白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



水仙Ⅱ

自然公園の梅が際立ってきました。

 

咲いてるよ 

 

梅林 

 

百妹と梅花2009 

 

 そして水仙  

 

 今月は水仙をいっぱい見ました。城ヶ島と子安の里、そして自然公園は最低でも週一回は来てるし。20日に買った子安の里の水仙の切花はまだまだ元気に咲いてます。

 

梅は来月の花なので後回し~。今月はやっぱり水仙です。

 

おすまし 

 

鼻でか 

 

やっぱり、この日本寒水仙という極普通のが好きです。一昨年一鉢買い、地植えにして今一輪蕾を持っています。昨年は球根を10個植えました。蕾がいっぱいで楽しみです。

 

去年か一昨年に出会った山の水仙群に会いたくなりました。もちろん市民の森なので人が作った場所ですが。

 

冬枯れの道 

 

山道 

 

味気ない景色もあるけど・・・ 

 

これだもの。冬しか来れない! 

 

見付かった~! 

 

反対側から

 

ひまわりと一緒で皆太陽を向くんですね。カワイイ!!

 

実はかすかな記憶で、ここに至るにはちょっと苦労しました。 いっぱいルートがあって迷路みたいなんです。

 

自然ぽかったよ。 

 

水仙と合わせる木って、何が相応しいんでしょうね。城ヶ島は海風があるから松、子安の里は梅、自然公園は里桜、そして山はもちろん山桜。 


充実散歩

お天気がまあまあだったので高い所に行ってみました。といっても、ハイキングはしていません。山頂公園を一時間半程散歩しただけです。富士山は無理だったけど三浦、房総、江ノ島、横浜は見えました。

 

気持ちいいよ。 

 

いつもは高い所から見下ろすんだけど・・・ 

 

絶壁に人が張り付いてます。 

 

こっちの方が怖いね。 

 

木の根が作る亀裂 

 

 

守ってね。 

 

絶壁はどんどん風化が進んで、いつまでこの景観を保っていられるんでしょうね。

 

昼過ぎに用事を済ませ夕方の散歩は由之君HALちゃんと一緒です。凄く久し振りに極楽寺から由比ガ浜まで歩きました。

 

やっとこさ集合写真 

 

お会いしたらランチして散歩してお茶して・・・と思うとなかなか折り合いがつきません。気軽に二時間程楽しくご一緒してきました。由之君HALちゃん、ありがとうね。

お通りだ~い!

お嬢、百妹が参ります。

 

本当は固まってます。 

 

20日の午前中、セラピードッグ?として施設訪問に参加させて戴きました。お友達はいろんな芸を見て戴いたりこの三輪車で皆さんの中を回ったり・・・百妹は「可愛いから許して」系で着物・ドレスと三着のファッションショーとふれあいタイムのみ。終わってから三輪車をお借りしてみました。飛び降りると思っていたのですが、それも出来なかった様で移動もOKでした。先生曰く「何で私にこんな事させんのさっ!と百妹の目が怒っている」そうです。

水仙

水仙の花に埋もれてきました。

 

水仙畑 

 

香りに包まれて・・・ 

 

期待して来ました。 

 

こちら子安の里まりんさんの中庭です。ランチ後、許可を戴き入らせて貰いました。でも日差しのない今日のお庭席は寒かった~(折角の赤だし味噌汁もコーヒーも急いで戴かないとすぐに冷え冷え)。

 

今は八部咲き位、今月いっぱいは楽しめそうですよ。

湘南オフ会・初詣鎌倉

待ちに待ったオフ会です。今回は所用で途中から皆さんに合流する事になりました・・・ので全体の流れは他の方のブログで見てね。

 

鎌倉はまだかなりの人出でした。お正月を避けてお参りや観光をする方々でしょう。わざわざ混雑の小町通りを八幡宮に向かいました。こういう所を歩くのは私より優れている百妹、うまく人の流れに乗って匂い嗅ぎをする事もなく上手に進みます。最もこちらもお店なんか見る余裕はなく、百妹が人の邪魔にならぬよう、そして百妹が踏まれないように気を付けてはいましたけど。

 

辰子系だね。 

 

看板猫さん(首輪してた)。道行く人に可愛がられ撫でまくられていました。でも、何のお店だったかは記憶にありませ~ん。犬連れの私はこれ以上は近づきませんでした(百妹は当然見て見ぬ振り)。

 

まだ時間があったので百妹の息抜きも兼ねて寿福寺に寄り道。

 

寿福寺 

 

静かでした。 

 

奥深い道もあるお寺なのですがここでTIME UP。八幡様に行かなくては。混雑の道に戻る途中、声を掛けられました。「さっき沢山のスピッツと一匹の柴に会いましたよ~!」って。わ~!心浮き立ちます。

 

さてさて、八幡様前で無事皆さんと合流して、サッ行きましょう!ランチ。今回HALママさんが予約しておいてくれたのはくすの木さん(中庭かサンルームがワンコOK)。駅傍とは思えぬ程静かで落ち着いた素敵なお店で美味しい楽しい時間を過ごしました。

 

毒見してあげようか? 

 

由之介君 

 

レオ君

 

リチ君

 

 “くすの木”にて

 

後列左よりアメリちゃん、キュー君、レオ君。中列リチ君。前列左よりきらら君、百妹、由之介君、HALちゃん。

 

由比ガ浜でラルミラさんがモフ君とコーギーのルータロー君と待っていてくれました。「始めまして」なんてご挨拶しちゃったけど、お話するうちに昨春のクラブ展の後にお茶をご一緒した事を思い出しました。失礼しました~。

 

モフ君 

 

ルータロー君 

 

キュー君 

 

きらら君 

 

アメリちゃん 

 

そしてあのビーチギャル 

 

HALちゃん 

 

オフ会仕様ビーチ 

 

いつも幹事さん、ありがとう! 

 

あっという間に影が長くなり早や夕方。

 

帰り道にお茶をしたら暗くなっちゃいました。お疲れさまでした。

 

ママに抱っこでテーブルを枕のリチ君 

 

テーブルの下のきらら君と百妹

 

ワンコ達もお疲れさまでした。

写真集

フォトブックを作りました。正確には2980円にてお店で作ってもらいました。

 

表紙 

 

中はこんな感じ 

 

CDに50枚入れて、題名を付けて表紙の写真を指定(お任せしました)。中のレイアウトはお任せです。

 

B5より一回り小さいアルバム20ページに50枚ですからコンパクトではありますが、とっても満足です。家のプリンターは色が好く出なくて・・・沢山の写真をデーターでしか持っていない方・・・お薦めです。

 

今回はどうやって50枚を選んでいいか分からなかったので、花と百妹をテーマに「with momo.flower」としました。これから気持ちが続いたら「young」(過去写真)とか「friends」とか作ってみたいなと思っています。

定番冬散歩

お寺の裏の原っぱで遊ばせようと思っても匂い嗅ぎばかり・・・仕方なくオヤツで「おいで~~!」。

 

大好きな広場 

 

オヤツに突進 

 

裏山散策 

 

最初はこんないい道だけど 

 

こんな所は抱っこです。 

 

浅見光彦シリーズで“死体発見現場”だったお堂 

 

景色もいいよ 

 

下りは急階段ばかり 

 

金沢八景”称名の晩鐘”の鐘 

 

大好きな釈迦堂 

 

着物で来ればよかったかしら。 

 

代わり映えしない背景ではありますが、今日の百妹は飼い主的にとってもいい顔をしてくれたので沢山の写真をアップしてしまいました。服を着せていたのが残念なくらいです。でも17日が鎌倉オフなので先週したシャンプーをもたせねばなりません。

 

広場と釈迦堂が大好きなのは本当です。ここの山は別に・・・かな。折角“大好き”を紹介したのでもう一つ。

 

1665年建立だって 

 

とっても古い塔頭の門・・・昨年桜の時期に撮りました。

 

称名寺は只今四年越しで橋の架け替え工事中。三月お彼岸の頃には綺麗にリニューアルされた丹塗りの橋を紹介できそうです。 駐車場は無し、至る道はとても狭いし交通量も多いので歩き辛いですが、それでも時折行きたくなる場所です。

お出掛け事始

城ヶ島に水仙の花を見に行きました。

 

去年の四月以来だね。 

 

居る事は分かる? 

 

最初にウミウをご紹介。でも展望台からなので、ズームでもこれがやっとです。そのうちポンポン船で周遊しないとね。

 

お目当ての水仙。

 

五分咲き位かな 

 

「水仙祭り」はまだ・・・つまりまだ咲き始めという事は分かっていたのですが、今日を逃すと後悔しそうだったので。

 

城ヶ島の水仙は八重咲きです。元々自生だったのですが、花盗人があまりに多く「それなら、地元をあげて育て観光客に楽しんでもらおう」と、増やしていったそうです。

 

日差しが強すぎです 

 

 管理棟のおじさんと長話をする

 

猫さんに睨まれてる 

 

当然のことながら朝日が良くあたる場所が開花率よし。なので写真が難しい・・・。

城ヶ島の水仙情報はこちら

 

そして・・・

 

近寄らないで! 

 

寄ってくる猫に引く百妹です。猫さん、私の足にスリスリしてきました。

 

散歩は前回寄れなかった安房崎灯台からスタート。

 

かなり足場が悪いです。 

 

タイル張りが朝日に輝く 

 

得意 

 

ズームです。 

 

宮川公園の風車もよく見えます。

 

用心深い(へたれ)百妹なので安心でしたが、気を付けないと飼い主の方がドボンしちゃいそうな岩場を歩きました。

 

向こうは大島 

 

 ポッカポカだね。

 

何かゲットした鳶 

 

アロエもまだ咲いてる 

 

sleeping dog 

 

起こしても、sleeping dog  

 

私が暫し足を止め景色に見入っていたら、すっかりお休みモードの百妹です。

 

でも、もちろん食堂では復活しました。

 

ご馳走様でした。 

 

こちらお友達のお店です。まぐろの本場のまぐろがこんなに美味しいなんて・・・。実は私、三崎でまぐろを食したのは初めてなんです。買ってくることはあるのですが、お店がいっぱいあり過ぎて何処に入っていいか分からない。刺身とタタキとネギトロの三点盛りを戴きました。但し、本来はワンコNG。平日でお客さんが居ない時が条件かな(といっても、後から二組も来ちゃいましたけど)。

2009年始動

お天気に恵まれた(この地方では)うららかなお正月でした。

 

私はスピッツの仔犬? 

 

今年もよろしくお願い致します。

年頭を期にコメント欄を開けました。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

