白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



湘南ミニオフ@江ノ島

今回の湘南ミニオフは雨予報の中“ランチオフ”のつもりで集まりました。ところが、待ち合わせの竜宮城から皆で歩き出した時には・・・傘いらない。

 

ランチにGO

 

ロック君&アメりちゃん

 

竜宮城駅もお馴染みになりましたが、最初の湘南オフから一年経ったのですね。お友達も増え嬉しい限りです。

 

i-na cafeに集ったのは主催のHALパパ&ママさん、ナナママさん、ミルクパパ&ママさん、アクアマリンさん、Lufa mamさん、モモママ、そして始めましての笑鈴さん(晃良君)、景虎さん(レオ君)です。

 

~らっしゃ~い!

 

マジ眠ってます

 

カフェでの楽しい様子や美味しい御飯は他の方のブログを見てね。

“うたた寝ルーファちゃん”の後、はたと気付いたら女の子全員がしっかり眠っていました。10匹中4匹です。男の子達は一度も眠る事はなかったと思います。・・・いったいどういう事?

 

ルーファちゃんは御用時でカフェのみで帰られたのですが、他のメンバーは江ノ島に繰り出す事ができました。

 

350円也

 

江ノ島神社で集合写真

 

リチ君ときらら君

 

ロック君と百妹

 

ランチ後のお散歩もしっかりできました。集合写真の時は観光客の目にとまってしまい、あちこちでシャッター音が・・・。希少犬種の集団がこんな観光地に現れて、きっと「綺麗で大人しい犬種」と思って戴けたに違いありません(すみません、スピバカ発言です。)。

 

笑鈴さんの晃良(きらら)君

初オフだよ

 

かっこいい一枚

 

景虎さんのレオ君

僕も初オフ

 

よろしくね~!

 

初めてお会いするお友達はとっても立派で穏やかな男の子でした。又会って下さいね。

 

皆、ありがとう!

 

遠くからありがとう

 

今度はそっちに行くからね

 

意外と甘ったれなんだよね

 

しっかりアイコンタクトをくれるんです

 

僕はママさえ居れば・・・

 

ビーチギャルを出来なかったね

 

「又来いよ~!」

 

楽しかったよ~!

 

嬉しい楽しい一日でした。お天気もありがとう!!


三浦の頂上

昨日シャンプーしたばかりだというのに何故かこんな所にいます。

 

大楠山山頂

 

みっ!見晴らし抜群

 

気持ちいい

 

大楠山は三浦半島で一番高い山、山頂まで車で登れました。でも凄いガタガタ道で百妹には可哀相だったかも・・・。おまけに素通し螺旋階段の展望台まで体験させてしまいました。

 

用事の帰りにドライブがてら遠回りをしたら“大楠山入り口”の信号機に出会ってしまった、というのが事の起こりでした。途中で引き返そうか・・・いえいえそれはできません。途中から歩こうか・・・いえいえまだ車が通れそう。多分、もう車で行く事はないでしょう(と思う)。

 

やっぱりカフェがいい


 

これで百妹は三浦半島の一番と二番(大楠山と双子山)、横浜市の一番(大丸山)、鎌倉市の一番(大平山)を経験しました。もういいよね。

 

〆は秋谷のDonさんで波の音を聞きながらランチをしました。

ふわふわ

シャンプーして貰ってきました。

 

久々にすっきり!

 

通常月一が目安のシャンプーなのですが、二ヶ月開けちゃいました(エヘッ)。夫には「犬臭い」とかなり前から言われていたのですが、ヒートだったのでお友達にも会わなかったものね~。

 

31日(土)に江ノ島でミニオフ会があります。オメカシオメカシ!!降らないといいな。

ポピー園・その後

土日と仕事が入ってしまい忙しさに慣れないモモママはバタバタしておりました。なので、“くりはま花の国”のその後を今頃書きました。

 

ランチは津久井浜のblue moonさんです。

 

11:30の開店を待つ

 

激ウマハンバーグ

 

思いっきり背伸び

 

姿勢いいね

 

帰りたくない

 

ワンコもウエットスーツの人もOKというオーシャンビューのこちらのお店、お味はかなり私好みでした。

 

食後は先月城ヶ島に行った時にとても気になったきゃべつ畑の中の宮川公園。

 

きゃべつ畑が広がる


巨大扇風機が二基

 

ヴォンヴォン回ってた~

 

怖くはなかったよ

 

午後から曇り風も出てきたので風力発電機はかなり回っていました。でも何故か心地よく我々も風に吹かれてしばし食後のマッタリタイムです。

 

油壺マリンパークに寄りました。

 

ワンコOK水族館

 

綺麗なお魚だね

 

もう疲れた~。

 

病院以外のインドアは進んで入る百妹です。水族館の薄暗い館内もアナウンス音も電飾階段も平気でちゃんと歩きました。ちょっと高い授業料だったけどね。

ポピー園

くりはま花の国に行ってきました。

 

証拠写真

 

一面のポピー


春のポピー・秋のコスモスがこの大花壇を埋め尽くすのですが、中々縁がなくて・・・一昨年のコスモスは早すぎ、去年のポビーは遅すぎ、去年のコスモスは台風で全滅(行かずに諦めた)でした。

 

やっと、やっと満喫してきました。

  
和名 虞美人草

 

しかし、暑いのだ!

 

ポビー園Ⅰ

 

ポピー園Ⅱ

 

ポビー園Ⅲ

 

ネモフィーラの海

 

美味しかった~

 

午前中の強い日差しの中、気が付いたら約二時間もお花畑で過していました。

銅像ライバル

百妹の普段の散歩コースの一つ・・・四年程前に出来た大マンション群。可愛い花を咲かせた街路樹を見付けました。

 

和名 西洋とちのき・・・だって

 

マロニエの通り

 

中々オサレな散歩道です。カフェでもあったらもっといいけど。

 

ここには意味不明のオブジェがいくつもあります。

 

挑戦Ⅰ

 

挑戦Ⅱ

 

挑戦Ⅲ

 

挑戦Ⅳ

 

挑戦Ⅴ

 

挑戦Ⅵ

 

近所なのでワン友も多くちょっと恥ずかしいのですが、マロニエの花をきっかけに撮影会をやっちゃいました。

大雨

土日は私事で外出、百妹は夫とお留守番でした。さぞ嬉しかった事でしょう。そして今日は朝からはっきりしない天気です。いろんなお花が駄目になりそう。

 

切っちゃった~

 

大雨を前に我家の薔薇も切りました。

港の薔薇

横須賀港脇のヴェルニー公園に薔薇を見に行きました。

 

来たよ~!

 

ア~ッ!咲いてる。

 

ピンク系

 

これもピンク系

 

百妹ちゃん、アップに何とか耐える写真はピンク系の花の前だけでした。

 

薔薇の香りを次々と嗅いでいる方がいました。何でも、秋より春の花の方がよく香るそうです。風下に立つとフワ~ッと甘い香りが確かにします。

 

眩しいんだよ

 

本当は芝生NG

 

海と薔薇の公園です。

 

平日の今日、お客さんと同じ、いやそれ以上の薔薇のお手入れボランティアさんがいました。とても綺麗な公園です。

 

日差しが強くなってきました。帰りにドブ板通りで噂の韓国コスメBBクリームを見つけ購入・・・手遅れかもしれないけど。

伊豆ドライブ・城ヶ崎Ⅱ

往路で気になったバリ島グッズのお店ウヴドさんに寄リ道。百妹を置いてちょっとお店探検・・・そしたらレストランもやっていました。テラスはワンコOK、でもワンコはいない・・・ので、ランチしちゃいました。

 

バリ気分

 

食べ切れなかった~。

 

やっと寛げたよ

 

満足だよ・・・百妹も飼い主も

 

思わぬ所で暫しガムラン音楽とインドネシアの香りに包まれほっとしたひと時を過ごしました。

 

ここから一碧湖をめざします・・・ところが、何処をどう間違えたか(いつもだ)、山地や小さな町を越えたら何時の間にか伊東駅・・・途中「大室山・一碧湖」とかいう路線バスと擦れ違っているんですけどね~。残念だけどここまで来てしまったら諦めましょう。

 

仕方ないので、先日TVで見た「伊東、道の駅」に寄りました。要するにドライブインじゃ~ん。ランチは済んでるし~、アイスクリームを食べて・・・

 

百妹、初クルーズ

 

景色も歩く所も魅力がなかったのでクルージングをする事に。吊り橋は平気だった百妹も桟橋は固まってる。さて、初めての船はいかなる事に。

 

海の中を見るなんて初めての飼い主です。水族館ではなく本物の海の中という事に感動。綺麗なブルーの熱帯魚も沢山いました。

 

海の中

 

百妹はモーター音がしない時はお魚さんを見ていました。

 

でも、デッキに上がっても私にしがみ付いていて、床におろしたらへたってました。車でも走っている時は立っていられない仔なので当然ですね。

 

しがみついてま~す。

 

計らずもお船デビューをさせられた百妹でした。

 

15:00、お仕事車で込み合う前に帰途につきました。

 

バイバイ!

伊豆ドライブ・城ヶ崎Ⅰ

9日AM6:30に辻堂でさっと散歩を済ませ、伊豆に向かいました。

 

ゆっくりしたいけど

 

辻堂海浜公園は、丁度朝のお散歩ラッシュなので今の百妹に長居は禁物、殆どトイレ休憩だけで退散しました。

 

日帰りだしヒート時のワンコ連れでは施設も使えないし、コンビニおにぎりを用意して自然と親しむしかないでしょう。・・・という訳で向かったのは城ヶ崎海岸です。あまり下調べもしてないし、ナビ無いし、“るるぶ”情報と標識だけが頼りです。

 

着いたよ~

 

何時に着いたかは確認しなかったけど、まだ8時台だったような・・・近いんですね。ちょっとワクワクしながら散歩をしました。

 

海岸というより断崖絶壁の上を行きます。

 

コースを外れたがる飼い主

 

溶岩石なので歩き辛い


ず~っとこんな海岸線

 

自分も絶壁の上なんだわ

 

観光客の百妹

 

韓国のツアーの方たちと

 

城ヶ崎ブルース・・・知らないな

 

本日のメインイベント

 

普通の道じゃん

 

灯台はワンコNG

 

岩場はもう沢山だよ

 

この岩場は溶岩みたいと思ったのですが、帰ってから調べたらやはりそうでした。ごつごつしていてお立ち台には不向きだったみたい。私の靴も傷だらけ。もちろんピクニカルコースとしてちゃんとした道はありますが、やっぱり断崖の先端まで行ってみたいですよね。

 

自然路と別れ観光です。

 

ボケ封じのお参りをしました

 

天然記念物は流石

 

折角なので入場料を払う

 

菜の花と紫陽花時は有名らしい

 

色とりどりのブーゲンビリア

 

花壇にて

 

私は以前に来ている筈なんですよね。でも景色も何も記憶と符合するものはありませんでした。社内旅行とかだったと思うのですが、お仕着せの旅は記憶にも残らないんですね。

 

そろそろ12:00。城ヶ崎を後にします。

ニッパー君

伊豆城ヶ崎に行ってきました。レポートは改めて書きます。

 

ビクター

 

黒船襲来に備えたという砲台跡での写真です。

 

こちら我家の本物のニッパー君達

 

八匹いるよ

 

ごちゃごちゃの戸棚の中で暮らしてます。下の赤緑青のガラス製の三体もそうです。

自力で渡ろう


海に注ぐ小さな流れに挑戦です。

 

ジャン~プ

 

次もクリア

 

この位なら何とかジャンプで乗り切ります。

 

しかし・・・

 

「えっ?ここはちょっと・・・」

 

「おいて行かないで~」

 

「仕方ない・・・ウッ!足が濡れる」

 

どうするか暫く見ていたら、意を決して足を踏み入れ何とか渡りきりました。「湘南ギャル」や「ヴィーナス」という言葉には程遠い百妹です。

 

午前中の材木座海岸

 

長閑

 

穏やかな浜辺の散歩でした。

女の子

三日連続で曇り空が続いています。なので百妹は沢山歩かされました。とても大儀そうで可哀相かなとも思ったのですが・・・騙されてました。

 

だるいかも・・・


好みのタイプの男の仔に会ったら元気なんてものではありません。嗅ぐは誘うは手(足)を掛けるは大変でした。出会ったのは小柄の黒柴君。コロコロと遊ぶ二匹に黒柴君の飼い主さんは喜んで写真なんか撮ってくれて・・・ヒートなんですって言えなくなっちゃった~。男の仔に申し訳ないので適度な所で抱き上げてお別れ・・・一時だけの出会いではこうして終了しました。

今迄ヒート時にこんな反応をした事はなかったのでちょっと複雑です。固体差も環境もあるのでしょうが、ゴン姉は最初のヒートから色気がありました。詩雄姉は生涯色気を見せませんでした。お嬢様に、箱入りに育てようとしてきた百妹ですが、逞しい本来の血があるのかもしれません。

 

薔薇が咲き始めましたね。

 

バ~ラが咲いた♪

 

薔薇園は二分咲きというところでしょうか。

道草

午後から雨が上がったので近場を二時間程歩いてきました。

 

久し振りの長散歩

 

涼しかったよ

 

風が涼しくていくらでも歩ける感じでした。でも、二時間で3km位しか歩いていないのです。

 

その訳は

 

四葉のクローバー

 

こんなに見つけました。下のちょっと傷ついているのは四.五枚葉です。昨今四葉が増え十枚葉まで見付けた人がいると聞いたのですが、幸運は何倍なのでしょう。

 

しかし、散歩はもっと真面目にしなくてはいけませんね。百妹の道草に付き合っていたら、ついついこんな事もあるのです。いや、飼い主がこんなだから百妹は道草犬になってしまったのかな。

パンツスカート

Lufa mamさんがパンツスカートを作って下さいました。

 

初めてのパンツだよ

 

似合ってる?

 

可愛いスカートに見えますが、実はヒート時にもマナーが心配な時にも役立つパンツです。

Lufa mamさん、ありがとうございました。早速着用させて戴いてます。

連休前に

礼良ちゃんと海の公園で朝散歩をしました。

礼良ちゃんは3ヶ月半になりました。一緒の散歩は初めてですがトットコトットコ歩き感心です。初めての海は波打ち際こそ怖がったけど砂浜は喜んで走り、カメラが追いつきませんでした。

 

レイタン砂浜気に入ったよ

 

でも、草のある所は歩けない

 

 レラママ家に来た当初はフローリングも歩けなかった仔が、コンクリートも砂利道も砂浜もOKです。でも草のある所はまだ駄目でした。

 

なので、

 

ツーショットは無理でした。

 

花壇の前の写真は百妹だけです。チワワにとって、こんな草地も藪を分け入るっていう感じなのでしょうか。虫の心配が少ないし何だか都会っ仔ぽくていいですね。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

