白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



油壺

油壺のハイキングコースは、丘の上から始まり緑の中、砂浜、岩場がコンパクトに納まり周遊すると丁度いいお散歩になります。

 

ハイキングコースにあったよ 

 

「外海は荒れゐて月の油壺」 田辺大愚 

 

流石のロケーション 

 

朝日が眩しい道を心地よく歩きました。本当は最初“くりはま花の国”に行ってみたのです。あぁ!コスモス・・・駐車場で「花を見に来たのなら諦めた方が・・・」と言われ従いました。やっぱり復活は難しかったみたいです。

  

好く晴れた午前中だったのですが、もっと晴れていればこの方向に富士山が見える筈でした。

 

新井浜 

 

風に吹かれ顔が歪む 

 

波のシャッターチャンスを狙う 

 

向こうの海岸線を歩いて来たよ 

 

胴網の浜 

 

海辺の道は入り組んでいて先の景色が読めません。それだけに楽しみも多い道でした。

 

この地には、かつてはお城があったそうです。

 

三浦氏の新井城 

 

三浦道寸のお墓 

 

お墓の後ろには塔婆がいっぱい! 

 

戦国の世を前に滅ぼされ怨念深いイメージの三浦一族。油壺という地名は“滅亡時、湾が油を流した様に彼らの血で染まった”という由来だそうです。百妹が変な顔をして塔婆を見ています。何か感じちゃったのでしょうか。

 

今では、油壺といえばマリンパーク。以前にも入ってるけど今回はもっとゆっくり水族館を堪能しようと思い入りました。

 

じんべいざめ 

 

可愛いお魚 

 

うろたえる・・・ 

 

かたまる・・・ 

 

癒しの空間?? 

 

何ペンギンだっけ 

 

前回は全く怖がらなかったのに・・・入り口の小さな鮫を見た時から駄目でした。やっぱり年齢と共に敏感になるのでしょうか。終いには私達の為だけに解説に来てくれたお姉さんのマイクの声に尻尾を下ろして逃げに入り、遭えなく撃沈です。お姉さんにはお詫びをして退散。戸外に出たら出たで、ペンギンが水に飛び込む音で逃げようとするし・・・入場料の1,700円は全く無駄という結末でした。

百妹ちゃん、又散歩に来ようね。水族館は無しで・・・!


久々の湘南組

久し振りに由乃介君・HALちゃん・リチ君・百妹が揃いました。場所は逗子・鎌倉。

 

由之介君&HALちゃん 

 

リチ君&百妹 

 

ランチのお店はHALママさんに予約しておいて戴きました。小坪の隠れ家的なイタリアンのお店でした。 11月15日の湘南オフ会に参加の方は行けるかもです。私は欠席なんだけど・・・。

 

小坪マリーナってマンション群と椰子の木がトレードマークで、一昔前のドラマとかのロケにはよく出てきましたね。

 

強風の小坪マリーナ 

 

海を見るリチ君 

 

とても風が強くて、今日は海辺散歩は駄目です。

 

なので、山にお猿さんに会いに行きました。

 

景色いいよ 

 

いよっ!猿さんか!! 

 

どれどれ、私も見る! 

 

ふんっ!犬めらか!! 

 

由乃君とHALちゃんはとても興味を示しました(一生懸命見てただけで吠え掛かったりはしませんよ)。リチ君は我関せず、百妹は近寄らず見ない振り。それぞれですね。

 

そして、お寺見学。

 

来る者拒まずがポリシーのお寺 

 

とても長閑です。

 

浄土宗の光明寺は鎌倉で唯一精進料理を戴ける、古代蓮がある、湘南獣医師会のペットの納骨堂がある等の特徴があるお寺です。由緒ありげな山門に猫が住み着いているのもいい雰囲気でした。古代蓮を鑑賞しながら精進料理を戴くなんて素敵な夢を抱きました。

 

お茶は鎌倉山

 

素敵なティータイム 

 

HALママさんの案内でとてもゴージャスなティータイムでした。手前の大きなケーキは私のです。

 

皆、ありがとうね!

 

武士 

 

町娘 

 

若君 

 

姐さん 

 

今日の百妹は笑鈴さんから戴いたきらら君の形見の服を着ています。似合うでしょう?笑鈴さん、ありがとうございました。大切にします。

防災訓練

台風の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。こちらは無事でした。

さて、お天気の好かった4日日曜日は町内の防災訓練でした。こういった事に積極的ではない私がお役なので仕方なく、でも参加するからにはしっかり・・・というポリシーのもとガンガンの太陽を浴びながら午前中を過ごしました。

 

プロのデモ 

 

起震車 

 

訓練はあくまでも訓練だけど不穏な動きの自然界、備えあれば憂いも少々減るでしょうか。盛り沢山の内容でいくつか体験しましたが、起震車はちょっとショック。関東大震災再現の揺れは思ったより凄く、座っている事も困難で身体がジャンプしてました。それから発電機操作・・・チェーンソーにはちょっと自信があったので真っ先に体験志願をしたのですが、初めての発電機がかからない!十数回引っ張ってやっと・・・“見るとやるとは違う!”を実感しました。あとはトイレの問題ね。

その瞬間を生き残った場合・・・この数のワンニャン連れで避難所には行けないので、他の人よりもっと防災意識を高めなくてはいけないかな。

満開前に・・・

くりはま花の国のコスモスは今週末には満開になる予定でした・・・が、どうやら台風が通過しそうです。今年はコスモス畑にどっぶり浸かる夢は儚く消えそう。

 

近所の公園 

 

近くのお花畑で納得するしかなさそうです。

それよりこれより、台風が無事行き過ぎますように・・・。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

