白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


ありがとう。

午後のラジオで小田原城のインド象ウメ子さんの訃報を知った。はっきりした死因はまだ分からないが、老衰ではないかという。昨日の食事は完食したし元気で異常はなかったらしい。何よりの最期だったのではないだろうか・・・と思おう。

それにしても、百妹と私が会いに行って僅か10日後の事、「来年の桜の頃に又会いに来るね、元気でね。」と語りかけて別れてきた。

昨日はHALママさんに「ウメ子さんに会いに行ったんだよ、彼女ももうお歳だから行ける時に行っとかないとね。」などと報告をした。

 

重複になるけど9月7日です。

 

ウメ子さん、百妹を見る 

 

百妹、ウメ子さんを見る 

 

まるで「おや、白いフワフワ犬ね、昔は随分見かけたわ~!」なんて感じでとても友好的に近付いて来てくれた。・・・そう、友好的だった。だって、カラスは水で追っ払ってた。

 

小田原城のシンボルウメ子さん、長い間お疲れ様。そしてありがとう。自由な世界に羽ばたいて貴女は何処へ行く?故郷のインドに里帰りして走り回ったら、魂は六十年を過ごした小田原を見守ってね。10日前の貴女のお顔は、そりゃ歳取ってたけど、皮膚はとっても美しかった。きっと飼育員さん達の努力の賜物だと思った。

今日から小田原城には献花台が置かれているらしい。私は行けないけど此処から祈ってる。

 

お供えするのは

 

ワイルドに走ってね 

 

名前は知らないけど7日の朝に撮った写真、私の周りにウメ子さんを自由にさせてあげたいのは今の季節こんな場所。

 

でも、昭和25年からずっと見続けたこちら?

 

象舎側からみえるお城 

 

貴女の世界のすべてです。どうか天国に持っていってね。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

安らかに

モモママさん、おはようございます~
私は、ウメ子さんの訃報を今朝の新聞で知りました。
彼女は、私が中学の頃に初めて小田原城に行った時にはすでにその場所にいました。そして昨春、スピクラ展に向かう途中で箔と対面させたりもしました。百妹ちゃんも、彼女と一目逢うことができてよかったですね。

私が今まであったゾウの中では一番印象的だったのですけど、かなりの高齢だったみたいですね。
ウメ子さんのご冥福をお祈りします。

安らかに

ウメ子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

ウメ子さん、60年もお城を守ってくれていたのね。
お仕事お疲れ様でした。
百妹ちゃん、ご対面できてよかったね。
でもまさか10日後に亡くなるなんて。
虫の知らせだったのかな。

白黒茶々さん

そうですね。58年間いたのです。お城には何回か行ってるのですが昔は気にも留めてなかったようで、私は初めて会いました。ぎりぎりで間に合いました。

私もいろんな意味で印象深いウメ子さんです。箔君も百妹もウメ子さんと逢えてよかったですね。

小田原城は“象の死をもって動物園は閉園する”とかつてから決まってるそうです。

アクアマリンさん

長い間小田原のお城を守ってくれたのですね。本当にお疲れ様です。

訃報を聞いて「ウッソ~!」と声を上げてしまいました。正に虫の知らせがあったかもしれません。大きな動物に対して大丈夫な百妹をウメ子さんに会わせるのは夢でした。当日の朝も辻堂の公園にいて、急に行きたくなったのです。

本当に・・・

つい先日・・・こちらで話題になったばかり・・・
訃報を聞いたとき・・・
あっ!百妹ちゃんが会いに行ったばかりじゃない!って思いました。。。
動物にこの言葉が合うのかどうかわからないけれど・・・
大往生だなぁ~・・・って思いました。。。
誰の手も煩わせることなく・・・
眠るようにして亡くなった。。。
たくさんの人たちに笑顔をくれた「ゾーさん」・・・
お疲れ様でした。。。
そして送る言葉はやっぱり「ありがとう」ですね。。。

Lufa mamさん

以前から閉塞された世界で生涯を送る動物を見るのが嫌で動物園とか水族館とか気が進まない私です。会ってみてウメ子さんはその最たる存在でした。国内外のボランティア団体から劣悪飼育環境を指摘され、千葉の象の国で余生をという話もあったそうですが、すでに高齢。移動や環境の変化によるストレスを考慮し現在に至ったようです。
何はともあれ沢山の人に愛され逝ったウメ子さんに正に「お疲れ様」と「ありがとう」を言いたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

