白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットへの道

本当はこのタイトルは不適切です。今だから付けられるのかな。

百妹は六月半ば、ヒートの最中にお腹を壊しました(下痢と嘔吐)。それは一回の補液と薬と療法食で治まり食事も元に戻したのですが・・・七月初めに再び。

ヒート中の女の子には間々ある事とはいえ百妹は初めてです。年齢的(人間で言えば厄年みたいな5・6歳)な事もあり心配しました。しかも消化器サポートでは治まらず下痢止めの薬と療法食に。便に細菌は見られないものの、ややこしい病気の懸念もあるので血液検査もしました。

お陰様で注射もせず薬と御飯だけで”転がる様な便”に変わりました。薬は数日で終わり、食事も今は通常ドライと療法食の缶詰(これを喜んでくれて助かってます)で過ごしています。

今回は食生活を考え直す機会となりました。フードジプシーになりつつあった事、いくらいい物でも不消化な物、合わない物は沢山ある事etc...。

さて、この25日間で百妹の体重は280g減りました。繊維質の多いこの御飯はダイエット食でもあるそうです。

結果論ですが、こんなに苦労して280gかぁ!かねてより1kgのダイエットを理想としていた飼い主は、当分は他の物をあげるのは怖いし、この際頑張ろうかな・・・とチラリ思います。頑張り方が分かったというのが本当の所かな。

でも短い犬生、出来るだけ美味しい生活をさせてあげたいという気持ちが基本にあるのだけど。

 

そんな生活の中、百妹は飼い主からオヤツを五粒貰いました。

 

オッ!オヤツ!! 

 

きらきらの目 

 

銀杏並木でポーズです。お髭も爪も伸び放題・・・来週にはシャンプー行こうね。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お大事に

モモママさん、おはようございます~
百妹ちゃん、快方に向かっているみたいで良かったですね。
下痢が続くと、ワンコだけではなく人間にとってもとてもツライので、
そのお気持ち、よくわかります。
そういえば、箔も5歳なので何かの厄が起こるかも………(震)

白黒茶々さん

ありがとうございます。

本当はとっくに直ってるかとも思うのですが、最初に甘くみて失敗したので、当分は病院の支持通りにするつもりです。結果ダイエットも出来ればラッキーです。

厄年は悪い事ばかりでは無い筈です。年齢的過渡期とでもいうのかな。体質や性格がこれまでと違ってくるかもしれません。注意して見てあげてね。

ダイエットかぁ。。

百妹ちゃん、ダイエットですかぁ。。
1kgって人間ならわりとすぐになんとかできますが、
わんこにとってはなかなか険しい道のりですよね。。
お腹の具合もよくなったようで、一安心です。

この時期多いのでしょうか?ゆうたんも先日よりお腹ゆるいですぅ。
アイツも予防注射打ちに行って、体重が増加してました~~
その後ゆるくなり、おやつも制限したので、少しは減ったかしら??

並木道でポーズする百妹ちゃん、美人さんですぅ~^^


シロダヌキさん

健康なら・・・ダイエットはあんまり本気ではありません。
百妹の1kgは単純計算したら私の5kgでした。無理は出来ないですよね。

こんな陽気のせいか、確かにお腹のゆるいワンちゃんは多いですね。それにしても百妹の場合、ひどかった~!もうずうっと調子はいいのですが、療法食のお陰かと思うと怖くて以前の食事に戻せません。少しづつ楽しい御飯やオヤツを試していきます。

ゆうたんも気をつけてね。

ダイエット

HALなんて触って分かると思うけど、水っぽくてぷよぷよ。
健康優良児って言われてもらってきたから、今のところ何も出てないけど、中年期に入ると人間でいう「成人病」が出るかもしれないから今から気を付けねば・・・。
といいながら、おやつはやめられない・・・?のは家族がてんでばらばらにあげるからか。これを規制しなくては!

モモちゃんお腹の調子が整って良かったね。療法食が合っているのならそれでいいのでは?

我が家のわんずは至って調子良いです。特に夏の日差しに強い和犬の柴由之介は元気いっぱいで、食欲もりもりです。暑きゃ、暑いほどいいのか?と言いたくなります。
元気が何よりです!!

HALママさん

>おやつはやめられない・・・?
のは、健康で現在問題がないからですね・・・家もそうだったもの。でも、今回は流石に夫も控えてます。
おやつ・・・御飯を小分けにして回数を増やし、おやつの様に有難くあげると満足してくれます。本気になれば大丈夫ですよ~。でも差し迫った理由があったからで、ダイエットではなかなか本気になれないです。

柴は暑さに強いんですか?
そういえば我が家の先代MIX母娘は、柴系は寒がりでスピ系は暑がりでした。

暑中お見舞い申し上げます

百妹ちゃんも病気になることもなく、、と思っていたけど・・
わたしは6月に軽井沢に出かけた後、数日戻して、、
でも同じものを食べているららはなんともないので、
食べ物のせいではないようだしと、かあさんは不安な毎日

~今までで一番の長距離ドライブだったので、車苦手のわたしには負担だったみたい
でも来年も行くよ、
プログラムにある運動会は興味もないので参加せず、休息していることにします。

百妹ちゃん、梅雨も開けてしばらく暑い夏だけど、お互いに元気に暮らそうね。

ゆりちゃん

ゆりちゃんも調子悪かったのね。たぶん身体と精神の疲れかな。

我が家では夫の「そっちがいろいろ連れ回すから」というストレス説と、私の「貴方がいろいろ食べさせるから」という食べ物説で争っています。おそらくはその両方で、尚且つヒートと陽気が重なっていると思われます。

はい、お互いに元気で夏を乗り切りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。