白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お留守番

山の上の農地では毎週土日に朝市をやっています。

 

朝市

 

今日は収穫祭という事でいつもの何倍もの人が集まりました。野菜や蜜柑や花など買ったものを車に置きに行く事二回、終いには揚げたての天麩羅まで買って、帰ってから天麩羅蕎麦の朝食となりました。

 

さて、日中はどうしても夫婦揃って出掛けなければならず(ただの買い物だけど)百妹は猫達とお留守番。昨年からはどちらかが家にいるようにしているのでとても心配でした。約六時間、時折様子を見てくれた母によると大人しく寝ていたそうです。

よく「留守番をさせる時はさりげなく当たり前のように」と聞きますが、こんな偶にしか留守番をさせない仔にも当てはまるのかな。よく言い聞かせた方がいいのではとも思い、ちょっと疑問です。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

朝市いいですね、うらやましいです。
お留守番気になりますよね。
ロックは家でトイレしないので
我慢しているのではと、急いで帰ります。

お留守番

朝市にお買い物
久しく行っていないなぁ~
モモママさんの所は10年前の我が家そのもの
懐かしい事ばかり うらやましいなぁ~

モモちゃん お留守番頑張ったね!!

何をするのも 此れが正解と
答えが一つとは限らない様に思います
其の仔の性格 其の時の事情・・・
色々あると思います
 我家は「お留守番よ!」と声を掛けていかないと
ずーと探してウロウロし 疲れ果て後で医者に行く破目に
声さえ掛けていけば何時間でも大人しく待っていましたよ
どちらにしても 上手にお留守番が出来ればOKみたいな・・・
無責任でごめんなさい

お留守番はね・・・

家族の事前の行動で・・・
ワンズもニャンズもみんな分かっています。。。
心を読むということと・・・・
聴覚・嗅覚が人間より優れている彼らに・・・
気づかれないようにさりげなく!なんて・・・
有りえないです(笑)

小さい子犬とオーナーさんのように・・・
上下関係ができて無ければ・・・
声をかけないで!というのは・・・
それも有りでしょうけれど・・・

縦の関係ができてる状態では・・・
ちゃんと「待っててね!」と声をかけるべきでしょうね・・・
ただし・・・
これはちゃんと主従関係ができてる飼い主と動物に限ります。。。
オーナーさんが犬・猫より下なら・・・
それでテンションが上がることと・・・
居ない間の悪戯が考えられますから・・・^_^;

帰って来た時に・・・
にこやかに・・・きちんと褒めてあげれば・・・
次回も良い子でお留守番をしてくれますよ!

どうか・・・
「お留守番をさせてごめんねm(__)m」って言わないでください。。。
みんなオーナーさんの帰りを待ちながら・・・
【家を守る!】という番犬・番猫の仕事をしています。。。
だから帰ってきたときは・・・
「お留守番をしてくれてありがとう!!!」と・・・
是非・・・感謝のコトバを述べてあげてください。。。
「あなたがここの居てくれたから・・・
安心してお買い物に行ってこられたのよ!」って・・・
そのコトバとオーナーさんの態度で・・・
みんな幸せな気持ちになれるんですよ(*^_^*)

アメリさん

朝市とか行くとつい買いすぎてしまって・・・押さえる気持ちがないと行ってはいけない所です。冷蔵庫満タン、新鮮なものも食べきれなければ・・・。

ロック君の場合はまだ生活パターンが掴めておられないと思いますが、家の先代達も外トイレでした。散歩は日に二回、つまり12時間OKでした・・・我慢していたのかなぁ。

・・・ママさん

すべては時の流れ・・・あの頃はこちらが一世代上で彼方此方は行けず、でした。今の我家は百妹に合わせて真っ盛り・・・でもワンコサイクルは早いです。逆になる日は目に見えています。そちらにも又そんな時が来る事でしょう。

それにしても、ワンコが居てこその朝市って・・・ワンコが居なければ朝市も憎い、なんですね。私達って・・・。

お留守番の方法はその家その仔それぞれですよね。留守中の様子を聞き、いい方法を選びます。ありがとうございます。

Lufa mamさん

先代にお留守番をいっぱいさせた事(仕事とかでなく私事で)、昨年から夫が家に居るようになった事とかが重なり、百妹にとって飼い主と一緒が当たり前の生活になってしまいました。

確かにこちらの身支度で自分も行けるのか・・・どころか行きたいかどうか、まで見えますね。

幸い隣に母がいるので留守中の様子は分かります。それも参考にこちらの動向をはっきりさせなくてはね。
それから帰って「ゴメンネ」は言っていました。これからは「お留守番ありがと~!」と言います。

ありがとうございました

平気じゃないの?

お留守番、百妹ちゃんは平気そうな感じがするけど。
リチだって、連れていかないときはしばらく吠えてる(らしい)けど、帰ってきたときは静かだもん。
鍵を開ける音を聞いてからは吠え出すけど。
百妹ちゃんは自立心強そうな気がするから、そんなに心配いらないように思うな~。
それに猫ちゃんたちもいるしね~。

お留守番

モモママさん、おはようございます~
収穫祭といえば、昨日私が住んでいるところでも農協祭がおこなわれていました。v-33
大抽選会、無料甘酒、豚汁、つきたて餅、………等の誘うキーワードに釣られて行ってきてしまいました。

百妹ちゃん、しっかりお留守番できてえらいですね。v-218
「留守番ヨロシク」と断ってから出かければ、案外おとなしくしているのでは。v-75

アクアマリンさん

平気かなぁ。
夫が家に居てくれるようになってから、すっかりお留守番の機会が少なくなったもので・・・。
又、夫が外出するとジッと玄関番をしている姿を見ているので、可哀相になってしまう。

それとも・・・今ふと気付いたのだけど、百妹がお留守番を出来ないのではなくて、私がお留守番をさせられない???!エェッ?

白黒茶々さん

白黒茶々さんも農業のお祭りに行っていらしたのですね。
いいなぁ豚汁、キーワードに誘われていらぬ買い物までしませんでしたか?

百妹はお留守番が習慣になっておらず大事件なので、つい心配してしまいます。東京への道中が如何に長く感じた事か・・・買い物中は忘れていましたが・・・エヘヘ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。