白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


鎌倉の七夕

早七月、今年も半分が過ぎてしまったんですね。

八幡様が七夕祭りの飾りつけをしたという事だったので行ってきました。

 

舞殿

 

ここは・・・?

 

鳥居の下です。

 

6日と7日には何かイベントがあるとラジオで言ってました。

 

段蔓を久し振りに歩きます。

 

段蔓はとても静かでした。

 

駅まで行って買い物をしながら帰るつもりです。話はずれますが、鎌倉は高級品ばかりという認識でしたが満更そうでもありません。例えばズッキーニが需要の少ない我が地区では198円はするのに鎌倉では高級スーパーでも128円、市場では形の悪いのだと100円です。「鎌倉では変った物を置かないと買って貰えない」って市場のおばちゃんが言ってられました。そんな普通買えない野菜やハーブを買って、小町通りをブラブラして・・・百妹の服を一枚購入、お昼御飯をテイクアウト。穴子ちらしの“小町”さんでは「今はお客さんいないからワンちゃんも一緒に中に入って」なんて言ってくれて出来上がるまでお邪魔しちゃいました。

 

さて、困った事が起きました。私は生まれて初めて絵を買いたいと思ってしまったのです。ピアニストのフジ子へミングさんの版画(リトグラフ?)・・・ガラス越しに見ていたら、こちらでも百妹入店OKを貰ってしまいました。

 

ギャラリーにて

 

私、「絵葉書ではこの絵はないんですか?」なんて恥ずかしい事を聞いてしまいました。展示即売は日曜日まで、頭が痛いですが多分やり過ごすでしょう。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

フジコ・ヘミング もうひとつの世界展

モモママさん、こんばんは
MADOKAもフジコ・ヘミングさんの絵の魅力のとりこになってしまった
一人です
3,4年前にデパートで
《フジ子・ヘミング もうひとつの世界展》を見ました
沢山の作品で本当に素晴らしく忘れられません
その時に作品集を購入して、手近に置いてます
猫ちゃんの絵が沢山あります
わんちゃんの絵もありますよ

制作発行 日本芸術映像文化支援センター(NPO JAVC)
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-15-9-202
TEL:03-3664-8942
 ご参考までに・・・・

高いのでしょうね、
でも絵のことが頭から離れないのでは?

買い物も出会い、縁があったのかも。
無責任ですが買っちゃえ!

七夕様

鎌倉でもこのような行事をやってるとは知りませんでした!
しかもいまの時期ってヒマなの?
ワー知らないことばっかりだわ~(笑)
絵はいいですよね。
でも、リトグラフとはいえ、高いんだろうな~。

アッ、私、明日から一週間旅行に行きます。
ということで、しばらくご無沙汰いたしまーす。

MADOKAさん&とんちゃん

そうでしたか。素晴らしいですよね。
元々は彼女のピアノに惹かれていました。私は子供自体にピアノはソナチネで絵はお絵かき教室で終わっています。ピアノも絵にも何の興味もなかったのです・・・芸術センスまるでナシ!
フジ子さんの演奏はお金と時間を費やしてもナマを聞きたいなんて思っていた矢先でした。

作品集があるんですね。ネットで調べてもちょっと分からなかったので聞いてみます。
ありがとうございます。

ミルクママさん

頭から離れなかったのですが・・・結局、今回は諦めました。
どうも、絵を買う人はお金持ち・・・という印象があり無理でした。
それに、もし夫が気に入らなければお蔵入りなので。

真に欲しいと念じれば、又きっと縁があると思います。

おお~

 八幡さんの七夕飾り、やっぱり我々が作る飾りとは違いますね~
 鎌倉では意外な物が安く手に入るんですね! 絵画を購入というのも中々いい趣味じゃないですか~ お店でくつろぐモモちゃんも「絵」になりますよ~

アクアマリンさん

八幡様も頑張って営業してるみたいです。
絵は家的には高いのでやめました。じっと時が過ぎるのをやり過ごしました。

今頃は・・・異国の空の上か、若しくは下ですね。
お土産話を楽しみにしていま~す。

チロぱぱさん

成程よく飾ったなと思いつつ、何か妙な印象の七夕さんですよね。
昨日今日は平塚が凄い人出だったようです。
鎌倉の青物市場は中々面白いです。

諸事情により、絵画購入には至りませんでしたぁ。

夫に「今迄に絵を買いたいと思った事ある?」と聞いたら「ある」との返事。多分私が一笑に付したのだと思います。絵は独りよがりで買う訳にはいきませんね。

七夕様

モモママさん、こんばんは~
八幡様の七夕飾りは、仙台のものを髣髴させますね。v-33
それから今回の内容で、鎌倉の街はワンコにも優しいという印象が強まりました。v-218
百妹ちゃんもそれにあやかって、これからもたくさんのところに連れて行ってもらえるといいですね。v-234

白黒茶々さん

今日は残念ながら星空を望めそうにありませんね。
でも、雲の上ではしっかり織姫と彦星は出会っている事でしょう。

鎌倉のお店は仰る通りワンコにやさしいと感じます。これで道幅がもっと広く歩きやすかったらいいのだけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

