白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



里帰り

六歳の家の子記念日のこの日、百妹はお里帰りをしました。初対面時の百妹はこちらです。

 

“美味しい”がいっぱいの所だよ! 

 

何と侘しいお里帰りでしょう。でも、経営者は代わってもお店が残ってるだけマシかな。こちらにはガム(d社のビーフアキレス)を買いによく来ます。お店の方とも顔馴染み、カートで固まってるだけの百妹を「いつもいい子ね」と言っていただきます。今日は私も太っ腹、ずっと売れ残っていて値下がりした帽子と久々に出会った可愛い服を購入しました。


初夏の畑

夏野菜が美味しい季節になりました。初夏の畑は賑やかです。

 

美味しい物がいっぱいです。 

 

胡瓜 

 

茄子 

 

露地トマト 

 

南瓜 

 

スイカ? 

 

まだの玉蜀黍 

 

イチゴ・・・帰りにはなかった 

 

もちろん畑はいつも忙しいのだけど、今の作物は目も楽しませてくれます。

 

畑に似合う花も咲き出しました。

 

向日葵 

 

カンナ 

 

ちょっと暑いね 

 

カンナは昔の路地にはいっぱいあったけど、住宅事情からか町では見なくなりました。

 

ここには彼らの家もあります。

 

又おいで~! 

 

週に二・三度はこの辺りで散歩をします。秋から春まではここから山や自然公園に足を伸ばすのですが・・・今年は夏場こそ涼しい山散歩をしようと思っていた先日、向かってすぐに立派な青大将に出会ってしまって・・・無理と判断。露地のトマトが終わる頃はここも炎天で歩けなくなります。

 

岩礁の道 完結

濃霧の中、先日の剣崎の続きを歩いてきました。

 

クラ~~ッ! 

 

白浜毘沙門なんですけど・・・今日は景色の写真は無理みたい。

 

でも、それはそれで幻想的に感じる・・・という事にして楽しんできました。

 

夫婦岩と云うらしい  

 

三浦は砂浜より貝殻浜多し 

 

百妹は塩と湿気にやられてます。 

 

ドロベチョです。 

 

霧は少し晴れたかな 

 

一時間ほど散歩して・・・

 

丘の上の宮川公園で休憩です。ドロベチョ百妹もバスタオル一枚で見かけは綺麗になりました。こちら二機のプロペラがあるだけの小さな公園なんだけど落ち着くのです。人用トイレも使えるし・・・休憩にはもってこい、百妹は寝てました。

 

綺麗に戻ったよ。 

 

まだ朝の9時半、どうしようかなと思いつつ次回の為に岩礁の道の最終目標を探索して帰る事にしたのですが、お目当ての毘沙門漁港は割と簡単に見つかりました。しかも駐車スペースが旨い具合に一台分空いてる・・・駐車場ではなくあくまでも駐車スペースです。釣り人の為と思われます。

 

案内板に「盗人狩まで0.6k」とありました。行っちゃえ~~!

 

マジっすか~? 

 

岩場の下は・・・ 

 

匂いかぎしてるんじゃないよ。緊張してるのさ。 

 

さぁ、いらっしゃい! 

 

ガンバッ! 

 

私も怖かった 

 

この0.6kは百妹にとってハードだったと思います。流石に最後の写真の橋は行きは抱っこしました。・・・しかし、帰りは自分から進んで渡りました。それ以外は自力歩行・・・頑張らせ過ぎだったかな。

 

さて、盗人狩とは「ぬすとがり」と読みます。

 

読んでね 

 

見えたよ 

 

 

例の碑もあるよ 

 

ここがビューポイントらしい 

 

 

 奇岩です。

 

反対側から 

 

いろんな方の写真を見て予備知識を持って訪れたのですが感動でした。近くにこんなスポットがあるなんて正直驚きです。 穏やかな毘沙門、ワイルドな盗人狩・・・このすぐ先は城ヶ島です。

 

今日は天候の所為か何なのか、休憩中の鳶さんに沢山会いました。

 

毘沙門にて 

 

同じく毘沙門 

 

盗人狩にて 

 

アップ! 

 

別世界の様なワイルドな散歩でした。次は青空の時に来たいです。冬晴れが最高かな、フナムシもいないしね。

 

〆はまりんさんのランチ。

 

ホッとする! 

 

いつものランチが物足りない程にお腹が空いていました。百妹のお弁当も私のプレートも綺麗に完食して帰路に付いた頃に降り出しました。帰宅は13:30頃かな。もちろんお昼寝しました。

サマーカット

さ~て、この仔は誰でしょう。

  

こんにちは~! 

 

アルパカです。

 

以前サラブレッドとポニーのいるふれあい牧場だった所がアルパカのふれあい牧場にかわりました。

 

アルパカさん 

 

モコモコの時 

 

普段はこの距離から見てます。 

 

アルパカとどうやって触れ合うのかよく分かりませんが、テラスデッキとかもありそれなりにお客さんが入っているみたいです。

 

先日通ったら細くて小さいのが沢山いました。畑の手入れをしていたお姉さんに思わず「赤ちゃんが産まれたんですか?」と聞いてしまってから気づきました。

 

あかちゃん? 

 

アルパカだものね~!セーターが作れるんだものね~!!それにしてもあまりの細さに吃驚しました。

お帰り!

半年お姉さんの柴のモモちゃんは無二の親友、百妹が組んず解れつ身体を接触させて遊べる唯一の仔、ヒートだって家族みたいに一緒になっていました。ブログタイトルの白百妹・・・シロモモは、つまり柴のモモちゃんがいるから付いた名前。お散歩仲間の間では「シバモモ」「シロモモ」と普通に呼ばれています。

 

四歳頃のツーショット 

 

そのシバモモちゃんが子宮蓄膿症の手術を受けました。昨年辺りからヒートのサイクルがおかしくなり、あがりも悪い状態に・・・5月初めにはちょっとした異変もあり、月末には典型的な症状が出てしまいました。

 

明日で術後13日目、経過良好なので最終抜糸です。とってもいい顔をしています。物言わぬワンコ・・・「顔が違う!けっこう長い期間辛かったんだね。」と皆で話してます。お帰り!良かったね!!

 

今回の件では皆の協力が凄かったです。病院に飼い主さんと話を聞きに行った人、リハビリ散歩をした人、通院の手助けをした人、エリザベスでは可哀想と傷部分がすっかり隠れる服を作った人。私は明日の通院に付き合おうと思っていたら、ジロー君のパパが「仕事休みだから自分が行く」とお役目を取られました(笑)。これを犬徳というのでしょうね。でも何だかんだと術後5日目から毎日会っています。百妹も昨日やっと会わせました。

 

出産経験のない(あってもなる時はなる)女の仔を持つ飼い主にとって、この病気は常に頭にあります。先代も何度かエコーを撮りました。年齢的に百妹も要注意の時期、今回のヒートは前回迄と明らかに違う部分もあります。大腸炎もやり、初めて補液のお世話にもなりました。ヒート時は免疫力も低下するらしいです。いろいろ気を付けて観察しなくてはならないです。

愛犬とお茶します。

マイ・マグボトルの完成です。

 

マイボトル 

 

小さい方は蓋がスライドですぐに直飲み出来るのですが、保温力が弱いです。それに自由なテンプレートを作れないので適当にやりました。大きいのは完全な魔法瓶タイプです。テンプレートもダウンロードで作れます。アッ!もしも購入される方はセブンイレブンのネットショッピングが安いですよ~。今、お教室で話題の一品でした。

剣崎

昨年から気になりつつも通るだけで縁のなかった三浦剣崎周辺は三浦岩礁の道と紹介されています。先日、荒崎の帰りに寄った江奈の干潟や「松輪の鯖」ブランドで有名な松輪もこの辺り、雄大な岩場の写真に魅せられていました。名前は有名なんだけど、地図では道が何気に消えちゃってるんですよね。それもその筈、きゃべつ畑の農道で擦れ違いも困難な道でした。

 

見つけた~! 

 

テクテク・・・上手に歩きます。 

 

人が居る! 

 

こっちにも人が居る! 

 

砂浜も少しだけ 

 

出会ったのは釣り人、ダイバー、そして駐車場のおじさんた達と其処に居た猫達、全く観光地とは程遠い雰囲気です。

 

こんなに素敵な景色なのに何で観光地にならないんだろう。でも、なっちゃったら遊歩道とか手摺とかが出来てつまらない風景になるだろうし、このままの自然が一番です。因みにこちらはウルトラマン・シリーズのロケ現場として有名らしい。

 

ここから先は行かないよ 

 

城ヶ島と観音崎の息子と云われる灯台 

 

何とも寂しい風景 

 

東京湾の入り口だそうです。 

 

ほんとに誰も居なかったな。ヒート中の散歩にはうってつけでした。

 

岩礁の道は此処いらからずっと歩くのだけど、犬連れでは無理です。細かく攻めていくつもり・・・。次回の為に次のスポットを探索しておきました。こちらは剣崎よりもっと分かり辛い道、いろんな案内の記事を拝見していてやっと、それでも迷いながら辿り着きました。

 

怖くて入れない。 

 

広~い。 

 

もう歩かないぞ~! 

 

何て花? 

 

毘沙門は名前からして興味をそそられていましたが、とても素敵な場所。模型飛行機が鳶と一緒に飛んでました。涼しくて百妹と遊べる日があったら、一番に“続き”をします。

 

合成の様な写真が撮れたので載せておきます。

 

足が隠れちゃっただけよ。 

 

 

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

