白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


勝手な自主練

10mリードで座れ・待て・・・成功率80%

 

待て~~っ!!

 

立止・待て・・・40%(歩いちゃう)、呼び戻し・・・50%(半分はリードの合図必要)、遠隔指示・・・0%(無視)。

 

そして終いには、

 

ありゃ~!

 

どうやら百妹は私の指示をいい加減に聞いている、周りに気が行っている。集中力に欠けるという事はコミュニケーション不足?というか、今迄の私がリードに頼りすぎて言葉とアクションが足りないので百妹に伝わっていなかった気がする。まだまだ遠きノーリードへの道・・・を実感したのでありました。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どこまで出来てるのか・・・?

・・・って・・・
mamも・・・いつも思うのです。。。
試してみたいけれど・・・なかなか機会が無くて・・・
勇気が無くて・・・・(;一_一)・・・
それが出来ない。。。
モモママさん・・・チャレンジャーですねぇー!!!
上下関係で一番分かりやすいのが呼び戻しだと思います。。。
ルーファはビビリだから良しとして・・・
ノエルは他に興味のあるものがあったら・・・
自信・・・無いです。。。(>_<)

長~いリード

モモママさん、おはようございます~
長いリードのはるか先に百妹ちゃんが。その光景がなんともいえません。v-48
果たして今回の検証のデータを取るためにどれくらいの「待て」がおこなわれたのでしょうか?
ママさん、百妹ちゃん、ともにお疲れ様でした。

箔の場合はご飯のたびに「待て」を強要しているのですけど、ご飯本体を見せるとどうしても興奮してスピンを始めてしまいます。v-12

Lufa mamさん

こういう事って知り合いやお散歩仲間と会う公園では中々できませんよね。場所と時間帯は選びました。究極はどこでも出来なければ・・・なんですが、人間関係もあるのでね。
この日から3日続けてロングリードを使ってみました。問題点がちょっと分かったので暫くは控えます。普通のリードで合図を送らないで出来るようにならなければどだい無理な話ですよね。

呼び戻しって上下関係が出るんですかぁ?百妹は待つのは割と得意なんですが、ごく最近まで呼んでも来てくれませんでした~(涙)。

重たそうなロングリード

モモちゃんと自主訓練素敵です。モモちゃんこのロングリード重たくないですか?巻くと重量ありますよね。だから戻ってこないのかも?「こんな重たいリード引っ張って、なんでママの所に行かなきゃなんないの?」なんて考えてたり。待ての得意なモモちゃんでも「戻れ」は苦手なんだ。HALは「その場で待て」は苦手だけど「戻れ」は得意だよ。わんこそれぞれ、だね!

白黒茶々さん

随分前に、いっぱい走らせたくて買っておいたリードです。常には5mの伸縮リードで充分なのでしまってありました。これから出番を増やしたいです。

どのくらいの“待て”をかけたのかなぁ。やり過ぎは禁物なのですが、この日は一時間近くここに居ました。

御飯が嬉しくてスピンする箔君、可愛いですねぇ。持っていき方で“お回り”ができますね。百妹は芸無しです。御飯で“座れ”というと省いて即“臥せ”で待っています。

HALママさん

はい、確かに重たいのですが百妹はそういう事には無頓着です。戻らない時は普通のリードでも知らん顔してます。この写真のように“待て”でこちらを向いている時はいいのですが、あっちを向いている時は先ず駄目ですね。気が散る・・・集中力をこちらに向けるのはどうしたらいいのでしょうね。

本当、ワンコそれぞれですね。HALちゃんと百妹のいい所だけを戴いてお勉強してみたいわ~。

リチなんて

リチなんてこないだ呼び戻ししようとしたらその場から逃げだそうとしたわ。
座れだって、大きな声出さないと無視してるし・・・。
相変わらずアイコンタクトは皆無。
脚側訓練中もイイコねとかカッコイイとかスゴイとかおだてているけど、無視よ無視。
そんなの当たり前とか思ってるのかなあ。
感じ悪~

アクアマリンさん

お互い遅いスタートなので、すでに飼い主vsワンコの関係ってもんが出来上がってしまってる。
何事も白紙の仔犬と違い、リチ君もアクアマリンさんの扱い方をもう知っている訳だから、こりゃ知恵比べですね。
感じ悪~・・・って思っちゃったら負けかもよ~~。
楽しく続けていればきっとその内アイコンタクトを送ってくれるのではないか・・・と私も期待している所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

