白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


初夏の畑

夏野菜が美味しい季節になりました。初夏の畑は賑やかです。

 

美味しい物がいっぱいです。 

 

胡瓜 

 

茄子 

 

露地トマト 

 

南瓜 

 

スイカ? 

 

まだの玉蜀黍 

 

イチゴ・・・帰りにはなかった 

 

もちろん畑はいつも忙しいのだけど、今の作物は目も楽しませてくれます。

 

畑に似合う花も咲き出しました。

 

向日葵 

 

カンナ 

 

ちょっと暑いね 

 

カンナは昔の路地にはいっぱいあったけど、住宅事情からか町では見なくなりました。

 

ここには彼らの家もあります。

 

又おいで~! 

 

週に二・三度はこの辺りで散歩をします。秋から春まではここから山や自然公園に足を伸ばすのですが・・・今年は夏場こそ涼しい山散歩をしようと思っていた先日、向かってすぐに立派な青大将に出会ってしまって・・・無理と判断。露地のトマトが終わる頃はここも炎天で歩けなくなります。

 

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あらら

青大将さんがこんにちはでは、もうアウトですね。
残念でした。

この辺はのどかでいいところですね。
アルパカ牧場さんも近くなの?

路地の苺ってまだ作ってるんだ~
すごいおいしそう♪

美味しそう!

色とりどりの夏野菜、美味しそうです~♪
特にトウモロコシ、大好き!
こちらは百妹ちゃんの散歩道なのですね。
緑が多くて、気持ち良さそう!
百妹ちゃんも笑ってますね~
し、しかしヘビさんがいらっしゃるのですね。。
ウチもたまーに車で行く大きな公園に「ヘビ注意」の看板があり、実際に目撃もしちゃいました~~

美味しそうです

モモママさん、おはようございます~
収穫を目前に控えた作物は、とても美味しそうです。
百妹ちゃんは野菜や果物は好きでしょうか?
畑からだけではなく、青大将の出現からも夏の訪れを感じるのですけど……… 今は彼に縄張りを譲るしかないみたいですね。

ももママさん

ここは、どこかな~その場では売ってくれないの?
家の方のキャベツ畑で、ゴミ袋に五個も入れてくれて、<持っていきな!>と、言われたことがあります。寒いときだった。

昔むかし、出会いがしらにへびとばったり、歩美はヒョイとまたぎ、ホームズが、チョッカイだし、私はしばし足が動かなかったことを、昨日のことのように思い出しました。。。

ももちゃん気をつけてね。。

アクアマリンさん

今年こそは蛇さんとうまく共存して山散歩を続けようと、春に誓ったのですが・・・あのお姿を拝するとやっぱり無理でし~!

昔からの農地で今は市が農業推進地区として守っています。長閑ですが時折農薬を撒いている(当たり前だけど)ので要注意です。アルパカさんは此処のど真ん中にいます。

苺は摘みたくなったけど我慢しましたぁ。ここのは多分農家の自宅用です。昔ながらの砂糖苺(小粒で甘いの)はやっぱり美味しいですよね。先日三浦で買ってきて「やっぱり苺はこれだわ!」と思いました。皆さんジャムにするやつです。

シロダヌキさん

トウモロコシもいいですねぇ。私は美味しいトマトを追い求めています。昔食べていた甘くて青臭いヤツ。トマト程当り外れの多い野菜もないような気がします。

蛇さんね。山に向かうにはどうしても湿った場所を通らねばならないので秋まではお休みします。まだマムシは見た事はありませんが注意看板はあるし~、昨年10月にはヤマカガシに会いました。

白黒茶々さん

プリップリの新鮮夏野菜は美味しそうでしょ?
百妹は茹でたブロッコリーやキャベツは戴きますが生野菜はNG。フルーツは林檎とみかんの袋は何とか食べますが他はNG。ショートケーキの苺をあげたらクリームだけ舐めて苺はポイ、今日は美味しい桃だったので少し刻んであげたのですが、そのままです。

はい、今の季節は蛇さんに縄張りを譲ります。

pobidoriさん

家から3キロ弱位かな。夫が通う二つ目のゴルフ練習場があります。野菜は畑には販売所がないので(地元の人は貰っちゃうみたいですが私は余所者なので無理)、ゴルフ練習場で夫に買って貰ってます。オーナーが畑を持ってるらしい。ちゃんと販売所のある畑も別にあります。pobidoriさんの方も確かにまだ畑が残ってますよね。5個のキャベツはご近所で分けたのかな、有難いですね。こちらも胡瓜やインゲンはよく戴きます。買った後に限ってね。

蛇さん・・・百妹よりいつも私の方が先に気付きます。私が汚い悲鳴をあげるので、百妹はそれにびびります。

わたしたちの親戚さん?

わあ~ 百妹ちゃんは度々3キロ先までお散歩に行くのぉ!
 わたしとららは毎日自宅ドッグランで遊んだり、地続きの畑の世話をするかあさんを見ているの。
畑には囲いが無くて、わたしは道へ出て行ってしまうし、
ららは畑の作物を食べてしまうから、わたしたちは畑へは行けないのよ。

無農薬、無化学肥料、無動物肥の畑作はとてもたいへんだけど、
なんとか自分のうちの分くらいは収穫しているよう・・
わたしたちにも少し分けてくれるので、楽しみに待っているのよ。

ところで、H.Nシャル ウィ ダンスさんって、ご存知ですか?
サエモンさんのブログのBBCで、「たぬきときつね」に
その方のスピちゃんとゆりが親戚・・とか、、
ミクシィはやっていないそうなのいで、どうしてゆりのことをご存知なのかな?
百妹ちゃんのブログからかな? と思います、、?

ゆりちゃん

3キロ先は遠いので車で行ってます(エヘッ)。それに用事のついでなの。ゆりちゃん達は自宅ドッグランから自宅の畑を見てるのね。そうそう、その後鳥さんは飼ってないの?

無農薬・減農薬の文字には惹かれますがとてもお高いのです。それだけの労力がかかっているのですね。

残念ながらそのお名前に心当たりはありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

