白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


お彼岸

お墓参りは先週済ませたし、町内の敬老会のお手伝いを昨日して・・・今日は外回りの掃除。伸びに伸びた(延びに延びた)雑草雑木の除去で一日かかりました。といっても、我が家の庭は猫の額、それに続く山のノリ地の手入れが大変なんです。かつて一度市に掛け合ってやって貰ったのですが、何度も電話して、調査に来てやっと・・・終いには「こんなになる前に常にやっておけば・・・」なんて言うし、懲りました。・・・まぁ、隣が他所の家より山(崖だけど)の方がいいからメリットあるし、年に2・3回手入れをすればやっていける(体力ある内はね)。

そんな訳で、百妹は家の中のソファーからずっと私達を眺めていました。チョロチョロされても危ないし、慣れない庭で放っておかれるのは嫌みたいです。

 

彼岸花は今年もお彼岸に咲いてくれていますね。

 

彼岸花 

 

豪華な花です。 

 

以前は嫌いだったのですが・・・。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントありがとうございました!
昨日、画像掲示板のほうに、書き込みしました☆
ワタシも、ロビンのお母さんにモモちゃんのことを教えてもらい、昨日、さっそく遊びにきてました☆
どうぞ、よろしくお願いしまーす♪

ギョンさん

きゃっ!ごめんなさ~い。
掲示板、チェックしてませんでしたぁ。

ロビン君に兄弟が見つかって(しかも両親同じだもの)とても嬉しいです。ロビン君とは同じショップ出身なのでお互い血縁は?と確認し合い共にがっかりした記憶があります。幸い百妹にも姉妹が見つかり交流しています。

ハル君とロビン君もこれからずっといい兄弟関係を築いて下さいね。近いから羨ましいな。百妹の姉妹は岐阜県なんです。二度来て下さいました(クラブ展)。私は遠征してませ~ん。

彼岸花

彼岸花、シロダヌキも前は何とも思わなかったのですが、
最近になってキレイだなぁ~と感じるようになりました。
今日もお墓参りの途中・途中で、ちょろちょろっとなんですけど、途切れずに咲いてました。。

草むしり

私、庭の手入れは苦手です。
だから人任せでお願いしてます。ダメだわね。
彼岸花、何となく不思議系の花ですよね。
お墓やお寺は大好きぃ~。
行くと清清しい気持ちになります。

お疲れ様~

お庭のお手入れ、大変お疲れ様でした!
あんまり暑いときや寒いときにはやりたくないしね。
いまぐらいがちょうどいいときかも。
彼岸花って温暖化とか関係なく、ちゃんとお彼岸のときに咲くよね。
なんでだか知らないけどすごいよね!

秋ですね

モモママさん、こんばんは~
彼岸花が咲いているのを見ると、本格的な秋の到来を感じます。このお花、何の前触れもなくいきなり生えてくるのが不思議です。

また、百妹ちゃんの白と、彼岸花の赤の対比がいい感じですよ~

お疲れ~!

うちも庭の草取りしました。ってHALパパが・・・。
そしてお墓参りもすませました。やっぱり彼岸の中日に行かないと行った気がしません。

彼岸花って日射条件でちゃんと咲くのでしょうね。ほかの花が温度で咲くのとは違うように思います。昨日も群生している場所に何カ所か出会いました。
我が家のシャクナゲは狂い咲きしかかっています。ほかにも山藤が咲いていたり、と季節がわからなくなってしまいます。

どんな花も人の慰めになりますね。トリカブトも全盛のように咲いていますけど?

シロダヌキさん

仏的なので縁起の悪さを感じていました。でも神社仏閣ばかりでなく、川原や畦道にもとても似合うんですよね。
日本の彼方此方にちょろちょろっと咲いてる(家にもちょろっとね)。眺める私達はお彼岸を感じる。日本人の心ですね。

エルママさん

人には得て不得手がありますから・・・。それに私も気が向かなきゃやりません。やりだすと止まらなくなってね。
確かに不思議系ですね。あんなに豪華な花が葉を伴わずに咲く事も。仏壇にあげてはいけないと聞いた事もあります。

最近になって初めて、一人でお墓参りをする機会が増えました。霊魂に囲まれるようで怖かったのですが、全く大丈夫。確かに落ち着きます。

アクアマリンさん

はい。でも本当は元町のチャーミングセールに行く予定だったのに、夫は「庭仕事日和だ」って。やりだしたら2日続きました。今、共有私道部分も気になってま~す。
咲く時期を間違えない彼岸花に乾杯!
アクアマリンさんの住まいのある市の小出川とかいう所が彼岸花の名所になりつつあると、TVでやってました。

白黒茶々さん

は~い、秋ですね~!
>このお花、何の前触れもなくいきなり生えてくるのが不思議です。
きっと地面の下で満を持して暦を計算してるのでしょうね。凄いです。

赤い彼岸花と白い犬はいい感じですか?ありがとうございます。

HALママさん

HALパパさん、お疲れ様でした。
私も伐採係りがよかったんだけど、枝束ねと袋詰め係りでちょっとストレス溜りかけ。銀杏の枝落としは私がやるぞ~!
彼岸の中日は朝比奈越えが厳しいので、出来れば避けています。それに結婚記念日です・・・この日を逃すと二ヶ月待ちだったので・・・35年程前の話ですが。

狂い咲きもいっぱいあるけど可哀想に見えちゃうね。トリカブトなんて普通にあるんだ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

