白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事の時間

夕方といってもまだ16時前なんですが、日の短いこの季節、自然界ではお食事タイムみたいです。

 

カラス 

 

台湾リス 

 

歩いていたら頭上で妙な音がします。カッカッっていう感じかな。ポリポリモグモグではありません。台湾リスでした。両手で木の実を抱えて食べて殻をポイしてました。台湾リスは普通に生息していて我が家の庭にもやってきますが、お食事中に会えるのはこの季節だからですね。

 

白鷺も普通に会えます。

 

白鷺 

 

白鷺 

 

でも今日はじっくり観察していたらお食事現場を散々目撃しました。蟹は大きくて途中で断念したみたい。

 

じっくり観察の訳は・・・鷺のいる周辺を飛び回る鳥が綺麗だったから。次の写真では石の柵の上にいます。分かるかなぁ。

 

白鷺の向こうに・・・ 

 

木の枝に・・・ 

 

カワセミ 

 

カワセミです。とっても綺麗な鳥。以前に近所の川辺を飛んでる所を目撃した事はあるのですが・・・今日は飛んで行っても又現れ、見失っても鳴き声で見つかる・・・を繰り返しました。木の枝に止まりウンしてる所も、映像でしか見たことのないダイナミックな狩りの様子も見学できました。写真はすべて狩りの為のスタンバイみたいです。

 

すっかりバードウオッチングをしてしまって、カワセミを追って行ったり来たり。

 

「いい加減にしてっ!」 

 

百妹はその度に連れ回されました。あぁ、行ったり来たり。おかげで又もや引っ付き虫の被害にあいました。

しかしバードウオッチングってとても難しいものなんですね。先日は地味~な小鳥が飛んでったと思ったら追っかけの方に聞くと鶯だったそうです。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

自然観察

モモママさん、こんばんは~
台湾リスだけではなく、白鷺やカワセミなどの野鳥も観察できるなんて、いいですね。また、それらをしっかりと写真に納められるなんて、素晴らしいです。

その一方で、陸を行く百妹ちゃんが引っ付き虫にくっつかれるなんて、この時季は大変です。

NoTitle

すごーい!リスも普通にいるんですね。
リス以外なら うちの近所でも見られます。
川鵜の狩りも ダイナミックで 面白いです。
でも カメラをいつも忘れちゃうので
写せないの!
とっても いいお写真ですね~♪
百妹ちゃん お疲れ様でした。

白黒茶々さん

いや~、カワセミを見たのはたった二度目です。興奮してしまいました。もうすっかり百妹の事を見ていなくて・・・写真は嫌いでもカメラが他を向くのは許せないという感じの仔なので「何なんだよ~!」と顔が訴えていました。
おまけに引っ付き虫で~す。

pittuさん

リスは、湘南鎌倉方面から緑伝いに進んで来ています。ハゲチョロの幹がいっぱいです。
実際、動物管理センターの処分動物はリスとアライグマが殆どらしいです。
私はアライグマは見てないけど、ご近所の話では「狸は可愛いけど、アライグマはやる事が可愛くない。故意に植木鉢をひっくり返す。」だそうです。あと、ハクビシンも庭に来ました・・・庭はちっちゃいですが獣道です。猫達もそこから現れました~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。