白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



小磯の鼻にて・・・

洗い立てのスピッツですが、百妹の場合は平気で海でも散歩出来ます。

嫌いだもん! 

だって「海は嫌いだもん!」

活動犬達は楽しそうです。

怖くないんだね。 

濡れた岩場は滑るみたいで、何度も扱けてました。でも、チャレンジャーなんですよね。 この仔達の飼い主さんに「海はやめた方が・・・」とアドバイスを受けましたが、 汚れる心配はいりません。

我が家のお嬢様。

くんくん・・・ 

トボトボ・・・ 

危うきに近寄らず! 

丘の上で、いたって優雅に過ごしたのでありました。

紫陽花 2010

先週の事。

紫陽花日和だった。 

紫陽花はポピュラーな花だから名所は沢山あるけど・・・

鎌倉の紫陽花名所でワンコOKと云えば・・・成就院。HAL家の地元に行って来ました。

TV・雑誌でお馴染みのお寺 

由比ガ浜を臨む。 

色とりどり・・・ 

山紫陽花も・・・ 

可愛いピンク・・・

坂の上から・・・ 

山門から本殿までの坂道が紫陽花の道です。よくTVや雑誌に出てますね。昨年は午後に来て長谷の街の混雑を見て、諦めて素通りしました。

この日は朝8:00。まだ百妹と充分歩けます。

うわっ!まん丸目!  

百妹と紫陽花 

いろんな方のモデルもさせて貰いました。

成就院と長谷寺の間には御霊神社。以前の湘南オフに立ち寄ったっけ。

江ノ電踏み切り 

撮影スポット 

江ノ電踏み切りの向こうに鳥居・本殿が続いています。

カメラを構える方が大勢いたので、私も真似をしてみました。

トンネルから電車が・・・ 

紫陽花と江ノ電 

こんな感じかな・・・。

百妹は踏み切り警報機音も電車音も苦手なので、早々に引き上げましたぁ。

箱根路 駒ケ岳

ピクニックガーデンを後にして、次に向かったのは駒ヶ岳。百妹は初めてのロープウェイ体験です。

駒ケ岳ロープーウェイ 

ピクニックガーデンが見えます。

この為にショルダーバッグを持ってきました。たった7分間の我慢です。外を見れない百妹にとっては電車と何ら変わりなかったのでは・・・。

駒ケ岳は隣の神山に次ぐ箱根で二番目の標高(1356m)。なかなか面白い頂上です。

箱根神社元宮 

ロープーウェイ乗り場 

熊笹の中にポツンと建つのは箱根神社の奥院。高くそびえるのは避雷針?だよね。雷時想像するだけで怖い。鳩屋敷みたいなのはロープーウェー乗り場。飾り気なく年期も入り、なかなかいい風情を出していました。

もちろん、こちらにも会えました。

すぐに見つかったよ。 

柵の向こうは芦ノ湖から伊豆まで景観が広がります。お天気は決して悪くないんだけど霞が掛かってました。

富士山もとても近くに見える筈なんだけど、時折ちょこっと顔を見せる程度。

整備された道 

たっかい所の神社 

清清しい! 

神主さんに「すごい荷物ですね。」と言われてしまった。百妹バッグだから空っぽで軽かったんですけどね。

白馬が舞い降りたという有難い石もあります。

白馬・・・否白犬 

お立ち台はいっぱいだよ。 

モデルに徹する。 

“有難い”と書いてない石も沢山あったので乗ってきました。富士山が見えたり見えなかったりだったので「富士山の代わりに犬を撮ってこ~!」なんて人が数人カメラを向けてくれて、私は写らない様に遠慮した・・・なんて場面もありました。

笹の道が魅力的に通っています。

熊笹の道 

観光地からちょっと離れてみたかったのですが、すぐに百妹の拒絶にあい断念。頂上散策は一時間半で終了しました。

ランチは元箱根でパスタ ・・・。

青野菜のタリアテッレ・アンチョビ風味 

美味だったけど、何かの蛹を食べてるみたいな錯覚をしちゃいました。

お茶は甘酒 ・・・。

二度目だね。 

見事なサツキ 

甘酒茶屋は時間に余裕があれば是非立ち寄りたい場所、旧街道の面影が強く残ってます。この辺りの散策もしてみたいところだけど・・・“猪注意”の看板が気を挫きます。

この日も一日、初めての場所、懐かしい場所を堪能する事ができました。次回は何時だろう。出来れば9月頃に又来たいです・・・箱根!

箱根路 長尾峠とピクニックガーデン

足柄SAのドッグランは春から新しくなったんですね。

温水ではないみたい・・・ 

水飲み・・・ 

きのこ!?・・・ 

以前よりSAに寄り近くなりコンパクトで綺麗。後ろにはセルフだけどドッグカフェがありました(朝御飯をしようかと思ったら、まだ準備中だった)。

7日の事。ハンバーガー一個を調達して箱根に行きます。


柵は邪魔ね。 

今日の富士 

流石のアングル 

50選碑 

途中、富士見スポットで霞がかかった富士を眺めたり百妹と朝御飯をしたりしながら、長尾峠に到着しました。隋道を抜けると仙石原から芦ノ湖まで見渡せる絶景地です。

ピクニックガーデンに着いたのは開園9:00の5分前、狙い通り誰もいません。何にもない事で有名!?な場所なのですが、実は早春に来た時に閉園中の所を知らずに入ってしまい、この広くて絶景以外に何もない所を気に入ってしまいました。因みにドッグランはとても狭いです。

気持ちのいい場所です。 

広いです。 

ドッグラン前で。 

相変わらずのポーズ。 

絵に描いたようなノンビリマッタリの構図です。ちょっとボールを忘れた事を後悔。

暫くして四頭のラブちゃん達がやってきました。


群に馴染む。 

一年振りの親子の対面だそうです。品川と三河ナンバーの車だったから中間地点で再会したんですね。皆いい子で明るくて活動的で楽しそうでした。しかし百妹ってどんな性格してるんだろう。離れていたにも関わらず自分から彼らの輪に入り、しかも遊ぼうとはしない。この通りです。「もう行くよ。」と促したらラブちゃんの飼い主さんの間で座り込みしてました。 そのうち美味しい物でも出てくるかと期待していたのかな。

ポピー2010

“くりはま花の国”のポピー園は6月6日が花摘み日。

花摘み間近 

まだ綺麗。 

可愛い花だね。 

毎年楽しみにしているポピー園、今年は無理かと思ったけどギリギリ間に合いました。

両腕いっぱいにポピーを抱えてみたいけど・・・子連れならともかく犬連れではサマにならないので花摘みは考えた事はありませ~ん。

ポピー2010 Ⅰ 

ポピー2010 Ⅱ 

やぐるま菊 

ネモフィラ 

今年も無事訪れる事ができて、満足と感謝の気持ちですが・・・お花は見頃情報が出たらすぐに行くべきですね。ワクワク感が今一でした。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

