白百妹日記 

-with MOMO- 愛犬愛猫と暮らす日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い

公園の隅っこの花壇に可愛い花が咲いていました。


ダリア?


 


昨日の夜中、ママは梅干の仕込みを頑張っていた。昔は買っていたのだけど、どれも化学調味料の味がして納得がいかなかったらしい。焼酎、塩、砂糖だけの単純な味がお好みだとか。洗って一つ一つヘタを取っていたので、僕は手伝ってあげた。


何してるの?


手伝ってあげるよ


あくまでも我が家はですが、人が何かに夢中になっている時、好奇心を示すのは猫の方です。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

さすけ?

梅が、お魚にみえるのかな~このしぐさなんともかわいいですよね。ちょっとさわって、<生きてるのかな~?>って様子をみて、そのあと、ひっぱりだして、そして、ころがしにかかる・・・かわいい、かわいい瞬間ですね。

完熟梅

完熟梅に見えますが?私は青梅よりも完熟梅で漬けるのが好きです。黄色実が崩れていくのは何とも言えない感じがします。
猫が手を出す仕草ってどの子も同じですね。とっても可愛い!
モモママさんは、いついかなる時にもカメラを話さないんですね。そうでないと、こいう写真は撮れません。

梅干し苦手なのです~

エヘ。
いい年して実は梅干しが苦手です。(漬け物類全般が苦手)
ハチミツ梅とか、カツオ梅とかだったらなんとか食べられるんですけど、普通のは全然ダメです。
だからモモママさんとかHALママさんみたいにご自分で漬けられる方は尊敬してしまいます。すごいなぁ~。

ところで猫ちゃんは梅ゲットできたのかしら?
ああいうことするの大好きそうですよね~。
ホント可愛いニャン♪


pobidoriさん

はい、こういう事をやるのはサスケです。
あと人間の入浴中に浴槽の淵に座って同じ事をします。
チャパチャパと水に触れ、それを舐めて確認していました。
でも、梅を引っ張り出す・・・までは容認できませ~ん。
傷が付くとカビの元になるので使えなくなるの。

HALママさん

我が家も完熟を漬けます。・・・って、まだやりだして10年程、気が乗ったりいい加減だったり、いろいろですが。
最近は計算も楽だし八百屋さんの都合もありそうなので一箱(10kg)漬けているのですが、全部が黄色くなるのを待ったら5粒捨てました。
今年は遅くなっちゃって・・・赤紫蘇はまだ売っているかなぁ。

カメラはねいつもスタンバイしている訳ではなくて、その辺にころがってま~す。

アクアマリンさん

味梅派と塩梅派にどうしても分かれますよね~。
最近は売っているのは賞味期限のある味梅が主流なので、塩梅派は自分の塩加減で作った方が間違いないし安上がりなんです。
それに行事と思うとちょっと楽しいの。

幸い佐須毛は梅はゲットしていません。
大切で繊細な梅・・・ゲットされたら許せるのは一個までで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

百妹(モモ)

Author:百妹(モモ)
日本スピッツ
2003/04/20生まれ
女の子
横浜市在住

画像掲示板

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。