白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



慣れない忙しさ

"ちょっとお仕事”の年度末決算期は近づいているし我家の築30年部分には大工さんが入っているしで、勝手気侭なお出掛けは当分できそうにありません。

 

こんなに剥がされてしまった~! 

 

レイアウトは変えないのですが、天井も壁も床も綺麗さっぱり剥がされましたぁ。

 

お茶出しの合間にお散歩。梅林と名が付く所は諦めて梅畑です。

 

梅干用梅は見頃なんですね。 

 

歩きたくないそうです。 

 

あ~ぁ、山歩きをしたいな。 

 

梅にメジロ 

 

でも今日は“梅にメジロ”の図をやっと何とか撮れました。何度も挑戦していたのですが鳥を撮るって難しいですね。


ヨコスカ・ネイビーバーガー

先週は3回も横須賀に行ったので、今話題のネイビーバーガーを連続2日食しました(その前日にマックを食べてるのでハンバーガー三連荘)。「TUNAMI」と「ハニービー」というニ店舗が扱っているのですが、100%ビーフ(米国牛だと思う)の繋ぎ無しハンバーグは米軍のレシピだそうです。二店ともクォーターサイズにしましたがハンバーグと玉葱とトマトとレタスにケッチャプとマスタードと極単純、違いはTUNAMIはハニービーに比すると、香辛料やや強し・バンズのボリュームあり・玉葱に火が入ってる・・・かな。

 

ハニービー 

 

TUNAMI 

 

なーんて、写真で分かる訳ありませんよね。両方とも美味しかったけど私はハニービー派(レタスは芯の方だったけど)。バンズと生玉葱がお肉を引き立ててる様に感じた。夫はそれぞれだなって。

盛り沢山な日

HALママさんと、HALちゃんブログに書き込みをくれたシロン君のママさんとのデートの約束が膨らみ、北鎌倉PoocHさんで、モーニングオフでした。

 

シロン君は4歳のかっこいい男の子です。

 

素敵な笑顔

 

左下の百妹が邪魔 

 

飼い主さんは、「ワンコ嫌いで、あんまり吠えたら即撤退するつもりだった」と仰っておられたけど、とても大人しいいい仔でした。

 

カフェモーニングだけのオフ会だったのに、こんなに賑やかでした。ラッキー君、遠くからお疲れさまでした。アクアマリンさんもリチ君と一緒ならよかったのに・・・。

 

眩しい光の中で 

 

前列左よりラッキー君、百妹、由之介君。後列左よりシロン君、HALちゃん。アクアマリンさんはHALちゃんを抱っこしてラッキー君と百妹のリード持ってます。

 

午前中の内に帰宅して最後の横浜女子駅伝をTV観戦して、八景島で夕方散歩。

 

二時間前までは人でいっぱいだったね 

 

風が頬を撫でる 

 

嬉しい“走り” 

 

明るく遊んでくれる時期にきているとは期待していたのですが、やっとブチギレてくれました。

 

走った後に何か変・・・

 

イヤ~ン! 

 

もろ肌脱いだ百妹です。この服はお気に入りなんですが、確かに少し大きかった。

 

ところで残念ですが、八景島のオールドフレンズは一月で閉店していました。

 

廃墟にて・・・ 

 

百妹が入りたがるので避けて歩いていた為、今まで気が付きませんでした。経営者のお金持ちドクターも続けられない程お客さんは入らなかったのですね。

嬉しい春と嫌な春

北鎌倉の山の麓に以前から気になっていた道があります。この日、ちょっと挑戦してみました。

 

この先はどうなってるんだろう 

 

三椏 

 

郷の風景 

 

結局は杉林 

 

観光案内にない道なのでもちろん期待はしていなかったのですが(嘘)結局山に入ってしまいました。

 

途中に住宅街への降り口とかあって、住居表示を見るととても遠くまで来たみたいです。生活道路の山の下の道ってやっぱり遠回りをしているんだなと実感。降りる訳にはいかないので更に進みます。

 

やぐらの長屋? 

 

山道と杉林と“やぐら”だらけでした。興味深い“やぐら”を発見。真ん中の縦楕円は穴で向こうの”やぐら”と繋がっています。適当な所でUターンしましたが、新しい道ってワクワクします。この続きも今に歩きたい。でも、途中に「個人所有地につき立ち入り禁止」の板切れが落ちていましたっけ。まぁ落ちていたので何処からどっちが立ち入り禁止なのかはわからないものね。

 

今日の収穫

 

蕗の薹 

 

お昼御飯の味噌汁にこれを刻んで散らしました。春の味覚です。

 

帰りの車の中で、百妹の額にうろうろしている小さなダニー君を発見。帰って早速フロントラインです。もうそんな陽気になったんですね。

観梅

9日月曜日の事。礼良家に曽我の梅林に連れて行って戴きました。

 

久々に50選更新 

 

一面の梅 

 

周りの景色も小田原風 

 

お弁当も梅のもとで 

 

梅と百妹 

 

梅と百妹

 

梅と百妹 

 

梅と礼良 

 

梅と礼良 

 

一生懸命歩く仔とぐうたら歩く仔 

 

ツーショット(レラママ撮影) 

 

ツーショット 

 

なんでも、もともとは実を栽培する為の梅林でそれが有名になり観光地に・・・。従って花を観賞する為の豪華な枝垂れ梅も増えていったようです。

 

場所を移し近くの別のスポットに

 

いい感じの景色 

 

稲田は新鮮 

 

お寺も梅スポット 

 

どこのお席にする?

 

縁台に乗りたかったよ 

 

おでん、和菓子と抹茶、甘酒といろいろありました。私は甘酒。運転しないもんね~。ちょっと甘くてべとべとしたな。あっ!甘くなければドブロクかぁ。レラパパ・ママさん&礼良ちゃん、梅花満喫の一日ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

 

本日のお土産

 

豪華な花です。 

 

近写 

 

その名も「藤牡丹」。花は一重が好きと言いながら購入したのは度派手でした。

湘南オフ2009 partⅡ続き

今回の幹事さん

 

モフ君 

&

ん? 

 

ルータロー君 

 

海もドッグランも大好きな明るく性格良く活動的な二匹です。飼い主的にちょっと羨ましい!

 

ところで今回のサプライズ

 

弟だよ・・・byカイト 

 

あらんファミリーの新しい家族アンカー君が来てくれました。カイちゃん良かったね。アンちゃんは“まま命”かな。でも抱っこさせて貰って「降りたくない」って言ってくれて嬉しかったよ。

 

DEPTでの様子

 

レオ君と百妹 

 

アメリちゃん 

 

ルカちゃん&アクセル君 

 

カイトちゃん 

 

きらら君 

 

レオ君 

 

満員御礼のDEPTから辻堂海浜公園に移動しました。 

 

海で遊ぶアンカー君とルータロー君。

 

イエーィ!! 

 

楽しいねっ! 

 

海にて 

 

風景に溶け込んでる犬と飼い主 

 

飼い主のもとに走る犬 

 

姉弟の会話 

 

指先まで緊張感の百妹 

 

砂浜・・・いろいろなスピッツがいるものです。喜ぶ仔がいるかと思えば、百妹みたいに固まりっぱなしの仔も・・・。手がもみじになっちゃった~!

 

海と直結の公園

 

海浜公園 

 

リチ君 

 

るぅちゃんち 

 

シロフワがわらわらとしていたら・・・

 

呼んでしまいました。飼い主のお姉さんと偶然現れたとココアちゃん一歳半。HALちゃんブログに登場した事があります。

 

ココアちゃん 

 

皆でパチリ 

 

楽しい時は駐車場閉鎖の時間を告げるアナウンスでお開きとなりました。

 

ここで、この日百妹と同行した礼良ちゃん(一歳)を紹介します。

 

一生懸命歩いたよ 

 

皆ありがとうね。 

 

カフェでの喧騒の中ではキャリーに籠もって観察していた様ですが、歩き出したら今日のお仲間と理解したらしく張り切っていました。百妹は遊んでくれないと分かっているのでお相手を探していたのかも。ルータロー君とアンカー君にモーションを掛けていたそうです。

 

楽しい一日をありがとうございました。数えたら10スピ2コーギー1チワ+出会いのスピ1だったんですね。

 

又来ようね! 

 

花粉は凄かったみたいだけど、とてもやわらかいお天気に恵まれほのぼのオフ会でした。

湘南オフ2009 partⅡ

ラルミラさん主催の湘南オフに参加してきました。

 

DEPT13:30集合だよ 

 

・・・続く

道租神

ハイキングコースを散歩していると可愛い道租神に出会います。

 

IMG_0871.jpg 

 

IMG_0983.jpg 

 

IMG_0984.jpg 

 

IMG_0985.jpg

 

IMG_0986.jpg 

 

IMG_1020.jpg 

 

IMG_1021.jpg

 

どうでしょう。可愛いですか?気味悪いですか?現代にもこんな素朴なお参り場所があるって素敵な事だと思います。

お疲れさま!

早いものでもう立春。今年もやっぱり暖冬なのかな。

 

彼ができたよ 

 

昨日3日、藤沢の内陸の方で市主催の教室がありデモンストレーションをさせていただいてきました。私がお手伝いで飛び回っている間一時間以上百妹はキャリー内、時々震えていたそうです。おまけに終わってからは人間のお昼御飯の間車中で二時間もお留守番。あんまり可哀相だったし私も少々疲れたので、帰りに鵠沼をのんびり歩いてきました。

 

そういえば夕方の湘南は先月のオフ会以来続いてます。砂浜は歩きたかったけど百妹は喜ばないのでやめました。

 

引地川の河口にて 

 

波がいいのかサーファーがいっぱい 

 

曇天夕方の海 

 

イナイイナイバーをして 

 

銅像をして

 

「百妹ちゃんお疲れさま」と終わりたい所なんですが、この後ちょっと覗いたDEPTのセールに夢中になってしまった飼い主です。百妹は試着台の上で殆ど寝てました。DEPT=カフェだと思っていたのに違ったよ。百妹のストレス解消はカフェなのにさ!分かっていない飼い主だ。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

