白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


八幡宮の蓮花

鎌倉で蓮の名所と云えば八幡宮の源平池と光明寺の記主庭園でしょうか。昨年七夕の頃に八幡宮で一、二輪咲いているのを見て・・・盛りの時期に来ようと思いつつ我が家は不幸が起きてしまい、傍を通りつつもそれっきりになってしまいました。そんな訳と仏事に繋がるという意味もあり・・・絶対に見たい心惹かれる蓮の花です。

 

午前中は皆既日食をTVで楽しみ、午後になってお天気が持ちそうなので散歩がてら八幡宮に行ってきました。

 

久し振りの八幡様 

 

見頃は来週かな 

  

紅蓮 

 

白蓮 

 

白蓮 

 

今迄、宗教的なイメージがあって全く興味のなかった花です。我が家に仏事があったり、自分が歳を取ったりで趣味が変わってきてるのかもしれません。

 

さて、水面には鯉、小魚、亀が沢山いたのですが、観光ボランティアのおじ様に誘われ向かってみると・・・

 

スッポンだって 

 

ここには十数匹のスッポンも生息しているそうです(もちろん自然生態系ではない)。鳩や鯉の餌を求めて人に要求してきます。この場面はお兄さんが足で誘ったので陸に顔を出しました。なんでも「これとか、台湾リス(家にも来るけど)とかの害獣がいるので鎌倉は世界遺産になれない」のだそうです。

 

あっ、話が反れちゃったぁ。難しい話題はさておき、私が花に夢中になっている間、百妹は傍らで他所の方に可愛がって戴いたり、写真を撮って戴いたりしていました。

 

いろんな人に可愛がって貰ったよ 

 

ほんの一時間ちょっとの散歩でしたが私は満足、百妹は街に出ようとちょっとゴネました。

 

神のお使いの白鳩さんは、白犬よりずっとカメラを心得ていました。

 

楽しめた?

 

ありがとう。とっても満足したよ。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鎌倉百景

モモママさん、おはようございます~
私も蓮を鑑賞目当てに観に行ったことはないのないのですけど、とてもいい感じですね。なんか、心が洗われるような………
そんな中に現れたスッポンは、かなりデカいです。v-12やはり食べることには不自由していないのでしょうか?そういえば、浜名湖はウナギだけではなく、スッポンの名産地にもなっています。

そうそう、蓮をバックに写っている百妹ちゃん、今回のキマっていますよ。v-218

NO TITLE

ももちゃんの、美貌?は、いかなる花にも負けていませんね。

う~ん、きまってる。

私もこのてのいかにも<花です!>は、苦手だったのよ。でもカメラワークかな~すごくすてきですね。
見直さなきゃ。近いうちに、不忍池に行く用事があります。
写メール送りますね。

それから、イケメンさん、女優さん、
目を凝らして見ましたがわかりませ~ん。
今度、教えてね。私もかなりミーハーでした。(笑)

懐かしい花

私の田舎の近くに毛越寺というお寺(一ノ関 平泉)があるのですが
そこの庭園と蓮の花との風景が好きで昔はよく行っていました。
蓮の花を見ると 思い出すんですよね~

不思議と心が穏やかになれる花です。

百妹ちゃん ごねたら 何か良い事あったかな?(笑)

白黒茶々さん

蓮は昨年急に惹かれ、今年のこの時期を待っていました。まだ再度のチャンスを狙っています。

スッポンには吃驚しました。いろいろ説明を聞いた後、子供が亀に一匹ずつ餌をあげている所に遭遇・・・スッポンもすっかりお仲間入り・・・思わず「駄目~!餌は投げてあげて」と大声で言ってしまいました。怖い・可愛そうに思えたスッポンさんでした。
浜名湖のスッポンさんは元々いたのかな。それとも生態系を間違えたのかな。

pobidoriさん

あ~ん、白鳩さんも褒めてね。何とズームでなく撮ってるの。

最近、韓国TV(特に韓流ドラマのファンではないけどKBSはよく見ます)のドキュメントで雄大なお寺の蓮池を見て感動しました。汚いイメージの蓮池は蓮のお陰で浄化され、増えすぎると弱る蓮を間引いて食事となる・・・捨てる所がないんです。蓮の葉に包まれて蒸された御飯は戴いてみたい。グルメもいいけどそんな食事も素敵・・・心が一杯になりそう!

笑鈴さん

毛越寺は有名だけど行った事はないので見てきました。何とも雄大な寺院ですね。正に平泉文化の結集でしょうか。

>不思議と心が穏やかになれる花です。
私は最近までその事に気づかなかったのです。東洋文化圏にとっての蓮って何なのかもっと知りたくなりました。

百妹は、ごねてもお家に帰りました。この所の悪天候の中、お散歩出来た事だけでもありがたい筈です。

キレイです♪

蓮の花、キレイですね~♪
シロダヌキも最近、近くの花の美術館に咲いてる蓮の花を見て、
見方が変わりました。
ぽっかり水辺にまぁるく咲いてて、可憐だなぁ~
こちらの方は、「大賀ハス発祥の地」というのがあります~

ステキな場所に、百妹ちゃんお散歩できてウラヤマしぃですぅ
しかし、すっぽん、、ちょっとコワっ!

シロダヌキさん

なんだか突然に興味を持ってしまった花です。

種類については全く無知なので調べてみました。鎌倉の光明寺は検見川の大賀蓮(古代蓮)を分けてもらい名所になったようですね。蓮の名所が増えたのも古代蓮の種が発見されてからみたいです。つまりそのルートに乗ってしまったみたいですね。まぁ、弊害なく花の名所が増えるのはいい事です。

その傍らでスッポン君はどう生きる?・・・頑張れ!!

NO TITLE

そうでした。

みごとに、白鳩さん収まりましたね。

ほんとうに、真っ白ですね。
この子一人でしたか?キジバトなどと、一緒にいたの?

ももちゃんのおかげで、ママも、たくさんの、サプライズがあり、写真でみせていただけること<ありがとう>です。

テレビは、そんなすてきな紹介もあるんですよね。まず、観ることがないので、感動を
覚えることがなくなりつつです。すこし、生活リズムをかえていかないととは、思っているのですが・・・・

暑さ本番、モモちゃんも、ママも、お身体気をつけてね。

pobidoriさん

ここには白鳩は群れでいます。人が少ない時なんかは皆で羽を休めていて、百妹も傍を通るのを怖がります。

本当に百妹のお陰でいろんな発見をさせてもらってます。八幡様だって、御札こそ毎年欠かしませんが郵送で送られてくるので・・・わざわざ足を運ぶ気もなかった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

モモママさーーーん、私のドジっぷり ↑ 相変わらずです(^^ゞ
最近は、睡魔に勝てない・・・(^。^)y-.。o○
大変、失礼いたしましたぁ。

メイママさん

こちらこそ~~!

お互いに睡魔に勝てなかった・・・という事だったね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

