白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



柴桜の丘

礼良家の車にお世話になり、秩父羊山公園に行ってきました。

 

柴桜見物だよ 

 

目的は柴桜の丘。

 

高坂SAで休憩。礼良ちゃんと二匹だけのドッグランで百妹はちょっと・・・ほんのちょっとだけ遊びました。

 

プライベート・ドッグランだった~! 

 

百妹が遊んであげないので、礼良ちゃんはパパさんと追いかけっこ。すばやい・・・小さい・・・写真が撮れない!

 

柴桜の丘を前にして入場前にお昼御飯。お弁当を用意していったけど、こんなものに魅せられて・・・すべて完食致しました。ウマウマでした~!

 

鮎の塩焼きと胡瓜の浅漬け 

 

他にも焼き椎茸とか、いろいろ食べたかったけどね。

 

お腹も満ち足りていよいよ柴桜見物です。

 

柴桜の丘Ⅰ 

 

柴桜の丘Ⅱ 

 

柴桜の丘Ⅲ 

 

柴桜の丘Ⅳ 

 

ツーショット 

 

柴桜と百妹Ⅰ 

 

柴桜と百妹Ⅱ 

 

柴桜と礼良Ⅰ 

 

柴桜と礼良Ⅱ 

 

まるで丘に描かれたパステル画でした。

 

沢山のワンちゃんに会いました。スピッツ君にもね。

 

濃いい挨拶は苦手なの。 

 

千葉の、名前は確かリン君、5歳。しかし百妹ったら凄い笑える顔で応対してる。男の子にはもうちょっといい顔をしないとモテナイよ。

 

羊山だけあって羊もいました。

 

羊山の羊達 

 

暖かそうね。 

 

最初は興味津々で見ていた百妹。ところが「メヘヘ~ン」と啼いたとたんに引いてしまって・・・以後近づこうとはしませんでした。以前、馬と柵越しで全く大丈夫だったので大きな動物に対して高を括っていましたが、ちょっとガッカリです。きっと馬がヒヒ~ンと啼いたら、牛がモ~と啼いたら・・・駄目なんですね。かたや、小さい礼良ちゃんは柵を潜って挨拶に行こうとしているのに。情けナッ!

 

柴桜を充分に堪能して、帰り道に長瀞峡岩畳に寄りました。百妹が川の水を舐めたのには驚き。海では絶対にしないのに。

 

川の水は不味かったよ 

 

寒くなったからコートを着たの 

 

長瀞って、長い静かな川っていう意味なんですってね。初めて知りました。 

 

そして得意のコースです。「百妹ちゃん、顔が生き生きしてるよ。」とレラママさんんに笑われました。確かにお花畑では耳を立たせるのに苦労したのに、ここではずっといいお顔。礼良ちゃんは、百妹に付いて行こうと頑張りだしたので抱っこされちゃいました。

 

皆付いておいで。 

 

やったね! 

 

〆はこの写真だね。 

 

よかったね。ここは国指定の天然記念物の岩畳なんだよ。

礼良家の皆さんありがとう。秩父の景色を満喫のドライブも含めて、とても楽しい一日でした。


やっぱり辻堂!

4月17日早朝の辻堂で宝探しに勤しむスピッツをメッケ!

 

君の名は? 

 

ココアちゃん 

 

二月のオフ会で出会ったココアちゃんでした。しっかり湘南ギャルだったのね。砂まみれでないお顔はこちらで見てね。

 

浜辺で散歩中に遠くにスピッツを確認・・・もちろんすぐにココアちゃんと分かりました。可愛いお姉さんと一緒だったもの。

 

美味しい物あるの? 

 

確認しなきゃ! 

 

ココアちゃん、HALちゃんの妹分になれるよ。以前HALママさんと抱いた妄想・・・ちょっと海も含めた浜辺のドッグランってないのかしら・・・もちろん百妹はギャラリーだけどね。

 

海浜公園ではセンスある植え込みが・・・

 

可愛い~! 

 

花も犬も! 

 

うっとり~! 

 

ピンクのチューリップと勿忘草は“辻堂海浜公園名物”だそうです。寄せ植えが売られていました(開店前に確認)

 

昨年のお花も4ヶ月のココアちゃんもこちらで会えます。

9時には家に帰らねばならなかったので海と公園だけでしたが、ココアちゃんと会えたし素敵な花壇にも会えたし(正直16万株の公園より感動)、やっぱり辻堂海浜公園はいいな!・・・でした。

二人の世界

昨年と同じ日に城ヶ島に行きました。今日は無理矢理、夫も一緒です。

 

二人の世界Ⅰ 

 

二人の世界Ⅱ 

 

二人の世界Ⅲ 

 

二人の世界Ⅳ 

 

二人の世界Ⅴ 

 

百妹ちゃん。誕生日おめでとう。今年のプレゼントは“二人の世界・城ヶ島編”だよ。しかしモモママの存在って何?只のリード持ちみたい・・・だって5m伸縮リードを一杯にして後ろを歩いてるのは私なんですから!

 

今日城ヶ島を選んだ訳は、もちろん去年来たから・・・というのもあるのだけど、浜豌豆の花に会いたかったのです。

 

ハマエンドウ 

 

先日葉山公園でちょっとだけ見つけ、観音崎にもあるだろうと期待して行ったら会えずに終わり・・・去年出会えた城ヶ島に行くしかないだろうと。

 

とっても愛らしく、でも大人っぽい色合いの素敵な花です。

 

ハマエンドウⅠ 

 

ハマエンドウⅡ

 

ありがとう! 

 

6歳の誕生日プレゼントは気に入って貰えたみたいです。 

休日の横浜

更新が遅れ桜の余韻に浸っている間にいろいろな花が咲き出しています。久々にホットな記事です。

 

今日は16万株のチューリップで有名な横浜公園に行って来ました。夫と私なら土・日・祭日に観光地や繁華街に行くなんてないのですが、実は今東北に嫁いだ妹が遊びに来ているのです。夫と妹がランドマークに行くというので、百妹と私はお散歩。

 

 

まだ咲いてた

 

先週がチューリップ祭りでした。 

 

いっぱいアップした~い! 

 

横浜公園といえばスタジアムのある所・・・今日はデイゲームをやっていて、喚声・ドヨメキがすぐ傍から聞こえてきます。

 

おかげで百妹のモデル振りがイマイチ。もう少し違う音だったら逆に首でも傾げてくれたんだけど・・・。

 

チューリップⅠ 

 

チューリップⅡ 

 

チューリップⅢ 

 

チューリップⅣ 

 

とても綺麗でした。都会のオアシス的存在ですね。

 

買い物を終えた二人と落ち合って次に向かったのは赤レンガ倉庫

 

こちらも花フェスタ 

 

いつも通り過ぎるだけだった~。 

 

やっと百妹と来れた。 

 

記念写真 

 

今日の盛況振りはTVニュースでもやっていた程。リードを長くする訳にもいかなければ百妹にとって美味しい誘惑も其処此処に・・・。

 

犬も飼い主もちょっと疲れました。

 

向こうは大桟橋 

 

やっぱりワンコはこちらの景色の方が嬉しそうですね。

 

海には海上保安庁巡視船“しきしま”が停泊中でした。

 

しきしま 

 

人間の視覚的にはとっても楽しい散歩でした。でもやっぱり空いている時にのんびりと歩きたいな。何気の発見とか、景色を味わう・・・そんな散歩がいいです。

定番お花見

4月9日は称名寺。お寺と桜って似合いますよね。いつもJRのポスターには溜息なんだけど、こちらもそこそこ行けてるのでは・・・と思える景色です。カメラが上手になりたいな。精一杯の写真で~す。

 

桜の称名寺Ⅰ 

 

桜の称名寺Ⅱ 

 

桜の称名寺Ⅲ 

 

桜の称名寺Ⅳ 

 

景色に馴染む 

 

鐘楼にて 

 

本堂前にて 

 

太鼓橋にて 

 

ちょっと苦手だった 

 

四年程かけてリニューアルされた橋は木の匂いがしていました。現在は取り敢えず人にもワンコにも開放されています。どうかこのままワンコに優しいお寺でありますように・・・。因みに称名寺の看板ワンコは柴犬です。

 

桜桜で興奮気味の私を静めるべく裏庭散策。

 

折角広い場所なのに、 

 

スミッコが好き 

 

匂い嗅ぎに勤しんでいた百妹の視線の先には・・・

 

大型犬の姿がありました。殆どのワンコには無視を決め込むのですが、さては好みのタイプなのかも。あちらもユウコウテキに近寄ってきます。

 

百妹が誘う 

 

追いつ・・・ 

 

追われつ・・・ 

 

すっかり意気投合していました。伸縮リードで走るのは慣れている百妹と私です。ノーリードにしてやりたかったけど、その必要も無し・・・百妹は円形にグルグルと走るのです。そして、これも走りながらシャッターを押す余裕の飼い主。

 

さてゴマ君という名のこの仔、最初はボーダーとシェルティーのmixかなと思ったのですが、どう見ても体躯と顔がボーダーそのもの。思い切って「ボーダーですか?」と尋ねたら・・・当たりでした。ボーダーにブルーマールがいるって初めて知りました。ひとしきり遊んで終いにはゴマ君のイケメン飼い主さんにお腹を見せて・・・ゴマ君は山散歩に向かいました。

 

今日はお花見なので山散歩はしませ~ん。

 

入り口の門裏 

 

今日も花見に付き合ったげたよ。

 

枝垂れ桃も綺麗に咲いていました。

鎌倉の里山

4月6日。桜満開の中、鎌倉中央公園に行ってきました。

 

バスターミナルもあるよ 

 

期待以上に素敵でした。観光地ではなくて地元の人が愛する所謂里山。横浜でいえば舞岡公園とか寺家ふるさと村とかかな。鎌倉にあって駐車場が無料、但し予約車優先です。

 

人も少なく、音は鶯と蛙の鳴き声だけ。お花がとっても綺麗でした。

 

レンギョウ 

 

水芭蕉 

 

花桃 

 

土塀があったり 

 

田圃もあるよ 

 

秋も綺麗だろうね 

 

広場もあれば 

 

山もある 

 

最初は整備された公園部分しか歩かなくて「こんなもんか~」と帰ろうとしたのですが、入り口の案内図を見直して、広場・田圃・山道に足を延ばす事ができました。

 

そして高台の桜。ここが住宅街の中なんて思えません。もともとは山を切り開いて住宅街が出来たのでしょうが。

 

深呼吸 

 

桜2009.Ⅴ 

 

桜2009.Ⅵ 

 

ダウンの百妹 

 

入り口に戻った時には百妹はへたり込んでいました。お水も沢山補給したし、これからの季節が思いやられます。

 

追記・・・“ししいし”という大きな石がありました。これは登らない手はありません。

 

怖くないよ 

 

見晴らし抜群

 

満面の笑みです 

 

自分で上り下りしたよ 

 

放っておけば、いつまで下を見下ろしていた事やら。しかし座り位置が先端ちょっと手前というのが百妹らしいです。百妹にとって本日一番の場所だったのかな。

 

帰り道の住宅街で素晴らしい桜に出会いました。

 

春満喫でした 

 

鎌倉にもまだまだあります、ホッと出来る場所。そんな気持ちにさせてくれました。

スピッツクラブ展

4月5日はクラブ展。早めに到着してポートサイド公園で散歩と百妹の朝食を済ませて“そごう”入りしました。

 

今年も来たよ 

 

いつもの事ながら大勢のスピッツにクラクラ・・・。撮った写真も自信持てません。詳細は他の方が大勢アップされているのでいいよね。

 

審査風景。

 

リチ君 

 

これだけで済みません。昨秋カメラを使わずに参加したらとても楽で楽しめて・・・。

 

それでも可愛い写真が何枚かあります。

 

蘭丸君vsひなちゃん 

 

ママと視線を合わせるアシュレーちゃん 

 

大阪のてまりちゃん 

 

こまちちゃん 

 

ももちゃん 

 

エルちゃん 

 

ナナちゃん 

 

こまちちゃんとももちゃんは同胎姉妹なんですよね。そしてエルちゃんも雰囲気が二匹と似てるの。撮った順番とリードの色で合ってると思いますけど、どうかな。写真がこれだけで本当にごめんなさい。

 

展覧会後は皆さんと楽しくお茶をして、百妹もワンコメニューを戴いて充実でした。二次会は大勢だったので皆さんとお話するには至りませんでしたが、とっても嬉しい光景でした(写真はないよ~!)。

 

皆さんとお別れして、百妹は車に乗るのを嫌がりました。大丈夫、ちゃんと何処かでお散歩するからね。・・・何処へ行こう・・・。手軽で近い臨港パークに寄りました。

 

一服~~って感じの景色 

 

桜2009.Ⅰ 

 

桜2009.Ⅱ 

 

桜2009.Ⅲ 

 

桜2009.Ⅳ 

 

河口の桜 

 

ノンビリできました。 

 

GICホテル前にて 

 

碇の前にて 

 

臨港パークを後にします。 

 

折りしも桜真っ盛り。全く期待していなかった場所で桜に出会えて幸運でした。犬にポーズをとらせて一生懸命に写真を撮ってる変なオバサンは人目に付くらしく、よく「ワンちゃんと一緒にお撮りしましょうか」と声を掛けられます。この日もデート中の男の子が・・・。ありがとう。でもね。オバサンの写真はいらないのよ~。

 

もう少しで赤レンガ倉庫だったんだけど今日はもう帰りますね。皆さん、百妹ちゃん、お疲れ様でした。

 

おやすみなさい 

湘南オフ2009 partⅢ

とっても更新が遅れたけど、 3月28日はHAL家主催の湘南オフでした。今回は鎌倉から長谷までを散策です。いつもお世話様です。

 

案内役は由之介&HAL兄妹 

 

鎌倉駅西口側って殆ど知らない私です。鎌倉にしては歩きやすい道をテクテク歩きランチ会場のラ・シャンソンさんに向かいました。

 

途中には北條氏常盤邸跡という史跡があります。

 

常盤邸跡 

 

立ち寄って思い出しました。以前ここを友人と車で通りかかった時「ア~こんないい所に広い土地が捨ててある~!拾って帰りたいね!!」なんて馬鹿な会話をした場所でした。

 

ラ・シャンソンは葉山ottimo(行った事はないけど有名だよね)の支店。流石に素敵なランチです。

 

宮城産と厚岸産の生牡蠣 

 

私、勝手にこんなアラカルトをオーダーしてしまい・・・しかも、自分だけニ個も戴き尚且つ強制的ワリカン・・・ごめんなさい。

 

ワンコ同伴席はテラスと思いきやテラスに続く店内。従って自由に遊ばせてもらいました。

 

ブンブン飛ばしたよ~! 

 

外階段にて 

 

店内からテラスを眺める晃良君 

 

テラスでずっといい子してたラッキー君 

 

集合写真 

 

長閑なランチタイムを過ごさせて貰いました。

 

ここから長谷そして坂ノ下の海岸までお散歩です。

 

外から拝観の大仏さん 

 

モフ君&ルータロー君、神社で決める 

 

蘭丸君、長谷寺で決める 

 

大仏さんの高徳寺、御霊神社、長谷寺とそれぞれ引っ掛かるところは引っ掛かりながら散歩を楽しみました。

 

着いた~海だよ~~!と言いたい所ですが、我が百妹は砂浜拒絶。134号をとことこと皆さんと平行して歩きました。

 

坂ノ下はHAL家のお庭です。 

 

ハマダイコンの花Ⅰ 

 

ハマダイコンの花Ⅱ 

 

HALパパさんと由之君HALちゃん 

 

HALママさんの姿が見えないと思ったらお茶を出来るカフェをあたってくれていて・・・無事坂の下さんでお茶をして解散できました。

 

そして今日は春生まれの仔のお誕生会でもあったので、

 

プレゼントをありがとう。 

 

こ~んなにプレゼントを戴きました。皆さんありがとうございました。

 

本日の参加メンバー

 

由之介君 

 

HALちゃん 

 

きらら君 

 

レオ君 

 

リチ君 

 

ラッキー君 

 

ルーファちゃん 

 

蘭丸君 

 

モフ君 

 

ルータロー君 

 

そして百妹の9スピ1柴1コーギーでした。

 

家に帰ったら・・・

 

北海道からのプレゼント 

 

メイママさんから手作り石鹸が届いていました。メイママさん、ありがとう!

 

楽しく素敵な一日でした。

 

ありがとう! 

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

