白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


防災訓練

台風の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。こちらは無事でした。

さて、お天気の好かった4日日曜日は町内の防災訓練でした。こういった事に積極的ではない私がお役なので仕方なく、でも参加するからにはしっかり・・・というポリシーのもとガンガンの太陽を浴びながら午前中を過ごしました。

 

プロのデモ 

 

起震車 

 

訓練はあくまでも訓練だけど不穏な動きの自然界、備えあれば憂いも少々減るでしょうか。盛り沢山の内容でいくつか体験しましたが、起震車はちょっとショック。関東大震災再現の揺れは思ったより凄く、座っている事も困難で身体がジャンプしてました。それから発電機操作・・・チェーンソーにはちょっと自信があったので真っ先に体験志願をしたのですが、初めての発電機がかからない!十数回引っ張ってやっと・・・“見るとやるとは違う!”を実感しました。あとはトイレの問題ね。

その瞬間を生き残った場合・・・この数のワンニャン連れで避難所には行けないので、他の人よりもっと防災意識を高めなくてはいけないかな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

災害用に、犬用の缶詰ゴハンを置いてはありますが、本当に大地震が来たら、どうなっちゃうんだろ・・・
考えなくちゃ、と思っていても、なかなか・・・日々の生活の中で、そういう思いも薄れがちになってしまいます(>_<)
今月末に、家のほうでも訓練があるっぽいので、参加してきまーす!!

たしかに・・・

防災訓練ですか~。実際に大地震の経験をしていないだけに、防災意識を高めるのはなかなかむずかしいです。

でも私もたまに考えてしましますが、犬は避難所には入れてもらえないところが多いんですよね?><
そしたら、うちの犬たちはその辺に縛っておけってことなんですかね?;;

犬より人間が優先なのは仕方ないですが、我が子同様に可愛がっているものとしては少し心配です。
犬が安心できるようなハウスなども用意しておくべきなのかな?でも逃げるだけで精一杯な気も・・・^^

犬のために避難所に入らず、車の中で寝起きする人もいるみたいですね~。

ご用心

モモママさん、こんばんは~
今回の台風は、私のいる地域を直撃していきました。ウチは早朝から停電してしまい、周りの木々の枝や葉っぱが降り積もり、学校が休校になりましたけど、日中は穏やかなもんでしたよ。

防災に関しては、備えるに越したことはないですよね。私も起震車に乗ったことがあるのですけど、「こんなに揺れたら、家が倒壊してしまうのでは」と思ってしまいました。
いざという時の、ペットの対処法とエサの確保を、真剣に考えなければなりません。

そぉですよね。。

ウチは実家は築うン十年経つ木造住宅の上、地盤がゆるいので、
今でさえガタがきてるのに、大きな地震がやってきたら
多分イチコロです。。
色々考えるべきトコロは山積みです。。。

モモママさん、
「チェーンソーにはちょっと自信あり」とは!?

ギョンさん

御飯と水とね。水はペットボトルのは駄目というのですが、この際は仕方ないですね。
取り合えずリードは常に傍に置いているという方もいます。我が家も頭数分のリードとキャリーは用意してあるのですが、即使える場所にはありません。ん~!!

こはりこさん

いろいろな災害地の避難所の映像にはよく犬が映っていますね。他人に迷惑をかけない仔一匹位なら片隅にでも置いて貰えるのかもしれません。阪神の折に可哀想な事例が多かったので、以降は愛護団体が即現地入りして頑張っているとも聞きます。阪神の時には仮説住宅にワンコOK棟も造って欲しいという署名活動をしました。
何としてでも一緒に過ごせる道が欲しいですね。

白黒茶々さん

停電ですか。怖かったですね。

起震車を経験して「先ずは運よく生き延びたら・・・」と居直りに似た覚悟になりました。犬は恐怖で動けなくなる仔が多いみたいです。人も動物も恐怖体験のあげく、辛い生活を余儀なくされる・・・せめて一緒に過ごしたいです。真剣に考えましょう。

シロダヌキさん

立地によって震度は違いますよね。我が家も以前の住まいは震度3で棚の物が落ちました。
起震車の揺れは・・・何だかどんな家も崩れてしまいそうでした。

家庭用チェーンソーは下手ですが片手でも使います。いちょうの木がありまして・・・定期的に切らないと狭い庭では恐ろしい事になるのです。先日の台風でも一番の心配事でした。黄色く色づくまで待てず、昨日さっぱりさせました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

