白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


新年の観音崎

五日は観音崎

 

観音崎 

 

実はママがこけた。 

 

いつもは海岸線の散歩だけで終わってしまうのですが、季節もいい事だし隅々迄歩くつもりで来ました。公園面積では県下で一番だそう、海でゆっくりしていたら時間がなくなってしまいます。

 

舗装された丘の道はいい散歩コース。 

 

大砲 

 

碇 

 

慰霊碑 

 

広場 

 

風の強い日だったのですが、ピクニックをしたくなるようなのんびりとした広場にも出会いました。

 

そして、この日の目的地“三軒家園地”・・・観音崎は東京湾の守りの要、明治14年から 終戦迄一般人は立入禁止だったそうで、軍事的遺構がかなりあり心霊スポットとしても有名です。

 

砲台跡 

 

タイムスリップ 

 

立ち入り禁止だったけど・・・ 

 

いい感じ。 

 

石垣に巻きつく根っこ 

 

英仏の影響を受けた明治時代のレンガ建造物は時を経て更に魅力的です。この遺産はこれからどうやって守っていくのだろう。このままだと樹木に侵食されてしまいます。

 

結局すべては回りきれず13:00を回ったところで横須賀美術館のアクアマーレでランチ。

 

アクアマーレ

 

フォッカチャとミネストローネのランチ 

 

沢山歩いた後なので私はポカポカしてたけど、ミネストローネはすぐに冷えてしまいました。

 

食後はゆっくり海を眺めてから帰りました。

 

断崖にて 

 

ゴジラの足跡(10分の1)前で 

 

疲れた・・・かも 

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今年もよろしく

モモママさん、ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。

お正月からたくさん歩いてますね。
この調子で行くと歩いたキロ数を足していったら、あっという間に日本一週しちゃいそうでそうですね。

モモちゃんとの二人三脚頼もしいです。

HALママさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
いつも、我侭な姐さんでごめんなさいね・・・あ~!やっぱり、犬と飼い主は似てる?

歩いてるよ~。由之君&HALちゃん、今年も一緒に歩こうね。

観音崎散策

モモママさん、おはようございます~
観音崎の海は、とてもきれいですね。その手前に百妹ちゃんが佇んでいると、とても絵になります。
また、そちらのほうには忘れ去られたように明治以降に築かれた要塞の跡が残っているみたいで。防空壕など、いろんな意味で戦争遺跡は残したほうがいいと思います。

こんにちは~♪

モモママさん♪ 今年もヨロシクお願いいたします!

観音崎、なつかすぃ~です^^
去年、いやもう一昨年か、三笠の帰りに行きました。
美術館、ちょっと気になってました。時間がなくて通り過ぎただけだったもので。
しかも公園内も、こんなに盛り沢山だったなんて知りませんでした。
次回チェックチェックです♪
百妹ちゃん、いいカンジでもこもこですね^^
うぅ~ん、「ぎゅっ」としたぁ~い♪

3日に横浜に行きました♪
モモママさんと百妹ちゃんいるかなぁ~、なんて思いながら歩いてたのですが、いませんよね(笑)

白黒茶々さん

とても荒れた日だったのですが、海の色が綺麗でした。

数十年の軍事基地は実践では使われなかったのですが、砲台や弾薬庫がいい味を出してます。まだ他にあるので又そのうち行ってみます。
ね、ねっ!これもある意味お城ですよね。

シロダヌキさん

三笠に行かれたのですね。
百妹もレポートしたいのですが、ワンコNGなもので・・・。
何年か前に軍港巡りした時は“近くの別世界”を感じました。善悪云々の前に見るべきですね。

観音崎は自然だけでなくこんな遺跡もあるので面白いです。
美術館は私は入った事はありません。谷内六郎館は常設です。レストランは有名なシェフらしいです。一人でなければ、上のランクのお食事を頂いてみたいな。

3日は近所を散歩していました~。百妹のドライブ散歩はこの日が初です。来週は行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

