白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


お口さっぱり

御飯を買いにショップに行き、お茶飲みをしていたら、


お姉さんがパチリ


「百妹ちゃん、歯石がいっぱい付いてる・・・」という事で、急遽歯石取りをして貰いました。前回は大暴れをして犬歯部分しか取らせなかったので、気になっていた奥歯4本が綺麗になりさっぱりしました(甘えるといけないので私は隠れて、二人掛かりです)。「ちゃんと歯磨きをして下さいね」って。・・・歯磨きグッズはいろいろ揃っているんですけどね~。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

歯磨き

わたしがあかちゃんの時、かあさんは 「この子にはちゃんと歯磨きをして、ずっときれいな歯でいるようにしよう」って言ってたのに・・・
時々 キャベツの芯や大根の端切れをくれて、「これをかみかみすると歯がきれいになるよ」 とか、布切れをくれて 「これをかみかみして自分で歯をきれいにしなさい」 って言うんだよ。
百妹ちゃんの歯石取りを見て、エッ!と心配になったみたい、わたしの口をあけていっしょうけんめい見ていたよ。ゆりも獣医さんに診てもらおう、だって・・・ あのー 飼い主のふだんからの手入れは?

普通にショップで、やってくれるのですか。
良いですね~、百妹ちゃん、すっきりしたでしょう。
エルもあれから、磨いてないです。
後で、チェックしてみないと・・・。

リチもやってもらいたい!

最近歯磨きさぼっていたせいで、リチも奥歯に歯石がしっかりと
くっついてしまいました。
麻酔かけずにやってくれるなんていいですよね~。
遠くなければ連れて行けるのになー。
百妹ちゃんの奥歯、今度覗かせてもらおっと。

至高の歯磨き

モモちゃんお疲れさまでした。お口がすっきりすると気持ちいいでしょ?おやつも安心して食べられるし。
HALはまだ歯が綺麗なんで気にしていませんでしたが、由之介はびっしりと・・・。HALがよくいろんなものを噛み噛みするので、由之介も一緒に噛んでいるので少し綺麗になってきたな、と感じています。ブラッシングと爪切りはしても、お口の中もせっせと磨くのは結構負担ですよね!

歯石か…

モモママさん、おはようございます~
百妹ちゃん、歯石がきれいに取れて良かったですね。
これからは歯磨きにも快く応じてあげてね。

箔には最近歯石たまりまくりの気配が………
スピッツは毛の色だけではなく、歯の白さも命ですよ!

ゆりちゃん

ガーゼを指に巻いて拭いたり、赤ちゃん用の歯ブラシを使ったりするそうですね。
他にもジェルとか、いろいろあります。
百妹はガーゼや綿の指サックを使えば、何とかやらせてくれます。

百妹はちょっと溜まりやすいタチみたいですが、今からお手入れすればきっと大丈夫ですよ。
ゆりちゃん、ららちゃん、お手入れしてね。
百妹も、これからお手入れがんばります。

メイママさん

表立って歯石取りの看板を出してはいないので、普通にはなかなかやってもらえませんでした。
エルちゃんも百妹も、折角綺麗にしてもらったのだから、ママ達が頑張りましょう。・・・どうも三日坊主のモモママなのです。

アクアマリンさん

リチ君はそんなに汚れていないと思いますよ。
このお店でやってもらえると知るまでは「出張ペットのおふろやさん」にお願いしようと思っていました。
評判がとてもいいのです。
県内はOKという事なので、URLをメールで送ります。
くれぐれも血が出るまで磨かないでね。

HALママさん

歯に良いというものは随分与えているのですが・・・。
豚ミミで綺麗に取れたというお話もあったのですが、カロリーが高くて百妹には駄目でした。
由之君もまだ若いから今からお手入れすれば大丈夫だよ。
お姉ちゃんのお仕事にしてもらったらいかがでしょう。

白黒茶々さん

そうですね。
白い犬の歯が茶色ではちょっと戴けない・・・。
指サック・ジェル・歯ブラシ、いろいろ持ってはいます。
がんばります。・・・心のどこかで「溜まったら又取ってもらお~」と思っている横着な自分がいます。

い~なぁ 歯石除去、今月末と来月アタマに予約する予定なの。。。
でもまだ覚悟が・・・私がするわけでもないのに(笑)
百妹ちゃん キラキラお目目だね♪

るぅまま。さん

考え方は人それぞれだから何とも言えないのですが、家は夫が健康な仔に麻酔をかける事を反対するので、ホルモン異常な先代達も百妹も避妊手術を受けられません。
ましてや歯石除去で麻酔は無理・・・こういう方法になりました。
歯石・・・同じ中型犬で唾液も少なかった先代達(ミックス)は13歳になっても歯石の心配はなかったのに、百妹はすでに口臭も・・・。
いろいろですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

