白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


お帰り!

半年お姉さんの柴のモモちゃんは無二の親友、百妹が組んず解れつ身体を接触させて遊べる唯一の仔、ヒートだって家族みたいに一緒になっていました。ブログタイトルの白百妹・・・シロモモは、つまり柴のモモちゃんがいるから付いた名前。お散歩仲間の間では「シバモモ」「シロモモ」と普通に呼ばれています。

 

四歳頃のツーショット 

 

そのシバモモちゃんが子宮蓄膿症の手術を受けました。昨年辺りからヒートのサイクルがおかしくなり、あがりも悪い状態に・・・5月初めにはちょっとした異変もあり、月末には典型的な症状が出てしまいました。

 

明日で術後13日目、経過良好なので最終抜糸です。とってもいい顔をしています。物言わぬワンコ・・・「顔が違う!けっこう長い期間辛かったんだね。」と皆で話してます。お帰り!良かったね!!

 

今回の件では皆の協力が凄かったです。病院に飼い主さんと話を聞きに行った人、リハビリ散歩をした人、通院の手助けをした人、エリザベスでは可哀想と傷部分がすっかり隠れる服を作った人。私は明日の通院に付き合おうと思っていたら、ジロー君のパパが「仕事休みだから自分が行く」とお役目を取られました(笑)。これを犬徳というのでしょうね。でも何だかんだと術後5日目から毎日会っています。百妹も昨日やっと会わせました。

 

出産経験のない(あってもなる時はなる)女の仔を持つ飼い主にとって、この病気は常に頭にあります。先代も何度かエコーを撮りました。年齢的に百妹も要注意の時期、今回のヒートは前回迄と明らかに違う部分もあります。大腸炎もやり、初めて補液のお世話にもなりました。ヒート時は免疫力も低下するらしいです。いろいろ気を付けて観察しなくてはならないです。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうか~

シバモモちゃん大変だったのね。
でも、確かに避妊してない女の子は常に危険がつきまとうよね。
それは去勢してない男の子も常に危険があるのと同じように。
でも百妹ちゃんの場合定期的に検査受けてるから、時期を外すということはないでしょう。
なかなか悩ましい問題だけど、大丈夫なんじゃないのかな?

お大事に

モモママさん、おはようございます~
百妹ちゃんには、相方がいたのですね。
両者ともとても仲が良くて、いいコンビなのですけど………
シバモモちゃん、子宮蓄膿症とは大変でしたね。どうかお大事に。

アクアマリンさん

なかなか定期的な検査は無理です。今までに二度程ヒート後の分泌物を調べては貰ってるけど、エコーや血液検査まではやってくれない・・・ってその時点で必要なかったのかな。避妊手術を拒否した時点で飼い主の観察力を要求されているのでプレッシャーかかって神経質になってるのかも・・・でも今までの経験上私は肝心な所で詰めが甘いから・・・。

白黒茶々さん

はい、まさに相方ですね。
散歩デビューからお世話になっています。一人っ子百妹にとって母か姉か恋人か・・・。何時だったか百妹が「遊ぼ!遊ぼ!!」と前足でカリカリしてシバモモちゃんの鼻に傷を付けてしまった程です。

今日、無事に病院と縁が切れました。大事にさせま~す。

いい顔!

シバモモちゃんとシロモモちゃん、なんかとってもいい顔してますね~♪
シバモモちゃんは、シロモモちゃんを見つめる目がとっても優しくて、
シロモモちゃんはそれを感じつつこちらを見てる。。
百妹ちゃん、お友達よくなってきてウレシイね!
モモママさんや周りの皆様も一安心ですね。。

シロダヌキさん

写真はちょっと過去の物なんですが、遊びモードにならない時はこんな感じです。柴特有の気質も持っている筈なのですが家族にプードルのチビちゃんがいる所為か母性に溢れた優しい仔です。

百妹はヒートの時こそ会いたかったのですが、叶わずやっとでした。これで、シバモモちゃんの病気も百妹のヒート狂いも一段落となって欲しい所です。

モモちゃんが二人♪

柴モモちゃんの 無事退院 おめでとうございます。
百妹ちゃんの大切な相棒なんですねv-344

避妊していないと やっぱり気がかりなのは子宮蓄膿症が一番心配ですよね。
後から後悔しなくてもいいように 少しくらい 神経質でも良いと思いますよ。

きららも去勢していないから 恥かしいけど タマタマやチンチン触って観察していますe-320v-394

笑鈴さん

相棒の退院を祝って下さりありがとうございます。
一段落しました。きらら君も安定してくれたし本当によかったです。

先代のうち一匹が不整出血ばかりしてこの病気に詳しいつもりでいましたが、今回多飲多尿や食欲不振の前にどんな前兆があるかも見ていて勉強しました。きっときっと早期発見します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

