白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


バリケン

恥ずかしながら百妹はショップ時代とトリミング待機時でしかケージを経験していません。

新年初のお勉強を機にバリケン・デビューしました。使い方が休憩所代わりだったので当然かもしれませんが楽勝でした。ショルダーキャリーやカートが大丈夫なんだものね。

 

上には美味しい物が・・・

 

自分から入ってオヤスミ

 

しかし、一歳の頃に買ったこのバリケン・・・一回り大きかったみたいです。その時は大は小を兼ねると思ったのですが、これではハウスであってもキャリーには厳しいです。最初は部屋に置いていたのですが百妹は嫌がるし、何より猫達がトイレと間違えて・・・ね。そういえば形が似てるでしょ?早速、相応しい大きさの物に買い換えなくては。

それにしても、異様に大きいバリケンは休憩時の皆さんのテーブル代わりになりお茶やお菓子がいっぱい乗ってしまい、上が片付くまで食いしん坊百妹は出して貰えず我慢の仔・・・でした。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございますm(__)m

やっぱり大丈夫だったねv-219
百妹ちゃんぐらい誰がいても落ち着いていられる仔が・・・
バリケンでマッタリ出来ないハズがないです。。。
デビューも何も・・・無かったね。。。(笑)
気を揉んでいたのはモモママさんの方だと思いま~す。。。

アトは
モモママさんが傍にいなくて人に預けられるかどうか・・・かな?
これも・・・モモママさんが思っているより・・・
言い聞かせで意思をハッキリ伝えると出来そうな気がするけれど・・・(笑)

寒いですね~

百妹ちゃんならゲージもバリケンも大丈夫よ!!
お預かりも お留守番も・・・
問題は モモママさんの方が・・・なのでは!?
試に 我家に半日でも預けてみたら?
・・・と言いながら自分の寂しさを埋め様としているだけかな・・・!?

Lufa mamさん

はい、大丈夫でした。
でも気に入り過ぎて、やっぱりお勉強を嫌がりました(涙)。
ベンチや荷物を置いた場所でマッタリの姿が有名になってしまったのでこうしたのですが、いいきっかけになりました。

百妹は他所に預けるのは今の所シャンプー時だけですが、ワザとお迎えを一時間程遅らせています。全く問題ないそうです・・・
やっぱり問題は私ですか~?

・・・ママさん

アララ・・・、指摘されなければ分からない自分の事。
確かにお預かりもお留守番も平気かも・・・と認識する今日この頃です。

何かの折には是非よろしくお願いします。
お試し・・・は飼い主が寂しいのでちょっと・・・(笑)。
又遊びに寄らせて下さ~い。

飼い主は・・・

自分のペットが自分以外の人に懐きすぎると・・・
寂しさや・・・
自分ぢゃなくてもいいのか・・・って・・・
悲しい気持ちになる人が多いですよね。。。

・・・で・・・自分から犬との距離を取ってしまうと・・・
その犬は自分から離れて行ってしまうんぢゃないかと・・・
心のどこかで思っていて・・・

もしそうだったら嫌だから・・・
なかなか距離を自分から取れないっていう人・・・
結構います。。。

でもね・・・
本当はそれって違うと思う。。。
主従関係が構築されていれば・・・
犬はずっと覚えてるし・・・
ちゃんとわかってる。。。
離れる時間があってもネ。。。

分離不安というのが犬にはあるけれど・・・
これは飼い主が作り出してしまった環境による病気。。。
最近は人間の方がペットに肩入れしすぎて分離不安になってるのかもしれないけれど・・・

モモママさんの飼い主としてのレベルは決して低いものではないぢゃないですか!
そして百妹ちゃんとの信頼関係も・・・
きちんとあるから我慢してお迎えを待つことができるんです。。。
ちゃんと迎えにきてくれること・・・
その我慢は・・・
自分を裏切らないでいてくれることを百妹ちゃんが知っているからです。。。

問題は・・・
モモママさんが百妹ちゃんをもっと信用してあげることなんぢゃないのかなぁ・・・?
決して信用してないって言ってるんぢゃなくて・・・
モモママさんが思ってるより・・・
もっともっと百妹ちゃんは信頼してよ!信用してよ!って言ってるように見えるんだけど・・・

環境が整うなら・・・2時間でも3時間でもいいから・・・
・・・ママさんに預かってみてもらうのも良いと思います。。。
モモママさんが自信を持って送り出してあげられればだけど・・・(笑)
お迎えに行った時の百妹ちゃんを褒めてあげられれば・・・
信頼関係はもっと強くなるし・・・
離れてた時間以上に得られるものがあるとmamは思いますがいかがでしょうかねぇ・・・?


ハードキャリー

バリケンって名称は馴染みがないので(調べてみたら別の意味があるようでw)私は「ハードキャリー」と呼んでます(笑)
みなさんがお洒落なベビーカートやショルダーを使うのに対して私は犬は犬扱いします(笑)
そうね。はじめはサイズが分からなくて 大きいの買いました♪
今では物置になってます・・・サイズはウチの使ってるサイズで丁度です^^
お休憩のテーブルに早代わりするので 便利よね!
中の百妹ちゃんの視線が愛おしいです^^

Lufa mamさん

ありがとうございます。
確かにちょっと痛い面ありのお言葉です。
もっと信頼・・・は教室でもよく言われていました~~!
信頼して守ります。
そして、いろいろ前向きに生活していきたいと思います。
まだ四歳だものね。

・・・ママさん宅に預ける事は全く心配していません。
我家のように振舞うに違いないと思います。
終いにはおそらく帰宅されたご主人に吠えて番犬の役をかってでたりしてね・・・。

るぅまま。さん

そうでしたね。
バリケンネルは商品名。この見た目が一番好きです。
でも次のはどこのハードキャリーになるかな。
今考えているのは縦横が43cmで奥行き64cmの物です。
勧められたのですが、実際に百妹を入れてから決めます。

バリケン

モモママさん、こんばんは~
百妹ちゃん、難なくバリケン・デビューできてよかったですね。v-77
しかも大きめサイズとは………中でくつろいでいる様子がなんとも言えません。v-48

ウチにも同じようなものがあって、主に車で箔を連れ出すのに使っているのですけど、これを箔に見せると「どこかに連れて行ってくれるのかっ!?」と興奮し、自分から中に入りたがります。また、ニャンズもバリケンには興味津々の様子で、うっかり入り口を開けたままおいておくと中に入られてしまいます。v-12

白黒茶々さん

これに入ればいい事がある・・・と認識すればOKなのですね。
遊びに行けるとかゆっくり休めるとか。
部屋に置いた時は美味しい物を中に入れて誘っても手前で“臥せ”をしてしまい入ろうとしませんでした。
しかし、残念ながらこの大きさでは車では不安定になるので使えませ~ん。

好奇心の強い猫達って面白いですよね。今回も組み立てている傍から佐須毛は入り込み柵からチョコチョコと手を出してじゃれついていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

