白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト


大雄山最乗寺

足柄の大雄山最乗寺は広かった。何てったって仁王門から三門迄が約3kmとの事。

3km続くらしい 

往復6kmはとても無理なので、この参道はとっかかりだけでスルー。杉と紫陽花の遊歩道です。

百妹と飼い主は境内の無料駐車場に車を入れて歩きました。

境内図 

逢えたぞ!

赤帯に隠れた山道も含めて全部見学しました。地図を持っていなかったので行ったり来たりしながら。

曹洞宗のお寺では福井永平寺、鶴見総持寺に次ぐ規模だそうです。

山寺です。 

紅葉の名所

百日紅が綺麗 

百妹は拒絶 

二重の塔 

荘厳 

彫刻がいいね。

山だからね~。 

帰ってから写真を整理したら・・・本殿がないのね。何が何だか分からない状態だったの。

どうしようかと迷ったけど結局登った350段。百妹を励ましながら汗びっしょりで登り、擦れ違った方には「ワンちゃん、休憩したいみたい」なんて言われ戻りが不安。戻りは抱っこか・・・登りだしたら一気に行かねばね。恐怖の階段を表す写真はないです。

果てしないのね。 

到着です。 

お堂の中は「ご自由にどうぞ」だって。記念にブレスとか購入して、おしゃべりして・・・さあ恐怖の下り階段と思っていたら、

何だ、とっても理想的な散歩道から戻れました。

のんびりだらだら坂 

女性の為のお堂 

大変満足な散歩・・・否観光ができました。

そして、もちろん最乗寺と言えばこちら。御真殿脇の現在版と碧落門外の先代と二つあるとは知りませんでした。

大下駄 

出会った方と。 

誰が履くの? 

いろんなサイズの鉄下駄が沢山奉納されてました。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

名刹探訪

モモママさん、おはようございます~
大雄山最乗寺に行かれたのですか。私も数年前に、組合の旅行でそちらに行ったことがあります。

確かに、そちらでは長い石段を登らされましたよ。百妹ちゃんにとってもいい運動になったと思いますけど、とにかくお疲れ様でした。その登りつめた先には……… やはり巨大な下駄が。
あと、突き放題の鐘も、突いてきました。

白黒茶々さん

県内ではあまり聞かないお寺なのですが、そちらからもわざわざいらっしゃったのですね。岩手の親戚も上京の折にお参りしたそうです。

深山の中の修行のお寺って感じでとてもよかったです。建造物も立て替えられて新しい物も景色としっくり合ってる。たっぷりとワンコ散歩もでき大満足でした。

しかし、あの下駄は・・・奉納の心が大きくなって下駄も大きくなったのでしょうが?!天狗さんは喜んでるのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

