白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


水汲み

残暑御見舞い申し上げます。

暑い日々なので水の話です。
葉山小安の里

子安の里 

134号からちょっと入っただけで、現役の里山に出会えるのです。

よく行くカフェ“まりん”さんの全景。

まりん 

ハイキングコースも整っているらしいので、季節のいい時に歩いてみたいものです。

そんな里には胃腸に良いとされる“妙薬の霊水”という湧き水があります。正式には関根川御滝不動尊の霊水と云うのかな。

関根川 

御滝不動尊 

霊水です。 

お不動様は高い場所にあるので実際は湧き水をパイプで引いているそうですが、人気がありいつ訪れても誰かがいます。混んでいると車数台。

現地にて生水をお味見してみたけど・・・なんだか、ちょっと味がある。でもブラセンタウォーターも飲めない百妹は美味しそうに飲んでいました。持ち帰った水は生では戴きません。

40ℓ位かな。 

最近はこの位(約40ℓ)汲んできます。少しはこの水の存在を教えてくれたご近所さんにお裾分け。日本茶とコーヒーの味は覿面に違います。味が円やかっていうのかな。御飯、味噌汁、煮物と惜しげなく使います。

心配なのは賞味期限。水質検査をすれば間違いないのでしょうが・・・。自然の水には微生物や大腸菌は普通に存在する。元々湧き水は旅人がその場で喉を潤すもの。容器に入れて持ち帰った水は煮沸が不可欠でしょう。自分なりに期限を二週間としています。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

汲みに行こう

お久しぶりです。
毎日異常なほど暑いですね!
モモちゃんとママさんの元気な様子が伝わってきます。

ここのお水は以前から地図でチェックして気になっていました。車止められえるのか、道は広いのか、とか。
せっかくの情報だから一度行ってみます。

道志キャンプ場の近くにも、水汲める場所があって
いつも汲んでくるのですが、今年は車に乗せ切れないため断念しました。
我が家は汲むときは20Lです。

飲んでみたいわん。

コーヒー好きの私には、興味が・・・
。。。の水って良くききますが、お不動様の霊水なんて
初めてききました。

モモちゃん、このお水で病気知らずなのかな

機会があったら・・・ごちになりま~す

ご参考までに

うちの地域の水道は、山中の井戸水を配水、ミネラル分を多く含んだおいしい水だそうです。
ほとんど汚れていないのでは、と思いますが滅菌するために塩素を注入、0,1mg/Lでないと配水できないそうです。
それで、うちではガラスビンに竹炭を入れて汲み置いて、塩素分をとってから使っています。
昔は谷水を引いていたようですが、今はほとんどの家が水道を引いています。
谷水は水温が低いため、おいしく感じますが、細菌類がいるので気をつけてください、とのことです。

清涼感のある霊水

モモママさん、おはようございます~
私からも、残暑お見舞い申し上げます。
天然の霊水は、涼しい感じがしていいですね~ その場でガブガブと飲みたいところですけど、やはり家に持ち帰って煮沸するまでガマンですよね。

私が関東方面に行く時によく立ち寄る熱海駅にも、美味しい湧き水がありますよ。

HALママさん

是非、汲んでみてね。でも、水汲みはHALママさんの方が先輩みたいよ。私は此処しか知らないもの。

確かに「対向車が来ませんように」とお祈りしながら進む道です。でも子安から出入りすれば安易でしょう。ちょっと先には楽々Uターンの場所もあるし・・・でも、久留和から出入りはしない方がいいかな。混んでると5・6台は繋がっちゃうけど、回転いいし大丈夫です。

我が家は元気にやってます。でも暑いので百妹は早朝しか散歩したがりません。8月の水汲みは二回行きましたが百妹はお留守番でした。
涼しくなったら、又遊んで下さい。

エルママさん

はい、機会があればご馳走します。

コーヒーと日本茶以外はちょっと違いが分からないのですが、沢山あるのでいろいろ使っちゃいます。

お不動様は、お手入れの行き届いた昔の寄り合い所って感じです。二度程出会ったバイクのお兄ちゃんがお経を唱えてました。

私は、水そのものより此処で水を汲むという行為に満足しているのかもしれませんね。
百妹達は・・・BRITAで浄水したお水で~す。

森のゆりさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。水道は基準があるけど自然の恵みには誰もいちゃもんをつけられない。茸狩りや山菜取りと同じで自己管理が大切です。
水は・・・難しい・・・と思います。

白黒茶々さん

ちょっと今はハマッテます。
でも、二週間以上は使わないようにします。自然の恵みには誰も点数を付けないけど誰も責任を持ってくれないものね。
美味しい物は美味しい内にね・・・その場でガブガブは大丈夫と信じてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

