白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り2009

町内会のお役が回ってきて今年と来年はいろいろと働かねばなりません。今日は夏祭りでした。

 

スタンバイの御神輿 

 

ヨーヨー売りしたよ。 

 

何も分からぬままに企画・準備会議とか、御輿警護(御輿を前に宴会)とか、宵宮縁日の焼きそばのキャベツ切り、ヨーヨー売り・・・と頑張りました。

 

本番のお仕事は、屋台の警護・・・というか、屋台と一緒に歩く事。つまりはアタマカズかな。AM9:00出発!

 

纏を頑張る人 

 

木遣りの先導隊 

 

大人御輿 

 

子供御輿 

 

小さい屋台で大人が踊る 

 

大きい屋台は子供が踊る 

 

可愛いひょっとこさん 

 

おかめちゃんも男の子 

 

大勢の子が交代で務めます。 

 

本日のランチ 

  

屋台の子供たちの手振りがとっても可愛くて何度振り返って見ても飽きませんでした。

 

16:30、予定通り無事格納。

 

お疲れ様、又来年ね! 

 

わが町のお祭りがどうなっているのか・・・初めて体験してきました。何故か子供の頃にお祭りの記憶はないし、15年前に帰ってきてからも家の前を通る時だけ外に出て見る程度でした。どうせ働くなら楽しもうと心掛けたのですが妙に疲れました。お囃子が耳にこびりついています。

 

そうそう、家の前を通りかかった時、百妹は草むしりをしていた夫の傍で繋がれていました。毎年、浴衣か祭り半纏で見学するんですけどね。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お祭り

モモママさん、おはようございます~
祭りの役員のお仕事、お疲れ様でした。
役員は、御輿も預かることになっているのですか。その他の雑用も大変そうですね。
それから、屋台の上で踊っているおかめとひょっとこがとてもいい感じです。

私のところのお祭りは秋におこなわれますけど、そちらでは毎年「中老」として手伝わされています。

お疲れ様です~

お疲れ様でした~
わぁ~夏祭りですかぁ。
もぉそんな季節なのですね^^
御神輿、とても盛大ですね~
いつもは百妹ちゃんも半被を着るのですか!?
かわいいだろぉな~
ウチの白熊は、桁外れのサイズなので、市販の半被はまず着れません(汗)

こちらのお祭りは、超地元なカンジのこじんまりしたものです。
なので、去年、東京・根津神社のお祭りを見た時には、「これがお祭りなのね!」とびっくりしました~


お疲れさまでした。。。

百妹ちゃんは・・・
お囃子の太鼓の音にはビックリしないのかしら?
町内会で大きな屋台を持っているんですねぇ。。。
それだけでワクワクしちゃいますv-344
百妹ちゃんのお祭り半纏姿も見たかったなぁ\(^o^)/



白黒茶々さん

「御輿警護」は「御輿を預かる」とも云うのですね。何だか訳が分からないままに慌しく過ごしました。来年は少しは分かって行動できると思います。屋台の子供達は本当にいい感じでした。お祭りのコンセプトは「子供達が喜べばそれで良し、派手な事はいらない!」だそうです。白黒茶々さんも秋には楽しみ&お疲れ様なんですね。

シロダヌキさん

はい、そんな季節になりましたね。こちらも充分に超地元な感じのこじんまりですよ~。私も東京のお祭りに出合った事があるので、道行く人の足を止めるような「お祭り」をついつい期待してしまいます。

百妹はいつもは半被を着ます。でも大きかった先代達は銀座の手拭屋さんの豆絞り(ピンク)を首に巻きました。サイズがなくてもいろんなお祭りファッションをゆうたんと楽しんでね。

Lufa mamさん

一昨年と去年は雨だったのかなぁ、それとも出掛けてたのか・・・記事がないんだけど、その前の年はビビッて家に逃げ戻りました。それがお囃子の太鼓のせいなのかどうか・・・わかりません。そもそも三歳を過ぎてから雷、花火と駄目になり、鼓童みたいな太鼓集団の演奏や中華街のパレードの銅鑼にパニクッてました。


屋台はまぁまぁだと思いましたが、それも参加したから・・・流していても住宅街では殆ど見学者無し・・・侘しい・・・夫はせめて草むしりの振りをして外に居てくれてたのかも・・・そういう私もお教室を犠牲にしてるので面白くない(本音)!

お疲れ様でした。

町内会の役員は大変ですものね。
暑い中ご苦労様でした。

モモちゃんは、お庭でパパと見学なんですね。
お囃子の音は怖かったかな・・・。

もう少し大きくなったら、楽しめるといいわね。

エルは18日、花火の洗礼を受けますが、きっとブルブルと震える事になると
確信しています。綺麗なのに、音がダメかも・・・です。

エルママさん

かなり大変でした~。
夫が草むしりで・・・変でしょ。普通ならお役は戸主の筈なのにぃ!
「オレ、関係ない!」の一言で私の名前で役員の届けをせざるを得ませんでした。でも、そんな家庭が他にもあったのでホッとしています。地区長さんの奥さんに召集が掛かることはあっても、地区長さんの夫に召集はかかりませ~ん。

さて、いろんな音に三歳位までは平気だった百妹ですが苦手が増えてます。家にいても逃れられない雷と花火音は最悪・・・ソファーの下に非難します。エルちゃんの花火体験は明日ですね。大丈夫かなぁ。もし逃げ出しそうだったら付き合ってあげて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。