白百妹日記

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

箱根路 駒ケ岳

ピクニックガーデンを後にして、次に向かったのは駒ヶ岳。百妹は初めてのロープウェイ体験です。

駒ケ岳ロープーウェイ

ピクニックガーデンが見えます。

この為にショルダーバッグを持ってきました。たった7分間の我慢です。外を見れない百妹にとっては電車と何ら変わりなかったのでは・・・。

駒ケ岳は隣の神山に次ぐ箱根で二番目の標高(1356m)。なかなか面白い頂上です。

箱根神社元宮

ロープーウェイ乗り場

熊笹の中にポツンと建つのは箱根神社の奥院。高くそびえるのは避雷針?だよね。雷時想像するだけで怖い。鳩屋敷みたいなのはロープーウェー乗り場。飾り気なく年期も入り、なかなかいい風情を出していました。

もちろん、こちらにも会えました。

すぐに見つかったよ。

柵の向こうは芦ノ湖から伊豆まで景観が広がります。お天気は決して悪くないんだけど霞が掛かってました。

富士山もとても近くに見える筈なんだけど、時折ちょこっと顔を見せる程度。

整備された道

たっかい所の神社

清清しい!

神主さんに「すごい荷物ですね。」と言われてしまった。百妹バッグだから空っぽで軽かったんですけどね。

白馬が舞い降りたという有難い石もあります。

白馬・・・否白犬

お立ち台はいっぱいだよ。

モデルに徹する。

“有難い”と書いてない石も沢山あったので乗ってきました。富士山が見えたり見えなかったりだったので「富士山の代わりに犬を撮ってこ~!」なんて人が数人カメラを向けてくれて、私は写らない様に遠慮した・・・なんて場面もありました。

笹の道が魅力的に通っています。

熊笹の道

観光地からちょっと離れてみたかったのですが、すぐに百妹の拒絶にあい断念。頂上散策は一時間半で終了しました。

ランチは元箱根でパスタ ・・・。

青野菜のタリアテッレ・アンチョビ風味

美味だったけど、何かの蛹を食べてるみたいな錯覚をしちゃいました。

お茶は甘酒 ・・・。

二度目だね。

見事なサツキ

甘酒茶屋は時間に余裕があれば是非立ち寄りたい場所、旧街道の面影が強く残ってます。この辺りの散策もしてみたいところだけど・・・“猪注意”の看板が気を挫きます。

この日も一日、初めての場所、懐かしい場所を堪能する事ができました。次回は何時だろう。出来れば9月頃に又来たいです・・・箱根!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

箱根のロープウェイ

モモママさん、こんばんは~
箱根のロープウェイは、キャリーに入れればワンコもOKみたいですね。百妹ちゃん、ちょっと窮屈でしたけど空中散歩ができてよかったですね。

駒ケ岳の頂上のほうは、遮るものがなくて見晴らしが良さそうですね。私は箱根に何回か行ったことがあるのですけど、駒ケ岳はまだ登っていません。

モモママさん、フットワークいいわ。
色んな所にモモちゃんと行かれてますね。

お尻は重いし,足に根っこが生えて
動けない!

楽しませていただきました。
旅行って、本当にあまりしたことないし、
TJとお出かけは、私が運転できる範囲
うーーーん
高速、トンネル無しで2時間が限界(笑)

自分も行った気分で楽しませていただきました。

モモちゃん、ちょっぴり緊張ぎみ?
モデルさん ステキだね~
モデル料 もらったかな?

このロープウェイ
ワン子も乗れるんですね!
昨年の12月に行きましたけど・・・
山頂の気温-12℃風速15メートル
凍死するかと思いましたよ~(-_-;)
今度はブラン連れて行ってみたいな(~o~)

パ、パスタ・・・

ちょっとワタシもこちらのパスタを見て、よからぬ想像をしてしまいましたよ~^^
色とカタチ・・・  oh!言ってはイケマセン!(笑)

箱根は・・・
3月に先生と旅行した帰りに立ち寄ったのですが、何せ夕方近くだったもので、ロープウェイも終了間近~
結局芦ノ湖畔の神社に寄っただけ・・・
またじっくり行きたいです!

お茶やさんでまったりくつろぐ百妹ちゃん、うっとりですぅ~♪
あ~、またなでなでしたくなっちゃいました!

白黒茶々さん

この窮屈なカバンに、ちょっと促せば「置いていかれちゃ大変」とばかりに自ら入るので可愛いです。空中散歩の景色を見せてあげたかったけど・・・カバンの窓は閉める決まりだし、座れなかったし、重くて足元に置いちゃったし・・・七分間の我慢です。

私も始めてでしたが気持ちのいい頂上でした。一番高い神山は普通に木々の中らしいです。

ミルクママさん

自由な日が限られてるので、かえってお出掛けが出来るのかも・・・。
それにこんな日は必ず夫の送迎がセットになってます。

「偶には箱根くらい一緒に行こうよ」と誘ってみたのですが、「百妹と行けばいいよ」だって。

TJmamaさん

今の憧れは百妹とお泊り旅行。でも一人&一匹では嫌なので、誰か付き合ってくれる方がいたらね。猫の世話があるので家族旅行は無理だし・・・。

私も運転は超下手です。東京は行った事ありません。東名と首都高の一部が走れるようになったのはごく最近なんです。

「モデル料貰ったよ。オヤツをくれるまで耳を立たせてやらないもん」・・・by百妹

gucciさん

はい、乗れるのですよロープーウェイ・・・見ず知らずの方のワンコブログから情報を得ましたぁ。

駒ケ岳の12月は厳しい気候なんですね。でも、それ以前に道路凍結が怖くて芦ノ湖までも行けそうにありません。冬はくっきり富士山に逢える度合いが高いのにね。

是非、ブラン君と行ってみて下さい。

シロダヌキさん

はい、まさにパ、パスタ・・・でした。でも、味は好かったのですよ。

去年から攻めだした箱根です。芦ノ湖畔ばかり行ってますが、今の所何度でも行きたいです。ワンコ連れでも充分楽しめる・・・と思う。
日帰りで私の運転だと・・・伊豆・箱根迄がいい所かな。