白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々



Merry Christmas

雪乃丞君。百妹の小さくなった服がユッキーにもパツパツ(同サイズか?)。 固まってます。
ユッキー 


雛子さん。似合ってるでしょ?
ヒナちゃん


辰子さん。顔と態度はでかいけど 軽量。借り物の百妹服はブカブカでした。
タッちゃん 

佐須毛君。何で僕だけ被り物なんだというお顔です。だって他の猫さんはパニクっちゃうんだのも。 トナカイさんの角がしょんぼりですね。
サッちゃん 

百妹ちゃん。いじられ過ぎかな。
モデル慣れです。 

皆様、よきクリスマスを!

毘沙門海岸

毎度変わり映えしない海景色ですが毘沙門海岸は約二年振り。今年の海収め(たぶん)です。 “毘沙門”なんて、とても魅力的な名前の海岸ですよね。三浦七福神の毘沙門天を奉る神社が傍にあるからです。
 
あっちは剣崎 

水を吐く船 

ライオンに見えるんだけど。 

断崖の上は大根畑 

ちょっと荒れてる海。 

波音に慣れたかも。 

海は好きですか? 

ノーリードで済みません。 

小鳥も何種かいたよ。 

とても風の強い日でした。近くの三崎では座礁船があったとか。 でも此方は湾の中、まずまず穏やかな散歩を楽しみました。
最近感じるんだけど、百妹は海には大分慣れてきたみたいです。波の音にも砂の感触にも。

本日の百妹ポートレート。

毘沙門にて。 

毘沙門にて。 

毘沙門にて。

丹沢湖

前回の続きです。

この日も実は成り行き任せのお出掛けでした。目標にしたのは酒水の滝だけ。そこで道路標示を見て丹沢湖に向かい、足柄峠は帰り道というルートです。多分かなり要領悪いルートでしょう。

丹沢湖は大きかった。ビジターセンターを目指してしまい、どうやらメインの場所は外したらしいです。

丹沢湖 

丹沢湖 

丹沢湖 

湖畔にて。 

湖畔にて。 

湖畔にて。 

それでものんびり散歩をしていたら、他の観光客さんに道を聞かれた。地元の人と思ったそうです。以前も そんな事があったけど、一人で犬散歩してるとどうしてもね。

場所を変えてダム広場。広くて整備された公園です。

ダム広場 

紅葉真っ盛り。

三保ダム 

近いところから三保ダム 

壮観でした。

しかしダム広場はダムの下。 上まで行くにはスロープの道か階段か・・・結局、階段で一気に登り、戻りをスロープとします。

三保ダム 

三保ダム階段を登る。 

ダム入り口 

三保ダム紅葉 

三保ダム紅葉 

戻りはスロープの道。 

沢山歩く事ができましたぁ!だけど、もう少し調べてから訪れるべきだったなと思います。50選碑にも出会わなかったし・・・。

本日の百妹のポートレート

三保ダムにて。 

ダム広場にて。 

ダム広場にて。 

御滝ふたつ

山北の酒水の滝は文覚上人が荒行をされたという謂れのある落差115mの滝。県内では割と聞く事から行ってみました。景勝50選にも入っている事だし。

以外と観光地でした。 

紅葉綺麗です。 

神奈川景勝50選酒水の滝 

しあわせだるま 

おどろおどろし・・・。 

湧水 

駐車場から滝までの道は、お寺があったり湧水があったりで寄り道ばかり。でも滝の音が激しく聞こえ百妹の表情はいま一つです。此方の湧水は未消毒という事でお水汲みは断念。

いよいよ見えてきました(犬散歩には全く足りない距離)。

酒水の滝 

酒水の滝 

酒水の滝 

かなり感動物の雄大な滝だったのですが私の写真では伝わらないですね。残念ながら赤い橋から先は危険防止の為、進入禁止なんです。YouTubeに臨床感を味わえる映像を見つけたので、どうぞ!

二つ目の滝は坂田金時に因む由来の足柄峠の夕日の滝。キャンプ場として発展しているみたいで新しいバンガローの建設とかしていました。 近くに猪猟の猟犬犬舎がありワンコの声が聞こえます。猪料理のお店もあったよ。

金太郎力水 

金太郎力水は浄水済みという事でお持ち帰りです。 私と百妹と猫達で戴きました。・・・因みに、以前マイブームだったお水汲みは夫からNGが出てやめました。気に入った筈の湧水でも時々で美味しい・不味いがあるみたいです。

殆ど歩く事も無く滝に到着。

夕日の滝 

夕日の滝云われ。 

夕日の滝 

犬。滝修行をする。 

こちらは落差23mだから規模は小さいのだけど、近くまで行けるので臨床感はあり。滝裏も潜れるそうです。滝壺は水の好きなワンコだと喜んで遊ぶのでしょうね。とても清々しい場所です。岩の先端にお線香が備えてありました。そういえば先程すれ違った方が「ワンちゃんもお参りに来たのね。」って。酒水の滝でも滝不動があり自然とお参りしました。夕日の滝にもお堂があったのでチャリ~ンと行っときました。

殆ど車と出会わないくねくね道を進むと足柄万葉公園があります。 こちらにも例の碑が。

かながわ景勝50選足柄峠 

足柄峠からの富士山 

見晴らしいいね。 

足柄の御坂畏み曇り夜の吾が下延へを言出つるかも 

足柄の御坂に立して袖振らば家なる妹は清に見もかも 

万葉集には足柄峠を題材にしたものが長・短歌合わせて19首あるそうです。 東国から任地に向かう防人の歌というのを2首程お勉強。

足柄辺りは、まだまだ自然がいっぱいでした。

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

