白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



よいお年を!

服喪中にて、年始のご挨拶をご遠慮させて戴きます。

今年もあと僅か。皆様には大変お世話になりました。来る歳が明るく過ごせます様願って止みません。来年もどうぞ宜しくお願い致します。


Merry Christmas

今年のクリスマス衣装・・・飼い主が選んだベスト1は昨日の佐須毛君なのですが、どうしても紹介したかったのがこちらです。

 

固まってます 

 

セーターは何年か前に百妹に買ったものですが、タートルなのでスピッツには不向きと思い箪笥に眠っていました。流石7kgの雪乃丞君、着こなしちゃいました。

 

ベスト1の座を佐須毛に取られた百妹です。

 

百妹もクリスマス! 

 

いやいや、皆ベスト1です。MerryChristmas!!

寒い朝

湘南海岸公園を境川から引地川河口まで往復散歩しました。

 

海辺はパスの散歩 

 

近くに来たのは初めて 

 

ちょっとボール遊びもして・・・ 

 

白鷺と白犬 

 

休憩すると凍えそうな寒い朝でした。

 

モーニングはPoocHさん。

 

完食~ッ! 

 

美味しかった? 

 

いつも美味しい御飯をご馳走様。今日は百妹にもクッキーをプレゼントして戴きました。

 

メリークリスマス・・・by佐須毛

 

キマッてるでしょ 

 

歳末の夜

ご近所のイルミ巡り。

 

可愛い 

 

豪華 

 

公園 

 

公園Ⅱ 

 

公園Ⅲ 

 

公園Ⅳ 

 

キャンパス 

 

毎年ありがとう。お蔭で寒い日暮れの散歩も楽しませて貰ってます。

初めてのリース作り

リースを飾るつもりはなかったのだけど・・・花屋さんでとびっきり素敵な唐辛子リースに出会って裏側まで見せて貰い「来年は作ろうかな」なんて思っていたら、こんな季節にも関わらず収穫したばかりの唐辛子が市場の店頭に・・・。10束購入してしまいました。

 

手作りリース 

 

出来は・・・イメージの40%位は行ったかな。お店のはそれは素晴らしかったです。樅の木のリースの様にビッシリシッカリ!それには唐辛子はこの倍は必要だろうし、こんなアバウトな作り方では駄目でしょう。でもまぁ私としては上出来かな。

お気に入りワンコ服

ポカポカと暖かい午前中、鎌倉小町通りに行ってきました。好きなワンコ服のブランド“Nina”さんが期間限定で出店しているのです。一昨日にはヒート開けのシャンプーを済ませて、やっと何処でもお出掛けが解禁です。

 

これに決り~! 

 

しかし、サイズはこれよりもう一回り大きいのになりました。本当に毛量のある犬種の服選びは難しいですね。こちらの看板犬はキャバリアちゃんなので、見ているとキャバちゃんにはどの服もマッチング~!スピッツの場合、先ず首のつまったタイプと白は最初から除外です。そして、身体の実寸と毛ぶきを含んだ寸法。着せてみなければとても購入できません。今迄、随分失敗を重ねてきました。・・・と言いながら、どこかのブランドの福袋はしっかり予約してますけど。

 

段蔓脇のアクセサリーショップの看板犬

 

寄ってけばぁ。 

 

凄くカッコ良かったので思わずパチリ!ずっと“お座り”したまま百妹が通過するのを目で追っていました。寄りたかったけど、ダイヤとかのお店なのでスルーです。

勉強家

我家で一番の勉強家は雪乃丞君です。

 

キタキツネの行動学 

 

鳥の行動学 

 

 ヤマネの行動学

 

犬の行動学 

 

一番好きなのは“ダーウィンが来た”かな(人間は映らないし動物のアップが多いから?)。楽しくて雪が喜びそうなDVDがあったら欲しいな。

 

雪は満足したみたいです。

 

終ったみたい 

 

とても勉強になりました 

 

よかったね。お休みなさい。

週末ではないけれど・・・

先週の事ですが、“世界一の朝食”で有名な七里ガ浜のbillsに行ってきました。

 

今日は入れるかな 

 

こちら「平日は都内で、週末は湘南で」というコンセプトの複合施設。ブティク、ヘアサロン、ワンコトリミングショップも入っています。

 

目的のbillsは二階にあり、テラスのテーブル三席がワンコOKです。

 

134号沿い 

 

どうせくんないんっしょ! 

 

実は三度目の訪問でやっと入れたのです。一度目は雨上がりでテラスが閉鎖、二度目は順番待ちで断念。この日は「寒いですがいいんですか?」って。でもコートでランチなんて慣れたものです。さて、話題のメニューはスクランブルエッグ&トーストとかリコッタパンケーキなんぞと云う物なんだそうですが、どう考えても物足りない・・・のでリゾットになっちゃいました。話の種に“世界一”を戴いてみればよかったかな。行ってみて分かった事。ワンコOKのテラスに行くには抱っこでフロアを通らなければならない。小型犬向きなんですね。

 

七里ガ浜は穏やかでした。

 

お弁当を食べたから満足だよ 

雨の日曜日

BSで「上海タイフーン」という最近NHKでやっていたドラマが日中7時間に渡って一挙放送され、夫と見てしまいました。やらなくてはならない事がいっぱいあるのに、まるで正月だわ。

 

辰子が寝ていた特等席に佐須毛が割り込みました。

 

仲良くね 

 

「そこ退けよ」(佐)

「ヤバッ!寝込みを襲われたわ。私の方が低い位置じゃない」(辰)

「だからさっ!退けってんだよ」(佐)

「しゃぁない、今日の所は折れるか。目もあわせられないしぃ・・・」(辰)

 

という訳で、辰子は佐須毛に席を譲る事に相成りました。

クリスマス気分

“かもめ”がそうなんだけど、

 

勢ぞろい 

 

何て名前の鳥? 

 

海鳥って割と怖い顔をしているのが多いですよね。鳶の方がよっぽど可愛い顔に思えます。でも見惚れちゃいます。

 

さて、八景島のクリスマス

 

コンサートだよ 

 

百妹を抱っこしてベンチに座り何曲か聴きました。大好きな“恋人たちのクリスマス”しか覚えてないけど・・・微妙に音程はずしてたぞっ!

 

点灯です。

 

パチパチ・・・ 

 

ちょっと地味に感じた今年のクリスマス・イルミです。ハロウィンの時もそう思ったけど、社会情勢かな。

誘惑

ペットシティに散歩がてら買い物に行ったら、「いますよ~!スピッツちゃん。」って。

 

カワイイ! 

 

10月26日生まれの女の子です。どうか幸せになってね。あ~、行かなきゃよかった。忘れられないよ~!

紅葉狩りⅡ

この季節の為に取っておいた獅子舞を歩いてきました。鎌倉宮裏の永福寺跡から山に入り天園に至るハイキングコースです。

 

崖と小川の道 

 

汚れるのは気にしない 

 

朝八時半です。 

 

目が山の生き物 

 

これだけでもとっても雰囲気のある道ですが、肝心の紅葉は?

 

暫く登り、小川が途切れた頃に見えてきました。

 

もみじの林 

 

夕焼け色だね。 

 

とっても感動したのですが写真ではちょっと・・・。山桜の林に入った時と同じです。視点が高くて、百妹の周りは幹ばかり(笑)。飼い主は上ばかり見上げていました。そして百妹は山の音と気配ばかり聞いていました。

 

ようやく天園に到着です。

 

高い所に到着~ッ! 

 

青空だったらね。 

 

高い所はホッとする。 

 

前回の写真と似てるな。 

 

いくつかの分岐があるこの場所でいつも悩みます。しかし最終的には車に戻らねばならないので何処に下りてもという訳にもいきません。

 

楽な瑞泉寺コースを下りました。

 

ワンコNGです。 

 

瑞泉寺にはもう何十年も入っていません。若い頃は梅の時期にはよく行ったのですが。今の自分は「百妹と入れないのなら、わざわざ行く必要もないか」なんて思ってしまいます。そういえば鎌倉宮も犬の散歩禁止とありました。前回は気付かず、本殿まで行ってしまいましたけど・・・。

 

最後は近所の綺麗な紅葉で〆ます。

 

綺麗 

紅葉狩り

今日は私が夜遊びに出かけるのでご機嫌取りの長散歩です。

 

森の小道 

 

雨上がりだから汚れたよ 

 

急に色付いた楓、来週は鎌倉でもと思っているのですが、もう散っているかなぁ。

 

公園も冬っぽくなってきました。

 

いいからオヤツッ! 

 

紅葉の裏側 

 

この木は綺麗な赤です。 

 

一休み 

 

ここで暫しノーリード。私は別の楓を見学に行きました。飼い主の姿が見えなくなっても一人マッタリの百妹です。「あいつが私をおいて行く訳はないわ」とばかりに・・・。信頼してるのか馬鹿にしてるのか、こちらも意地になって木陰から様子見。やっと小走りに追いかけて来ました。今度“待て”をかけてやってみよう。

 

帰り道

 

楓のスタンプ 

 

散った一枚がペッタンコ!

謙虚に暮らそう

早や12月なんですね。

 

始めまして! 

 

昨日、ワンニャン嫌いの方(25年来の知り合い)と会話をしました。その方が嫌いと知っていながらわざと携帯の百妹の画像を見せる趣味の悪いモモママです。最初は「興味ない」「嫌いなんだってば~!」と言っていた方に、終いには「何処が可愛いの?たかが犬」とまで言わせてしまった。会話は尚続き・・・「世の中から犬猫がいなければいいと思ってる?」と聞いたら、「そこまでは思っていない。家の中で可愛がるんだったら勝手にすれば・・・只、道でシッコ・ウ〇チはやめて欲しい、シッコは流しても、ウ〇チは拾っても、しっかり跡は残るだろう。おまけに吠えやがる。いい迷惑だ。」と言われて、言葉を失った私。負けた~!素知らぬ風情で擦れ違う人の中にもそう思っている人はきっと沢山いるのでしょうね。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

