白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水汲み

残暑御見舞い申し上げます。

暑い日々なので水の話です。
葉山小安の里

子安の里 

134号からちょっと入っただけで、現役の里山に出会えるのです。

よく行くカフェ“まりん”さんの全景。

まりん 

ハイキングコースも整っているらしいので、季節のいい時に歩いてみたいものです。

そんな里には胃腸に良いとされる“妙薬の霊水”という湧き水があります。正式には関根川御滝不動尊の霊水と云うのかな。

関根川 

御滝不動尊 

霊水です。 

お不動様は高い場所にあるので実際は湧き水をパイプで引いているそうですが、人気がありいつ訪れても誰かがいます。混んでいると車数台。

現地にて生水をお味見してみたけど・・・なんだか、ちょっと味がある。でもブラセンタウォーターも飲めない百妹は美味しそうに飲んでいました。持ち帰った水は生では戴きません。

40ℓ位かな。 

最近はこの位(約40ℓ)汲んできます。少しはこの水の存在を教えてくれたご近所さんにお裾分け。日本茶とコーヒーの味は覿面に違います。味が円やかっていうのかな。御飯、味噌汁、煮物と惜しげなく使います。

心配なのは賞味期限。水質検査をすれば間違いないのでしょうが・・・。自然の水には微生物や大腸菌は普通に存在する。元々湧き水は旅人がその場で喉を潤すもの。容器に入れて持ち帰った水は煮沸が不可欠でしょう。自分なりに期限を二週間としています。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。