白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



ワンコシューズ

百妹の靴サイズ、シェットランドハウスのシンプルタイプで2号、若しくは前足3号後ろ足2号という事がいくつかの失敗買い物の末やっとわかりました。

 

2号サイズだよ 

 

これで熱いアスファルトも大丈夫・・・と思いきや、最初は平気だと思われた靴での散歩は20m程歩くと家にUターン、それでも無理強いすると座り込みです。歩き方もおかしくなるしストレスが強そうなので慣れさせる事はやめます。使わないで済む事を願いつつ保険と思い大切にしまっておきましょう。


暑さを吹き飛ばして

横浜港シンボルタワーに行ってきました。

 

真夏の埠頭にそびえています。 

 

芝生広場から 

 

ナナママさんのブログで、こちらの納涼祭りのアトラクションでドッグダンスに出場されると知り突撃訪問したのです。pittuさんとミルクママさんにもお会いできました。但し応援隊三人は残念ながらワンコ抜きです。

 

ドッグダンスはプレスリーのナンバーで演じられました。舞台に立たれたのはお仲間ワンコのパパとママさん。凄い迫力でした。

 

本番前の調整中のナナママさんとラッキー君 

 

本番です。 

 

皆いい仔で待ってます。 

 

写真は沢山撮ったのですが、シャッターが遅くて・・・例えば跳んだ所を撮ったつもりが着地していたりね。うまくお伝えできません。皆さん楽しく一生懸命勉強されているんだなと思いました。

 

木陰でピクニック気分を味わったり、屋台やフリマを覗いて楽しみました。

 

フリマに付き合うラッキー君 

 

タワーをバックに 

 

真夏の一日お疲れ様でした。会えて嬉しかったです。

クールボード

今年も猛暑になりそう・・・去年から気になっていたクールボードを大枚はたいて購入しました。

 

誰か使って下さい。 

 

冷たすぎるのでしょうか。固い触感が嫌なのでしょうか。今の所、誰も使ってくれません。百妹はここで「臥せ・待て」は出来たのですが、そこまでして使うものでもないし・・・。

梅雨、最終日

更新遅れました。18日金曜日です。

 

県内でも豪雨だった地域もあれば、我家方面や夫が出かけた千葉では一瞬パラついた程度。自由だったこの日、曇り空の下スピッツ日和とばかり出掛ける事にしました。

 

荒崎公園は絶景の岩礁を臨み歩ける公園です。しかも海水浴場ではない所為かこの時期でも駐車場は平日無料・・・大きなポイントです。

 

広場の一つ 

 

百妹は此処がいい! 

 

曇りとはいえ暑いので園内を歩くのは少しだけにしました。でも一番広い広場に行き当たったみたいです。ダ~レも居ないナ~ンにもない気持ちのいい広場でした。

 

殆どの時間は海の傍で過します。伊豆の城が崎に行った折につくづく感じたのですが、どうも私は高い所の展望台から絶景を見るよりは、景色の中にどっぷり浸かって感じる方のタイプみたいです。

 

いいなぁ! 

 

歩き辛い 

 

こんな洗濯板みたいな所はイヤッ!! 

 

ハマカンゾウ? 

 

こちらはスカシユリ? 

 

橙色のユリ科の花は、スカシユリ?コオニユリ?ハマカンゾウ?あちらこちらに沢山咲いていました。全部同じ花かと思っていたけど帰ってから写真を見たら葉の形態が違っています。

 

ランチは葉山のBIO COMPLEXにて

 

ハンバーグが有名 

 

本日のランチ 

 

本格ハンバーグは別メニューですが、日替わりランチはこれにコーヒー付きで880円。たいへんリーズナブルで美味しかったです。

 

落ち着いた店内で暫し寛ぐ百妹です。

 

お弁当食べたしね 

 

蒸し暑い中歩かしてしまったね。でも飼い主としては物足りない位随分控えたんだよ。涼しくなったら観音崎も荒崎も隅から隅まで歩こうね。運動しないと御飯を減らすよ。

あのTシャツ

先月佐須毛が着てみたインテリア用ミニTシャツは礼良ちゃんに行きました。

 

似合うよ~! 

 

流石は器用なレラママさんです。前身ごろ(本当は後ろ身ごろ)にシャーリングを数箇所入れて、今後の成長にも対応したジャストサイズになっていました。

人間にはちょっとシャイだけど、ワンコ大好きな礼良ちゃんは早や6ヶ月。遊ぼうって誘ってくれるのに百妹はいつも無視してしまってごめんね。

くいだおれ太郎君

くいだおれ太郎君はご苦労様の九州旅行に行ったそうですね。

 

私も食いだおれたい・・・by辰子

 

夫にも私にも覚えがないので、どういった経緯で我家にあるのか分かりませんが、太郎君のキーホルダーは引き出しに昔からありました。プレミア付かないかしら。

日暮れの公園

夕方、新横浜に用事があるという夫と共に出掛け、岸根公園で散歩をしてきました。

 

ワンコがいっぱい

 

暑かったから今日初めての散歩

 

ベンチ休憩

 

本日の銅像

 

初めてのナイター見学(笑)

 

私だけでは時折この前を通っているのですが、百妹と歩くのは昨年の春以来です。「久し振りだね」「涼しい時間になったね」なんて気をよくして散歩していたのですが、日が暮れたとたん始まったのです・・・花火。尻尾を下げて逃げようとするし、勝手に逃げられないと分かると抱っこをせがむしで公園を出て外の道から駐車場に戻りました。

暑い中

曇り予報の筈だったのに・・・涼を求めて、逗子の披露山公園に行きました。

 

暑いです。

 

庭園住宅

 

逗子の海

 

此処も又とっても懐かしい、でも展望台以外は全く記憶にない公園です。すごく近いのに・・・これも百妹のおかげ。

 

ミニミニ動物園がありました。

 

うこっけい

 

猿ちゃん達

 

昔の高射砲台跡を利用したという猿舎はかなり立派でした(全景は撮り忘れ)。

 

百妹の反応を楽しみにしていました。

 

異種の臭いがする

 

柵の下から覗き込む

 

双方威嚇する事もなく平和な対面でした。ただ、赤ちゃんを抱いた母猿はあっちに行ってしまったし、目の前の金網をよじ登るヤンチャ猿を見た百妹は逃げ腰でした。

 

ランチは久々に麻心さんで。今週二度目のしらす丼です。

 

一年振りかな

 

しらす御膳

 

今日は漁ができたそうで生しらす付きでした。

 

食後の休憩はPETONさん。

 

ここで走った事なし

 

水泳をする(させられてる)チワワちゃん

 

プードルちゃんとご挨拶

 

こちらのドッグヤードは、いつも疲れた挙句に訪れるせいか私も百妹も休憩場所のように感じています。周辺の風景もお店もとってもノンビリしているし・・・でも、以前日曜日に前を通ったら駐車場に行列ができてました。

静かな梅雨の海

子安の里まりんさんでランチをしてきました。

 

会わせ丼

 

山間の里の心地いい風を受けながらのランチは、この季節曇り空限定ですね。確か昨年の早春に水仙の花を眺めながらコートを着てしらす丼を戴いたっけ。でもその時ってしらす禁漁月だから地元産のしらすではなかった筈です。

 

今日の百妹は

 

ありがとう

 

笑鈴さんに戴いたおリボンを付けました。自分ではプロのように付ける事はできないのですが、ワンコ用髪留めというお助けグッズをペットパラダイスで見付けたので自由自在です。散歩中は無くしそうなので取っちゃいます。

 

山間から山の上に移動して湘南国際村でちょっと散歩。

 

見晴らし抜群

 

何度も来ている所ですが、この広場は初めて、絶対にお弁当は広げられない(鳶)場所です。

 

ここまで来たからにはやっぱり海を見ていきたいので、葉山公園に寄りました・・・しかし夏場は駐車場が有料になる事は知っていたのですが、まさか1500円(終日)とは。た~っぷり居なければ勿体ないのでた~っぷり居ました。

 

背景は長者ヶ崎

 

浜遊び

 

磯遊び

 

砂浜や岩場を歩いたりちょっと自主練してみたり。

 

でも殆どはマッタリと過しました。

 

百妹、見えますか?

 

これはズームです

 

退屈してしまった飼い主は岩場探検。百妹は高みの見物です。

 

寝姿ニ枚

 

気持ちよさそう

 

だ、大丈夫ですかぁ

 

外で横になって寝ないで欲しいとつくづく思いました。

 

ほんの一瞬、太陽が夕方の海を照らしました。素敵な時間でした。

 

きらきら

ダル~~!

今日は公園でお教室。9:30から14:00頃迄みっちりお勉強しました。・・・ってそんなに頑張れる筈はないので、お茶したり交流したりと楽しく過しました。

 

フ~~ッ!

 

仲間のコーギーのももちゃんと休憩してま~す。でも最初からこんなにリラックスしていた訳ではありません。

 

公園の広場は借りているとはいえすぐ隣では百妹の苦手なサッカーボールや野球ボールが飛び交っている時間がありました。その時はクレートから出ようとしないし訓練に集中できないし。どんな状況下でもスイッチONになるにはまだまだ修行が足りないようです。

鎌倉の七夕

早七月、今年も半分が過ぎてしまったんですね。

八幡様が七夕祭りの飾りつけをしたという事だったので行ってきました。

 

舞殿

 

ここは・・・?

 

鳥居の下です。

 

6日と7日には何かイベントがあるとラジオで言ってました。

 

段蔓を久し振りに歩きます。

 

段蔓はとても静かでした。

 

駅まで行って買い物をしながら帰るつもりです。話はずれますが、鎌倉は高級品ばかりという認識でしたが満更そうでもありません。例えばズッキーニが需要の少ない我が地区では198円はするのに鎌倉では高級スーパーでも128円、市場では形の悪いのだと100円です。「鎌倉では変った物を置かないと買って貰えない」って市場のおばちゃんが言ってられました。そんな普通買えない野菜やハーブを買って、小町通りをブラブラして・・・百妹の服を一枚購入、お昼御飯をテイクアウト。穴子ちらしの“小町”さんでは「今はお客さんいないからワンちゃんも一緒に中に入って」なんて言ってくれて出来上がるまでお邪魔しちゃいました。

 

さて、困った事が起きました。私は生まれて初めて絵を買いたいと思ってしまったのです。ピアニストのフジ子へミングさんの版画(リトグラフ?)・・・ガラス越しに見ていたら、こちらでも百妹入店OKを貰ってしまいました。

 

ギャラリーにて

 

私、「絵葉書ではこの絵はないんですか?」なんて恥ずかしい事を聞いてしまいました。展示即売は日曜日まで、頭が痛いですが多分やり過ごすでしょう。

初夏の広場で

ボール遊びに誘ってみました。

 

投げるよ~

 

つまんない

 

一瞬構えたのですがノリ悪いです。ヒートが終わって一ヶ月・・・もし又想像妊娠だとしたら、屈託の無い百妹になるのはまだ一ヶ月先でしょうか。

遊ばれた・・・佐須毛

百妹の帽子・・・今度は佐須毛君に被って貰いました。因みに女の子達は激しく抵抗します。

 

何すんだよ~!

 

いい加減にしろっ!!

 

もう寝てやる!!!

 

やっぱりこの方は帽子よりヘルメットの方がお似合いのようです。

 

この日の佐須毛君、こちらの都合が悪い時間にリード散歩を要求、五月蝿いので使っていない百妹のハウス用クレートの戸を開けました。もちろん即入ります。そして扉は閉めてしまいました(飼い主の悪戯心)。

 

忘れられた・・・らしい。

 

そのまま飼い主はすっかり忘れてしまって・・・果ては百妹の散歩に行ってしまいました。写真は私達が帰って来た時のものです。ごめんね佐須毛、でもニャンとか言いなよ!

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

