白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

viva ! seoul

18日から20日迄とっても近い外国に友人4名と行ってきました。

 

行って来ま~す! 

 

私、恥ずかしながら外国は30年振り飛行機に乗るのも20数年振りです。ワンニャンと生活する様になってから遊びで旅行なんて“してはいけない”ものと思っていました。いたしかたないお泊りとかは当然ありましたけど、可能なら盛岡迄も日帰りしてました。縁とタイミングってあるんですね。この話が出て以来ウジウジ・・・夫に話したら「行ってくれば~」だって。万歳!ってな訳で、ワンニャンを夫に託し韓国に旅立ちました。

 

飛行時間たった二時間で行けるソウルの街はとても魅力的でした。私たち5名と可愛くて頼りになるガイドのKIMちゃんと運転手さんと二泊三日の旅で~す。お買い物天国、美味しい天国、そして同じ極東文化圏の建造物(違うんだけど何処か同じ、同じなんだけど何処か違う)。ただ儒教の国なので、仏閣を見る事はありませんでした。立派な教会は沢山ありました。言葉だって日本語で殆どOK。まぁ日本語が通じる様な所しか歩いていないんだけど。

 

南大門市場 

 

アメ横を思わせる南大門市場ではノーリードにして貰えません(笑)。皆で眼鏡屋さん、Gパン屋さん、帽子屋さん、ナンチャッテグッズ屋さんを覗き、明洞のファッションビルや東大門市場や免税店では自由にお買い物・・・自由にお買い物編でかなり失敗したモモママでした。

 

今回の旅行に当たりお勉強をしたのはドラマ“天国の階段”。というのも宿泊がロッテワールドだったのです。予習万全、そして復習もしちゃいました。

 

天国の階段の入り口 

 

メリーゴーランド 

 

パレード 

 

お城 

 

キラキラの夜の遊園地でしっかり遊びました。そういえば私、ディズニーランドにも行った事ないんだっけ。

 

お部屋からの景色です。ビルのライトアップは0:00に消えました。

 

夜景 

 

朝景 

 

円高のおかげで宿泊はエグゼクティブフロア。朝晩の御飯の心配がいりません。尚且つ私は一人部屋だったのでダブルベッドを斜めに使いました。家のワンニャン全員と眠りたかったな。いつもやらない顔パックを試供品で試したり夜シャン朝シャン、ワンコ無し朝散歩もやっちゃいましたぁ。忙しかったよ。

 

観光も精力的でした。世界遺産の水原華城。

 

水原華城 

 

シュッシュッポッポも走ってたよ 

 

街全体を城壁が取り囲んでいます。万里の長城と同じ考え方。幾つかある門も敵からの攻撃を直接受けない構造です。ゆっくりのんびり沢山歩きました。

 

次は民族村。

 

お役所 

 

豪族のお家 

 

名前の通り様々な階級のいろんな建物が移築されています。時代劇のロケ場でもあるそうです。

 

そして、こちらも世界遺産の昌徳宮。

 

昌徳宮

 

皆日本人です。  

 

チャングムに逢えそう 

 

遺産を守る為に、観光はガイドさん付きで団体行動です。私達はもちろん日本語ガイドさんのお時間でした。

 

それから、青瓦台。

 

大統領官邸 

 

バックの山と相俟って素敵なコントラストを見せる官邸をリクエストしたのは私です。

 

北村の“冬ソナ”ロケ地の学校。

 

ドラマはよく知らないんだけど・・・ 

 

昔からの町並み 

 

この街はとってもいい雰囲気でした。次回は(アレッ?)ここをゆっくりと歩いてみたいです。

 

清渓川。

 

クリスマス時は綺麗らしいです。 

 

丁度お昼時でビジネスマンが休憩をとっていたり、子供達がお弁当を食べていたり。でもこちらワンコNG・・・って関係ないかぁ。

 

観光の最後は鳥頭統一展望台。

 

向こうは北朝鮮 

 

けぶっていたのですが、丁度良かったかも。向こうの岬の右側はイムジン川と聞いたとたんに気持ちが落ち込んでしまって・・・悲しいね。

 

食事編だよ~!

ホテルのエグゼクティブラウンジが充実(写真ないです。欧米のビジネスマンが殆どだったので、あまりはしゃいでません。でもビール→ワインと私だけやっちゃいましたぁ。)していたので、外ではKIMちゃんお薦めの韓国料理を楽しみました。一日目は韓定食っていうのかな。

 

古民家風のお店 

 

こ~んなお料理 

 

こちらで自分が辛い物は大丈夫という事を認識。KIMちゃんも咽ているのがあったな。食べた後に喉が渇く事もないし、しょっぱいのより健康的なんでしょうね。

 

二日目は豆腐料理。

 

民族村の近くです。 

 

チヂミってこんなに美味しかったっけ!(養老のチヂミしか知らないもので)。豆腐料理は癖はあるけど中々です。納豆の味噌汁が飲める人ならOKよ!!

 

三日目はいよいよ焼肉なんだけど、写真が~~。私は日本の“焼肉のたれ”というのが苦手でポン酢派なんだけど、本場のは激旨!!さっぱりフルーティーでした。それにしても野菜の種類と量が多くて・・・韓国料理が残すのが礼儀という事を後で知りました。 

 

追記

常識らしいけど、私には吃驚。ソウルにハシブトカラスは居ないのです。

 

カササギ 

 

この仔は? 

 

見た鳥は雀と鳩とカササギ。カササギはソウルのシンボルの鳥だそうです。日本には筑紫地方にいるらしいですが、秀吉が半島出兵の折に連れ帰ったとか。別名高麗ガラス。同じカラス目でもすごく可愛いです。でも生意気な啼き方をします。

 

あぁ!楽しかったな!!又行きたいな。行けるかな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

満喫できたようで・・・

良かったですね。。。韓国の旅。。。
今回で味をしめて・・・
モモママさんの行動範囲がもっと広くなるかしら・・・(笑)
行った気にさせてくれる素敵な写真をありがとうございますm(__)m
楽しませていただきました♪
願えば・・・またきっと行けますよ~(*^^)v
パパさんとニャンズと百妹ちゃん・・・
お留守番御苦労さまでした(^-^)


Lufa mamさん

楽しかったです。
味をしめて・・・といきたい所ですが、気力体力家族の状況が揃わねばね。又の機会を夢みています。

今日ね、韓国の入国管理局から「風はひいてませんか?」と℡がありました。私の年齢だとかからない筈なんですが・・・。

また行けるさ!

2泊3日なら軽い軽い、また行けるよ~~(笑)
ご主人様が元気なうちに行けるだけ行っておきましょう!
韓国の旅はとても楽しそうだね~
私はチャングムの美術(主に絵画)を見て、日本との違いを楽しんでました。
同じようでいて違う。
それでいて日本に確実に影響を与えているんですよね。
韓国って中国と同様、日本にとってすごく大事な存在だと思います。
私もいつか行けるかな♪

アクアマリンさん

そっか軽いかぁ!だよね~。でも、一泊の用事の泊まりが重かったりするけど。
あの開放感はきっと海外だからなんだね。頑張って又行きたいな(決意)。

確かにアクアマリンさんは美術に興味を持ちそう。歴史も好きでしょう?私は建造物や町並みかな。やっぱり歴史は好きです。でも唐辛子は中国から日本経由で韓国に伝わったなんて知らなかった~!

韓国、いいですね~

モモママさん、おはようございます~
ひとっ飛びで韓国旅行、いいですね~
実は私も5年ほど前に、箔母さんが韓国旅行を当ててくれて、行ったことがあります。
ロッテワールド、青瓦台(車窓のみ)に、統一展望台と、本当に懐かしいです。その時はまだ南大門もあったのですけどねえ。

次に行く機会があったら、モモママさんも堪能された昌徳宮や水原華城も行ってみたいです。

白黒茶々さん

南大門は残念な事をしましたね。

駆け足観光ではいろいろ物足りない部分があります。そんなジレンマも次に繋げられれば・・・なんてね。TVの旅番組や韓流ドラマで埋め合わせしよ~っ!

まさに、ひとっ飛びで韓国なんですよね。お互いに又行けるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。