白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


寒い日に汗をかこう

長散歩・・・二日間出来なかったので我慢がならず・・・行ってきました。徒歩で鎌倉まで山コース。

 

ちょこっとノーリード


いつもの尾根道の延長

 

いつもは車を使っている山散歩ですが、実際我家からの方が鎌倉には近いのです。道路地図にはないハイキング用地図と口コミ情報でハイキングコースに出ることが出来ました。延々と続く尾根道・・・もう少しもう少しと進みますが、どこかきりのいい所でやめておかないと不安な初めての山散歩です。

 

きりのいい所に意外とすぐに辿りつきました。

 

着いたよ~!

 

山の上のカフェ

 

鎌倉天園のこの茶屋は以前にも来ているのでここから鎌倉側は私は経験済み。下れば瑞泉寺はすぐです。遠くに由比ガ浜も臨めました。

 

山のカフェに幸いにも百妹は興味を示しませんでした。私も山で水分を取ると心配なのでこれで戻ります。帰り道の速い百妹は匂い嗅ぎをする事もなく時には小走りに飼い主を先導してくれました。一箇所迷った分かれ道があったのですが、百妹の選んだ道の方が正解、こういう感覚はワンコに任せた方が間違いないのでしょうね。いつもの公園に寄り今年初めてお友達に会って家に着いたら17:00。往復三時間で帰ってこれました。 

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは^^

ミヨ&姫
初めまして&こんにちはです★
私も日本スピッツが大好きで
日本スピッツの「姫」を飼っています♪♪

もし良かったらリンクさせてください(^^)
宜しくお願いします>▽<
ミヨ&大阪の姫

http://58.xmbs.jp/m1yo527h1me/
http://ameblo.jp/m1y0-h1me/

また3時間も。。。

モモママさんってなにげにアスリートなんだなーやっぱり。
体動かさないとやんなっちゃうんだもんね。
私なんか、毎日寝てても平気な方だから真逆だわん。
リチもモモママさんちの子だったら毎日大喜びだと思う。
までもこれも運命だからあきらめてもらいましょー。(笑)

ウチも・・・

リチ家に続いちゃうな・・・^_^;
やっぱりモモママさんの行動力には頭が下がります。。。

今朝は寒かったけど・・・
少し日が出てきたところで珍しく・・・
9時過ぎに散歩に行きました。。。
それでも・・・ルーファ初めてコースを30分。。。
ノエルいつものコースちょっと長めで30分。。。
まぁ・・・空気の良い道ではないので・・・
こちらでは長い時間もどうかな?って感じなのですが・・・
我が家の親子に関してみれば・・・
長いのも短いのも・・・さして変わりないようです。。。^_^;

ミヨ&姫さん

初めまして!
姫ちゃんのブログはHALちゃんの所から時折お邪魔していました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

アクアマリンさん

いやいや、そんな事ないよ。
緑が増えると体も頭もぼんやりして・・・連休の頃からトーンダウンしま~す。・・・盛夏は又元気なんだけどワンコは付き合わせる訳にいかない。

百妹は全然喜んでないのです。飼い主に付き合って仕方なくで~す。
でも歩けるものですね。

Lufa mamさん

長い間百妹に散歩コースの主導権を握られていたのですが、教室のお蔭でやっと余り無理せず従わせる事ができるようになりました。
そして、いろいろな本にスピッツの散歩時間は15分から30分と書いてあったのであの極端に細い足を考慮していたのですが、これも皆さんのお蔭でその仔それぞれ、鍛えたスピッツもありかな?ってね。
でもあんまり下り階段が長いとちゃんと抱っこしてますよ~。

百妹のコースに従うと我家も30分というところです。

HALちゃんのblogからですか?!
ありがとうございます^^

これからも宜しくお願いします>▽<

あらま、天園の茶屋じゃない?

もう~モモママさんたらこんな所まで足延ばして!延ばしすぎですよ~。足が長くなっちゃうよ。
天園から建長寺方面は登りはいいけど下りは嫌いじゃ!高所恐怖症の私としては岩場が恐い。とか言いながら、子どもが小さいときには毎週のように、長谷大仏からずーっと建長寺まで行ったり、瑞泉寺から建長寺まで出たり、よくハイキングしていました。懐かしいですね。わんこ連れて一人ではこのコースは歩きたくないです。HALパパが一緒なら歩いても~。

HALママさん

いっぱい足を延ばして百妹も私も足が長くなりたい所ですが、間接がつまって短くなりそうで~す。

私が10年程前に経験したのは建長寺→瑞泉寺コースという一般的なものでした。確か“やぐら”だらけでしたね。こちらのコースは現代の巨大霊園を二つ超えるので山の空気がお線香の香りでした~。

天園の茶屋懐かしいな~

お茶屋さんに看板犬は未だ居るのかな~
 我家が杉田に住んでいた頃は
 我家のお墓のまん前が(横浜霊園)
ハイキングコースの入り口だったので
毎週土曜か日曜に車をお墓に置き
山歩きをしていました
良太はそこの御茶屋さんの看板犬と一緒にオヤツを食べ
 我々が休んでいる間遊んで居た物です
・・・パパに「たまには山歩きをしませんか?」と言ったら
確り断られてしまいました
一人で1~2時間歩いているのに・・・
山歩きをする歳じゃないそうです・・・
きっと喜んで付いて来てくれるお相手が居ないからなのでしょうけどね!
一人では怖いので 山歩きは当分おあずけです

素敵な提案

モモちゃんの、お散歩写真を、見ていたら、ひらめいたものが・・・・

今年、久しぶりに<猫めくり>カレンダ~を、購入。本当は、犬が大好きな私も、写真となると、やはり、表情豊かな、猫のほうが・・・になり、買ったわけです。

で、ひらめきとは、ですが、、、、、

<モモちゃんの、365日ならぬ、×4、そして、素敵な仲間達>
と題した、日めくりカレンダ~を、作られたらいかがでしょう?
山あり、海あり、街、レストラン、等等、、、、
今年のを、来年用に作れば、去年の今日は、、、、なんて、楽しめるのではないですか?

かわいいモモちゃんが、いっぱ~い!!!のカレンダ~なら、私、予約しちゃいます。。。(笑)

・・・ママさん

少しづつ歩き足し、あとちょっとで六国峠制覇です。
毎日見ている山なんだから知っておくのもいいかもです。

峠の茶屋は百妹にとってカフェではなかったようです。
私も足が回転状態でブレーキがきかず(笑)、そのまま引き返してしまいました。

私もワンコなしで歩くのは抵抗ありです。ことに思い出のいっぱいあるところはね。
私は犬がいなかったらデパート・ハイキングだよ~。

pobidoriさん

犬めくり・猫めくり・・・懐かしいですね。超ロングセラーだ。
私も知ってる仔が載っていない限り何故か<猫めくり>を選んでました。
今も病院から戴くカレンダーは猫を指定します。

去年はね、・・・ママさんが12ヶ月のを作ってくれました。
日めくりではないけど365カレンダーというのも登録して載りました。
でもスピッツ単独で365匹は無理みたいなので今年はやめたの。

峠越え

モモママさん、おはようございます~
モモママさん&百妹ちゃんの運動量にはいつも脱帽させられます。v-17
なかでも峠越えコースはスゴいですね。
ところで、最近寒い日が続いていますけど、そちらのほうは雪が舞ったりしませんでしたか?v-48

いいなぁ~、徒歩で峠越え!
・・・でも、迷ったのですね・・・道を誘導した、百妹ちゃ~ん、偉い!
峠のカフェ・・・「うんとねぇ~・・・甘酒・・・」って、独り言を言ってしまった(^^ゞ

白黒茶々さん

運動量は多分この季節だけです。
寒くても、手袋・マフラー・帽子と次々取っていく程暖かくなります。
人も犬も安心して歩けるのは今しかないですものね・・・所謂冬山ではないので。
いかがですか?ご家族と箔君とハイキング。ちょっと暖かい日にお弁当持って。

雪・・・待ってます。
13日の朝にはちょっとパラついたのですが・・・。

山のカフェ・・・実際にあったのです。
でも百妹にはカフェに見えなかったらしいです。
甘酒もおでんも・・・心は動いたのですがワンコ連れではここで下山する訳にもいかず、水分も固形物も口にするのは躊躇われました~・・・残念!

ハイキングコースは親切丁寧な看板があるのですが、途中から入ったので迷いかけました。「こっちだよ」と言う百妹は頼りになりましたぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

