白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



城ヶ島水仙祭り 2011

もう三年目。一月の風物詩になってしまったかな?城ヶ島の水仙。

城ヶ島公園 

白い絨毯。

全部八重咲きだよ。 

パッパと・・・ 

今迄で一番見頃時だったかも。 今日は夫も一緒に午後から出動です。

やっぱり殆どの時間は海で過ごしました。私はよく来てる海だけど飽きない。夫も久々に海を味わってる様子でした。半ば強引に誘って付き合って貰いましたが正解だったかも。


断崖絶壁より。 

向こうに大島 

浜辺より。 

浜辺にて。 

穏やかな冬の午後、完全防備の私は汗をかきました。

帰りは・・・100円のキャベツや大根、そして海鮮物を仕入れて得々と帰りました。


菜の花ウォッチング

14日。二宮吾妻山では早咲きの菜の花が満開という事で行ってきました。

吾妻山公園入り口 

二宮駅から徒歩で行ける利点はあるのですが、136mの小高い山の上なので300段の階段と坂道を登ります。いくつか上り口があってだらだら坂の散策道もあるみたいです。

道は水仙が綺麗で飽きる事なく歩けます。

五~七分咲き 

大好きな水仙の道を歩き、大好きな菜の花に出会い写真を撮ろうと気合が入り、百妹には服を脱いで貰いました。

展望広場に到着。 向こうにちらりと菜の花とカメラを構えた方々が見えます。

136m登ったよ。 

しかし、この展望広場。帰ってから他の方のブログを見て、ワンコNGだったかもしれない事が分かりました。立て札があったらしいの。 これから行かれる方は気を付けてね。菜の花見学は広場(端だけど)を通らないとならないから抱っこして行くみたいです。

都合よく知らぬが仏という事で・・・

この景色に会いたかった。 

45,000株だって 

反対側から 

百妹と菜の花と富士 

ママ、助けて! 

手ごろなお立ち台があったので早速カメラ。早くしないと富士山が雲の中に隠れてしまいそうです。そしていつの間にかこんな状況に。カメラサークルの団体さんのモデルを次々と務める事になった百妹。すっかり気を良くした飼い主と気を悪くした百妹でした。

白犬を白く撮るのは難しい、逆光でストロボ使うと綺麗な毛が撮れるとか教えて貰ったけど、アバウトで勉強不足の私にはレベルが違うな。

菜の花畑 

菜の花畑 

菜の花畑 

菜の花畑 

展望台にて 

確かに光が当たらない白毛がグレイです。今迄拘らなかったけど・・・

帰り道、辻堂でのんびり休憩。

辻堂海浜公園 

満開 

菜の花三昧の一日でした。

どんど焼き

小正月の15日、海の公園の浜辺では恒例のどんど焼きが行われました。 どんど焼きというと自分のイメージでは農村の集落ごとに三色の餅を枝に挿してという物だったけど、今はこういう形で文化を繋げてるんですね。
 

こんなセッティング 


午前中からイベントがあったり数々の出展があって、半日楽しめるプログラムです。曇ってたし寒かったので散歩をする気分でなく、百妹はお留守番。 でも会場は沢山の人で賑わっていました。勿論ワンコにも沢山会いました。何台もの消防車が陰で待機しています。

火入れ直前に着き、正月飾り(ドアリース位だけど)を託し炎に祈ります。

火入れです。 

「願いを込めて・・・」 


人々の願いをのせて炎が舞い上がります。

初春の花

松が明け、あちらこちらで梅が咲き出しています。

春のかほり

ぼちぼちと・・・ 

梅はボケボケ 

まだ枯れ草だらけの公園ですが花の季節がやって来ました。

今、一番素敵なのは水仙。

七分咲き 

今年の水仙 

毎年同じ所で正直悔しい。行けそうな名所では下田の瓜木崎や房総金谷があるんだけど・・・いつか行けたらいいな。

初春 2011

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくね。 

今年もよろしくお願いします。
遅ればせながら、今日やっと晴れ着を着ました。

この三年間で我々夫婦は共に親を失い祖母を失い尊敬する仲人御夫婦も失い・・・何処にも年賀のご挨拶をする所がありません。義弟も妹も遠くに住んでいるのでお年賀に来てくれたのは唯一大工さんでした。ってな訳で至ってマイペースなお正月。

称名寺ライトアップ 

初詣はお馴染みの称名寺。よく行ってはいても徒歩で行くのはお正月くらい。帰り道、小腹が減って歩きながら初マックでした。氏神さまは行列が凄いので後日、信奉神社も後日。

今年も元気で沢山歩きたいです。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

