白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



viva ! seoul

18日から20日迄とっても近い外国に友人4名と行ってきました。

 

行って来ま~す! 

 

私、恥ずかしながら外国は30年振り飛行機に乗るのも20数年振りです。ワンニャンと生活する様になってから遊びで旅行なんて“してはいけない”ものと思っていました。いたしかたないお泊りとかは当然ありましたけど、可能なら盛岡迄も日帰りしてました。縁とタイミングってあるんですね。この話が出て以来ウジウジ・・・夫に話したら「行ってくれば~」だって。万歳!ってな訳で、ワンニャンを夫に託し韓国に旅立ちました。

 

飛行時間たった二時間で行けるソウルの街はとても魅力的でした。私たち5名と可愛くて頼りになるガイドのKIMちゃんと運転手さんと二泊三日の旅で~す。お買い物天国、美味しい天国、そして同じ極東文化圏の建造物(違うんだけど何処か同じ、同じなんだけど何処か違う)。ただ儒教の国なので、仏閣を見る事はありませんでした。立派な教会は沢山ありました。言葉だって日本語で殆どOK。まぁ日本語が通じる様な所しか歩いていないんだけど。

 

南大門市場 

 

アメ横を思わせる南大門市場ではノーリードにして貰えません(笑)。皆で眼鏡屋さん、Gパン屋さん、帽子屋さん、ナンチャッテグッズ屋さんを覗き、明洞のファッションビルや東大門市場や免税店では自由にお買い物・・・自由にお買い物編でかなり失敗したモモママでした。

 

今回の旅行に当たりお勉強をしたのはドラマ“天国の階段”。というのも宿泊がロッテワールドだったのです。予習万全、そして復習もしちゃいました。

 

天国の階段の入り口 

 

メリーゴーランド 

 

パレード 

 

お城 

 

キラキラの夜の遊園地でしっかり遊びました。そういえば私、ディズニーランドにも行った事ないんだっけ。

 

お部屋からの景色です。ビルのライトアップは0:00に消えました。

 

夜景 

 

朝景 

 

円高のおかげで宿泊はエグゼクティブフロア。朝晩の御飯の心配がいりません。尚且つ私は一人部屋だったのでダブルベッドを斜めに使いました。家のワンニャン全員と眠りたかったな。いつもやらない顔パックを試供品で試したり夜シャン朝シャン、ワンコ無し朝散歩もやっちゃいましたぁ。忙しかったよ。

 

観光も精力的でした。世界遺産の水原華城。

 

水原華城 

 

シュッシュッポッポも走ってたよ 

 

街全体を城壁が取り囲んでいます。万里の長城と同じ考え方。幾つかある門も敵からの攻撃を直接受けない構造です。ゆっくりのんびり沢山歩きました。

 

次は民族村。

 

お役所 

 

豪族のお家 

 

名前の通り様々な階級のいろんな建物が移築されています。時代劇のロケ場でもあるそうです。

 

そして、こちらも世界遺産の昌徳宮。

 

昌徳宮

 

皆日本人です。  

 

チャングムに逢えそう 

 

遺産を守る為に、観光はガイドさん付きで団体行動です。私達はもちろん日本語ガイドさんのお時間でした。

 

それから、青瓦台。

 

大統領官邸 

 

バックの山と相俟って素敵なコントラストを見せる官邸をリクエストしたのは私です。

 

北村の“冬ソナ”ロケ地の学校。

 

ドラマはよく知らないんだけど・・・ 

 

昔からの町並み 

 

この街はとってもいい雰囲気でした。次回は(アレッ?)ここをゆっくりと歩いてみたいです。

 

清渓川。

 

クリスマス時は綺麗らしいです。 

 

丁度お昼時でビジネスマンが休憩をとっていたり、子供達がお弁当を食べていたり。でもこちらワンコNG・・・って関係ないかぁ。

 

観光の最後は鳥頭統一展望台。

 

向こうは北朝鮮 

 

けぶっていたのですが、丁度良かったかも。向こうの岬の右側はイムジン川と聞いたとたんに気持ちが落ち込んでしまって・・・悲しいね。

 

食事編だよ~!

ホテルのエグゼクティブラウンジが充実(写真ないです。欧米のビジネスマンが殆どだったので、あまりはしゃいでません。でもビール→ワインと私だけやっちゃいましたぁ。)していたので、外ではKIMちゃんお薦めの韓国料理を楽しみました。一日目は韓定食っていうのかな。

 

古民家風のお店 

 

こ~んなお料理 

 

こちらで自分が辛い物は大丈夫という事を認識。KIMちゃんも咽ているのがあったな。食べた後に喉が渇く事もないし、しょっぱいのより健康的なんでしょうね。

 

二日目は豆腐料理。

 

民族村の近くです。 

 

チヂミってこんなに美味しかったっけ!(養老のチヂミしか知らないもので)。豆腐料理は癖はあるけど中々です。納豆の味噌汁が飲める人ならOKよ!!

 

三日目はいよいよ焼肉なんだけど、写真が~~。私は日本の“焼肉のたれ”というのが苦手でポン酢派なんだけど、本場のは激旨!!さっぱりフルーティーでした。それにしても野菜の種類と量が多くて・・・韓国料理が残すのが礼儀という事を後で知りました。 

 

追記

常識らしいけど、私には吃驚。ソウルにハシブトカラスは居ないのです。

 

カササギ 

 

この仔は? 

 

見た鳥は雀と鳩とカササギ。カササギはソウルのシンボルの鳥だそうです。日本には筑紫地方にいるらしいですが、秀吉が半島出兵の折に連れ帰ったとか。別名高麗ガラス。同じカラス目でもすごく可愛いです。でも生意気な啼き方をします。

 

あぁ!楽しかったな!!又行きたいな。行けるかな。


五月の海風

三浦の荒崎は我家から割りと便の良い場所にあります。昨年の7月以来だけど、そ~んなに魅力的な所とも言えないし(似たような所ばっかり行ってるものね)、同じ所要時間ならたまには横浜中心部に行こうかなとも迷った挙句・・・やっぱり下り方面を選んでいました。数時間内で行って散歩してランチして帰って来れるいいコース、もっと開拓しなくてはね。でも百妹には、もちろん勝手知った散歩が一番に違いありませんけど。

 

お馴染みの景勝50選 

  

海の匂いが。 

 

いい景色だね。 

 

波の音がチト怖い。 

 

海は波の音が怖くて嫌いだけど砂浜よりはマシだよね。横に開いた耳が緊張を物語ってます。

 

岩礁の模様は中々面白いです。何でも泥岩と砂岩が云々みたいな事が書いてありましたが、そこは見た目だけで観賞してね。フナムシがいっぱいでした。

 

足場が今ひとつ

 

Give Up

 

飼い主はスピッツを迎えた時に足の細さが心配で、下り階段NGとか思っていたのですが(未だに習慣で抱っこする近所の階段有り)なかなか逞しく、こんな岩場で様子を見ていると面白いです。飼い主が歩ける所なら先ず大丈夫・・・もっと運動能力高そう・・・怖がるのは溝の深さや水という見た目・・・人間と同じなんですね。

 

でも、やっぱり百妹はこっちです。

 

ルンルン!

 

待て~~! 

 

ピクニックをしたくなるような広場ですが、鳶が凄いので駄目ですよ~。小型犬も危険で~す。

 

帰りは遠回りをして、江奈湾の干潟を見てきました。

 

江奈の干潟 

 

生物の宝庫だって 

 

三浦には江奈と小網代という二つの干潟があるそうです。以前に通りかかり、とても心を惹かれました。

 

さてランチタイム、今日は子安の里の“まりん”さんにします。実は先週花の国に行った時は、予定していたお店が満席、定休日、閉店と三軒もふられて・・・行き着いたお店はちょっと違ったの。そんな時ってがっかりですよね。

 

平日限定プレート 

 

百妹もお弁当を完食して満足だよ 

 

食後はお昼寝に限る 

 

こちらは店内とテラス席はNG、ワンコ連れはお庭席ですが、落ち着くなと感じる気持ちは人も犬も同じなんですね。いざ帰る時に百妹は座り込みならず臥せ込みでした。仕方なく4・5歩行っても又臥せてしまい、他の方々に笑われてしまいましたぁ・・・。百妹には、そんなお気に入りのお店が何軒かあります。

ポピー2009

今年も会いに行ってきました、久里浜のポピー!朝方は雨で一旦は家に戻ったのだけど、今日しかチャンスはないかな・・・という事で再出動。着いた当初はパラついたもののお昼近くには晴れて・・・そこまで晴れなくてもという程暑くなって百妹はバテ気味・・・行きかった幼稚園児とかお爺ちゃまに「ワンちゃん、頑張ってね!」と言われて、ちょっとショックなモモママです。

 

お馴染みのくりはま! 

 

間違いなく今日だよ! 

 

開花情報はしっかりキャッチしているので景色の想像は出来ていたのですが、やっぱりワクワクします。

 

ポピーのお花見にお付合い下さいね。

 

ポピー2009Ⅰ 

 

ポピー2009Ⅱ 

 

ポピー2009Ⅲ

 

ポピーと百妹Ⅰ 

 

ポピーと百妹Ⅱ 

 

ポピーと百妹Ⅲ 

 

ポピーと百妹Ⅳ 

 

ポピーと百妹Ⅳ 

 

誰の手? 

 

いろんな方が百妹の気を引いて耳を立たせるのに協力してくれて・・・。花は八部咲きという所ですでに見頃ですね。恒例の花摘みは6月7日14:00~だそうです。

 

今日は丘の上も散歩をしました。百妹の苦手なフラワートレインが走っています。

 

来たぞ~! 

 

脇道でやり過ごす。 

 

どうも“シュッシュッポッポ”という音が気になるらしく、この音が遠くにすると耳が立って聞き入ります。近づくと尻尾をDOWN・・・。一度乗ってみれば平気になるのかなぁ。

 

こんな顔して聞いてます。

 

変な音がする。 

 

ちょっと暑かったけど、風が気持ちよかったです。

ペット博2009

この日も又礼良家のお世話になり、幕張メッセのペット博に出没です。

 

ワクワク! 

 

昨年はこういうイベントはヒートや諸事情で一度も行けなかったので久々。一昨年のペット博は礼良家の先代、ダックスの生良ちゃんと一緒に来たんだっけ。丁度このブログを始めた頃でした。今回は礼良ちゃんは歩くのが大好きだし百妹は前回と違いカートは使わず徒歩なので適度な時間で退散するつもりです。

 

先ず向かったのはラッキー君も体験した貸衣装で写真のコーナー。

 

\2,500也 

 

ブブッ!白いカチューシャが笑える・・・っていうか邪魔?百妹らしくはないね。どの写真にしますか?って急かされて・・・私は自分で撮った写真をアップする時だって比べて比べて、やっと一枚を選ぶのにぃ。オフ会等に衣装のレンタルとかもしてくれるそうです。

 

お疲れさまのプラセンタウォーターを戴いて、売り物のお洋服を試着したら・・・

 

ソファー気に入ったよ。 

 

先ほどの撮影用ソファーで寛ぎ梃でも動かぬ百妹です。次のお客さんが来たので無理矢理降ろしました。おまけに試着したお洋服は買いませんでした。ごめんなさい。

 

出会ったスピッツは四頭(レラママさんは五頭じゃない?って)。ムムムッ?写真は四頭分しかないよ。

 

きららちゃん 

 

まゆちゃん 

 

ゆうたん君 

 

ごめんね。名前が・・・ 

 

入場時に擦れ違いになった可愛いきららちゃんはシャイだそうです。パパさんと休憩中だったまゆちゃんは超美人さん。爪切りコーナーで順番待ちをしていたゆうたん君は立派で目が印象的な男の子。そして沢山お話をしたのに名前を忘れてしまってごめんなさい。群馬からパパ、ママ、小学生のお兄ちゃんと一緒に来た男の子君。レラママさん曰く「適度な数のスピッツは出会いが楽しいね。チワワは・・・チワワだらけだから何も感じない」って。然り!

 

かなりの人混み犬混みで百妹は歩き辛そう・・・おまけに飼い主は商品に夢中だし・・・時折商品棚の下に避難したり抱っこをせがんだりしていました。礼良ちゃんは危ないのでリュックにINです。

 

ゲット商品 

 

¥500のスカート、¥900のチャーム、¥5,000→¥2,000のハーフチョークチェーン。スピグッズは安いとは言えないけどやっぱり買ってしまいます。特に赤いキーホルダーは見た事が無かったのでゲット感大!

不況の影響か試供品は殆ど無く(大手一社のみかな)、狙っていた無料の缶バッジとか写真撮影は長蛇の列。諦めました。

 

サァ!ワンコ達のストレス解消の時間です。会場を出たら爽やかな風がそよいでいて、曇り空だしお散歩日和。メッセの隣、幕張海浜公園を歩きました。 

 

気持ちいいね。

 

ツーショット

 

礼良ちゃん張り切ってたよ。 

 

海には近寄らず。 

 

只今試合中 

 

選手の手形がいっぱい。 

 

幕張海浜公園はスタジアムも含めた大きな公園なんですね。それにしても、地元横浜スタジアムでは「試合をやってるのか、五月蝿いな」としか思わないのに、余所のスタジアムで写真まで撮ってる私って何か変。

という訳で、買い物に散歩にスピッツとの出会いに・・・充実のペット博2009でした。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

