんにちは~!

 

待ち合わせは竜宮城。一年前の初めての湘南オフ会が思い出されます。

 

ランチ前に少しお散歩、最近まで改装中だった漁港の先端に行ってみました。

 

あっちには赤灯台もあるよ

 

海に入れないのですか?

 

僕のママを取らないで!

 

誰もいなくてまるでプライベートテラス、鳶さんの襲来さえなければここでお弁当なんてもいいみたいな場所でした。

 

ランチは江ノ島まん前のi-na cafeさん。

 

ゆったりワンコ席

 

8席のワンコOK席は景色はイマイチだけど個室状態。気兼ねなくゆっくりする事ができました。私は朝御飯抜きでランチに備えたせいか気付いたらお食事レポートを忘れてます。

 

今日は天気予報は最悪でランチオフだけになるかと思っていたのですが、重たそうでも空は何とかもっています。折角なので江ノ島を少し歩こうと進みました。そしたら結局稚児ヶ淵まで行ってしまって・・・アクアマリンさんとLufa mamさんに無理させちゃったかなぁ。でも江ノ島といえばやっぱり此処です。

 

決ってるよ!リチ君

 

Lufaちゃん、海は見ましたか?

 

案内しちゃった~!

 

海辺を歩くのは大好きな由之君とHALちゃん、何てったってお散歩大好きなリチ君、歩くのは好きではないけど飼い主に歩かされている百妹。海が初めてのLufaちゃんは砂浜も水溜りが所々にある岩場も大丈夫でした。でも海を積極的に見ようとはしませんでした。お留守番のノエルちゃんに何て報告したか聞いてみたいなぁ。

 

楽しい一日でした。

 

由之介君

 

 

HALちゃん

 

 

リチ君

 

 

Lufaちゃん

 

 

皆さん、ありがとうございました。

 

又おいで~!

東京を歩くⅡ

グリーン車を知ってから気楽に電車に乗れるようになりました。

 

楽ちん!電車旅

 

こういう贅沢はした事なかった(グリーン券はみどりの窓口で指定券を買う事と思ってました)のですが、この快適な様子を見ると奮発してもいいかなという気になります。そして、今日は初めてタクシーにも乗りました。東京の運転手さんはとても感じよかったです。

 

昼から出かけた折角の六本木なのでヒルズの辺りを随分彷徨いました。そもそもはJOKERさんを探したのですが、これが又どのビルなのか、やっとフロアに辿り着いても迷路みたいで・・・。

 

遠くに東京タワー

 

JOKERさんのあるフロアーで

 

少しだけヒルズ気分

 

結局は随分歩いたと思います。怖いので時計は見ませんでした。

 

乗り換え駅の日比谷に降り立ち、まだ明るかったので日比谷公園を散歩しました・・・ってずっと散歩してるけど。それに私も百妹も頭の中はカフェを追い求めています。老舗の松本楼で早晩御飯といきました。

 

チューリップが綺麗

 

福神漬け付きだよ

 

テラスが気持ちいい季節

 

テラスは左のお庭

 

新しい大丸がそびえる東京駅

 

帰りは又楽チンでした。ラッシュ時でも、お仕事、読書、ゲーム、お弁当、ビール、お菓子を楽しみながら帰れる人がいっぱいいるんですね。学習しちゃった~!

見晴台

毎度、高い所から失礼致します。

 

登らせろとせがまれました。

 

眠くなっちゃった~

 

傾斜の石は自分で登ったよ

 

降りるのは抱っこだった~

 

「見晴らしいいね」って言ってるみたいですが、見晴らしがいいのは向こう側なんですけど・・・。こういう行動って犬の本能の中にあるのかな。放っておけばいつまでもこうしていたいみたいです。

始めまして・礼良(れら)ちゃん

レラママさんの礼良ちゃんに会いに行ってきました。

 

よろしく・・・

 

最初は公平な立場でと思い外での初対面だったのですが、礼良ちゃんが寒くて震えたのでお邪魔してしまいました。

百妹は結局礼良ちゃんを終始無視、終いには眠ってました。この三ヶ月の赤ちゃんも大した者で、遊びに誘う素振りは見せたものの「このおばちゃんは乗ってくれないナ」と悟り無茶はしません。用心深いけど極端な怖がりでも滅茶苦茶でもなく頭のいい仔です。共に「ワン!」という声を一度も聞く事なく、初対面は無事終了しました。

ツーショットはちょっと物足りないですね。真っ直ぐに座っていた筈の百妹は礼良ちゃんを近付けると首をすくめ反対方向に避けようとしています。これからどんな関係を築くのか楽しみです。

始めまして・シロイルカ

4月5日(土)のお散歩です。

紺屋の白袴というけれど、八景島がテリトリーの百妹が始めてシロイルカさんに対面しました。

 

窓口に無理矢理座らされた


「やぁ!シロイヌさん」


ん?・・・今のはダ~レ???!!!

 

シロイルカさんの泳ぎをしっかり目で追っていました。

山にも春が

お天気が好く昨日雨だった事も忘れ、野の花が咲き鶯の声が絶え間なく聴こえる森を歩いてきました。百妹は会う人ごとに「ワ~ッ!汚れたね」と言われるほどお腹と足がドロドロに。しかし、ぬかるみを避けて歩く術は飼い主より優れていました。

 

ここも秋までさよならかな


土筆を採った場所、今はセリを採る人が・・・


地面の白は桜の花びら


一年中歩きたい尾根道


自ら撮影場所を選ぶ百妹

 

今日の目的地の展望広場


寒くなったら又来るね

 

これから新緑を迎え綺麗になる山だけど、百妹家は山は暫くお休みします。蛇に遭うのもなんだけど山の虫もワンコには恐いし、今日は小動物の死骸も見ました

人的には涼しい風の吹くだろう夏の尾根道も散歩したいなぁ。 

バイバイ・さくら!

桜・・・終わってしまいました。

 

お寺


参道

 

山

 

川沿い

 

住宅街

 

樹勢は一番の木々

 

キャンパス

 

トンネル

 

近所の公園

 

サクラとモモⅡ

 

サクラとモモⅢ

 

約二週間、今年も満喫させてもらいました。

 

忘れてはいけない桜を紹介します。

 

無事復活よ!

 

昨秋台風で倒れた公園の枝垂れ桜は無事花を咲かせてくれました。

スピッツクラブ展

横浜そごう屋上にシロフワワンコ達が咲きそろいました。

 

HALパパさん撮影

 

ゆりちゃんのママに抱っこしてもらったよ

 

昨年は春秋ともヒートに重なり、百妹は一年半ぶりの会場です。いつものお友達、久し振りのお友達、初めましてのお友達にご挨拶ができました。

 

終了後はいつも通りベイクォーターにてお茶です。岐阜からいらしたゆりちゃんご一家も一緒でした。

 

右はゆりちゃん、左がららちゃん

 

楽しかったね!

 

左からリチ君、ももちゃん、モフ君、コーギーちゃんの名前は聞き忘れました(ごめんなさい)、ららちゃん、ゆりちゃん、百妹、蘭丸君、ひなちゃん。

写真を見て気付きました。右の二匹と次の二匹はそれぞれ同胎兄妹と姉妹でした。

 

皆さんとお別れしてからポートサイド公園でしっかり地面を歩いてきました。

 

横浜駅に一番近い公園

 

そごうも見えます

 

運河と貨物線の向こうはみなとみらい

 

毎度の事だけど、駐車場料金は五千円を越えていました。何でも“そごう”で二千円、ベイクォーターで一店舗三千円の買い物をして併用すれば二時間半分の千五百円が無料になるらしいですが・・・。

 

帰りは又こんな時間。横浜の夕暮れは随所がライトアップされてとても綺麗です。特に赤レンガ倉庫では立ち寄りたくなってしまいました。が・・・帰って晩御飯を作らなくてはなりません。


車中より

 

皆さん、百妹ちゃん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

桜舞い散る~♪

百妹ちゃん、スタンバイOKですかぁ?

 

ちょっと寂しいね

 

やりすぎた~

 

桜舞い散る~♪

 

花びらがいくらでもあったので遊んでみました。

ポカポカ陽気

いつもの自然公園

 

まだ若い木だけど

 

得意のお立ち台

 

天気が好すぎて写真は難しい

 

右手にカメラ左手で枝を調整

 

枝垂れ桜の道

 

桜の追っかけに忙しい今日この頃、しっかりダニも付きました。

Cherry Road 発見

期待していなかった場所で思わぬ景色に出会いました。

 

鷹取山公園

 

桜の噂は聞いた事はなかったのですが、夫と周辺の桜スポットを回っているうちに急に思い立ちました。

 

桜の坂道を登ると

 

切り立った岩ばかり

 

展望台にて

 

この岩場のレポートは又後日したいと思います。ここは云わば三浦半島の付け根、三浦方面を向いて立つと、右端に江ノ島左端にみなとみらいが見えます。

 

今年の我家の桜探しは大収穫でした。

 

戻り道から

 

有名な観光地の桜は立派なのだろうけど、地元の人しか行かないだろう場所でスポットを見つけると嬉しくなります。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

